バージョン5.2で変更されたゴーレムの特技検証
バージョン5.2で変更されたゴーレムの特技を調べていきます
バージョン5.2変更内容
メガトンパンチ
通常攻撃の2.0倍ダメージを与えて敵の重さを半減させる追加効果があります
バージョン5.2で1.5倍 → 2.0倍へ強化されました
ハンマー特技のウェイトブレイク1.1倍の威力を高くした
ゴーレムオリジナル技
消費MPは2で低燃費
たたかうチカラⅡ 43P メガトンパンチ+100 スキルで
ダメージが100上がります
重さダウン状態異常値は50
さくせん『ガンガンいこうぜ』で毎回使ってくれました
さくせん『バッチリがんばれ』では他の特技と打ち分けます
攻撃用特技には3.43倍の渾身斬りがあるため
攻撃用に使うのであればバトルロードで狂鬼ジーガンフ虹バッジが必要になります
攻撃力800で守備力600の相手に
メガトンパンチ 856(たたかうチカラⅡ 43P)
渾身斬り 1289(両手剣Ⅱ50P)
ジーガンフ虹 1598
ゴーレムは自分の重さを上げる手段が
詠唱時間3秒もかかり
重さを1.5倍にするズッシードしかなく
発動時間0秒で重さを2.5倍にするヘヴィチャージは使えません
自分の重さを上げるのではなく、
敵の重さを半減させて相撲していく方向性のキャラクターとして
今回、メガトンパンチが強化されたように思えます
フィニッシュブロー
通常攻撃の5.0倍ダメージを与える高倍率CT技
使うと同時に自分が10秒間眠るファイナルブローの上位版
開幕CT0秒、CT60秒 消費MP15
眠りはキラポンしても眠りガード100%でも防げません
消費MP15と非常に大きいのですが、
おやすみチャージを習得していればMPが減ることはありません
バージョン5.2から4.5倍 → 5.0倍に強化されました
眠ってしまうと後衛がツッコミやザメハに
ターンを使わせてしまうため使いづらいです
サポート仲間のAIは『ガンガンいこうぜ』でも必ずは使ってくれません
眠った直後に起こされても
起きた直後はターンチャージがリセットされるため手数が落ちます
攻撃直後に眠るためかテンション状態が反映されず、
ためる連打からの大ダメージは不可能です
バトルマスターの天下無双が6.37倍になった今となっては
開幕大打撃技としての魅力が薄れてしまいました
メルキドの秘法を使う条件
これだけでは味気ないので
先日デビルアーマーを紹介した際に
ズッシールドを使って戦う敵がいることを紹介しましたが
今回はズッシールドの条件と同じく
メルキドの秘法を使って戦ってくれる敵を探してみました
メルキドの秘法という特技は
最大HPを1.5倍にするゴーレムの象徴的な特技です
さくせんは『バッチリがんばれ』で運用しています
メルキドの秘法を戦闘開始時に使ってくれる敵リスト
ギガンテス強
ドラゴンゾンビ強
闇のキリンジ
まおうのつかい強
キラーマシン強
デュラハーン
死ねるくらい手ごわい強敵の面々にのみ
戦闘開始時にメルキドの秘法を使って戦ってくれます
メルキドの秘法を使わない強敵
ゴーレム強
しにがみきぞく強
さまようよろい強
てつのさそり
クラーゴン
ビッグファング
グレイトドラゴン
少し手ごわい程度の相手には使いませんでした
コインボス全般
四諸侯、ドン・モグーラ、暗黒の魔人、Sキラーマシン、スライムジェネラル
死神スライダーク、ガナン帝国三将軍、ドラゴン
野菜三銃士、キラークリムゾン
HPが2万、攻撃力が1000を越えているゴーレム強でも
メルキドの秘法は使ってくれないほどかなりハードルが高いみたいです
味方が1人死んで3人になった時や
サポ2人の3人パーティで戦った時は
無条件にメルキドの秘法を使ってくれます
数えられるほど極一部の強敵でしか
メルキドの秘法を使って戦ってくれる相手はいませんでした
サポート仲間のゴーレムがメルキドの秘法を使ってくれるのは
ほぼ味方が死んだ時のみと考えてよさそうです
5.2アップデート変更点以外のゴーレムの情報は
こちらでまとめています