仲間モンスター ホイミスライム 特技検証やスキル振り
回復系モンスターの定番ホイミスライムについて検証、考察をしていきたいと思います
ホイミスライムについて
ホイミスライムの特徴
ホイミスライムは僧侶のように味方のHPを回復することが得意な
回復系の仲間モンスターです
勝どきの宝珠(敵を倒すごとにMP5回復)を持っていないため主にボス戦で役立ちます
サポート仲間のAIは僧侶サポと同じで味方の後方への位置取りをし、
回復呪文、聖なる祈り、天使の守り、キラキラポーンを使って戦います
同じ回復系のキメラと比べ
致死ダメージ時生存スキルや盾が装備できるため耐久力が高く、
ベホマラーの回復量が上です
『聖女の守り』が主体のキメラと違い、純粋な回復役としての活躍が目的になります
Lv110まで成長した僧侶と比べると
ホイミスライムは身かわし率の高さやほんの少しだけ広いベホマラーの範囲など良さがありますが
能力は全体的に見劣りします
バイキルトを使わせるとスライムのほうが使いやすく
メラゾーマを使わせるとモーモンのほうが強くなります
武器 スティックと盾 防具 ローブ系
スカウトの書はモンスター酒場の道具屋にて4000Gで買えます
スカウト場所はウェナ大陸祈りの宿ルーラから南のレーナム緑野に生息しています
モンスター固有の耐性 光耐性20% 即死耐性20% 転びガード100%
ホイミスライムをパーティに入れる利点
サポート仲間を雇う手間が省ける(個人的に)
レンタルするサポート仲間と違い、必要に応じて状態異常耐性を自分でカスタマイズできる
転びの状態異常が無効なので転びガード足が必要ない
ふわふわボディのスキルによる地震攻撃の無効にあります
ジャンプでしか回避ができない超広範囲に地震攻撃をしてくるボス
バラモス強(魔王のネックレス)
ドン・モグーラ(大地の大竜玉)
暗黒の魔人(魔人の勲章)
震王ジュノーガ(炎光の勾玉)など
現在は四人でのコイン持ちよりが難しく、サポート仲間を連れて攻略し
アクセサリーを手に入れなければならないコインボス達に出番があります
Lv50+11のステータス
HP 413 MP 328 力 163 身守 253 攻魔 296 回魔 340 素早 189 器用 211 魅力 210 重さ 102
HPとMPが高く、かいふく魔力が全仲間モンスターの中で一番高くなります
すばやさもそれなりに高く、回復役としての能力が十分に備わっています
スキルラインはなるべく同じ物を選択、装備は同じLv100装備で比較しています
専用スキル
ホイミン流格闘術Ⅱ | ||
---|---|---|
3 | スピンアタック | 0.6倍の三回攻撃 ランダム対象 |
7 | 身かわし率+10% | |
12 | すばやさ+60 | |
18 | ばくれつけん | 0.8倍の四回攻撃 会心率が高い |
25 | さいだいHP+50 | |
32 | ちから+25 | |
40 | ミラクルスピン | 2.2倍の三回攻撃と与えたダメージの25%回復 |
43 | ばくれつけん+10 | 計4発の+40ダメージ |
48 | ふわふわボディ | ジャンプで回避可能な地震攻撃を常に無効にする |
50 | ミラクルスピン+15 | 計3発の+45ダメージ |
ホイミン流回復術Ⅱ | ||
---|---|---|
3 | ホイミ | |
7 | さいだいMP+30 | |
12 | ザオラル | 味方一人を蘇生 |
18 | ベホイム | 味方一人のHPを回復 |
25 | かいふく魔力+100 | |
32 | ベホマラー | 周囲の味方のHPを回復 |
40 | 天使の守り | 死んでも自動で復活する |
43 | ホイミンリバイブ | 復活時のHP回復量10%アップ |
48 | 呪文範囲+2m | ベホマラーの範囲が20→22m |
50 | ホイミ系効果+10% |
ホイミン流格闘術Ⅱとホイミン流回復術Ⅱは10回目の転生から使えます
スティックⅡ | ||
---|---|---|
3 | MP吸収率+5% | |
7 | デビルンチャーム | 悪魔系に1.5倍+5ダメージ+魅了 |
12 | 戦闘勝利時MP中回復 | MP4~6回復 |
18 | かいふく魔力+100 | |
25 | パニパニパニー | 敵単体に混乱付与 |
32 | さいだいMP+150 | |
40 | 戦闘勝利時MP大回復 | MP6~8回復 |
43 | デビルンチャーム+100% | 悪魔系に2.5倍+5ダメージ+魅了値35 |
48 | 敵を倒すとMP中回復 | 敵を倒すごとにMP5回復 (勝ちどき宝珠効果) |
50 | パニパニハニー+50% | 混乱値100 |
スティックⅡは11回目の転生から使えます
スティックの極意 | ||
---|---|---|
3 | かいふく魔力+60 | |
7 | 悪魔系威力5% | |
12 | キラキラポーン | 味方一人への状態異常を無効にする |
18 | MP吸収率+5% | |
25 | 悪魔系威力5% | |
32 | かいふく魔力+80 | |
40 | ラピッドステッキ | 60秒間呪文発動速度+50% 開幕CT25秒、CT90秒 |
スティックの極意は7回目の転生から
ホイミン流仙術 | ||
---|---|---|
3 | すばやさ+80 | |
7 | ちから+25 | |
12 | いやしの雨 | 周囲に被ダメージの20%分のHP回復効果 |
18 | さいだいMP+30 | |
25 | さいだいHP+30 | |
32 | 致死時たまに生き残る | 致死ダメージ時10%で生存 |
40 | 聖なる祈り | 回復呪文の回復量2倍 |
ホイミン流仙術は8回目の転生から
スピンアタック
通常攻撃の0.6倍ダメージを3回与えます
周囲にいる敵をランダムに3回攻撃します
消費MP1
威力が低くターゲットがバラけるのでとくに使い道はありません
ばくれつけん
触手で指圧しまくるホイミスライムの主力攻撃手段
敵一体に通常攻撃の0.8倍ダメージを4回与えます
消費MP4
プレイヤーが使うばくれつけんは0.5倍×4回攻撃で会心率が1/2に減衰しますが
ホイミスライムが使うばくれつけんは特別に威力が高く
会心率が減衰しないため会心の一撃が出やすくなっています
会心率8% きようさ202で会心が出た回数 246回中23回(9.349%)
さくせん『ガンガンいこうぜ』ではばくれつけんを連打してくれます
『バッチリがんばれ』では回復もしながらばくれつけんで戦います
『いのちをだいじに』ではばくれつけんを使用しませんがスティックでの通常攻撃をたまに行います
ホイミンは後衛のポジションに戻るためにばくれつけん後は一旦後ろに下がっていきます
普通の回復用ホイミスライムを王家の迷宮内へ連れていくと
暇を持て余してしまいますが
ばくれつホイミンを連れていくと攻撃に参加するため時間短縮に繋がります
攻撃アクセサリー盛りにしてバイキルトをかけると会心なしでも大体800ダメージほど出せて回復役としては十分な火力が出ます
ミラクルスピン
周囲にいる敵の中からランダムに通常攻撃の2.2倍ダメージを3回与えます
与えたダメージの25%を回復します
回復量キャップは100
特技倍率は破格ですが敵が2体いるとダメージが分散してしまって
ちょっと使いづらい特技
『ガンガンいこうぜ』でも毎回必ず使ってくれるわけではなく
ばくれつけんと合わせて使ってくれます
バトルロードではCT30秒技になります
ふわふわボディ
スキルを習得するだけでジャンプボタンで回避可能なボスの
地震攻撃を常に無効化します
地震攻撃は即死級の威力ばかりなので
このスキルのおかげで地震攻撃を使うボス戦において有利になります
聖なる祈りとホイミ系効果+10%
回復呪文ホイミ、ベホイム、ベホマラー3つの回復量が2倍になります
効果時間は120秒
聖なる祈りを習得する転生8回目までは回復量が物足りません
ホイミン回復術Ⅱ 50P ホイミ系効果+10%スキルの効果は倍化されず
聖なる祈りと合わせると2.1倍になります
ホイミスライム金バッジ効果 呪文と特技の回復量1.5倍と
聖なる祈りを合わせると回復量は2.5倍になります
昔は重宝されていたバイキルトを習得したホイミスライムですが
聖なる祈りを習得すると戦闘開始時に聖なる祈りを使ったあと
バイキルトの配布を開始するためバイキルト配布が遅れます
ベホイム
味方一人のHPを回復します
消費MP8 射程15m 詠唱時間2秒
回復量は
(回魔-184)×+174
かいふく魔力 × 0.4215 + 96.45 乱数±10
×(聖なる祈り200%+ホイミ系効果10%)
最大回復量はかいふく魔力910で470~490回復します
聖なる祈りの効果中はさらに倍の1000程度回復します
ベホマラー
ベホマラーは使用者の周囲20mにいる味方を回復する呪文で
聖なる祈りとホイミ系効果+10%のスキルで回復量が増えます
呪文範囲+2mのスキルで効果範囲が広がりますが
元々範囲が広いため恩恵は感じられません
消費MP16 効果範囲20m 詠唱時間3秒
ベホマラーの回復量は
(回魔-166)×+85
かいふく魔力 × 0.233+46.3 乱数±5
×(聖なる祈り200%+ホイミ系効果10%)
かいふく魔力キャップは891で最大回復量は249~259の平均254回復します
かいふく魔力892以上は回復量が増えません
ベホイムのかいふく魔力キャップは910ですがオーバーヒール気味なので
ホイミスライムのかいふく魔力は891程度に留めて
過剰な分のかいふく魔力を上げる装備品を
状態異常耐性やHPのほうに振り分ければより強くなれます
ザオラル
味方一人を蘇生します
消費MP8 射程5m 詠唱時間3秒
ザオラルの復活時の回復量は
(回魔-180)×+25(%)
(かいふく魔力 × 0.000815 +0.1034) × 死者の最大HP
回復量の最大値は蘇生されるキャラの最大HPの51%で
最大HP501以上の仲間を蘇生した時はかいふく魔力が489あると
最大HPの半分以上を回復させて蘇生することができます(聖女の守り発動ライン)
ホイミン流回復術Ⅱ 48P 呪文範囲+2mスキルではザオラルの射程は伸びません
天使の守り
一度死んでも自動で蘇れるようになる効果をホイミン自身にかけます
天使の守りを消化して復活した時は最大HPの50%の状態で復活します
消費MP10 発動まで3秒
さくせん『いのちをだいじに』では
HP回復>聖なる祈り>天使の守りの優先順位で動きます
ホイミスライムは一度死ぬと聖なる祈りなしのベホマラーを連打して
回復量が足りずジリ貧になっていく欠点があるため
天使の守りはあくまで保険で
HPや耐性を盛って耐久力を上げたり、致死ダメージ時生存確率を上げて
なるべく倒れないようにするといいと思います
ホイミンリバイブ
スキルを習得するだけで復活時のHP回復量が10%増えます
ザオラルや葉っぱで蘇生された時は最大HPの61%のHPを回復して復活します
天使の守りが発動して復活した場合はこのスキルの効果がなく最大HPの50%で復活します
呪文範囲+2m
ホイミンが覚える呪文の中で効果が適応されるのはベホマラーのみで
ベホイムやザオラルの射程は伸びません
試してはいませんがスクルトやマヒャドを習得させれば範囲が広がると思います
キラキラポーン
味方一人を状態異常から守ります
消費MP4 効果時間120秒
さくせん『いのちをだいじに』で味方全員に配ろうとしてくれます
状態異常を使ってくる弱めの強ボスやコインボスでは使いません
僧侶サポと同じ基準で使うみたいです
ラピッドステッキ
自分の呪文発動速度が+50%されます
効果時間は早詠みの杖の半分の60秒で短め
消費MP5 開幕CT25秒 CT90秒
早詠みの杖の効果と同じでこちらは効果時間が半分
魔導将軍の指輪をつけていれば出番がありません
サポート仲間のAIでは使ってくれないので
スキルポイントをわざわざ振るのは勿体無いと思います
いやしの雨
周囲の味方に受けたダメージの20%を回復する効果を60秒間付与します
バージョン3の頃はバトロで使ってくれていたような記憶がありますが
現在のサポート仲間AIでは使ってくれません
僧侶サポのAIと同じになったアップデートで使わなくなったのでしょうか
聖なる祈りを習得するためのオマケ
致死時たまに生き残る
地味ながら強力なホイミンの専用スキルで習得するだけで常に効果があります
うっかり森のくまさんに100回襲われてきた結果
100回中10回死なずに踏みとどまりました
発動確率は10%で僧侶の証と同じ効果があるみたいです
金のロザリオ+25%
おむつっこり金バッジ+10%
セラフィ光バッジ+15%
フィーロ虹バッジ+10%
を組み合わせてさらに発動率を上げられます
バトルロードでのCT変更
ミラクルスピン | CTなし | → | 開幕CT0秒 CT30秒 | |
ラピッドステッキ | 開幕CT25秒 CT90秒 | → | 開幕CT0秒 CT90秒 |
物理攻撃型以外は影響なし
バトルロード虹バッジ効果
天魔クァバルナ虹
スピンアタック 0.6倍 × 3発 → 1.2倍 × 3発(+100%)
ばくれつけん 0.8倍 × 4発 → 0.96倍 × 4発 計3.84倍(+20%)
ミラクルスピン 2.2倍 × 3発 → 2.64倍 × 3発 計7.92倍(+20%)回復量の上限撤廃
カンダタ虹
対 りゅうぐう王用
ボスの取り巻きにいるリザードファッツのはげしいおたけびなどで
ぶっ飛ばなくなり、揉みくちゃにされても安定して回復行動を行えます
アルウェ王妃虹
対 戦慄の魔元帥(ゼルドラド)など
蘇生呪文射程+8mは巨体のボス越しに蘇生が可能になるので
即座に味方を復活させてもらえる強力なバッジです
どちらかというとメインヒーラーのホイミンではなくサブヒーラーにオススメ
フィーロ虹
致死ダメージ生存を重視する人向け
キラークリムゾンやダークネビュラスなど
HPを盛ろうが耐え切れない攻撃を行うボス戦で生存率が上がります
リルチェラ虹
回復役に欲しい能力がいろいろついています
蘇生と同時にキラポン効果を付与させられるのは大変便利です
アンルシア姫虹
対 震王ジュノーガ、深紅の殲滅兵器(クリムゾンレプリカ)、レグナード後衛用
いてつくはどうで天使の守りや聖なる祈りを消されなくなり
安定して回復行動ができるようになります
状態異常耐性アップはまもりのたてのような効果なので
防ぎようがないスタン攻撃に唯一対策を取れます
強敵相手にオススメのバッジです
スキル振り例
ふつうのホイミン
ホイミン流格闘術 48P、ホイミン流回復術 50P、スティック 3P、スティックの極意 12P、ホイミン流仙術 40P
キラポンのおかげで状態異常耐性が揃ってなくてもある程度ごまかしがききます
ふわふわボディで地震無効にできます
バトルロード時は
金バッジ
キメラ(HPと回魔補強)
ホイミスライム(回復量1.5倍)
ファンキードラゴやマドハンドなど(自由枠)
光バッジ
ダストン光(HP補強)
虹バッジ
アンルシア姫虹(いてつく波動無効)
カンダタ虹(ぶっとびガード100%)
アルウェ王妃虹(長距離蘇生)
キメラは聖女を撒くのに忙しいのでキラポンまで手が回りませんが
ホイミンは回復以外援護がないのでキラポンで援護してもらいます
レッドプリンバッジをつけると回復をしてほしいタイミングにバイシオンをするような子になってしまうため
自分で操作する時のみレッドプリンバッジを付けます
キラポンしないホイミン
ホイミン流格闘術 48P、ホイミン流回復術 50P、スティック 3P、ホイミン流仙術 40P、HPアップ 12P
状態異常耐性が完備できているからキラキラポーンは必要ないという人向けホイミン
回復行動に専念してもらいます
バトルロード時は
金バッジ
キメラ(HPと回魔補強)
ホイミスライム(回復量1.5倍)
ファンキードラゴやマドハンドなど(自由枠)
光バッジ
ダストン光(HP補強)
虹バッジ
アンルシア姫虹(いてつくはどう無効と状態異常耐性)
リルチュラ虹(回復量UPと蘇生時キラポンなど)
カンダタ虹(ぶっとびガード100%)
バトルロードではいつもこのホイミンを使っています
ベホマラー回復量は祈り込み657前後で十分にあります
状態異常耐性を多くつけています
倒れず回復し続けるパーティの守護神
ふわふわしてないホイミン
ホイミン流格闘術 25P、ホイミン流回復術 48P、ホイミン流仙術 40P、HPアップ 40P
バトルロードSランクの高額ポイント報酬枠に
エビルキュビズムの大地のデッサン
幻妖の黒公子の冥府の地鳴り
魔幻の芸術家の冥府の地鳴り
地震攻撃があるためバトルロードでの運用はオススメしません
汎用性は下がりますが地震攻撃を使わないボスが相手の場合こちらのスキル振りが強くなります
HPアップ40Pの部分をきょうかスキルラインに替えればバイミンへ
メラの心得に入れ替えればメラミンへなれます
ばくれつホイミン
ホイミン流格闘術 48P、ホイミン流回復術 40P、ホイミン流仙術 40P、ちからアップ 25P
回復能力はしっかり備わっています
作戦は『バッチリがんばれ』で運用します
バトルロード時は
金バッジ
ギガンテス(攻撃力と会心率補強)
バイキングソウル(闇属性付与とバイシオン習得)
シルバーマント(闇特技威力+20%)
光バッジ
ダストン光or
フォステイル光
虹バッジ
天魔クァバルナ虹(ばくれつけん威力アップ)
スティック持ちは味方からバイキルトをもらえないので自分で操作することになります
バトルロード外では力のタロットなどの範囲バイキルトによる支援が必要になります
アクセサリーは攻撃力重視
ベルトは闇特技+10%の輝石のベルトを着けています
回復に専念する必要のないバトルロード防衛軍で使っていました
ムキッ
回復系仲間モンスターのチョイスで
ホイミン派閥かキメラ派閥に分かれますが
私はブレス耐性を100にできる装備や各属性盾を使っているのでホイミン派です