仲間モンスター マジカルハット 特技検証やスキル振り
最終更新日 2020年2/1 Ver5.1
マジカルハットについて
マジカルハットの特徴
攻撃呪文と回復呪文を扱える賢者のような仲間モンスター
ベホマラーとザオリクを覚えて
いやしの雨、きせきの雨で味方を倒れづらくしたり
ハットイルージョンで味方の状態異常を治療したりできます
バトルロード内ではきせきの雨効果の独自の回復能力と
仲間モンスターの中では状態異常を治療できる
貴重な能力を持っているため強敵対策として役立ちます
武器 両手杖 防具 ローブ系
スカウトの書はマジカルハットの転生モンスターアルケミストン
からのドロップを狙うか旅人バザーで買えます
スカウト場所はガタラ原野からウルベア地下遺跡がオススメです
モンスター固有の耐性 即死耐性20%、封印耐性20%、光耐性20%
Lv50+11のステータス
HP 425 MP 424 力 153 身守 184 攻魔 344 回魔 344 素早 231 器用 277 魅力 220 重さ 102
回復呪文と攻撃呪文が扱える賢者のようなモンスター
味方にいやしの雨+リベホイムをかけたり、状態異常を全て回復する特技があります
MPが高いことが特徴でHPが低い所が残念
専用スキル
ハットマジックⅡ | ||
---|---|---|
3 | イオラ | |
7 | ドルクマ | |
12 | さいだいMP+50 | |
18 | ドルモーア | 単体に闇属性攻撃呪文ダメージ |
25 | マホトラハット | 攻撃魔力依存の無属性ダメージを与えてMPを回復 |
32 | こうげき魔力+100 | |
40 | ハットイルージョン | 味方一人の悪い状態異常を治療 |
43 | イオグランデ | 周囲に光属性ダメージ CT50秒 |
48 | 行動時15%魔力アップ | 攻撃呪文の威力か呪文回復量を1段階上げる |
50 | ドルマドン | 闇属性呪文 開幕CT25秒 CT60秒 |
ブヒブヒールⅡ | ||
---|---|---|
3 | ザオ | |
7 | さいだいMP+30 | |
12 | やすらぎハット | 敵を倒すごとにMP5回復 |
18 | みのまもり+50 | |
25 | ベホイム | 味方1人のHPを回復 |
32 | かいふく魔力+100 | |
40 | ザオリク | 最大HPの51%~80%を回復して蘇生する |
43 | リカバリング | 復活時のHP回復量が10%増える |
48 | ベホマラー | 周囲の味方のHPを回復 |
50 | 呪文と特技の回復強化 | 回復量1.2倍 |
ハットマジックⅡとブヒブヒールⅡは10回目の転生から使えます
両手杖Ⅱ | ||
---|---|---|
3 | MP吸収率+5% | |
7 | 悪魔ばらい | 悪魔系に1.5倍+5ダメージ |
12 | 戦闘勝利時MP中回復 | MP4~6回復 |
18 | こうげき魔力+100 | |
25 | しゅくふくの杖 | 味方1人のHPを75程度回復 |
32 | さいだいMP+150 | |
40 | 戦闘勝利時MP大回復 | MP6~8回復 |
43 | 悪魔ばらい+100% | 悪魔系に2.5倍+5ダメージ+マヒ値60 |
48 | 敵を倒すとMP中回復 | 敵を倒すごとにMP5回復 (勝ちどき宝珠効果) |
50 | しゅくふくの杖+50% | 110程度のHP回復 |
両手杖Ⅱは11回目の転生から使えます
両手杖の極意 | ||
---|---|---|
3 | こうげき魔力+30 | |
7 | 悪魔系威力+5% | |
12 | 早詠みの杖 | 120秒間 呪文発動速度+50% |
18 | MP吸収率+5% | |
25 | 悪魔系威力+5% | |
32 | こうげき魔力+30 | |
40 | 超暴走魔法陣 | 暴走率が大幅に上がる陣を30秒間敷く |
両手杖の極意は7回目の転生から
マジカルキャップ | ||
---|---|---|
3 | かいふく魔力+80 | |
7 | さいだいMP+30 | |
12 | マジカルブレイク | 状態異常成功率を倍にする弱体効果付与 開幕CT0秒 CT30秒 |
18 | みのまもり+45 | |
25 | こうげき魔力+80 | |
32 | やすらぎキャップ | 敵を倒すごとにMP5回復 やすらぎハットとあわせてMP10回復 |
40 | マジカルヒール | 周囲に被ダメージの20%分のHP回復効果+3秒毎HP25回復 |
マジカルキャップは8回目の転生から
マホトラハットの最大威力
ハットイルージョン
味方一人の状態異常を治療します
変身の状態異常のみ治療できません
放電や属性耐性低下などの状態異常は装備でカバーできず
バトルロードSランクで頻繁に受けることになるためこの特技があると便利です
仲間モンスターの中で状態異常を治療できる数少ない手段で
マジカルハットの長所の一つでしたが
ミステリドールのプラズマリムーバーにお株を奪われました
若葉の精霊虹バッジで範囲化されますが
あってないようなとても狭い範囲でイマイチでした
マジカルブレイク
ダメージは与えません
例えるのならブーメラン特技デュアルブレイカー単体版
バトルロードでは開幕CT0秒、CT30秒の特技に変化します
マジカルヒールの効果
開幕CT0秒、効果時間は60秒、CT60秒なので
戦闘中ほぼ常時恩恵を受けられ乱戦で特に効果を発揮します
効果は自分を中心に周囲15mの味方に
いやしの雨(被ダメージの20%分のHP回復)+リベホイム(3秒毎にHP25回復)
バトルロードでは銃士キュリトス虹バッジを付けることで
きせきの雨効果(被ダメージの50%分のHP回復)に加え
(3秒毎にHP50回復、合計HP1000回復)
強力な支援特技になります
マジカルハット=銃士キュリトス虹バッジ運用と言っても過言ではないので
銃士キュリトス虹バッジを手に入れたら使ってみてください
グランドクロスを聖女の守り→マジカルヒールで回復 →ロザリオ発動で耐えれてしまうことも
火力としてのマジカルハット
ドルマドンとイオグランデの
強力なCT攻撃呪文を習得できるようになったマジカルハットですが
魔力かくせいのような
攻撃呪文ダメージを倍に上げる強化特技を自身で使うことができません
魔力かくせい手段を得るには
黄昏の魔杖の基礎効果、開戦時60%で魔力かくせいに賭ける
ミネルバの聖杖の基礎効果 行動時5%で魔力かくせいを引く
魔女グレイツェル虹バッジを銃士キュリトス虹バッジとトレードする
行動時15%魔力アップを引く
風斬りの舞やドラキーなど味方からの支援を受ける
アモデウス金バッジとクロウズ光バッジ効果の開戦時しんぴのさとり100%を
両方装備しても戦闘開始時に上がるのは1段階のみとなります
行動時15%魔力アップで上がるのは攻撃呪文威力が1段階ずつ
支援能力とトレードして魔力かくせいを習得できますが
ドルマ系強化+20%スキルがないことや
呪文アタッカーとなるには連続ドルマドンも欲しくなるため
攻撃呪文役として運用するのならドラキーのほうが優れています
普段は補助回復行動に徹して
行動時15%魔力アップが積み重なってきたら
ドルマドンを排出する程度の戦い方がちょうどいいと思います
ドルモーア(Ver5.1)
敵1体を攻撃する闇属性の攻撃呪文で
消費MP14 詠唱時間3.5秒 攻撃射程15m
ドルモーアのダメージ計算式
攻魔999以下の場合
(攻魔 - 340)× + 162 乱数±7
こうげき魔力 × 0.393 + 28.4 乱数±7
攻魔1000以上の場合
(攻魔 - 999)× + 421 乱数±7
こうげき魔力 × 0.25 + 171.25 乱数±7
攻撃魔力キャップは1499
こうげき魔力1000で414~428ダメージ
こうげき魔力1100で439~453ダメージ
こうげき魔力1499で539~553ダメージを与えられます
(こうげき魔力 × 0.25 + 171.25) × (基礎100%+魔力かくせい100%+ドルマ系効果+0~20%) × (基礎100%+両手杖闇ベルト倍率13%+ソポスのころもセット効果5%+智謀のネックレス闇3%)
ドルマドン(Ver5.1)
敵1体を攻撃する闇属性CT呪文
消費MP18 詠唱時間3.5秒 攻撃射程15m
開幕CT25秒、CT60秒
攻魔999以下の場合
(攻魔 - 483)× + 360 乱数±30
こうげき魔力 × 0.9535-100.54 乱数±30
攻魔1000以上の場合
(攻魔 - 999)× + 852 乱数±30
こうげき魔力 × 0.3333 + 519.05 乱数±30
こうげき魔力1000で822~882ダメージ
こうげき魔力1100で855~915ダメージを与えられます
イオグランデ(Ver5.1)
イオグランデは使用者の周囲8mを攻撃する光属性呪文です
消費MP25 開幕CT25秒 CT50秒 詠唱時間4秒
バトルロード開幕CT0秒 CT60秒
ダメージ計算式
攻魔999以下の場合
(攻魔 - 400)× [tex:{\frac{300}{599}}] + 300 乱数±10
攻魔 × 0.5008 + 300.03 乱数±10
攻魔1000以上の場合
(攻魔 - 999)× [tex:{\frac{259}{501}}] + 600 乱数±10
攻魔 × 0.5169 + 83.65 乱数±10
攻撃魔力キャップは1500
回復役としてのマジカルハット
ベホイム、ベホマラー、ザオリク
一通りの回復呪文を習得できるマジカルハットですが
聖なる祈りのような呪文回復量を上げられる特技を自力では覚えません
バトルロードでセラフィ銀バッジを装備すれば聖なる祈りを習得できます
また、行動時15%魔力アップスキルにより呪文回復量が1段階ずつ上昇していきます
きせきの雨を使いつつ回復する回復型賢者のような性能で
呪文と特技の回復強化1.2倍のスキルがあるため回復役としての運用に向いています
ホイミスライム金バッジ(呪文回復量+50%)まで付けると最大HPが不安です
メインヒーラーを務める場合はハットイルージョンまではなかなか手が回らなくなります
最大HPが低い欠点を補うダストン光バッジHP+100で補った補助蘇生寄りと
セラフィバッジで聖なる祈りを習得した回復寄り
どちらを使うかは好みだと思います
ベホマラー
ベホマラーは使用者の周囲20mを回復する呪文で
ベホマラーの回復量計算式は
(回魔-166)×+85
かいふく魔力 × 0.233+46.3 乱数±5
かいふく魔力キャップは891、最大回復量は249~259の平均254
消費MP16 詠唱時間3秒
マジカルハットのかいふく魔力891では
ブヒブヒールⅡ50P 呪文と特技の回復強化込みで
素のベホマラーの回復量は298~310の平均304回復
呪文回復量一段階上昇では423~440の平均431回復します
呪文回復量二段階上昇では547~569の平均558回復します
ホイミスライム金バッジ込みでは672~699の平均685回復します
死神のピアス 呪文回復量+15でさらに回復量が上がります
ベホイム
味方一人のHPを回復します
消費MP8 射程15m 詠唱時間2秒
ベホイムの回復量計算式は
(回魔-184)×+174
かいふく魔力 × 0.4215 + 96.45 乱数±10
最大回復量はかいふく魔力910で470~490回復します
聖なる祈りの効果中はさらに倍の1000弱回復します
回復量が多いため聖なる祈りなしでも単体570前後回復できます
ザオリク
死んだ味方を一人蘇生する呪文
消費MP15 詠唱時間3.5秒 射程5m
ザオリクの回復量計算式は
(回魔-250)×+51(%)
(かいふく魔力 × 0.00038718 +0.4133) × 死者の最大HP
回復量の最小値は回魔250で回復量は最大HPの51%
回復量の最大値は回魔999で回復量は最大HPの80%
になります
かいふく魔力の影響が緩やかなため
ザオリクのために狙って回魔999にする必要はないと思います
行動時15%魔力アップ
15%の確率で
攻撃呪文の威力が1段階か
回復呪文の回復量が1段階上がります
早詠みの杖の注意点
両手杖の極意12P 早詠みの杖の特技は呪文発動速度が+50%されます
効果時間は120秒
マジカルハットが習得する主な呪文の元となる詠唱時間は
ベホマラーの詠唱時間は3秒
ザオリクの詠唱時間は3.5秒
ベホイムの詠唱時間は2秒
ドルマドンの詠唱時間は3.5秒
イオグランデの詠唱時間は4秒
呪文は呪文詠唱時間を早くすることで最短1秒で呪文を唱えることができます
例えば
早詠みの杖(呪文発動速度+50%)を使い、呪文発動速度錬金+18%の装備を着けていた場合は
詠唱時間が68%短縮されベホマラーを最短の1秒で詠唱できるようになります
注意点として
早詠みの杖はさくせん『ガンガンいこうぜ』、『バッチリがんばれ』、『いのちをだいじに』では使ってくれません
早詠みの杖を使う場合はバトルロード内で自分が操作して使用するか、
さくせん『いろいろやろうぜ』にする他ありません
つまり早詠みの杖を習得するということは
自分でマジカルハットを操作をするという意味になります
バトルロードでのCT変更
マジカルブレイク | CTなし | → | 開幕CT0秒 CT30秒 |
マジカルヒール | 開幕CT30秒 CT60秒 | → | 開幕CT0秒 CT60秒 |
ドルマドン | 開幕CT25秒 CT60秒 | → | 開幕CT0秒 CT60秒 |
イオグランデ | 開幕CT25秒 CT50秒 | → | 開幕CT0秒 CT60秒 |
超暴走魔法陣 | 開幕CT25秒 CT60秒 | → | 開幕CT0秒 CT60秒 |
バトルロード レジェンドバッジ効果
若葉の精霊虹
銃士キュリトス虹
スキル振り例
バトルロード用サブヒーラー
ドルマドン、イオグランデは魔力覚醒もドルマイオ系効果+もなく大したダメージが出せずヒマつぶし程度
金バッジはキメラ、ファンキードラゴ、ゆめにゅうどう
光バッジはダストン光、虹バッジは銃士キュリトス虹
HPに余裕が場合のみセラフィ光を付けてください
装備品は状態異常耐性を補強しハットイルージョンで味方のあらゆる状態異常治療を目的としてます
マジカルヒールで敵の猛攻を耐え抜き
魅了、魔蝕、おぞましいおたけび、属性耐性低下など厄介な状態異常を治す、
対策必須級の強敵相手に頼もしいモンスターです
ほとんどスキル振りの自由度がなくなってしまう豚さん