とんとんのお庭

ドラゴンクエスト10 仲間モンスターブログ



DQXTV Ver5.1情報の気になったところだけをピックアップ

超ドラゴンクエストⅩTVで1月29日実装の

バージョン5.1最新情報が公開されました

仲間モンスター関連を中心に気になった部分のみピックアップしていきます

仲間モンスターのパラメータ強化

 

全体的に仲間モンスターのパラメータが強化されるみたいです

左 現在のスライムナイト、右が戦士

Lv110サポと同じくらいの性能になるようです

連れ歩きの文化がなくなっていたのでうれしい修正です

 

あとは転生してLv1に戻ってパラメータが低くなってしまうペナルティを

修正すれば連れ歩きする人も増えると思います

 

仲間モンスターの武器スキルラインⅡが追加

11回転生すると武器スキルラインがⅡになるようです

 

スライムナイトの画像でははやぶさ斬り+30%

これはプレイヤーのLv5宝珠をつけたはやぶさ斬りと同じなので

プレイヤーの特技威力に近づけるための措置だと思います

 

なのでツメスキルラインⅡはタイガークロー10%と予想しています

 

渾身斬りは宝珠が+25%

ぶんまわしは宝珠で+40%で効果が高く

プレイヤーとキラーマシンで威力の差が大きかったので

スキルラインⅡ追加は大きいと思います

 

いたずらもぐらの氷結らんげき+20%は必須になるでしょう

 

種族特効技のドラゴン斬りも単発技で1999のダメージキャップがありますが

2.75倍率の特技となるので、はやぶさ斬り2.6倍より強く

モンスターによっては実用できると思います

よく見ると攻撃力が50上がっていました

攻撃力+10、+15、+25 が

攻撃力+20、+30、+50 に置き換わっています

武器スキルを振らずとも

余った端数のスキルポイントで攻撃力+20だけ

習得することが多いので少しお得になりました

 

ただスキルポイントが足りないという問題があります

弱かったモンスターに強いスキルラインⅡを追加しても

スキルラインの最後まで習得しないといけないため

スキルポイントが足りず結局強化になっていなかった前例もあります

 

こうげき魔力1000以上でも呪文の威力が上昇

今までは攻魔999以上はダメージが上がりませんでしたが

攻魔1000以上でも呪文の威力が伸びるようになるようです

 

魔法使いはすでに攻魔1000を超えて

アガレスの紋章やレベル上限が解放されても

成長させる意味合いが薄かったので必要な処置だと思います

 

このブログでも何度も攻魔999以上は意味ないと伝えていますが

攻魔の数値は上がるのに実はダメージが1も増えていなかった

というのは知らなければ絶対に勘違いする紛らわしい仕様だったので

修正されてよかったです

 

なお、仲間モンスターにも適応されますが

神速メラガイアーと連続ドルマドンが含まれていません

 

おしゃれさと回魔の合計がゼルメア産防具で簡単にキャップの1000に届く

ハッスルダンスもそろそろ見直す頃合ではないでしょうか

 

あとホイミスライムの回魔891以上は意味がありません

これも勘違いする紛らわしい仕様なのでここでも伝えておきます

 

 

バトルロードサポート登録リセット

全裸マンが登録から外されるみたいです

そもそも、定期的にリセットしなければいけない仕様を変えてほしいです

 

冒険者広場で5.0のアンケート開始

15日から22日までの一週間

5.0のアンケートが実施されています

 

一番楽しかった理由にバトルロードの票を入れておきました

票が多ければアップデートの優先順位を上げてくれるのかもしれません

おどるほうせきの後の新カラー

 

最初のほうを見てなかったので何かあれば追記します