仲間モンスター たけやりへい 特技検証やスキル振り
バージョン4.1でベホマラーを習得し回復能力が強化され
バージョン5.2でさみだれ突きが大幅に強化されたたけやりへいについて
検証、考察していきたいと思います
最終更新2020年7月13日(Ver5.2)
たけやりへいについて
たけやりへいの特徴
鎧を着たヤリ僧侶
回復呪文や蘇生呪文が使えて、槍で攻撃もできるヤリ僧侶
よく言えばオールラウンダー、悪く言えば器用貧乏なモンスター
ベホマラー、ザオラルの回復呪文を習得し
ホイミ系回復量+50%スキルもあるため
鎧系キャラクターで唯一の回復役になります
装備が槍と鎧ということで
呪文発動速度錬金のヤリや腕装備
かいふく魔力鎧
を調達しづらいのが難点
攻撃面はさみだれ突きが非常に強力で
プレイヤーが使うさみだれ突きをチャージタイムなしで連射できます
ユニークな自爆技も使えますが役には立ちません
武器 ヤリ 防具 鎧系
スカウトの書はモンスター酒場で500Gで買えます
スカウト場所はエルトナ大陸 イノミナ街道 山間の関所ルーラ着地地点すぐ側
モンスター固有の耐性 眠り混乱マヒ幻惑おびえ笑い踊り10%、毒100%
カラーリングの多さが全モンスター最多
Lv50+11のステータス
HP 537 MP 209 力 237 身守 323 攻魔 128 回魔 172 素早 179 器用 223 魅力 200 重さ 133
HPが高く、鎧のおかげで回復系キャラクターでは一番の耐久力があります
高い能力はHP、攻撃、守備力、重さ
低い能力はMP、すばやさ
能力値的にはかいふく魔力が少し高い前衛キャラクターです
かいふく魔力はホイミスライムの半分程度の低さ
専用スキル
たけやり兵法Ⅱ | ||
---|---|---|
3 | おうえん | 味方のテンションを1段階アップ |
7 | ちから+20 | |
12 | みのまもり+50 | |
18 | さみだれ突き | ターゲット付近の敵をランダムに0.9倍×4回攻撃 CTなし |
25 | かいしん率+5% | |
32 | さいだいHP+50 | |
40 | 破竹の一撃 | 自分のHP依存ダメージを与え自信が6秒間行動不能 |
43 | さみだれ突き+20% | |
48 | ちから+30 | |
50 | 破竹の一撃+300 |
たけやり介抱Ⅱ | ||
---|---|---|
3 | スクルト | 味方の守備力を上げる呪文 |
7 | みのまもり+30 | |
12 | ベホイミ | |
18 | さいだいMP+50 | |
25 | ザオラル | 味方を蘇生する呪文 |
32 | かいふく魔力+100 | |
40 | オートメンテナンス | 開戦時 天使の守り50% |
43 | 行動時15%回復アップ | 行動時15%で呪文回復量一段階上昇(+50%) |
48 | ベホマラー | 周囲の味方のHPを回復 消費MP16 |
50 | ホイミ系効果+50% | ベホイミ、ベホマラーの回復量上昇(+50%) |
たけやり兵法Ⅱとたけやり介抱Ⅱは10回目の転生から使えます
ヤリⅡ | ||
---|---|---|
3 | こうげき力+20 | |
7 | けもの突き | 獣系に1.5倍ダメージ+5 |
12 | こうげき力+30 | |
18 | 雷鳴突き | 雷属性1.2倍ダメージ+10 |
25 | 武器ガード率+5% | |
32 | こうげき力+50 | |
40 | 狼牙突き | 正面直線状の2.0倍範囲攻撃 |
43 | けもの突き+175% | 獣系に3.25倍ダメージ+5 |
48 | 雷鳴突き+75% | 雷属性2.1倍ダメージ+10 |
50 | 狼牙突き+15% | 正面直線状の2.3倍範囲攻撃 |
ヤリⅡは11回目の転生から使えます
ヤリの極意 | ||
---|---|---|
3 | ちから+25 | |
7 | 獣系威力+5% | |
12 | 一閃突き | 50%+装備の会心率の確率で会心の一撃かミス |
18 | 武器ガード率+5% | |
25 | 獣系威力+5% | |
32 | こうげき力+30 | |
40 | ジゴスパーク | 雷属性600前後ダメージ+雷耐性50%低下+マヒ CT60秒 |
ヤリの極意は7回目の転生から
たけやり戦法 | ||
---|---|---|
3 | かいふく魔力+80 | |
7 | さいだいMP+30 | |
12 | オーバーヒート | 自分のHP依存ダメージを与え自信が6秒間行動不能+バイキルト |
18 | みのまもり+60 | |
25 | さいだいHP+40 | |
32 | 緊急メンテナンス | 致死ダメージ時 10%で生存 |
40 | 雷光さみだれ突き | ターゲット付近の敵をランダムに雷属性1.3倍×4回攻撃 |
たけやり戦法は8回目の転生から
開幕天使の守りが50%の確率で付くオートメンテナンスが地味に強い
おうえん
味方の1人のテンションを1段階上げる特技で
テンション2段階目までは普通に成功しますが
3段階目からは滅多にテンションが上昇しなくなります
『バッチリがんばれ』で使用します
『いろいろやろうぜ』にしておうえん専用マシンにもできます
さみだれ突き(Ver5.2)
たけやりへいのさみだれ突きは
プレイヤーやベビーサタンが使うさみだれ突きとは違い
CTなしの前方120度の範囲内にいる敵をランダムに0.9倍×4回攻撃する
通常特技になっています
たけやり兵法Ⅱ 18Pで習得できるので
スキル振りで回復、補助寄りにする時に
ヤリスキル 40P 狼牙突き 2.0倍撃 を取らずに済み
スキルポイントを節約できます
威力が高い特技ですが
敵が複数体いるとダメージがバラけるところが難点です
4回攻撃は1発ごとにダメージが加算される装備と相性がよく
たけやり兵法Ⅱ 48P さみだれ突き+20% に加えて
死神のピアス 特技ダメージ+15 =+60ダメージ
シュバリエの鎧セット効果+10 = +40ダメージ
デンジャーランス 基礎効果 +15 = +60ダメージ
などで160ダメージの底上げができます
破竹の一撃(Ver5.2)
破竹の一撃とオーバーヒートは
自分の最大HPによって与えるダメージがかわる珍しい自爆技です
どちらの特技も使用後は自身が6秒間の行動不能になるペナルティを受けます
リスクを伴う割りに破竹の一撃は発動まで3.3秒ととても遅く、
攻撃範囲も5mと狭く
最大で780~820ダメージだったので特技使用を封印したほうがいいでしょう
たけやり兵法Ⅱ50P 破竹の一撃+300で威力が上がり
平均1100ダメージの範囲攻撃になります
ダメージキャップは1999
バトルロードではウルベア魔神兵バッジ(破竹の一撃ダメージ+100%)で
平均1900ダメージ与えることができます
オーバーヒート(Ver5.2)
オーバーヒートは最大HP依存のダメージを与える破竹の一撃のCT技版
最大で1600ダメージ(1570~1630)与えることができます
自身にバイキルトが付く自己強化CT技になりました
こちらも特技使用後に6秒間の行動不能ペナルティがあります
ただし開幕CT30秒 CT60秒とすぐ使えず、
CTチャージしてもAIが必ず使ってくれるわけではないので
開幕CT0秒になるバトルロードでないと運用するのは難しいと思います
発生が遅いため移動されて当たらないこともしばしば
雷光さみだれ突き(Ver5.2)
雷光さみだれ突きはたけやりへいの最高火力が出るCT技で
前方120度の範囲内にいる敵をランダムに
1.3倍 × 4回(計5.2倍)の雷属性ダメージを与えます
消費MP10 開幕CT15秒 CT45秒
バトルロードでは開幕CTが0秒になり、
キラーマジンガ虹バッジを着けることで1.95倍×4回の計7.8倍特技になります
サポでは無理ですがジゴスパークの雷耐性50%ダウンから続けて使うと効果的です
隠者のタロットを積んだ占い師とも相性良し
ベホマラーのかいふく魔力キャップと回復量
ベホマラーは使用者の周囲20mを回復する呪文で
ベホマラーの回復量計算式は
(回魔-166)×+85
→ かいふく魔力 × 0.233+46.3 乱数±5
かいふく魔力キャップは891、最大回復量は249~259の平均254
消費MP16 詠唱時間3秒
たけやりへいの回復力
標準的なLv50+10たけやりへいのかいふく魔力は320では
素のベホマラーの回復量は115~125の平均120
ホイミ系+50%を取ると173~187の平均180
呪文回復量一段階上昇では231~251の平均241
呪文回復量二段階上昇では289~314の平均301 回復します
フィールドでは聖なる祈りを使えず
行動時15%回復アップスキルに頼ることになるので
メインヒーラーとしては力不足です
遠くに離れて逃げ回るAIをしてる僧侶サポと違い、
たけやりへいは敵に密着するポジションを取ります
鎧の回魔錬金なしで回魔をなるべく上げた状態
死神のピアス回復量+15込みで
呪文回復量なしのベホマラーが221~236の平均228回復しました
呪文回復量二段階上昇で371
バトルロードでのCT変更
おうえん | CTなし | → | 開幕CT0秒 CT30秒 |
ジゴスパーク | 開幕CT30秒 CT60秒 | → | 開幕CT0秒 CT60秒 |
オーバーヒート | 開幕CT30秒 CT60秒 | → | 開幕CT0秒 CT60秒 |
雷光さみだれ突き | 開幕CT15秒 CT45秒 | → | 開幕CT0秒 CT45秒 |
おうえんがCT技に変更されます
意外なことに破竹の一撃はCT技になりません
オーバーヒートの開幕CTが0秒になるためバイキルト手段に使えます
バトルロード虹バッジ効果
ウルベア魔神兵虹
おうえん 味方のテンションを一段階上げた時に自分もテンションが一段階上昇
さみだれ突き 0.9倍×4回 → 1.17倍×4回の4.68倍(+30%)
破竹の一撃 1560~1640ダメージ(+100%)
さみだれ突きを強化する目的で装備するバッジ
おうえんはテンション上昇が成功した時のみ自分のテンションが上がります
CT30秒技になるため連打できません
破竹の一撃は1900ダメージほど与えられます
チャージタイム技ではないので連射もできます
ただし6秒間行動不能になり実質2ターン分行動したことになります
キラーマジンガ虹
オーバーヒート 4000ダメージ(3925~4075)(+250% )
雷光さみだれ突き 1.3倍×4回 → 1.95倍×4回の7.8倍 雷属性攻撃(+50%)
オーバーヒートがマダンテ並の威力に
開幕CT0秒 CT60秒
ルビー虹
自己バイキルト手段
たけやりへいの欠点であるターンチャージの遅さもケアできます
怪盗ポイックリン虹
早詠み付与用
カンダタ虹
はげしいおたけびなどでふっ飛ばなくなり重さが増える相撲用
スキル振り例
さみだれ突きたけやりへい
たけやり兵法Ⅱ 48P、たけやり介抱 32P、ヤリⅡ 32P、ヤリの極意 7P、すばやさアップ 40P
他の火力系モンスターと違い
高い火力を出しつつ緊急時にはザオラルを使えるところが特徴です
さみだれ突きはダメージが散らばるため敵が複数体いると殲滅力が落ちる欠点があります
大体1600~2000ダメージのさみだれ突きを連打して戦います
高火力ザオラル要員が必要になった時は連れていってあげてください
バトルロード ヒーラー型たけやりへい
たけやり兵法Ⅱ 32P、たけやり介抱 50P、たけやり戦法 32P、HPアップ 40P
メインヒーラーをできるくらい回復量があります
金バッジ
ホイミスライム(ベホイム習得+呪文回復量+50%)
キメラ(HPと回魔補強)
フレイム、イエティ、ファンキードラゴなどあと1つは自由枠
光バッジ
セラフィ光(聖なる祈り習得)
ダストン光(HP補強とMP補充必殺)
虹バッジ
リルチェラ(回復量+30%と味方死亡時聖なる祈り25%)
怪盗ポイックリン(行動時早詠み25%)
水竜ギルギッシュ(味方死亡時聖なる祈り50%)
ラウル虹(バイキルト習得)やリルチェラ虹(呪文回復量+30%)も役に立ちます
サポ操作ではいのちをだいじにでもヤリで殴りにいってターンを消費してしまい
サポとしてはうまく機能しません
ベホマラー回復量は回魔732で聖なる祈りなし448、祈りあり665
丈夫なところが取り得です
真やいばと真かぶとが交わるガチガチ鎧パーティも作れます
バトルロード 氷属性さみだれ突きアタッカー
たけやり兵法Ⅱ 48P、たけやり介抱Ⅱ 32P、ヤリⅡ 32P、ヤリの極意 7P、すばやさアップ 40P
ザオラル手段を持ちつつも
非常に高い火力が出せます
金バッジ
ダッシュラン(特技に氷属性付与)
スカルゴン(氷特技+20%)
プリズニャン(攻撃力と素早さ補強)orキラーマシン(2回行動と開幕バイキルト40%)
光バッジ
フウラ(行動間隔短縮)
マイユ(攻撃力補強とウォークライ必殺)
トビアス(HP攻撃力補強とバイキルト必殺)
虹バッジ
ウルベア魔神兵(さみだれ突き+30%)
バイキルト役がパーティに必要です
サポート仲間に操作させても問題ありません
攻撃力が高いのでダメージが散らばることはあまり気になりません
時間差で動きだすボスの悪霊強、幻界の四諸侯、野菜三銃士などには
さみだれ突きを撃つことができなくなり通常攻撃しか攻撃手段がなくなります
ベルトはヤリ氷戦神のベルトか氷特技輝石のベルトをつけます
バイキルトをかけただけのさみだれ突きは1000×4ダメージ
マイユ必殺のウォークライ(与えるダメージ1.5倍)や
フォステイル必殺の強化ガジェット零式(与えるダメージ2.0倍)などでも
ダメージキャップに悩まされることなく火力をさらに伸ばせます
バトルロードSランク 氷耐性がある敵リスト
牙王ゴースネル 75%
震王ジュノーガ 75%
輪王ザルトラ 75%
バズズ強 70%
キングヒドラ強 50%
グラコス強(グラコス強+グラコス5世)50%
死の悪夢(ドレアム道中のワイトキング)50%
伝説の三悪魔・闘 50%
バラモス強(バラモス強+バラモスブロス強)50%
魅惑の女子会(グレイツェル+ジュリアンテ強)50%
りゅうぐう王 50%
メガンテロック(緑)(ダークレアリズム)40%
スライムマデュラ 無効
バトルロード 闇属性さみだれ突きアタッカー
たけやり兵法Ⅱ 48P、たけやり介抱Ⅱ 32P、ヤリⅡ 32P、ヤリの極意 7P、すばやさアップ 40P
氷属性と火力は同じです
HPが100下がり、獣系+30%とMP消費しない率+12%を失うかわりに
バイシオンと武器ガード率+5%を得られます
金バッジ
バイキングソウル(バイシオン習得と特技に闇属性付与)
シルバーマント(闇特技+20%)
プリズニャン(攻撃力と素早さ補強)orキラーマシン(2回行動と開幕バイキルト40%)
光バッジ
フウラ(行動間隔短縮)
マイユ(攻撃力補強とウォークライ必殺)
虹バッジ
ウルベア魔神兵(さみだれ突き+30%)
魔勇者アンルシア(闇攻撃+15%)
バイシオンが使えるためパーティにバイキルト役は必要ありません
サポート仲間として操作をまかせる場合は
攻撃力が必要ないいなずまキラーパンサーや雷さまようよろいに
バイシオンをかけてしまうためパーティ構成で注意が必要になります
時間差で動きだすボスが苦手です
ベルトはヤリ闇戦神のベルトか闇特技輝石のベルトをつけます
こちらの記事でスキル構成や装備などの考察をしています
バージョン5.2アップデートでのさみだれ突き強化のおかげで
トップアタッカー集団に入り込んだたけやりへい
今後、協力バトロイベントでも姿を見かけることになるでしょう