とんとんのお庭

ドラゴンクエスト10 仲間モンスターブログ



バージョン5.2で超強化されたベビーサタンの特技検証

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バージョン5.2で強化されたベビーサタンの特技性能を調べてきました

 

一つずつ順番に検証していきます

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ヒップアタック

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キュートなお尻アタック

1.2倍 から 1.5倍へ強化されました

バッチリがんばれで使ってくれます

 

おとなのじゅもん

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ダメージのバラつきが激しいところが特徴の

周囲5mを攻撃する闇属性呪文

消費MP20

 

最大で360~600ダメージの平均480ダメージ与えられる呪文でしたが

最大威力がこうげき魔力900で600~840ダメージ

平均720ダメージに上方修正されました

 

イオグランデが攻魔1250で729ダメージなので

CTなし呪文としては結構破格な威力です

 

攻撃魔力キャップは900

ダメージキャップも1999のまま

プチっと覚醒の効果が乗るため攻魔は実質840あれば最大威力で放てます

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スクショはおとなのじゅもんの攻撃範囲5m

攻撃範囲は7mのイオナズンのほうが広くなります

 

呪文と特技強化1.2倍

おとなのじゅもん+300

ドルマ系効果+20%のスキルを習得して

プチっと覚醒をすれば

ほぼ1999ダメージキャップでダメージのムラがないようなものになります

 

ソポスのころもセットの闇攻撃+5%や

智謀の首飾り 闇攻撃+3%

戦神のベルトヤリ闇+13%で威力が上がりますが

なくてもほぼ1999ダメージのキャップに届きます

 

本場のイオナズンはがんばっても1200ダメージが限度なので

1999ダメージの範囲呪文は破格です

 

欠点を上げるとすれば

AIが毎回必ず使用してはくれないこと(イオナズンと打ち分けることになります)

ダメージが1999以上出ないこと

周囲を攻撃する呪文の関係上、敵に接近しないといけません

攻撃範囲はイオと同じであまり広くありません

消費MPは20で燃費が悪い

バトルロードではCT30秒技に変更されるので自分で操作しても連射はできません

 

使いづらさは残りますが

2ターンに1回CT呪文を撃てると考えれば強力です

 

ベビーマダンテ

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ベビーマダンテは現在MPの70%を消費し、

現在のMP × 4光属性ダメージを与える特技です

 

現在MPの3.5倍ダメージから4倍ダメージに強化されました

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ダメージ上限は3999のまま変わっていません

開幕CT20秒、CT120秒でCTが結構長く1戦闘に1~2回撃てます

 

ベビーマダンテは魔戦と同じくサポート仲間では使ってくれません

使用するにはバトルロードで自分で操作するしかありません

それ以外の目的でスキルポイントを割り振ると無駄になるので注意してください

 

最大MPや光特技倍率に特化せず

景気づけに一発撃ちこむ使い方がいいと思います

 

プチっとかくせい

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プチっとかくせいは自分と周囲8m内の味方に

120秒間攻撃呪文威力2段階上昇早詠みの杖効果とこうげき魔力60上げる効果を与えます

 

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特技の説明欄はわずかな時間とありますが

効果時間が60秒から倍の120秒に増え

プチとは呼べなくなりました

 

今回の強化により早詠みの杖配り係としてのベビタンの役割が生まれたと思います

 

ベビーサタンが常時早詠みの杖状態となるため

おとなのじゅもん詠唱中に敵が範囲外へ移動してしまうことがほぼなくなると思われます

 

ただしサポート仲間のAIが特殊

パーティ内に攻撃呪文を使える職業

魔法使い、旅芸人、賢者、スーパースター、踊り子、デスマスター

のキャラクターが1人でもいないと使ってくれません

 

ベビーサタンだけでプチっと覚醒をして戦うことができず

早詠みの杖を付与してほしい僧侶

マダンテの威力を上げたい魔戦

攻魔を上げて欲しい天地雷鳴士にはプチっと覚醒を使ってくれません

これは修正を要望する案件だと思います

 

ドラキーのまりょくのうたとの違いは

プチっとかくせいは範囲8m、まりょくのうたは範囲10m

プチっとかくせいはこうげき魔力を60上げる効果が付いています

 

こごえるふぶき

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前方扇状に60~90ダメージを与える氷属性ブレス攻撃

 

バージョン5.2アップデートにより

攻撃力と攻魔の合計値が200以上から

威力が上がっていくようになりました

 

攻撃力と攻魔の合計値が700で最大の威力となり

180~210の平均195ダメージを与えられます

攻撃力と攻魔の合計値が700はLv50 11転生だとほぼ全裸の状態で到達できます

 

ダメージ計算式は

(攻撃力 + 攻魔 - 200)× {\frac{120}{500}} + 75 乱数±15

(攻撃力 + 攻魔 )× 0.24 + 27

 

ブレスのダメージ ×(ブレス系効果10~80%+呪文と特技の威力アップ20%)×(氷特技威力+30%+ヤリ氷ベルト10~13%)

最大強化で514~600の平均557ダメージ与えられることがわかりました

 

バグか仕様かわかりませんが

デンジャーランス特技+15と死神のピアス特技ダメージ+15は適応されません

特技威力1.2倍や氷特技威力+30%は適応されています

 

かがやくいき

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前方扇状に200~240ダメージを与える氷属性ブレス攻撃

アップデート前は210~230ダメージでした

 

消費MPが14で少し多め

 

バージョン5.2アップデートにより

攻撃力と攻魔の合計値が300以上から

威力が上がっていくようになりました

 

攻撃力と攻魔の合計値が999で最大の威力となり

320~360の平均340ダメージを与えられます

実際はブレス系効果を10%必ず習得するので

352~396ダメージになります

 

攻撃力と攻魔の合計値999はLv50 11転生だと

武器を装備させるだけで届くラインなので

攻撃力や攻魔を特化させる必要はないようです

 

ダメージ計算式は

(攻撃力 + 攻魔 - 300)× {\frac{120}{699}} + 220 乱数±20

(攻撃力 + 攻魔 )× 0.171 + 169.18

 

ブレスのダメージ ×(ブレス系効果10~80%+呪文と特技の威力アップ20%)×(氷特技威力+30%+ヤリ氷ベルト10~13%)

最大強化で915~1029の平均972ダメージ与えられることがわかりました

 

攻撃範囲が前方のみで当てづらいですが

キラーパンサーのいなずまに近いダメージです

かがやくいきは技の出が早いところが優秀です

 

サポート仲間のAIはかがやくいきを毎回確実には使ってくれず

こごえるふぶきとの打ち分けをしてしまう所が残念

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バトルロードでブレス特化すると1600~1700ダメージのブレスが吐けます

 

バッジ構成はスカルゴン、ルバンカ、ドラゴンキッズ

なお、魔勇者アンルシア虹バッジ(氷攻撃+15%)よりも

やまたのおろち(ブレス効果+50%)のほうがブレスは強くなります

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使いづらさは残りますが今回の5.2アップデートで

特技の性能は十分に強化されていました

スキル構成についてはこれから考えていきたいと思います

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バズズよりベビタンのほうが可愛い