とんとんのお庭

ドラゴンクエスト10 仲間モンスターブログ



バージョン5.2で変更された特技検証の最後のオマケ

f:id:tontonsgarden:20200628184408j:plain

バージョン5.2で少しだけ変更されたモンスターの特技を調べていきます

 

ホイミスライム

f:id:tontonsgarden:20200627001034j:plain

f:id:tontonsgarden:20200520233623j:plain

ばくれつけん

ばくれつけんが宝珠準拠の倍率になりました

f:id:tontonsgarden:20200627011748j:plain

スティックの低い攻撃力では実用には向いていません

f:id:tontonsgarden:20200627012321j:plain

回復系モンスターがオートマッチング成立に必要になる

協力バトルチャレンジ防衛軍でまた爆裂拳のお世話になると思います

 

キメラ

f:id:tontonsgarden:20200627021045j:plain

f:id:tontonsgarden:20200520035523j:plain

かえんのいき

攻撃力とこうげき魔力が全く伸びないキメラでも

Lv50なら簡単に最大威力になります

 

最大の威力は110ダメージ(104~115)

f:id:tontonsgarden:20200627023904j:plain

元の28ダメージから強化はされましたが使われることはないでしょう

 

ねこまどう

f:id:tontonsgarden:20200627024123j:plain

 f:id:tontonsgarden:20200520040654j:plain

毛づくろい

f:id:tontonsgarden:20200627032455j:plain

自分のMPを回復する特技

こうげき魔力とかいふく魔力の合計が1000以上の時に

MPを130~140回復する補給手段として使えるようになりました

 

『ガンガンいこうぜ』では使いません

『バッチリがんばれ』で使います 

 

にくきゅうパンチ

f:id:tontonsgarden:20200627030154j:plain

敵一体にこうげき魔力依存のダメージを与えて

魅了の追加効果を与えます

 

最大威力は攻魔999で300ダメージ(294~306)

攻撃呪文を使用禁止にして『バッチリがんばれ』で使います

 

ねこまほうⅡ 50P 状態異常成功率アップスキルを習得すれば

どこで役立つかは思いつきませんが

魅了手段の中では高い確率で魅了を入れられます

 

ドラキー

f:id:tontonsgarden:20200627030709j:plain

f:id:tontonsgarden:20200520120934j:plain

まりょくのうた

f:id:tontonsgarden:20200627190734j:plain

周囲10m内の味方に魔力かくせいと早詠みの杖効果を付与します

 

攻撃呪文威力二段階上昇と呪文発動速度+50%の効果時間がどちらも120秒 

さくせん『ガンガンいこうぜ』と『バッチリがんばれ』どちらでも使います

 

ベビーサタンのプチっとかくせいとの違いは

プチっとかくせい範囲8m、魔力の歌範囲10m

プチっとかくせいこうげき魔力+60効果付き

 

りゅうせいよび

f:id:tontonsgarden:20200627191534j:plain

ターゲット周囲3mに流星が降り注ぐ無属性攻撃

最大の威力は攻魔900780ダメージ(770~790)

マホドラキーⅡ 50P りゅうせよび+50で50ダメージ上乗せされ

最大で830ダメージの範囲攻撃になります

 

 480 → 780ダメージに上昇しました

射程は7mに伸びました

 

敵が2体以上いる状態で

さくせん『ガンガンいこうぜ』と『バッチリがんばれ』どちらでも使います

 

パラメーターを犠牲にせず魔力の唱を取る過程で覚えるお手軽範囲攻撃

範囲狩り専門にはやや性能不足ですが

ドルモーアのオマケで使える範囲攻撃としては十分な性能です

 

バトルロードではハヌマーン虹バッジで威力が2倍になり

1610ダメージを与えることができますが

CTが30秒の特技に変更されます

 

おどるほうせき

f:id:tontonsgarden:20200627210803j:plain

f:id:tontonsgarden:20200520130119j:plain

くちふうじの踊り

f:id:tontonsgarden:20200627205727j:plain

くちふうじ踊りは周囲10m以内の敵を60秒の間、

呪文とブレスを封印状態する特技です

 

因果の魔石スキル(状態異常成功率2倍)のおかげで成功率が高く

成功後も敵に耐性がつきません

f:id:tontonsgarden:20200627205755j:plain

まさか自分の周囲10mもの広範囲に強化されていて驚きました

ただし、AIはバッチリがんばれでも使ってくれません

 

フォンデュ

f:id:tontonsgarden:20200628004816j:plain

f:id:tontonsgarden:20200520140040j:plain

チーズキャノン

f:id:tontonsgarden:20200628004829j:plain

こうげき魔力依存のダメージを与え、

敵の呪文耐性を2段階下げる追加効果があります

消費MP2

 

最大ダメージはこうげき魔力999で690ダメージ

『バッチリがんばれ』で使ってくれます

魔力かくせいの効果は乗りません

 

呪文耐性低下の成功率は耐性50%のマミーに

300回中141回成功しました

状態異常値は95程度あると思います

 

ラクレットキャノンが状態異常値130

チーズキャノンより成功率が高いため

この特技は使う必要はありません

 

320 → 690ダメージに強化されました

状態異常値は80→95へ強化されました

 

マジカルハット

f:id:tontonsgarden:20200628173533j:plain

f:id:tontonsgarden:20200520140913j:plain

マホトラハット

f:id:tontonsgarden:20200628171922j:plain

敵単体にこうげき魔力依存のダメージを与えて

自分のMPを回復する特技

 

最大威力は攻魔999以上で650ダメージ(644~656)

 

540ダメージ → 650ダメージへ強化されました

『バッチリがんばれ』で通常攻撃より優先して使ってくれます

魔力かくせいがない時はドルモーアよりも優先します

 

MP回復量は与えたダメージの6.5%+1

敵のMP吸収耐性に左右されます

 

ようやくこれでバージョン5.2で変更された29匹分の特技をすべて調べ終わりました

なお、キラーパンサーだけは5.2での変更がありません

書くほうも大変ですが、読むほうもしんどいのではと

途中から思い始めていました

 

すべての強化された特技を触ってみましたが

『ガンガンいこうぜ』でも連続で使ってくれない

実用性能になったのにこういう惜しい特技が山ほどあり

特技の使用を制限する項目で通常攻撃を封印できたらいいのに

と思うことが多かったです

 

今回のバージョン5.2で元々弱かった特技が中心に強化されたこともあり

弱い特技はバトルロードの虹バッジ倍率が高く設定されていて

強化された特技の性能に高倍率が適応されてしまうのは

想定されておらずバッジ性能を弱体化されないか心配です

 

これからはバージョン5.2メインストーリーを楽しんだり

宝珠を集めたり、レベル上げをしたり

5.2を楽しんでこようと思います

 

ですのでブログの更新はいつも通りのペースに戻ります

 

最後に皆さんがどのモンスターに興味を持ったのかまとめていきます

 

バージョン5.2期間中に記事へのアクセスが多かったランキング

5位

理由はわかりませんが注目度が高かったみたいです

 

4位

今回一番強化されたモンスターはたけやりへいだと思います

 

3位

ベビーサタンも大きく性能を伸ばしました

あとはプチっとかくせいのAIに手を加えてほしいところ

 

 

2位

キラーパンサーのいなずまと同程度の攻撃手段を手に入れて性能が様変わりしました

 

1位

バージョン5に入ってからアップデートごとに強化されてる

いまやキラーパンサーより注目度の高いモンスター

野菜同盟に行くとよく見かけます

 

皆さんのお気に入りモンスターがどうなったのかなど

今回のバージョン5.2の感想をよかったらコメントで聞かせてください