ミステリドール バトルロードでのスキル振り
バトルロードでのミステリドールのスキル振りを中心に紹介していきます
バトルロードでのミステリドール
ミステリドールは優秀な特技をたくさん持っています
しかし、DQ10の基本的なパーティ構成は
前衛火力、前衛火力、火力補佐、回復役
の四人で組まれることがオーソドックスな構成なので
防御系補助役が入る枠はなく、
ミステリドールはパーティ構築に入りづらい性能でした
しかし、バトルロードではバイキルトや蘇生呪文など
足りない部分をバッジで補うことができるため
持ち前の豊富な補助技と合わせて優秀な補助要員となります
さらに自分で操作することで適切に補助技を使っていけます
30秒間受けるダメージを100軽減する石膏ガードが注目されがちですが
効果時間30秒でCT70秒のため常時効果を受けられません
ミステリドールをパーティに入れる価値は
2分間ブレスと呪文攻撃を40%軽減させ
味方全体を守る結界の護りにあると私は思います
魔蝕やおぞましいおたけびをプラズマリムーバーで治療できる点も魅力です
専用スキル
石膏Ⅱ | ||
---|---|---|
3 | 石壁の護り | 周囲の味方にスクルト2段階+ズッシード効果 |
7 | みのまもり+80 | |
12 | 重さ+10 | |
18 | 石膏ガード | 周囲の仲間が受けるダメージを100軽減させる効果 |
25 | 岩肌 | 全ての受けるダメージが常時10カット(打たれ名人宝珠効果) |
32 | さいだいHP+50 | |
40 | 結界の護り | 周囲のブレスと呪文耐性を2段階上げる |
43 | 特技範囲+2m | |
48 | みのまもり+60 | |
50 | 固まり魂 | 敵を倒すたびにMP5回復(勝ちどき宝珠効果) |
ハニワⅡ | ||
---|---|---|
3 | 夢幻のひとみ | 周囲を幻惑+マヒ |
7 | さいだいMP+50 | |
12 | マホトラ踊り | 周囲のMPを吸収 |
18 | すばやさ+60 | |
25 | ハッスルダンス | 周囲の味方を回復 |
32 | かいふく魔力+80 | |
40 | グランドインパクト |
周囲に2.1倍の土属性ダメージ+転び |
43 | ハッスルダンス+30 | |
48 | 浮遊術 | 地震攻撃無効 |
50 | グランドインパクト+80 |
石膏ⅡとハニワⅡは10回目の転生から使えます
ブーメランⅡ | ||
---|---|---|
3 | こうげき力+20 | |
7 | スライムブロウ | スライム系に1.5倍+5ダメージ |
12 | こうげき力+30 | |
18 | バーニングバード | 対象周辺にいる敵へランダムに0.35倍×7回の炎属性ダメージ(合計2.45倍) |
25 | 命中+20% | |
32 | こうげき力+50 | |
40 | デュアルカッター |
1.2倍×2回の周囲攻撃 |
43 | スライムブロウ+125% | スライム系に2.75倍+5ダメージ |
48 | バーニングバード+15% | 対象周辺にいる敵へランダムに0.4倍×7回の炎属性ダメージ(合計2.81倍) |
50 | デュアルカッター+15% | 1.38倍×2回の周囲攻撃 |
ブーメランⅡは11回目の転生から使えます
ブーメランの極意 | ||
---|---|---|
3 | すばやさ+80 | |
7 | スライム系威力+5% | |
12 | デュアルブレイカー | 2.4倍ダメージ×2回+状態変化耐性低下 |
18 | 命中+20% | |
25 | スライム系威力+5% | |
32 | こうげき力+30 | |
40 | レボルスライサー |
5倍ダメージ+与えるダメージ増加 |
ブーメランの極意は7回目の転生から
ドキドキ戦士 | ||
---|---|---|
3 | みのまもり+45 | |
7 | ちから+30 | |
12 | プラズマリムーバー | 周囲の状態異常回復 |
18 | かいふく魔力+60 | |
25 | ストーンボディ | 全ての受けるダメージが常時10カット(打たれ名人宝珠効果) |
32 | さいだいHP+30 | |
40 | 超ハッスルダンス | 周囲味方を大きく回復 |
ドキドキ戦士は8回目の転生から
特技の詳細についてはこちらで検証しています
ミステリドールのレボルスライサー
レボルスライサーの与えるダメージが20秒間50%アップ
成功率は器用さに大きく依存しています
ミステリドールは器用さを盛ってあげないと300にも満たないため
レボルスライサーの成功率は20%程度しかありません
レボルスライサーを使うのであれば器用さを特化してあげないといけませんが
器用さスキルラインを取る余裕もなく
バッジや装備で補う必要があります
バトルロードでのCT変更
石膏ガード | 開幕CT30秒 CT70秒 | → | 開幕CT0秒 CT70秒 |
夢幻のひとみ | 開幕CT30秒 CT70秒 | → | 開幕CT0秒 CT70秒 |
デュアルブレイカー | 開幕CT30秒 CT75秒 | → | 開幕CT0秒 CT75秒 |
レボルスライサー | 開幕CT45秒 CT90秒 | → | 開幕CT0秒 CT90秒 |
プラズマリムーバー | 開幕CT10秒 CT15秒 | → | 開幕CT0秒 CT15秒 |
超ハッスルダンス | 開幕CT30秒 CT60秒 | → | 開幕CT0秒 CT100秒 |
大量にあるCT技がすべて戦闘開始時に使えるようになります
超ハッスルダンスのCTが溜まるまでの時間が長くなります
役立つ虹バッジ
ルナナ虹
グランドインパクトの威力+15%
夢幻のひとみとグランドインパクトの状態異常成功率アップ+25%
トーマ王子
ザオラルの習得
ラウル虹
バイキルトの習得
リーネ虹
必殺の抽選確率アップ
きようさ補正も高め
グラコス虹
ハッスルダンス回復役用
回復量+250%
スキル振り例
石膏 43P、ハニワ 48P、ドキドキ戦士 12Pを習得して
あと一つのスキルラインを好みで40P取るのが基本的なスキルの振り分け方です
どうぐ使い型
石膏 43P、ハニワ 48P、ブーメラン3P、ブーメランの極意40P、ドキドキ戦士 25P
防御系特技を使ったあとデュアルブレイカーから夢幻のひとみを使います
器用さを盛ってレボルスライサーの成功率を高めて強化ガジェット零式も使うどうぐ使いのマネ事をします
金バッジ
マドハンド(器用さ補強、呪い耐性100%)
ファンキードラゴ(HPと眠り毒耐性100%)
ぬかどこスライム(器用さ補強)
タコメット(ザオラル習得)
レッドプリン(HP補強とバイシオン習得)
キングリザード(必殺チャージ率3%)
光バッジ
フォステイル光(強化ガジェット零式)
クロウズ光(15秒間必ず敵単体行動不能の必殺効果)
虹バッジ
トーマ王子虹(ザオラル習得)
リーネ虹(器用さ補強と必殺チャージ率1%)
ペリポン虹(器用さ補強)
時間差でボスが動き出す野菜三銃士などではキノコ爆弾でボスを起こしてしまうためぬかどこバッジを外してください
支援が終わったあとはグランドインパクトを連打しますが転び目的でダメージは期待できません
サポート仲間としてのAI操作ではグランドインパクトを封印しないとMPが枯れます
強化ガジェット零式必殺発動率重視型
レボルスライサーの成功率を高めるために
きようさ腕錬金、かいとう仮面、不思議のカードで器用さを盛っています
必殺発動に大怪傑防具セットが理想です
味方を守り、火力ブーストさせる事が主な目的です
ツメモンスターにがんばってもらいます
バイキルト習得型
スライムナイトやバトルレックス、デビルアーマーなどの
バイキルトを覚えない鎧系物理アタッカーのお供として使います
デュアルブレイカーでやみしばりとの相性も良し
バイキルトのおかげでサポートモンスターを幅広く雇えます
結界の護りによる呪文ダメージ40%軽減
闇の流星と冥府の地ならしによる状態異常をプラズマリムーバーで回復
夢幻のひとみの幻惑効果で念じボール弱体化など
魔幻の芸術家相手には完封できます
状態異常散布型
石膏 43P、ハニワ 18P、ブーメラン 40P、ブーメランの極意 40P、ドキドキ戦士 12P
防御系特技を使ったあとデュアルブレイカーから夢幻のひとみを使い
そのあとにデュアルカッターを連打して状態異常を狙います
基本は補助に徹しレボルスライサーと強化ガジェット零式を狙います
金バッジ タコメット(ザオラル習得)、おばけトマト(攻撃時幻惑15%とヘナトス20%)、マドハンド(呪いガード100%と器用さ補強)
光バッジ フォステイル光(強化ガジェット零式) or クロウズ光
虹バッジ リーネ虹(必殺チャージ率1%)、ルナナ虹(状態異常成功率+25%)
浮遊術が取れないという欠点があります
器用さを上げることが難しくレボルスライサーの成功率はあまりよくありません
スターダムセットで状態異常成功率を上げるか、
大怪傑かエトワールで必殺発動率を上げるといいと思います
普通の特技では状態異常が乗るのは初段のみですが
何故かデュアルカッターは2段目も状態異常が乗ります
味方の防御を上げて敵の攻撃は下げる徹底ぶり
デュアルカッターのダメージには期待できないのでバイキルトは必要ありません
レボルガジェットが決まると中の人のテンションが上がります
可愛く撮れた一枚
状態異常回復や呪文ブレス耐性+40%の特技を持つミステリドールがいれば
ある程度装備で耐性変更する手間を省けるので
最近のバトルロードを遊ぶ時のイチ押しモンスターです