とんとんのお庭

ドラゴンクエスト10 仲間モンスターブログ



仲間モンスターのデフォルトネーム集

 

バージョン4.5アップデートにより仲間モンスターをスカウトした時に最初から名前がついているようになりました

どんなデフォルトネームが設定されているのかすべてのモンスターをスカウトして見ていきたいと思います

ドラゴンクエスト4から

ホイミスライム → ホイミン

消えた村の子供を捜すライアンに同行してくれる相棒(♂)

 

ドラゴンクエスト5から

スライム → スラリン

 

ドラキー → どらきち

DQ5ではドラきちだけれども

 

プリズニャン → プリズン

 

スライムナイト → ピエール

 

キメラ → メッキー

 

ベビーサタン → ベビタン

 

ブラウニー → ブラウン

 

さまようよろい → サイモン

 

ゴーレム → ゴレムス

 

おどるほうせき → ジュエル

 

パペットマン → パペック

 

キラーマシン → ロビン

 

ミステリドール → ミステル

 

キラーパンサー → ボロンゴ

ボロンゴ、プックル、チロル、ゲレゲレの中からプレイヤーが名づける名前

DQ8ではゲレゲレでした

公式ネームは波紋が広がる

 

ドラゴンクエスト6から

バトルレックス → ドランゴ

テリーを連れていくと仲間にできるゲーム中屈指の強キャラ

 

デビルアーマー → ガルシア

なんでデビルアーマーだけマイナー路線なの

洞くつに沸いたドランゴを討伐できる者を探している王様に会うため

力試しをしてくるアークボルト城の兵士

 

ドラゴンクエスト10オリジナル

いたずらもぐら → もぐた

 

モーモン → ロロット

 

ねこまどう → モミャー

この響き好き

 

リザードマン → リザーブ

 

ドラゴンキッズ → キッズ

DQ5ではコドランで仲間になったのに

まもの使い職業クエストのゴールデンキングリザードの子と同じ名前

 

メタッピー → タッピイ

DQ8ではピーチクの名前で登場していました

 

たけやりへい → バンブー

 

ニードルマン → ハリー

 

フォンデュ → ゴーダ

 

エンタシスマン → タシスン

 

マジカルハット → マジット

 

やみしばり → バインド

 

たんすミミック → チェスト

 

2匹目も同じ名前でした

 『ホイミスライ』や『ドラゴンキッ』のデフォルトネームを6年くらい続けておいて今更という気もしますが結構しっくり収まっていると思います

 

オマケ

伝説の旅芸人のネタが寒すぎると大半のプレイヤーが感じたと思います

ドラゴンクエスト4のオマージュネタです