パワーアップしたブラウニーの特技検証
バージョン5.2で変更されたブラウニーの特技検証を行っていきます
バージョン5.2の変更内容
回転たたき
周囲に1.6倍ダメージを与えるブラウニー流ぶんまわし
消費MP4
一発屋Ⅱスキルライン43Pで+100ダメージされます
1.2倍 → 1.6倍へ強化されました
敵が複数体いるとパワースタンプではなく
この特技を優先して使います
ランドインパクトは1.69倍(ベルト補正込み)
両手剣のぶんまわしと比べてしまうと2/3程度のダメージしか与えられず
火力は物足りません
パワースタンプ
ブラウニーの主力通常特技
会心率補正の高い2.7倍の単体攻撃
消費MP2で燃費のいい技
1.75倍 → 2.7倍に大幅に強化されました
ダメージキャップは1999
一発屋スキルライン43P 会心時ダメージ+200スキルは
この特技のためにあるようなもので
会心補正が高いため会心率を伸ばしてあげるといいと思います
会心率17.8%で31%の確率で会心の一撃が出ました
以前のグレートスタンプ3.0倍に近づくかなりの強化と言えると思います
主力技が強化され、CTがない時の貧弱さがなくなりました
バトルロードでは元々低い威力の特技は高い補正が設けられている法則があるので
パワースタンプは+75%で特技倍率4.725倍になります
1999ダメージが上限ですが会心に左右されず安定して
1999ダメージを与えられます
グレートスタンプ
ブラウニーの最大打点
会心率補正の高い3.5倍のスタンショット
開幕CT10秒 CT100秒 消費MP8
追加効果で90%のスタン効果があります
3.0倍 → 3.5倍に強化されました
さくせん『ガンガンいこうぜ』ではCTが貯まり次第撃ってくれます
戦闘開始後10秒でスタンを入れられるのはブラウニーだけ!
ウルトラスタンプ
今回いろいろな変更を加えられた特技
CTなしの技からCT技に変更されました
ターゲット周囲に2.3倍の範囲攻撃をします
一発屋Ⅱスキルライン50Pで+300ダメージされます
攻撃力2段階低下と行動間隔を2段階低下させる追加効果になりました
攻撃範囲は狭く巻き込めたらラッキー程度の感覚
1.4倍 → 2.3倍に強化されました
この特技も会心補正が高く、会心の一撃で無理やり攻撃力ダウンを入れる技です
さくせん『ガンガンいこうぜ』ではCTが貯まり次第撃ってくれます
サポのAIは一番ダメージを与えられる特技を選択します
ウルトラスタンプ+300スキルまでしっかり習得しないと
パワースタンプのほうがダメージを与えられるため
ウルトラスタンプは使ってくれませんでした
バトルロードではトロルバッコス虹バッジで+100%補正をかけ
特技倍率4.6倍にしたウルトラスタンプが
スーパーハイテンション消化用に使えました
ギーグハンマー虹バッジのウルトラパワーで最大HPを1.5倍にしたら
今まで最大HPの上限だった1500を超えました
メインストーリーで協力してくれるNPCのHPが四桁を越えてきたので
それに伴う措置で上限を上げたのかもしれません
今回使ったスキル構成
テンション王Ⅱ 18P、いっぱつ屋Ⅱ 50P、ハンマーⅡ 32P、ハンマーの極意 18P、ちからもち 40P
テンションバーンも強いのですが
スタンとアンチシナジーがあるので今回は習得していません
ウルトラパワー → グレートスタンプ → パワースタンプ → ウルトラスタンプ → スタンショットの順に特技を回して戦ってくれます
ブラウニーはスキルポイントがまるで足りません
まとめ
通常特技が大幅に強化されだいぶ使いやすくなりました
昔の人は超ちからためをしてCT技をぶっぱなすイメージがあるかもしれませんが
今のブラウニーはテンションバーンを使って殴られて喜ぶ戦い方か
今回のようなスタンとヘナトスをかける戦士のような戦い方が強いです
敵にスタンを二度入れ拘束して攻撃力を下げてくれる
そんな戦い方をするので
暴れまわる強敵で活躍してくれます
敵を素早く倒せるキャラクターではないので
稼ぎプレイには向いていません
テンションを扱える理由から低く設定されていた特技倍率はだいぶ改善されました
一つの枷は外されたので、あとは不当に低くされている攻撃力をもう少し上げてほしいところです
アップデート内容以外はこちらで紹介しています