バージョン5.2で変更された特技検証の最後のオマケ
バージョン5.2で少しだけ変更されたモンスターの特技を調べていきます
ホイミスライム
ばくれつけん
ばくれつけんが宝珠準拠の倍率になりました
スティックの低い攻撃力では実用には向いていません
回復系モンスターがオートマッチング成立に必要になる
協力バトルチャレンジ防衛軍でまた爆裂拳のお世話になると思います
キメラ
かえんのいき
攻撃力とこうげき魔力が全く伸びないキメラでも
Lv50なら簡単に最大威力になります
最大の威力は110ダメージ(104~115)
元の28ダメージから強化はされましたが使われることはないでしょう
ねこまどう
毛づくろい
自分のMPを回復する特技
こうげき魔力とかいふく魔力の合計が1000以上の時に
MPを130~140回復する補給手段として使えるようになりました
『ガンガンいこうぜ』では使いません
『バッチリがんばれ』で使います
にくきゅうパンチ
敵一体にこうげき魔力依存のダメージを与えて
魅了の追加効果を与えます
最大威力は攻魔999で300ダメージ(294~306)
攻撃呪文を使用禁止にして『バッチリがんばれ』で使います
ねこまほうⅡ 50P 状態異常成功率アップスキルを習得すれば
どこで役立つかは思いつきませんが
魅了手段の中では高い確率で魅了を入れられます
ドラキー
まりょくのうた
周囲10m内の味方に魔力かくせいと早詠みの杖効果を付与します
攻撃呪文威力二段階上昇と呪文発動速度+50%の効果時間がどちらも120秒
さくせん『ガンガンいこうぜ』と『バッチリがんばれ』どちらでも使います
ベビーサタンのプチっとかくせいとの違いは
プチっとかくせい範囲8m、魔力の歌範囲10m
プチっとかくせいはこうげき魔力+60効果付き
りゅうせいよび
ターゲット周囲3mに流星が降り注ぐ無属性攻撃
最大の威力は攻魔900で780ダメージ(770~790)
マホドラキーⅡ 50P りゅうせよび+50で50ダメージ上乗せされ
最大で830ダメージの範囲攻撃になります
480 → 780ダメージに上昇しました
射程は7mに伸びました
敵が2体以上いる状態で
さくせん『ガンガンいこうぜ』と『バッチリがんばれ』どちらでも使います
パラメーターを犠牲にせず魔力の唱を取る過程で覚えるお手軽範囲攻撃
範囲狩り専門にはやや性能不足ですが
ドルモーアのオマケで使える範囲攻撃としては十分な性能です
バトルロードではハヌマーン虹バッジで威力が2倍になり
1610ダメージを与えることができますが
CTが30秒の特技に変更されます
おどるほうせき
くちふうじの踊り
くちふうじ踊りは周囲10m以内の敵を60秒の間、
呪文とブレスを封印状態する特技です
因果の魔石スキル(状態異常成功率2倍)のおかげで成功率が高く
成功後も敵に耐性がつきません
まさか自分の周囲10mもの広範囲に強化されていて驚きました
ただし、AIはバッチリがんばれでも使ってくれません
フォンデュ
チーズキャノン
こうげき魔力依存のダメージを与え、
敵の呪文耐性を2段階下げる追加効果があります
消費MP2
最大ダメージはこうげき魔力999で690ダメージ
『バッチリがんばれ』で使ってくれます
魔力かくせいの効果は乗りません
呪文耐性低下の成功率は耐性50%のマミーに
300回中141回成功しました
状態異常値は95程度あると思います
ラクレットキャノンが状態異常値130で
チーズキャノンより成功率が高いため
この特技は使う必要はありません
320 → 690ダメージに強化されました
状態異常値は80→95へ強化されました
マジカルハット
マホトラハット
敵単体にこうげき魔力依存のダメージを与えて
自分のMPを回復する特技
最大威力は攻魔999以上で650ダメージ(644~656)
540ダメージ → 650ダメージへ強化されました
『バッチリがんばれ』で通常攻撃より優先して使ってくれます
魔力かくせいがない時はドルモーアよりも優先します
MP回復量は与えたダメージの6.5%+1
敵のMP吸収耐性に左右されます
ようやくこれでバージョン5.2で変更された29匹分の特技をすべて調べ終わりました
なお、キラーパンサーだけは5.2での変更がありません
書くほうも大変ですが、読むほうもしんどいのではと
途中から思い始めていました
すべての強化された特技を触ってみましたが
『ガンガンいこうぜ』でも連続で使ってくれない
実用性能になったのにこういう惜しい特技が山ほどあり
特技の使用を制限する項目で通常攻撃を封印できたらいいのに
と思うことが多かったです
今回のバージョン5.2で元々弱かった特技が中心に強化されたこともあり
弱い特技はバトルロードの虹バッジ倍率が高く設定されていて
強化された特技の性能に高倍率が適応されてしまうのは
想定されておらずバッジ性能を弱体化されないか心配です
これからはバージョン5.2メインストーリーを楽しんだり
宝珠を集めたり、レベル上げをしたり
5.2を楽しんでこようと思います
ですのでブログの更新はいつも通りのペースに戻ります
最後に皆さんがどのモンスターに興味を持ったのかまとめていきます
バージョン5.2期間中に記事へのアクセスが多かったランキング
5位
理由はわかりませんが注目度が高かったみたいです
4位
今回一番強化されたモンスターはたけやりへいだと思います
3位
ベビーサタンも大きく性能を伸ばしました
あとはプチっとかくせいのAIに手を加えてほしいところ
2位
キラーパンサーのいなずまと同程度の攻撃手段を手に入れて性能が様変わりしました
1位
バージョン5に入ってからアップデートごとに強化されてる
いまやキラーパンサーより注目度の高いモンスター
野菜同盟に行くとよく見かけます
皆さんのお気に入りモンスターがどうなったのかなど
今回のバージョン5.2の感想をよかったらコメントで聞かせてください