とんとんのお庭

ドラゴンクエスト10 仲間モンスターブログ



モンスターバトルロード 協力チャレンジバトル2019 初日

今年も協力バトロが開催されました

いろいろなモンスターを操作してクリアしていきたいと思います

最終更新12月28日

 

クリスマスバトル

クリスマスイベントでの出番を失ってかバトロイベントのほうで出演

いままでのクリスマスイベントに登場した面々から3体がランダムで登場します

 

どれを先に倒すかは

パーティメンバーに合わせると良いと思います

バズズはマホトーン、ラリホーマ、ザラキーマなど状態異常で嫌らしく攻めてきます

クリスマスブロスはネクロゴンドの波動で

全体に550ダメージほど与える攻撃をよく使ってきました

 

ジャンプ回避いらずの浮遊モンスターで参加すると楽チンです

魔天の勇者は邪神の宮殿と同じく

怒りを受けた者が闇の流星の爆心地となるため

注意が必要です

 

元々プレイヤー4人で戦うお祭り的なバトルだったので

プレイヤーよりスペックの高いモンスター8人で戦えば余裕だと思います

 

紅殻魔スコルパイド

予想通り聖守護者の闘戦記シリーズが登場しました

 

使ってくる攻撃も普段と変わらず

蘇生が1分間行えなくなるザオトーンも健在です

 

そして属性耐性も火、氷、雷、風、土属性攻撃ダメージが30%

に軽減される高い耐性もそのままでした

 

HP900ほどにしておけば

デス・スコルピオ、死毒の旋風など攻撃全般は耐えられました

 

用意したい状態異常耐性

即死ガード 無いとデススコルピオで殴られるたびに即死します(アサシンエミュー金バッジで即死無効)

どくガード 死毒の旋風(ファンキードラゴ金バッジで毒無効)

特技封印 絶の震撃(ジャンプ回避可能な9999ダメージ)

混乱、呪い、幻惑 魔蝕耐性

分散する災禍は1人でくらうと即死しますが

味方を巻き込んでいっしょにダメージをもらうと受けるダメージが軽減されます

 

難易度Ⅲでは1人でくらうと3000ダメージ

4人でくらってやっと耐えれる範囲の3000÷4=750ダメージになるので

1人でくらって死んでしまったほうが被害は少ないかもしれません

ザオトーンは1分間いかなる蘇生手段も無効になります

すなわち死んだら起き上がれないので倒れない耐久力が大事になります

絶の震撃は文字が出てすぐにジャンプを入力することで回避できます

 

浮いているモンスターは浮遊スキルを習得することで無効にできるので

必ず習得したほうがいいと思います

 

浮遊スキルを持っている仲間モンスターは

モーモン
ホイミスライム
キメラ
ドラキー
メタッピー
パペットマン
やみしばり
ミステリドール
の8匹

 

仲間モンスターのスキル振り

難易度Ⅲでの運用を想定しています

 

キラーパンサー

地獄の殺し屋Ⅱ 43P、しゅんそくⅡ 3P、ツメスキル40P、ツメの極意 32P、ネコ科40P

地獄の咆哮で火力を上げてタイガークローで戦うスタンダードなキラパン

地獄の殺し屋Ⅱ25P、しゅんそくⅡ40P、ツメスキル40P、ツメの極意12P、ネコ科40P

ひっかきのあらしで守備力ダウンを狙うスキル振り

難易度Ⅰのザオトーン直後にひっかきのあらしを使うと長持ちすると思います

難易度Ⅲではオススメしません

金バッジはギガンテス、バトルレックス、スカルゴン

光バッジはトビアスダストン(HP補強)

虹バッジは

ダークネビュラス(受けるダメージ25軽減)

災厄の王(受けたダメージの20%回復)

 

モンスターのタイガークローはプレイヤーが使うタイガークローと違って

技の出が早く、行動を決定したらキャンセルすることはできないので

2回行動するキラーマシン金バッジを付けると事故ります

いなずまは最大特化しても500ダメージくらいなのに比べ

タイガークローは装備次第ですが1500ダメージ入ります

行動間隔が飛びぬけて早いのでAぺちを挟むチャンスも多くあります

 

地獄の殺し屋Ⅱ50P、しゅんそくⅡ 3P、ツメスキル25P、ネコ科40P、いやし40P

Aぺち会心型 耐久調整、蘇生持ち

金バッジはギガンテス、キラーマシン、プリズニャン

光バッジはトビアスダストン(HP補強)

虹バッジは

アトラス(会心率+4%)

ダークネビュラス(受けるダメージ25軽減)

災厄の王(受けたダメージの20%回復)

 

ルーンクラブクロー会心率3%と腕会心錬金

頭HP錬金があればセトのアンクをつけられます

グルーミングと地獄の咆哮を使って自身の能力を上げてから

通常攻撃を連打して戦います

 

ここまで会心率を上げると会心が2連打になることも珍しくありません

ボスの硬直が長いモーションは通常攻撃を2回入れられるので

プレイヤースキル次第ではかなりの火力が出せます

 

ドラゴンキッズ

ドラゴンガッツⅡ50P、火炎のブレスの心得Ⅱ 3P、ツメ40P、ツメの極意40P、ちからアップ25P

金バッジはギガンテス、バトルレックス、スカルゴン

光バッジは

トビアスダストン(HP補強)、クロウズ(敵単体を必ず15秒間行動停止)

虹バッジは

ダークネビュラス(受けるダメージ25軽減)

災厄の王(受けたダメージの20%回復)

 

火力と耐久力、共に申し分なし

最大HPの高さを生かしてクロウズバッジもつける余裕があります

タンブラーセットを着ればトーマバッジでのザオラルも実用圏内

 

ドラゴンガッツⅡ43P、火炎ブレスの心得Ⅱ3P、ツメ40P、ツメの極意32P、いやし40P

クロウズ発動率重視、蘇生持ちドラゴンキッズ

金バッジはギガンテス、スカルゴン

バトルレックス(死毒の旋風耐え)orキングリザード(必殺発動率3%アップ)

光バッジは

クロウズ(敵単体を必ず15秒間行動停止)

虹バッジは

リーネ(必殺発動率1%)

 

防具は族長、大怪傑、ヴァンガード、エトワールセットなど

パワーがありキラーパンサー同様に使いやすい子です

最大HPが高いためキラーパンサーよりカスタム性が高い

 

メタッピー

バトッピーⅡ48P、サポッピーⅡ43P、ツメ3P、ツメの極意40P、メカッピー25P

金バッジはギガンテス、バトルレックス、スカルゴン

光バッジはトビアスダストン

虹バッジはバトルシェイカー

攻撃パラメーターは低いものの

高い特技倍率のバードスラッシュのおかげで

タイガークローに見劣りのしない1600ダメージほど与えられます

ライガークラッシュは上のツメモンスターよりやや弱くなります

 

バードスラッシュは射程があるので範囲攻撃から逃げやすく

絶の震撃のダメージを無効にでき

毒ガード装備がなくても死毒の旋風の猛毒もマシン系なので効きません

 

プリズニャン

マーシャルニャーⅡ32P、ツメ40P、ツメの極意40P、いやし40P

金バッジはギガンテス、バトルレックス、スカルゴン

光バッジはマイユトビアスクロウズ

虹バッジは

ダークネビュラス(受けるダメージ25軽減)

災厄の王(受けたダメージの20%回復)

リーネ(必殺発動率+1%)クロウズとセットで

 

たまには前衛がやりたいけど後衛の強い装備しか持ってないよ

という方向け

他のツメモンスターに火力では劣りますが

デスプリースト金バッジで蘇生手段を得ようとするのであれば

この子が便利です

 

ホイミスライム

ホイミン流格闘術Ⅱ48P、ホイミン流回復術Ⅱ50P、ホイミン流仙術40P、HPアップ12P

地震攻撃で死ぬのはもっての他なのでふわふわボディを習得しています

金バッジはキメラ、ホイミスライム、ファンキードラゴ

光バッジはダストン

虹バッジはリルチェラ、アンルシア姫、フィーロ、ポワン

 

回復魔力を盛っても891以上はベホマラーの回復量が増えないので注意

HP900が即死しなくなる安全ライン

HPを盛っておけばピンチも切り抜けられます

ベホマラーを連打して

暇になったらいやしの雨を降らせます

スコルパイドと噛み合っていて使いやすい子でした

 

キメラ

キメラのはばたきⅡ48P、キメラのいやしⅡ50P、キメラの祈り40P、HPアップ7P

金バッジはキメラ、ホイミスライム、ファンキードラゴ

光バッジはダストン

虹バッジはリルチェラ、アンルシア姫、ポワン

 

キメラは元々最大HPが低いのでHPを厚く盛っています

スコルパイドの正面やや横に立ってひたすら回復と蘇生します

多段攻撃が多く、聖女の守りとは相性のよくないボスです

ジェルザークのほうでは活躍してくれると思います

 

ニードルマン

ダーティハリィⅡ18P、キューティハリィⅡ50P、短剣40P、短剣の極意18P、ハリィアップ32P

金バッジは

キングリザード(必殺発動率3%)

おばけトマト(タナトスハントに幻惑とヘナトス付与)

デスプリースト(ザオリク習得)

バブルスライム(タナトスハントに猛毒付与)

光バッジはクロウズ(敵単体を必ず15秒間行動停止)

虹バッジはリーネ(必殺発動率1%)

 

大怪傑や族長、ヴァンガード、エトワールセット効果で必殺発動率1%

クロウズ必殺発動率重視

ダーティハリィⅡ7P、キューティハリィⅡ50P、短剣40P、短剣の極意18P、いやし40P

猛毒以外の状態異常が通じなくなった難易度Ⅲ用

金バッジは

キングリザード(必殺発動率3%)

ギガンテス、バトルレックス(HPと攻撃力補強)

光バッジはクロウズ(敵単体を必ず15秒間行動停止)

虹バッジはリーネ(必殺発動率1%)

 

耐久力重視の前衛

タナトスハントを連打して必殺を抽選します

 

ザオトーン1分間の内15秒を止められると楽になります

動かない敵を殴るのに気持ちよくなってしまって

敵が動き出したことに気づかず攻撃を続けてしまわないように注意

 

さまようよろい

ストレイソードⅡ50P、片手剣32P、片手剣の極意32P、リビングアーマー40P

金バッジはギガンテス、バトルレックス、スカルゴン

光バッジはトビアス

虹バッジはあくまのきし

 

攻撃力に特化したやいばくだき型

伝家の宝刀 真やいばくだきとやいばくだきの攻撃力低下に非常に高い耐性があり

やっとのことで攻撃力を下げてもザオトーンですぐ解除されてしまうため

聖守護者シリーズではさまようよろいの性能を生かしきれませんでした

 

デビルアーマー

デモンズソードⅡ32P、デモンズシールドⅡ7P、片手剣40P、デモンズメイル40P、いやし40P

金バッジはギガンテス、プリズニャン、バトルレックス

光バッジはトビアス

虹バッジは魔元帥ゼルドラド

 

はやぶさ斬りのダメージは550、会心時1000の火力は会心率次第なので

いい錬金値の片手剣や鎧の腕を持っている方向け

HPは死毒の旋風確定耐え調整

幻惑のひとみや相撲成立時やザオトーン終了時などラッシュに合わせて真・かぶと割り

真かぶとはボスに耐性がないためほぼ確実に効きます

 

たんすミミック

たんす体術Ⅱ48P、たんす貯金Ⅱ12P、弓40P、たんすの私蔵18P、いやし40P

バイキルトをかけて射程12mのさみだれうちを連打する遠距離アタッカー

金バッジはギガンテス、バトルレックス、スカルゴン

光バッジはクロウズ

虹バッジはラウル(バイキルト習得)、怪盗ポイックリン(行動時バイシオン25%)

 

クロウズをつけて火力盛りにしても死毒の旋風を耐えられます

さみだれうちは1000ダメージ

 

注意する事は二つ

敵の正面に立たないこと(ブラッドウェーブで死にます)

絶の震撃(バトルフィールド全域9999ダメージ)をジャンプでかわすこと

 

二つを注意し最大射程からピュンピュンさみだれうちを飛ばします

敵の範囲攻撃を避けるのが苦手な人にオススメです

 

マジカルハット

ハットマジックⅡ43P、ブヒブヒールⅡ50P、マジカルキャップ40P、HPアップ25P

最大HP重視

HPが低いとせっかくのマジカルヒールがあってもデス・スコルピオに耐えられません

金バッジはキメラ、ファンキードラゴ、キングスライム

光バッジはセラフィorダストン

虹バッジは銃士キュリトス

 

即死耐性が元から20%あるので

即死ガード80%の聖印のゆびわを付ければ防具がなくても大丈夫です

奇跡の雨効果のマジカルヒールを常に味方にかけて

デス・スコルピオなどで倒れないように守れます

ハットイルージョンは覇軍の法で身動きできなくなった味方を治療できます

 

唯一注意しないといけないのは絶の震撃をくらわないこと

 

ミステリドール

石膏Ⅱ43P、ハニワⅡ50P、ブーメランの極意40P、ドキドキ戦士25P

金バッジはマドハンド、デスプリースト

ファンキードラゴ(HP補強と毒ガード100%)

ぬかどこスライム(きようさ補強)

キングリザード(必殺発動率+3%)

のいずれか

光バッジはフォステイル(強化ガジェット零式)クロウズ(敵単体15秒間行動停止)

虹バッジはペリポン(きようさ補強)、リーネ(きようさ補強と必殺発動率+1%)

 

レボルスライサーの成功率を上げるために器用さを高めています

スコルパイドは多段攻撃が多いので石膏ガードの恩恵が大きいです

覇軍の法をくらった味方をプラズマリムーバーで起き上がらせたり

強化ガジェット零式を敷いてレボルスライサーを投げたり

どうぐ使いのような立ち回りができます

 

キラーマシン

FフォームⅡ32P、AガジェットⅡ40P、両手剣12P、マシンソウル32P、いやし40P

通常攻撃を連打する通称Aぺち会心型

金バッジはギガンテス、バトルレックス、プリズニャン

光バッジはトビアス

虹バッジは牙王ゴースネル、アトラス

 

会心型でありながらワンパンに耐える耐久力を維持

通常攻撃で攻めるので硬直が短く、スコルパイドの範囲攻撃を回避しやすいです

通常攻撃450、会心時1100ダメージくらい

 

後だしジャンケンで溜まったターンチャージを

ブラッドウェーブや死毒の旋風の時に一気に2ターン分攻撃できたりして

ガンガン攻撃していけます

おまけに蘇生呪文も使えます

 

スライムナイト

ソードライダーⅡ50P、片手剣32P、片手剣の極意32P、ちりょう40P

ちりょうスキルラインで最大MP補強と蘇生呪文を習得

金バッジはギガンテス、バトルレックス、スカルゴン

光バッジはトビアス(HPと攻撃力補強)、ダストン(HP補強とMP補充)

虹バッジはラウル(バイキルト習得)

 

火力と耐久力を兼ね備え、ザオラルとバイキルトを習得させています

会心型ではないので防衛軍産の呪印のつるぎでも十分役立ちます

バイキルトと蘇生持ちで1800ダメージのスラ・ブレイクで戦います

覇軍の法でテンションが上がったらスラ・スラッシュ

 

タイガークローより若干硬直が長いので丁寧に立ち回らなければなりません

ターンチャージが間に合わず攻撃を見送ることがあるのが欠点

 

ブラウニー

テンション王Ⅱ50P、いっぱつ屋Ⅱ32P、ハンマー12P、ちからもち18P、いやし40P

会心重視で会心補正の高いパワースタンプを使って戦います

金バッジはギガンテス、プリズニャン、スカルゴン

光バッジはトビアス(HPと攻撃力補強)

虹バッジはトロルバッコス(パワースタンプ威力1.75倍)

 

機神の眼甲 味方死亡時ためる6%

ヴァルハラセット味方死亡時ためる50%

ウルトラパワー(自己バイキ)とテンションバーンを使って

パワースタンプで攻撃します

電気を食べてもりもり強くなります

クロス・スコルピオもご褒美

ネタのようで意外と強かったです

 

有用なバッジ

トビアス光

HPと攻撃力が上がる能力値補正が優秀なバッジ

 

所持している人が少なそうなのでバッジ構成の中に組み込んでもマネしづらいとは思いっています

しかしHP800とHP900ではデス・スコルピオと死毒の旋風が耐えれるようになり

倒れにくさがだいぶ変わってくるので

バッジ構成の中で優先順位が高くなってしまっています

 

ダークネビュラス

スコルパイドの攻撃は多段攻撃が多いので

竜のうろこ(受けるダメージを30軽減できる首アクセサリー)

と合わせるとだいぶ倒れにくくなります

災厄の王

こちらも多段攻撃に対策できるバッジ

 

明後日のジェルザークはこれで決まり!