バージョン5.2で変更されたスライムの特技検証
スライムのバージョン5.2で強化された特技性能を調べていきます
バージョン5.2変更内容
スラ・ストライク
敵1体に通常攻撃の1.5倍ダメージを与える攻撃技
会心率補正が高い特徴があります
消費MP3
1.2倍 → 1.5倍に強化されました
会心が出やすいとはいえ低倍率のままでした
ミラクルストライク
2.0倍ダメージを与えて
ダメージの25%HPを回復します
消費MP6
1.5倍 → 2.0倍に強化されました
回復量100の上限が撤廃されました
『ガンガンいこうぜ』でも通常攻撃が混ざってしまうため使いづらい特技です
最大回復量が450
キングスタンプ
周囲に2.8倍ダメージを与えてノックバックさせる特技
消費MP8
スラップラーⅡ 50P キングスタンプ+200スキルでダメージが上乗せされます
2.5倍 → 2.8倍に強化されました
ダメージキャップは1999
この特技は接触技として判定されます
この特技を連発できたらよかったのですが
『ガンガンいこうぜ』でもあまり使ってくれません
スラ・フラッシュ
前方にいる敵にこうげき魔力依存のダメージを与え幻惑にする効果があります
消費MP1
攻撃魔力400で威力が最大になり300ダメージ(290~310)を与えられます
スラップラーⅡ 43P スラ・フラッシュ+50スキルでダメージが上乗せされます
幻惑の状態異常値は元が65%
攻魔300で70%
攻魔400で80%
攻魔500でも80%
同じ幻惑を散布する仲間モンスター達は高い幻惑成功率を持っているので
デュアルブレイカーを含めないと幻惑成功率で対抗できません
非接触技
Lv50の11転生でバトマス用の服を着ると攻魔は300を下回ります
魔戦、盗賊系の服を着ると400にやや届かないか程度
旅芸人系の服を着ると攻魔400に届く感じに調整されています
スライムの火力
攻撃力を盛りまくると大体攻撃力600
バイキルト込み770
守備力500の相手に
スラ・ストライク 425
ミラクルストライク 555
キングスタンプ 963
バーニングバード 973 ベルト込み1100
フローズンバード 1477
デュアルブレイカー 1283
希水晶のブーメラン(特技ダメージ+20)のおかげで
バーニングバードとフローズンバードが強めになっています
どちらの特技も敵が複数体いるとダメージが分散してしまい
フィールド狩りでは使いづらい特技です
特筆するほど火力は出ないみたいです
スライムジェネラル虹バッジ
スラ・ストライク 1.5倍 → 3.0倍(+100%)
スラ・フラッシュ 600ダメージ(+100%)
ミラクルストライク 2.0倍 → 3.5倍(+75%)
キングスタンプ 2.8倍 → 4.2倍(+50%)CT30秒
攻撃力特盛りバイキ込み1080
スラ・ストライク 1280
ミラクルストライク 1487
キングスタンプ 1999
バーニングバード 1414
フローズンバード 2220
デュアルブレイカー 2027
炎属性特化バーニングバード 1862
自己バイキルトはあるもののエースアタッカーにはなれなさそうです
個性を考えるのであれば
攻撃するごとにHPが400くらい回復していくこと
まとめ
スラ・フラッシュはぼちぼちいい感じで
手の空いた時に使わせてもいいかなといったところ
攻撃特技については
攻撃を重視するとスキルポイント的に回復能力を失います
回復能力を重視すると攻撃力依存の特技しかないため攻撃性能は失われます
攻撃力を盛りまくっても火力は出ないとなると
今まで通りに回復に蘇生
デュアルブレイカーとバイキルトを担当してもらうことになります
ただしバージョン5.0の旅芸人強化でお株を奪われてしまったので
バトルロード内でやみしばりへのデュアルブレイカー補佐が
思いつくところの今のスライムの活躍場所です
幸い、ホイミ系効果+50%スキルのおかげで
死んでも、いてつく波動をされても
聖なる祈りなしで回復量を維持できるヒーラーとして戦っていけます
今回のアップデート内容以外のことについてはこちらで紹介しています