とんとんのお庭

ドラゴンクエスト10 仲間モンスターブログ



モンスターバトルロード 協力チャレンジバトル2019 二日目

協力バトルロードチャレンジ二日目も主にジェルザーク中心に楽しんでいきます

最終更新12月30日

ランダムバトル・混沌

ランダムにいろいろなボスが3体登場します

出現するボスの中で厳しい相手は

レグナードⅠ、ダークキングⅠ、メイヴⅠ、ローガストⅠ、レギルラッゾⅠ

暴虐の悪夢、災いの神話、魔幻の芸術家など邪神の宮殿組

キラークリムゾン、牙王ゴースネルなど

 

ここでしか戦えないじゃんぼりぃちゃんなどのレアモンスター?も稀に登場します

範囲に状態異常を撒き散らすやみしばりの活躍の場所です

 

翠将鬼ジェルザーク

ジェルソルジャーという子分を2体連れて登場します

 

ジェルソルジャーは倒しても

いくらでも補充されるので倒す必要はありません

ボス本体を狙います

時折、ジェルソルジャーが赤く光ってリミットマグマ!

と吹き出しが出た時にだけ攻撃すると撃退することができます

 

これがジェルザークのバトルギミックです

 

用意したい状態異常耐性

ブレス 1000ダメージほど受ける即死級のブレス

レッドプリン金バッジで軽減可能

マイユ虹バッジで心頭滅却

 

転びガード 翠将の威風

眠りガード 禍々しきはどう(ゆめにゅうどう金バッジで眠り無効)

混乱ガード おぞましき禍唱

踊りガード おぞましき禍唱

おぞましいおたけび 特技封印+呪い+混乱

幻惑ガード お供のソルジャーが使うあんこくのきり

 

ブレスの対策が必須

他にも厄介な状態異常を多く使ってきます

 

爆裂の計が900ダメージ受けるので

HP900あると長生きできて楽になります

 

モンスター準備時の注意

ジェルザークは雷、風、土、闇、光属性ダメージが70%も大幅に減らされるので

人気のいなずま型キラーパンサー

リザードマン

光属性に特化したスライムナイト

攻撃呪文を重視したドルモーアドラキー

の活躍が厳しくなります

ジェルザークは怪人系モンスターなので

キラービーバッジがぶっ刺さります

禍々しい波動翠将の喝破にはいてつく波動効果が含まれています

 

子分がたびたびバトルフィールド全域に

ジャンプで回避可能なジェルハザードという強化解除攻撃を放ってくるので

浮遊能力を持っていないゴリ押し体質の人はアンルシア姫バッジをつけておくと安心です

 

状態異常耐性が完備できない場合にも保険になります

 

仲間モンスターのスキル振り

難易度Ⅲでの運用を想定しています

 

キラーパンサー

地獄の殺し屋Ⅱ43P、しゅんそくⅡ3P、ツメスキル40P、ツメの極意32P、ネコ科40P

タイガークローと地獄の咆哮で戦うスキル振り

金バッジはキラービー、ダッシュラン、スカルゴン

光バッジはトビアス、マイユ、ダストン、クロウズ、フォステイル

虹バッジは

アンルシア姫(強化解除無効と状態異常耐性)

魔勇者アンルシア(氷ダメージ+15%)

ダークドレアム(攻撃力補強)

 

ベルトはツメ氷ベルト

ツメ氷ベルトがない場合は

ダッシュランをギガンテスに換装して怪人系特効ベルト

タイガークローは難易度Ⅲで1600ダメージくらい

リミットマグマもライガークラッシュであっさり撃退できるバツグンの火力

 

Aぺち会心型キラーパンサー

地獄の殺し屋Ⅱ50P、しゅんそくⅡ3P、ツメスキル32P、ツメの極意32P、ネコ科40P

蘇生なし、Aぺち会心型

金バッジはキラービー、ギガンテス、キラーマシン

光バッジはトビアス、ダストン、マイユ、クロウズ

虹バッジはアンルシア姫、牙王ゴースネル、アトラス

 

防衛軍産でもいいのでLv105武器ルーンクラブクローがオススメ

ジェルハザード対策にアンルシア姫

竜のうろこを装備しているのは金ロザだとHPが足りず

爆裂の計を耐えられないためです

倒れずバフ切らさず安定してリミットマグマ処理していくのが目的

 

ドラゴンキッズ

ドラゴンガッツⅡ50P、火炎ブレスの心得Ⅱ3P、ツメ40P、ツメの極意40P、ちからアップ25P

蘇生なし 火力特化

金バッジはキラービー、ダッシュラン、スカルゴン

光バッジはトビアス

虹バッジはアンルシア姫

 

ベルトはツメ氷ベルト

5000ダメージ出るライガークラッシュでリミットマグマを撃退!

 

どの攻撃を受けても死なない耐久力をキープして超火力で攻める

これが一番の勝率を高める方法だと思います

 

メタッピー

バトッピーⅡ48P、サポッピーⅡ43P、ツメ40P、ツメの極意3P、HPアップ25P

バードスラッシュはターゲットがランダムなので

複数体相手にはタイガークローで戦います

金バッジはキラービー、ギガンテス、スカルゴン

光バッジはトビアス、ダストン(HP補強)

虹バッジはトーマ王子(ザオラル習得)

 

トビアス、ダストンバッジでHPを補強しないと爆裂の計でワンパンされてしまいます

火力は他のツメモンスターにやや劣りますが

不意に飛んでくる全体攻撃の地震を無効にできるところが長所です

クイックチャージで自分だけはMPが枯渇しても回復することができます

 

火力重視のメタッピー

バトッピーⅡ50P、サポッピーⅡ3P、ツメ40P、ツメの極意40P、HPアップ25P

蘇生なし、ライガークラッシュ習得版

金バッジはキラービー、ダッシュラン、スカルゴン

光バッジはトビアス、ダストン(HP補強)

虹バッジはラウル(バイキルト習得)

 

ベルトはツメ氷ベルト

リミットマグマの処理のために瞬発力のあるライガークラッシュを習得したスキル振り

火力はそこそこ出せて

ジェルハザードが効かないため操作していて快適です

 

スライムナイト

ソードライダーⅡ50P、片手剣32P、片手剣の極意32P、ちりょう40P

ちりょうスキルラインでザオラル習得とMPを補強しています

金バッジはキラービー、ギガンテス、スカルゴン

光バッジはトビアス、ダストン

虹バッジはラウル(バイキルト習得)

ブレス盾が装備できる高耐久のアタッカー

一撃2000ダメージのスラ・ブレイクを連打します

 

閃光魔弾以外の攻撃を耐えられ

ザオラルで味方の蘇生にも回れて火力が出せます

 

欠点はジェルハザードを何度も受けるとバイキルトがめんどくさいところ

 

ミステリドール

石膏Ⅱ43P、ハニワ50P、ブーメランの極意40P、ドキドキ戦士25P

 

味方を守る効果をかけてレボルスライサーで火力支援をする援護役

金バッジは

マドハンド(HP補強とレボル成功率上昇)

レッドプリン(HP補強とブレス耐性)

ファンキードラゴ(HP補強と眠り耐性)

光バッジはクロウズ、フォステイル

虹バッジはトーマ王子(ザオラル習得)

石膏ガードで味方全体の受けるダメージが100減ります

結界の護りで味方全体のブレス耐性を40%上げることができます

味方の耐久力を上げて

状態異常にかかった味方をプラズマリムーバーで治療します

 

バイシオンを一段階自分にかけておかないと

レボルスライサーでMissが出るので注意

 

リミットマグマ最中にやれることが少ないので

火力で行ったほうがよかったかなという感想でした

 

キメラ

キメラのはばたきⅡ48P、キメラのいやし50P、キメラの祈り40P、HPアップ7P

金バッジは

キメラ(回魔補強と炎耐性20%)

ホイミスライム(ベホイム習得とマラー回復量+50%)

ファンキードラゴ(眠り耐性)orレッドプリン(ブレス耐性)

 

光バッジはダストン

 

虹バッジは

アンルシア姫(いてつく波動無効)

リルチェラ(回復量1.3倍と蘇生時キラポン付与)

アルウェ王妃(長距離蘇生が可能)

 

元々炎属性に20%の耐性を持っているのでブレスに強め

聖女を撒いて味方を延命させます

回復に蘇生もこなしたら頭の毛がなくなるくらい忙しくなります

 

片方のパーティにホイミスライムがいたら聖女を中心に動きます

おいかぜを起こすとジェルソルジャーのしゃくねつがジェルカウンターに置き換わる事があるので注意

 

ホイミスライム

ホイミン流格闘術Ⅱ48P、ホイミン流回復術Ⅱ50P、ホイミン流仙術40P、HPアップ12P

金バッジは

キメラ(回魔補強と炎耐性20%)

ホイミスライム(ベホマラー回復量+50%)

ファンキードラゴ(眠り耐性)orレッドプリン(ブレス耐性)

 

光バッジはダストン

 

虹バッジは

アンルシア姫(いてつく波動無効)

リルチェラ(回復量1.3倍と蘇生時キラポン付与)

アルウェ王妃(長距離蘇生が可能)

 

盾を装備できるので体上と盾にブレス耐性錬金装備があれば

ブレス耐性を100%にできることが強みです

リルチェラバッジは蘇生時にキラポンを付与できます

ブレスとジェルハザードを無効にできると気楽に戦えます

 

キメラと違いベホマラーしかやることがないため

ボスの正面に放ってくる閃光魔弾の射線から移動しながらひたすら回復します

 

魔法使いモーモン

ひかりモーモンⅡ48P、やみモーモンⅡ48P、さとりモーモン18P、メラの心得40P

金バッジは

メラゴースト(メラ系効果+20%)

レッドプリン(HPとブレス耐性補強)

ゆめにゅうどう(眠り耐性とザメハ習得)

ファンキードラゴ(HPと眠り耐性)

キングスライム(耐久力とMP)

の中から3枚

 

光バッジはダストン(HP補強とMP補充)

 

虹バッジは

サジェ(味方死亡時魔力かくせい100%)

魔女グレイツェル(魔力覚醒習得と味方死亡時早詠みの杖25%) 

 

サジェバッジ効果は味方が死ぬと自分に魔力かくせいがかかるため効果はまず切れません

 

盾とからだ上にブレス耐性錬金が75%あれば

レッドプリンバッジ(ブレス耐性25%)と合わせてブレス無効にできます

 

機神の眼甲に味方死亡時ためるで火力上昇狙い

ベルトは炎呪文かスティック炎ベルトを着けます

 

エステラバッジでメラガイアー運用をしていましたが

爆裂の計で即死してしまうのでダストンになりました

モーモンは回復枠ではなく補助枠としてマッチングするので

ただ回復しているだけではホイミスライムと仕事がかぶってしまいます

そこでパーティに貢献するためにメラゾーマで戦えるモーモンにしました

 

メラゾーマのダメージは難易度Ⅲで約1100ダメージ

ザオリクで味方を蘇生

ザメハで味方を起床

ジェルハザード無効

ブレス無効の遠距離アタッカーになりました

呪文を撃つ時に一瞬見せる可愛らしい顔

 

ドラキー

マホドラキーⅡ48P、ドルマの心得Ⅱ25P、メラの心得40P、両手杖の極意40P

ジェルザークは闇属性に非常に高い耐性を持っているため

まりょくのうたからメラゾーマと超暴走陣で戦います

金バッジは

マドハンド(HPと器用さ補強)

レッドプリン(HPとブレス耐性補強)

ファンキードラゴ(HP補強と眠り耐性)、キングスライム(HP補強)

光バッジはダストン(HP補強とMP補充)

 

虹バッジは

トーマ王子(ザオラル習得)

爆裂の計耐え用にHP盛り

死んでいてリミットマグマに攻撃参加できませんとならないよう

倒れず攻撃し続けることが大事です

ねこまどうと違ってジェルハザードをくらいません

超暴走陣を敷いてねこまどうと仲良く攻撃するのも協力バトロならでは

 

おどるほうせき

しあわせのルビーⅡ32P、わざわいのダイヤ40P、運命のエメラルド32P、メラの心得40P

魔力かくせいをしてディバインスペルを撒いてメラゾーマで戦うおどるほうせき

金バッジは

デスプリースト(ザオリク習得)

レッドプリン(HP補強とブレス耐性補強)

ファンキードラゴ(HP補強と眠り耐性)

光バッジはダストン(HP補強とMP補充)

 

虹バッジは

魔女グレイツェル(魔力かくせい習得)

 

ベルトは扇炎ベルト

盾とからだ上にブレス耐性錬金が75%あれば

レッドプリンバッジ(ブレス耐性25%)と合わせてブレス無効にできます

竜のうろこを付けないと爆裂の計を確定で耐えられない微妙なHP

ソルジャーが補充されたら速攻でディバインスペルを撒くお仕事が中心

難易度Ⅲではジェルザーク本体に99%くらいの絶望的に高い耐性があります

おどるほうせきは器用さが元々高いモンスターなので

超暴走陣に乗れば確定暴走できる陣にすることができます

 

メラゾーマの火力はねこまどうよりも200ダメージほど低く

難易度Ⅲジェルザークで900ダメージほどです

メラガイアーもないため

味方に呪文アタッカーがいたら援護するようなモンスターです

 

やみしばり(ランダムバトル用)

冥府の邪法Ⅱ50P、亡者の呪縛Ⅱ50P、オノ12P、闇の怨念40P、HPアップ7P

金バッジは

デスプリースト(ザオリク習得)

ファンキードラゴ(HP補強と眠り耐性)

マドハンド(HP補強と呪い耐性)

虹バッジはダストン or クロウズ

虹バッジは黒き花婿

 

ランダムバトル用やみしばりなので状態異常耐性を盛りまくります

モワっと状態異常を散布して冥府のひかりで戦います

 

 

他のモンスター達も後々追記予定