とんとんのお庭

ドラゴンクエスト10 仲間モンスターブログ



バージョン5.2で変更されたスライムの特技検証

f:id:tontonsgarden:20200624015302j:plain

スライムのバージョン5.2で強化された特技性能を調べていきます

 

バージョン5.2変更内容

f:id:tontonsgarden:20200520025727j:plain

 

スラ・ストライク

f:id:tontonsgarden:20200624015339j:plain

敵1体に通常攻撃の1.5倍ダメージを与える攻撃技

会心率補正が高い特徴があります

消費MP3

 

1.2倍 → 1.5倍に強化されました

 

会心が出やすいとはいえ低倍率のままでした

 

ミラクルストライク

f:id:tontonsgarden:20200624015420j:plain

2.0倍ダメージを与えて
ダメージの25%HPを回復します

消費MP6

 

1.5倍 → 2.0倍に強化されました

回復量100の上限が撤廃されました

 

『ガンガンいこうぜ』でも通常攻撃が混ざってしまうため使いづらい特技です

f:id:tontonsgarden:20200626215053j:plain

最大回復量が450

 

キングスタンプ

f:id:tontonsgarden:20200624015504j:plain

周囲に2.8倍ダメージを与えてノックバックさせる特技

消費MP8

スラップラーⅡ 50P キングスタンプ+200スキルでダメージが上乗せされます

 

2.5倍 → 2.8倍に強化されました

 

ダメージキャップは1999

この特技は接触技として判定されます

この特技を連発できたらよかったのですが

『ガンガンいこうぜ』でもあまり使ってくれません

 

スラ・フラッシュ

f:id:tontonsgarden:20200624043756j:plain

前方にいる敵にこうげき魔力依存のダメージを与え幻惑にする効果があります

消費MP1

 

攻撃魔力400で威力が最大になり300ダメージ(290~310)を与えられます

スラップラーⅡ 43P スラ・フラッシュ+50スキルでダメージが上乗せされます

 

幻惑の状態異常値は元が65%

攻魔300で70%

攻魔400で80%

攻魔500でも80%

 

同じ幻惑を散布する仲間モンスター達は高い幻惑成功率を持っているので

デュアルブレイカーを含めないと幻惑成功率で対抗できません

 

非接触技

 

Lv50の11転生でバトマス用の服を着ると攻魔は300を下回ります

魔戦、盗賊系の服を着ると400にやや届かないか程度

旅芸人系の服を着ると攻魔400に届く感じに調整されています

 

スライムの火力

攻撃力を盛りまくると大体攻撃力600

バイキルト込み770

守備力500の相手に

スラ・ストライク 425

ミラクルストライク 555

キングスタンプ 963

バーニングバード 973 ベルト込み1100

フローズンバード 1477

デュアルブレイカー 1283

f:id:tontonsgarden:20200624021813j:plain

希水晶のブーメラン(特技ダメージ+20)のおかげで

バーニングバードとフローズンバードが強めになっています

 

どちらの特技も敵が複数体いるとダメージが分散してしまい

フィールド狩りでは使いづらい特技です

 

特筆するほど火力は出ないみたいです

 

スライムジェネラル虹バッジ

f:id:tontonsgarden:20200531075325j:plain

スラ・ストライク 1.5倍 → 3.0倍(+100%)

スラ・フラッシュ 600ダメージ(+100%)

ミラクルストライク 2.0倍 → 3.5倍(+75%)

キングスタンプ 2.8倍 → 4.2倍(+50%)CT30秒

 

攻撃力特盛りバイキ込み1080

スラ・ストライク 1280

ミラクルストライク 1487

キングスタンプ 1999

バーニングバード 1414

フローズンバード 2220

デュアルブレイカー 2027

炎属性特化バーニングバード 1862

自己バイキルトはあるもののエースアタッカーにはなれなさそうです

f:id:tontonsgarden:20200626215611j:plain

個性を考えるのであれば

攻撃するごとにHPが400くらい回復していくこと

 

まとめ

f:id:tontonsgarden:20200624035601j:plain

スラ・フラッシュはぼちぼちいい感じで

手の空いた時に使わせてもいいかなといったところ

 

攻撃特技については

攻撃を重視するとスキルポイント的に回復能力を失います

回復能力を重視すると攻撃力依存の特技しかないため攻撃性能は失われます

 

攻撃力を盛りまくっても火力は出ないとなると

今まで通りに回復に蘇生

デュアルブレイカーとバイキルトを担当してもらうことになります

 

ただしバージョン5.0の旅芸人強化でお株を奪われてしまったので

バトルロード内でやみしばりへのデュアルブレイカー補佐が

思いつくところの今のスライムの活躍場所です

 

幸い、ホイミ系効果+50%スキルのおかげで

死んでも、いてつく波動をされても

聖なる祈りなしで回復量を維持できるヒーラーとして戦っていけます

今回のアップデート内容以外のことについてはこちらで紹介しています