とんとんのお庭

ドラゴンクエスト10 仲間モンスターブログ



ミステリドール入り紅殻魔スコルパイドⅠ

ミステリドール入りで紅殻魔スコルパイドに行ってきました

パーティ構成は

まもの使いまもの使いミステリドール賢者

まもの使い+賢者、魔戦、ミステリドール

まもの使い+賢者、バトルマスター、ミステリドール

 

サポート仲間3人ではザオトーン中に絶の震撃で詰みなので

今回はプレイヤー3人とモンスター1匹で行ってきました

石膏Ⅱ 48P、ハニワⅡ 50P、ブーメラン 3P、ドキドキ戦士 12P、きょうか 40Por HP 40P

まもまも構成の時はミステリドールにはバイキルトを使ってもらいます

 

ブーメラン装備のミステリドール自身と賢者にもバイキルトを使ってしまうという欠点があります

ミステリドール特技の石膏ガードは

周囲15mの味方に受けるダメージを30秒間100減らす効果を付与します

効果時間30秒 開幕CT30秒 CT70秒 消費MP10

 

2段攻撃の場合はダメージを200カットできます

石膏ガード中は高い防御性能を発揮しますが

石膏ガードがCTの関係で使えない40秒間はやることがなくなります

プラズマリムーバーで状態異常を回復してくれたりいいところはあるのですが

行動後の硬直があるとブラッドウェーブの回避が間に合わないため

ミステリドールはたびたびブラッドウェーブで死んでしまい3.5人討伐のような状態になりました

魔戦、道具がいないとMP補充が必要となったり、火力ブースト手段に乏しいという課題も残りました

結局1000ダメージを超える当たってはいけない攻撃はしっかり避けないといけないので各々の力量が必要とされ簡単に攻略とはいかないようです

 

勝てはしますが縛りプレイの域で

今回は仲間モンスターの出番というよりもサポート仲間全般が厳しいようです

付き合ってくれた方々には感謝してます

 

次回はメタッピーを連れていくかもしれません