仲間モンスター ブラウニー 特技検証やスキル振り
バージョン4.1でスキルが追加され、
テンションバーン強化や行動時ためるなどで
テンションを上げながら殴り続ける戦い方が生まれた
ブラウニーが強くなったのか検証、考察をしていきます
最終更新2020年9月2日(Ver5.2)
バージョン5.3からモンスター固有の特技に状態異常が乗らなくなるため修正をしました
ブラウニーについて
ブラウニーの特徴
ブラウニーはテンションを扱う前衛モンスターです
会心の一撃が出やすいキャラクターになっています
仲間モンスターとしては珍しい会心完全ガードと
スタン技を2種類持っているところが特徴です
サポート仲間は超ちからためで上がったテンションを上手に消化することができないため
テンションバーンで都度上がっていくテンションを
自由に消化させていく戦い方に向いています
自己バイキルト手段を持っています
敵の攻撃力と行動間隔を下げるウルトラスタンプや
プレートインパクトで守備力低下など
敵の能力を弱体化させる特技も使えます
武器 ハンマー 防具 鎧系 盾は装備できず
スカウトの書は真アラハギーロ モンスター格闘場で
バトルロードコイン500枚と景品交換できます
スカウト場所は獅子門を北に出てすぐのランガーオ山地にいます
モンスター固有の耐性 封印耐性10%、しばり耐性10%、踊らされ耐性10%
スクショは会心完全ガード
Lv50+11のステータス
HP 483 MP 255 力 227 身守 331 攻魔 105 回魔 105 素早 221 器用 266 魅力 200 重さ 133
スキルでHPがよく伸びていき
痛恨の一撃の特徴をイメージしてか
器用さがやけに高くなる反面、すばやさが全く伸びません
すばやさはウルトラパワーの行動間隔2段階上昇や
ターン消費しない率5%スキルなどで補えます
攻撃力は守備型の片手剣モンスター達よりも低めで
片手武器のハンマーと相まってかなり控えめに調整されている印象を受けます
左がブラウニー 右がいたずらもぐら
テンションと相性がいい単発技やCT技が揃っており
いたずらもぐらよりテンションを生かしやすいです
専用スキル
テンション王Ⅱ | ||
---|---|---|
3 | ためる | テンションを1段階上げる |
7 | ちから+20 | |
12 | テンションリンク | 味方のテンションが上がった時に自分もテンションが上がる |
18 | さいだいHP+20 | |
25 | テンションバーン | ダメージを受けた時にテンションが上がる |
32 | さいだいHP+30 | |
40 | 超ちからため | テンションを3段階上げる |
43 | テンションバーン+30秒 | 効果時間90秒 |
48 | ちから+30 | |
50 | 行動時10%テンション |
いっぱつ屋Ⅱ | ||
---|---|---|
3 | 回転たたき | 周囲に1.6倍ダメージ |
7 | きようさ+60 | |
12 | パワースタンプ | 2.7倍ダメージ 会心率補正1.25倍 |
18 | きようさ+100 | |
25 | 会心完全ガード | 痛恨の一撃や呪文暴走ダメージを無効にする |
32 | かいしん率+5% | |
40 | ウルトラスタンプ | 2.3倍範囲攻撃+攻撃力と行動間隔2段階低下 |
43 | 回転たたき+100 | |
48 | 会心時+200 | |
50 | ウルトラスタンプ+300 |
テンション王Ⅱといっぱつ屋Ⅱは10回目の転生から使えます
ハンマーⅡ | ||
---|---|---|
3 | こうげき力+20 | |
7 | ドラムクラッシュ | 物質系に1.5倍+5ダメージ |
12 | こうげき力+30 | MP2~4回復 |
18 | シールドブレイク | 1.3倍ダメージ+守備力低下一段階 |
25 | かいしん率+5% | |
32 | こうげき力+50 | |
40 | ランドインパクト | 土属性1.3倍広範囲攻撃+ノックバック |
43 | ドラムクラッシュ+125% | 物質系に2.75倍+5ダメージ |
48 | シールドブレイク+25% | 1.625倍ダメージ+守備力低下成功率+50% |
50 | ランドインパクト+15% | 土属性1.495倍広範囲攻撃 |
ハンマーⅡは11回目の転生から使えます
ハンマーの極意 | ||
---|---|---|
3 | さいだいHP+40 | |
7 | 物質系威力5% | |
12 | スタンショット | 1.0倍ダメージ+気絶値90 開幕CT30秒 CT120秒 |
18 | 5.0%ターン消費しない | |
25 | 物質系威力+5% | |
32 | こうげき力+30 | |
40 | プレートインパクト | 土属性2.5倍広範囲攻撃+守備と呪文耐性二段階低下+重さ半減 |
ハンマーの極意は7回目の転生から
ちからもち | ||
---|---|---|
3 | テンション消費軽減 | テンションを消費しない率10% |
7 | きようさ+80 | |
12 | ウルトラパワー | 自己バイキルト+ピオラ二段階 |
18 | ちから+20 | |
25 | みのまもり+45 | |
32 | テンション消費軽減 | テンションを消費しない率10% |
40 | グレートスタンプ | 3.5倍ダメージ+気絶値90 開幕CT10秒 CT100秒 |
ちからもちは8回目の転生から
ウルトラパワーの
自己バイキルトは行動間隔短縮二段階付き
テンションリンク
テンションリンクは習得するだけで戦闘中自動で効果を発揮するスキルで
味方のテンションが上がった時に自分もテンションが上がるようになります
テンションリンクが発動する確率は50%
複数の味方が同時にテンションが上がってもリンク抽選は1回のみ
共鳴のテンションアップで上がったテンションに対しては
リンク抽選されないみたいです
テンションバーン
テンションバーンはダメージを受けるとテンションが一段階上がる特技で
バトルマスターのCT技と違って ブラウニーはCTなしの通常特技となっています
効果時間は60秒
テンション王Ⅱ43P テンションバーン+30秒スキルを取ることで
90秒間持続します
戦闘開始後、ウルトラパワーを使ったあとに
『ガンガンいこうぜ』と『バッチリがんばれ』共に使ってくれます
一桁の被ダメージでもテンション一段階目は確実に上がり、
テンション2~3段階目はテンションが上がらない可能性はあるもののほぼ成功します
テンション3段階目~スーパーハイテンションの間だけはなかなか成功しません
会心完全ガード
特技を使うことで60秒間痛恨の一撃を無効化します
暴走した呪文も無傷になります
痛恨の一撃を使う敵と戦ったときに
さくせん『バッチリがんばれ』でのみ
戦闘開始後、ウルトラパワーを使ったあとに使ってくれます
超ちからためテンションアップの成功率
テンションアップを3回行う超ちからためですが
テンション20までは100%成功します
テンション20~50~100は70%程度の確率で成功します
サポに使わせると2ターン連続でSHTになるまで超ちからためをしたあとに
普通の特技を使ってしまう可能性が高く、博打要素が強いので
特技の使用を封印したほうが賢明です
運が良ければ大ダメージ特技を決めてくれます
テンション状態で与えられるダメージは
テンション5 → 1.5倍+10ダメージ
テンション20 → 2.0倍+20ダメージ
テンション50 → 2.5倍+30ダメージ
スーパーハイテンション → 3.5倍+40ダメージ
※SHT は スーパーハイテンション の略
パワースタンプ(Ver5.2)
パワースタンプはブラウニーの主力となる通常特技で2.7倍ダメージを与えます
会心の一撃が出やすい特技になっています
DQ10のバトルプランナーさんは
テンションを扱える長所があると大きな短所を付け加える
ゲームバランスの取り方をされているので、
テンションを扱える個性はマイナス方面に働き
ブラウニーは平常時に使う特技が弱いという枷を背負っています
装備のかいしん率13.2%+スキル20%+きようさ395=会心率36.5%
で600回パワースタンプを使ってみたところ286/600(47.6%)
装備のかいしん率4.4%+スキル10%+きようさ441=会心率17.8%
で200回パワースタンプを使ってみたところ62/200(31%)
で会心の一撃が出ました
パワースタンプは会心率に+10%程度の補正があるようです
ハンマー特技は状態異常の追加効果だらけで
他の状態異常を同時に重ねられないのですが
パワースタンプは追加効果がないので
アンタッチャブルの基礎効果 攻撃時2%でスタンショットが乗る珍しい特技
状態異常錬金も乗ります
バージョン5.3から状態異常錬金が乗らなくなりました
ウルトラスタンプ(Ver5.2)
ウルトラスタンプはウルトラの割りに威力控えめな2.3倍の
ターゲットの周囲を攻撃する範囲攻撃で
攻撃力と行動間隔を2段階下げる効果が付いています
開幕CT20秒、CT80秒
攻撃力一段階低下の成功率は耐性50%のスターキメラに154/200回成功したので
状態異常値は154前後と結構高い数値があると思われます
会心率の補正は高めで減衰なしの1.0倍あるので
会心の一撃でヘナトス効果の成功率を高められます
会心率は敵の数の分だけ割り算されるので
巻き込む敵が多いほど会心は出にくくなります
いっぱつ屋Ⅱ 50P ウルトラスタンプ+300を加えても威力はまだ物足りない
DがターゲットでAにギリギリ届く程度の範囲
ウルトラスタンプも状態異常錬金が乗る模様
バージョン5.3から状態異常錬金が乗らなくなりました
バトルロードでは開幕CT0秒、CT30秒のCT技に変わります
グレートスタンプ(Ver5.2)
グレートスタンプは3.5倍の単体CT技で
テンションと相性がいいブラウニーの最強技です
高威力な上にスタンの効果が付いていて7秒間スタンさせます
開幕CT10秒、CT100秒なので
戦闘開始時ウルトラパワーの後に一匹スタンさせることができます
会心率補正が高く、スタン成功率は90%×敵の耐性
バトルロードでは開幕CT0秒、CT100秒のCT技に変わります
バトルロードでのCT変更
ウルトラスタンプ | 開幕CT20秒 CT80秒 | → | 開幕CT0秒 CT80秒 |
スタンショット | 開幕CT30秒 CT120秒 | → | 開幕CT0秒 CT120秒 |
プレートインパクト | 開幕CT30秒 CT75秒 | → | 開幕CT0秒 CT75秒 |
グレートスタンプ | 開幕CT10秒 CT100秒 | → | 開幕CT0秒 CT100秒 |
CT技全般の開幕CTが0秒になります
バトルロード虹バッジ効果
ルコリア虹
味方に着ける用
バリクナジャ虹
ためる強化 20%の確率でテンションが2回上昇
超ちからため強化 30%の確率でテンションが4回上昇
たまにテンションを消費しない率 30%
テンションが上昇する回数が増えるのであって失敗を伴います
トロルバッコス虹
回転たたき 1.6倍 → 2.4倍(+50%)
パワースタンプ 2.7倍 → 4.725倍(+75%)
ウルトラスタンプ 2.3倍 → 4.6倍(+100%)
ブラウニーの弱点だった通常特技の弱さがだいぶ克服されます
回転たたきも強化されるので範囲攻撃も生かせます
ウルトラスタンプはCT技に変化するので連射できません
ギーグハンマー虹
ウルトラパワー → バイキルトとピオラ二段階+最大HP1.5倍+HP回復
グレートスタンプ 3.5倍 → 6.125倍(+75%)
プレートインパクト 2.5倍 → 3.75倍(+50%)
ウルトラパワーにHP1.5倍効果が付いてウルトラ強化されます
ウルトラパワーの最大HP上昇効果詳細
ギーグハンマー虹バッジを着けたウルトラパワーの最大HPの上昇量は
スキルのHP上昇量、頭装備のHP錬金値、アクセサリーの合成値、セット効果を除いた数値が1.5倍されます
ウルトラパワーの最大HP上昇効果は60秒間続き
呪い無効状態になり、呪い治療の効果があります
最大HPの半分回復するのでめいそうのような自己回復手段にもなります
最大HP上昇量の例としてHP929では
スキルでのHP上昇量+90
頭のHP錬金値+27
金のロザリオ HP+5
装備のセット効果HP+12
スキルで合計HP90
頭装備の錬金値27
セット効果12の計129がウルトラパワーの効果から除外されます
金のロザリオのHP5増加分は錬金値ではなく基礎値なので除外されません
最大HP929でウルトラパワーを使うと
(929 - スキルと装備の錬金値129)× 1.5 +除外された129 = 1329
となります
HP回復量は最大HP1329の半分の664回復しています
つまりバッジでのHP増加分や
大地の大竜玉の基礎値HP30などは1.5倍化されるので
最大HPが上昇するバッジやアクセを着けるとお得です
スキル振り例
スタンで拘束するブラウニー
テンション王Ⅱ 18P、いっぱつ屋Ⅱ 50P、ハンマーⅡ 32P、ハンマーの極意 18P、ちからもち 40P
スタン攻撃を連続で使って開幕に敵を拘束するスキル構成です
ウルトラスタンプで攻撃力を二段階落としてくれます
グレートスタンプは戦闘開始後10秒で使ってくれて
スタン耐性を持たない敵に対してほぼ7秒スタンを取ることができ
そこからスタンショットに繋いでくれます
戦闘開始からフォースブレイクのCTがチャージするまで敵にほぼ行動をさせません
ためるは封印してください
バトルロード いっぱつ屋ブラウニー
テンション王Ⅱ 50P、いっぱつ屋Ⅱ 50P、ハンマーの極意 18P、ちからもち 40P
開幕ウルトラパワーとテンションバーンをかけてから超ちからためをしてSHTにします
テンションを上げて撃つ技はウルトラスタンプとグレートスタンプの2つ
CT技二種をSHTで当てることで16000ダメージ程度与えられます
金バッジ
ギガンテス
キラーマシン
バトルレックス(脳筋トリオ)
光バッジ
フウラ
トビアス
マイユ
虹バッジ
トロルバッコス(パワースタンプとウルトラスタンプ強化)
ダメージキャップに引っかかってしまうため
光バッジは攻撃力は上げずフウラバッジで行動間隔を短くしてします
CT技を使い切ったあとはパワースタンプで殴ります
自分で操作しないとうまく機能しません
サポート仲間のAIに操作をまかせる時は超ちからためを封印してください
超ちからために固執せずテンションバーンだけで戦っても十分強いです
とくに必須な装備はありません
スーパーハイテンションのウルトラスタンプ
がっつりグレートスタンプを決めたあとは
次のCTチャージまでパワースタンプを連打して戦います
バトルロードでブラウニーの活用方法として
HPの色が変わった時にボスが行う固定の行動をスタンで妨害できます
偽りの勇者(魔勇者)はHP黄色、HP赤になると仲間呼びを行いますが
HPの色が変わりそうな時に待機して
スタンで仲間呼びを妨害できれば以後仲間は呼ばれなくなるので戦いが楽になります
さすらいの武闘家(ヤーン)も
開幕最速でスタンが間に合えば分裂を防ぐことができます
バージョン5.2アップデートで通常特技威力に心配がなくなったため
会心型ブラウニーは没になりました
バージョン5.2アップデートの変更内容については
こちらでまとめています