DQXTV Ver5.1情報の気になったところだけをピックアップ
超ドラゴンクエストⅩTVで1月29日実装の
バージョン5.1最新情報が公開されました
仲間モンスター関連を中心に気になった部分のみピックアップしていきます
仲間モンスターのパラメータ強化
全体的に仲間モンスターのパラメータが強化されるみたいです
左 現在のスライムナイト、右が戦士
Lv110サポと同じくらいの性能になるようです
連れ歩きの文化がなくなっていたのでうれしい修正です
あとは転生してLv1に戻ってパラメータが低くなってしまうペナルティを
修正すれば連れ歩きする人も増えると思います
仲間モンスターの武器スキルラインⅡが追加
11回転生すると武器スキルラインがⅡになるようです
スライムナイトの画像でははやぶさ斬り+30%
これはプレイヤーのLv5宝珠をつけたはやぶさ斬りと同じなので
プレイヤーの特技威力に近づけるための措置だと思います
なのでツメスキルラインⅡはタイガークロー10%と予想しています
渾身斬りは宝珠が+25%
ぶんまわしは宝珠で+40%で効果が高く
プレイヤーとキラーマシンで威力の差が大きかったので
スキルラインⅡ追加は大きいと思います
いたずらもぐらの氷結らんげき+20%は必須になるでしょう
種族特効技のドラゴン斬りも単発技で1999のダメージキャップがありますが
2.75倍率の特技となるので、はやぶさ斬り2.6倍より強く
モンスターによっては実用できると思います
よく見ると攻撃力が50上がっていました
攻撃力+10、+15、+25 が
攻撃力+20、+30、+50 に置き換わっています
武器スキルを振らずとも
余った端数のスキルポイントで攻撃力+20だけ
習得することが多いので少しお得になりました
ただスキルポイントが足りないという問題があります
弱かったモンスターに強いスキルラインⅡを追加しても
スキルラインの最後まで習得しないといけないため
スキルポイントが足りず結局強化になっていなかった前例もあります
こうげき魔力1000以上でも呪文の威力が上昇
今までは攻魔999以上はダメージが上がりませんでしたが
攻魔1000以上でも呪文の威力が伸びるようになるようです
魔法使いはすでに攻魔1000を超えて
アガレスの紋章やレベル上限が解放されても
成長させる意味合いが薄かったので必要な処置だと思います
このブログでも何度も攻魔999以上は意味ないと伝えていますが
攻魔の数値は上がるのに実はダメージが1も増えていなかった
というのは知らなければ絶対に勘違いする紛らわしい仕様だったので
修正されてよかったです
なお、仲間モンスターにも適応されますが
神速メラガイアーと連続ドルマドンが含まれていません
おしゃれさと回魔の合計がゼルメア産防具で簡単にキャップの1000に届く
ハッスルダンスもそろそろ見直す頃合ではないでしょうか
あとホイミスライムの回魔891以上は意味がありません
これも勘違いする紛らわしい仕様なのでここでも伝えておきます
バトルロードサポート登録リセット
全裸マンが登録から外されるみたいです
そもそも、定期的にリセットしなければいけない仕様を変えてほしいです
冒険者広場で5.0のアンケート開始
15日から22日までの一週間
5.0のアンケートが実施されています
一番楽しかった理由にバトルロードの票を入れておきました
票が多ければアップデートの優先順位を上げてくれるのかもしれません
おどるほうせきの後の新カラー
最初のほうを見てなかったので何かあれば追記します