仲間モンスター キメラ 特技検証やスキル振り
回復系モンスターであるキメラについて検証、考察をしていきたいと思います
キメラについて
キメラの特徴
ホイミスライムと並ぶ僧侶タイプの回復系仲間モンスターです
ホイミスライムに比べ
盾が装備できず、耐久力で劣り、単体回復呪文はベホイミまでしか覚えません
しかしこのゲームで有数の強い特技【聖女の守り】は
キメラでしか覚えることができません
ホバリングスキルを習得するとジャンプボタンで回避可能な地震攻撃を無効にできます
地震攻撃は回避可能な反面、即死クラスの威力に設定されている事が多く
聖女の守りで地震即死から味方を守れるため
地震攻撃を使ってくるボスに対しては僧侶サポよりも活躍できます
聖守護者の闘戦記の冥骸魔レギルラッゾたちではまさかの大躍進をしました
聖守護者の闘戦記レギルラッゾたち難易度Ⅰ~Ⅱ周回プレイでのお気に入りパーティ構成は
天地、占い、魔戦、キメラの構成でキメラには大変お世話になっています
聖守護者の闘戦記 冥骸魔レギルラッゾ用キメラはこちらで紹介しています
武器 スティック 防具 ローブ系 (盾は装備不可)
スカウトの書はラッカランカジノの景品でカジノコイン3000枚と交換
スカウト場所はエルトナ大陸 山間の関所北西のイナミノ街道が即沸きでオススメです
モンスター固有の耐性 炎耐性20% 即死耐性20% 転びガード100%
Lv50+11のステータス
HP 383 MP 298 攻撃 193 身守 243 攻魔 178 回魔 233 素早 327 器用 231 魅力 200 重さ 122
他の回復系仲間モンスターと比べ最大HPが低く、MPが高くなります
すばやさが回復系では一番高いところが特徴です
スキルで呪文発動速度+10%があるので詠唱速度も他のモンスターより早くなります
低耐久の高速ヒーラー
スキルラインはなるべく同じ物を選択、
装備はパラメーター増加なしLv99装備で比較しています
専用スキル
キメラのはばたきⅡ | ||
---|---|---|
3 | かえんのいき | 前方に23~33の炎属性ダメージ |
7 | ちから+10 | |
12 | キメラのつばさ | 仲間モンスターコマンドからお祈りをしている教会へ戻る |
18 | すばやさ+60 | |
25 | おいかぜ | 周囲がブレスを一度だけ反射できる状態にする |
32 | さいだいMP+80 | |
40 | フェザーストーム | 範囲内ランダム対象に0.9倍×6回ダメージ |
43 | すばやさ+80 | |
48 | ホバリング | ジャンプで回避可能な地震攻撃を常に無効にする |
50 | フェザーストーム+10 | 計6発の+60ダメージ |
キメラのいやしⅡ | ||
---|---|---|
3 | ベホイミ | 味方一人を回復 |
7 | すばやさ+40 | |
12 | さいだいMP+50 | |
18 | ベホマラー | 周囲の味方を回復 |
25 | かいふく魔力+100 | |
32 | ザオラル | 味方一人を蘇生 |
40 | 天使の守り | 死んでも自動で復活する |
43 | キメラリバイブ | 復活時のHP回復量10%アップ |
48 | 呪文範囲+2m | ベホマラーの効果範囲アップ |
50 | ホイミ系効果+10% |
キメラのはばたきⅡとキメラのいやしⅡは10回目の転生から使えます
スティックⅡ | ||
---|---|---|
3 | MP吸収率+5% | |
7 | デビルンチャーム | 悪魔系に1.5倍+5ダメージ+魅了 |
12 | 戦闘勝利時MP中回復 | MP4~6回復 |
18 | かいふく魔力+100 | |
25 | パニパニパニー | 敵単体に混乱付与 |
32 | さいだいMP+150 | |
40 | 戦闘勝利時MP大回復 | MP6~8回復 |
43 | デビルンチャーム+100% | 悪魔系に2.5倍+5ダメージ+魅了値35 |
48 | 敵を倒すとMP中回復 | 敵を倒すごとにMP5回復 (勝ちどき宝珠効果) |
50 | パニパニハニー+50% | 混乱値100 |
スティックⅡは11回目の転生から使えます
スティックの極意 | ||
---|---|---|
3 | かいふく魔力+60 | |
7 | 悪魔系威力5% | |
12 | キラキラポーン | 味方一人を2分間状態異常無効にする |
18 | MP吸収率+5% | |
25 | 悪魔系威力5% | |
32 | かいふく魔力+80 | |
40 | ラピッドステッキ | 60秒間 呪文発動速度+50% CT90秒 |
スティックの極意は7回目の転生から
キメラの祈り | ||
---|---|---|
3 | すばやさ+80 | |
7 | ちから+30 | |
12 | 聖女の守り | HPが半分以上ある時に致死ダメージを受けても生き残る効果を付与 |
18 | さいだいHP+30 | |
25 | さいだいMP+45 | |
32 | 呪文発動速度+10% | |
40 | 聖なる祈り | 呪文の回復量2倍 |
キメラの祈りは8回目の転生から
キメラのつばさ
仲間モンスターコマンドから
パーティが全滅した時に復活する最後においのりをした教会へルーラができます
ルーラストーンの数が少ない職人専用サブキャラで
素材を買出しする時にルーラストーンの代わりとして役立ちます
一昔前はルーラを多用するキラキラマラソンでも役立ちました
おいかぜ
敵のブレス攻撃を1度だけ跳ね返す効果を周囲の味方に付与します
跳ね返すダメージは敵のブレスダメージ×敵の属性耐性で
ほぼ受けるはずだったダメージをそのまま反射します
さくせん『いろいろやろうぜ』にしないと使ってくれません
レンジャー特技まもりのきりの上位版と思われがちですが注意点があります
大抵のボスはおいかぜ状態になるとボスのAIが賢いのでブレスを吐いてこなくなります
ブレスを吐いてこなくなるということはブレス攻撃のターンが他の行動に置き換わります
もし、ブレスよりも強烈な攻撃を持っているボスだった場合に
おいかぜを使ってしまうと強烈な攻撃が選ばれる可能性が増してしまい
余計に戦いが苦しくなってしまいますので無闇に使うことは控えましょう
冥骸魔レギルラッゾの絶対零度とおいかぜのタイミングが偶然重なった時に反射できたスクショで有効な戦術ではありません
フェザーストーム
キメラの物理攻撃技
前方180度の範囲内にいる敵をランダムに0.9倍×6回攻撃します
消費MP8
特技倍率は全身全霊斬りを上回るものの武器がスティックなのであまりダメージは出せません
スティックの装備者は味方からバイキルトをもらえなかったり
『ガンガンいこうぜ』でも毎回必ずは使ってはくれません
『バッチリがんばれ』では回復しつつ攻撃してくれます
キメラのはばたきⅡ 50P フェザーストーム+10スキルと
死神のピアス特技ダメージ+15を着けるとダメージが150増えます
使い道としては
王家の迷宮の道中は回復役として動く必要もないのでキメラも攻撃参加させる時に使えます
攻撃アクセ盛りにしてバイキルトをかけると大体1100ダメージほど出せて回復役としては十分な火力が出ます
バトロではCT30秒のCT技に変化します
ホバリング
スキルを習得するだけでジャンプボタンで回避可能なボスの地震攻撃を常に無効化します
このスキルのおかげで聖守護者の闘戦記レギルラッゾ達やバラモス強で活躍できます
聖なる祈り
ベホイミとベホイムとベホマラーの回復量が2倍になります
効果時間は120秒
聖なる祈りを習得する転生8回目までは回復量が物足りません
キメラのいやしⅡ 50P ホイミ系効果+10%スキルで×210%になります
ベホマラーの回復量
ベホマラーは使用者の周囲20mにいる味方を回復する呪文で
聖なる祈りとホイミ系効果+10%のスキルで回復量が増えます
呪文範囲+2mのスキルで効果範囲が広がりますが元々範囲が広いため恩恵は感じられません
ベホマラーの回復量計算式は(回魔-166)×+85
→ かいふく魔力 × 0.233+46.3 乱数±5
×(聖なる祈り+200%+ホイミ系効果+10%)
かいふく魔力キャップは891、最大回復量は249~259の平均254
消費MP16 詠唱時間3秒
カテドラルローブを着させたキメラの標準的な回復魔力617では
聖なる祈りなしベホマラーで203~214回復
聖なる祈り有りベホマラーで388~409回復することができます
回復量比較
メインヒーラーになれるモンスター達のベホマラー回復量を比べてみました
祈り有りは聖なる祈り有りの略、バトロ祈有はバトルロードで聖なる祈り有りの略
Lv99装備(双月のスティックとカテドラルかポールスター)
腕は速度上級埋め尽くし、ブーメランとヤリと鎧は基礎値のみ
回魔錬金とイシスのアンクと死神のピアスは無し
エンタシスマンの回魔は回魔+おしゃれの合計値
僧侶はベホマラー宝珠の奇跡Lv6、瞬きLv6有り
バトロ時 キメラ金+ホイミスライム金+ポワン虹
甲乙つけがたい結果
ザオラルの回復量
味方一人を蘇生する呪文
消費MP8 詠唱時間3秒 射程5m
ザオラルの回復量計算式は(回魔-180)×+25(%)
→ (かいふく魔力 × 0.000815 +0.1034) × 死者の最大HP
回復量の最大値は最大HPの51%で
最大HP501以上の仲間を蘇生した時はかいふく魔力が489あると
最大HPの半分以上を回復させて蘇生することができます
キメラの場合はとくに意識せずとも蘇生時に
聖女ライン(最大HPの51%)を超えられます
キメラのいやしⅡ 48P 呪文範囲+2mスキルではザオラルの射程は伸びません
キメラリバイブ
スキルを習得するだけで復活時のHP回復量が10%増えます
ザオラルや葉っぱで蘇生された時は最大HPの61%のHPを回復して復活します
天使の守りを発動しての復活ではスキルの効果がなく最大HPの50%で復活します
バトルロードでのCT変更
フェザーストーム | CTなし | → | 開幕CT0秒 CT30秒 | |
ラピッドステッキ | 開幕CT25秒 CT90秒 | → | 開幕CT0秒 CT90秒 |
物理攻撃型以外は影響なし
バトルロード虹バッジ効果
キメラのレジェンドバッジは固定ではなく対戦相手によって変わります
ジャミラス虹
フェザーストーム 0.9倍 × 2.5 × 6回(+250%)
呪文発動速度+10%
スティックなのでバイキルトがもらえないローブ枠
バトロではフェザーストームがCT30秒特技に変更
フェザーストームの他に強い物理特技がない
自分で操作しないと通常攻撃が混ざる
バトロ内でしか使えないなど制約は山ほどありますが
フェザーストームがライガークラッシュ12.5倍を超える破格の13.5倍率特技になります
攻撃バッジ盛り盛りで4500ダメージ
バイキルト手段の確保がいりますが聖女と蘇生を中心に動きCTが貯まったらフェザーストームだけを使わせるのもおもしろそうです
カンダタ虹
対 りゅうぐう王、レグナード相撲用
ぶっ飛ばなくなり安定して回復行動を行えます
アルウェ王妃虹
対 戦慄の魔元帥(ゼルドラド)用
蘇生呪文射程+8mで回復行動封印状態での聖女、蘇生役の時に役立ちます
巫女ヒメア虹
対 暴虐の悪夢(ダークドレアム)、牙王、キラークリムゾン、大魔獣イーギュア用
死亡時100%聖なる祈り残り効果のおかげで多段攻撃で聖女が発動せず死にまくる時のジリ貧を防ぎます
アンルシア姫虹
対 震王ジュノーガ、深紅の殲滅兵器(クリムゾンレプリカ)、レグナード後衛用
いてつくはどうで天使の守りや聖なる祈りや聖女の守りを消されなくし安定して回復行動ができるようにします
状態異常耐性アップはまもりのたてのような効果なので
防ぎようがないスタン攻撃に唯一対策を取れます
サポートモンスターとして登録する時にオススメです
スキル振り例
ふつうのキメラ
キメラのはばたきⅡ 50P、キメラのいやしⅡ 50P、キメラの祈り 40P、HPアップ 12P
聖女とキラポンの両方を配ってもらうのは難しいのでキラポンを切って低い耐久力を補強しています
バトルロード時は
金バッジ キメラ(HPと回魔補強)、ホイミスライム(ベホイム習得と回復量増強)、ファンキードラゴ(自由枠)
光バッジ ダストン光(HP補強)
虹バッジ 巫女ヒメア虹 or アンルシア姫虹
バトルロードで操作する場合はキラポンを習得しても役立つと思います
聖女撒き用キメラ
キメラのはばたきⅡ 48P、キメラのいやしⅡ 40P、キメラの祈り 32P、すばやさアップ 32P
僧侶サポにはできない使用特技の設定によりベホマラーを優先するAIを制御します
すばやさで行動間隔を短くして高速でザオラルと聖女を配ってPTを立て直してくれます
聖守護者の闘戦記レギルラッゾたちで大活躍したスキルの振り型
バトルロードでも三悪魔・闘などの高難易度ボスで役立ちます
バトルロードではAIに操作をまかせます
金バッジ キメラ(HPと身かわし率)、ファンキードラゴ(HPと状態異常耐性)、おむつっこり(致死ダメージ時10%生存と封印ガード100%)or フレイム(HPとすばやさ補強)
光バッジ ダストン光(HP補強)
虹バッジ アルウェ王妃虹(ザオラル射程+8m)
このキメラのおかげでおでかけ超便利ツールでのキメラの売り上げが伸びたとかなんとか
使用とくぎ設定でベホイミとベホマラーの封印が最重要
キラークリムゾンや大魔獣イーギュアでも活躍できます
聖守護者の闘戦記 冥骸魔レギルラッゾ用キメラはこちらで紹介しています
バトルロード用 レグナード相撲キメラ
キメラのはばたきⅡ 48P、キメラのいやしⅡ 50P、スティックの極意 12P、キメラの祈り 40P
HP黄色以降の竜の咆哮からのテンションはげおたを聖女で耐えれるので
後半に抜群の安定力があります
くわしくはこちらで→レグナード用キメラ
どうすれば脳天が輝けるのか四苦八苦
キメラはモンスターを最低限しか育てない効率的な人にもオススメの1匹です