とんとんのお庭

ドラゴンクエスト10 仲間モンスターブログ



火力が大幅に強化されたたけやりへいの特技検証

f:id:tontonsgarden:20200609164327j:plain

バージョン5.2アップデートで

たけやりへいの強化された特技の性能を調べてきました

 

バージョン5.2変更内容

f:id:tontonsgarden:20200520123926j:plain

 

さみだれ突き

f:id:tontonsgarden:20200609164301j:plain

プレイヤーキャラが使うさみだれ突きとは名前は同じですが

チャージタイムなしたけやりへいのオリジナル技です

 

前方にいる敵をランダムに0.9倍×4回攻撃します

 

5.2バージョンアップで0.5倍×4回の2.0倍率技から

0.9倍×4回の3.6倍率技へ大幅に強化されました

 

たけやり兵法 43P さみだれ突き+20%

デンジャーランス 特技ダメージ+15×4=+60

シュバリエメイルセット効果 特技ダメージ+10×4=+40

死神のピアス 特技ダメージ+10×4=+60

多段攻撃なので特技ダメージプラスの恩恵を多めに受けられます

 

武闘家などが使う普通のさみだれ突きは0.9倍+10×4回 CT15秒

宝珠+24%、180スキル+10%

 

さくせん『ガンガンいこうぜ』で連打してくれます

 

狼牙突きをとらずに済むスキルポイント節約技から一気主力技へと昇華しました

まさかこれほど強化されるとは驚きました

 

敵集団にはダメージがバラけてしまうところが欠点です

 

仲間モンスターが使う高倍率な通常特技に仲間入り

さみだれ突き 4.32倍
氷結らんげき 2.98倍
タイガークロー 3.96倍 (仲間モンスター仕様)
渾身斬り 3.43倍
スラ・ブレイク 3.7倍+200

 

破竹の一撃

f:id:tontonsgarden:20200609164146j:plain

自分の最大HPの多さによって与えるダメージが変わる自爆技

最大で800ダメージ(780~820)を与えられます

アップデート前は640ダメージ(620~660)でした

 

たけやり兵法Ⅱ50P 破竹の一撃+300で1100ダメージの範囲技になります

 

自爆といっても死ぬわけではなく

使ったあとは6秒間行動不能になります

 

特技発動までの遅さや攻撃範囲の狭さ

6秒間行動不能になるペナルティなど加味すると

1100ダメージの範囲技では釣りあっていません

 

さくせん『ガンガンいこうぜ』でもあまり使ってくれませんが

この特技は封印したほうがいいと思います

f:id:tontonsgarden:20200609164444j:plain

スクショは破竹の一撃の攻撃範囲5m

 

オーバーヒート

f:id:tontonsgarden:20200609164125j:plain

破竹の一撃のCT技版

周囲に1600ダメージ(1570~1630)を与え

自信にバイキルトをつける自己強化技です

 

開幕CT30秒 CT60秒で開幕からのバイキルト手段とはならず
AIが必ず使ってくれるわけではないのでバイキルト手段としてアテにはなりません

 

こちらの技も使用後6秒間行動不能になるペナルティを受けます

 

アップデート前の880ダメージ(850~910)から

1600ダメージに大幅に強化されましたが

やはりペナルティを受けてまで使うには躊躇われます

 

雷光さみだれ突き

f:id:tontonsgarden:20200609164054j:plain

前方にいる敵をランダムに1.3倍×4回攻撃する雷属性特技です

技名に光も混ざっていますが光属性はありません

 

0.8倍×4回の計3.2倍 → 1.3倍×4回 計5.2倍へ強化されました

 

消費MP10、開幕CT15秒、CT45秒

 

さくせん『ガンガンいこうぜ』で積極的に使ってくれます

 

さみだれ突き同様に

敵集団にはダメージがバラけてしまうところが欠点です

 

アトラスタイムアタック

棒立ちでアトラス並をたけやりへい1人で殴り倒した時のクリアタイム

開幕バイキルトだけかけて放置します

f:id:tontonsgarden:20200609153158j:plain

たけやり兵法Ⅱ 48P、たけやり介抱 32P、ヤリⅡ 32P、ヤリの極意 7P、すばやさアップ 40P

雷光さみだれ突きの代わりにすばやさアップをとって手数を増やしています

 

たけやり介抱を切ればもう攻撃力が30上がりますが

そうなるとただ殴るだけのキャラになって

たけやりへいの個性がなくなってしまうため

ザオラル持ちの高火力アタッカーを目標にスキル構成を組みました

 

すばやさスキルラインを狼牙突きに振れば複数体相手に戦えるようになります

f:id:tontonsgarden:20200609153554j:plain

装備は火力特化

ザオラル100%成功ライン回魔280には金ロザをつけたほうが良さそうです

f:id:tontonsgarden:20200609152624j:plain

ひたすらさみだれ突きでゴリゴリ削っていきます

※注意 アトラスは昔のモンスターなので守備力は208しかありません

 

討伐タイムは57秒78

かなり早いタイムで討伐できました

 

f:id:tontonsgarden:20200609152939j:plain

宝珠全盛りバトルとんとんは44秒35

 

他のモンスターでも同じことをやっていこうと思っています

f:id:tontonsgarden:20200609163900j:plain

剛勇のベルトで開戦時ヘヴィチャがつけば相撲もしてくれて

闇のキリンジのような単体雑魚相手に活躍すると思います

ヤリ僧侶として今回はなかなかいい強化でした

 

ザオ持ち高火力火力アタッカーが必要になったら

是非たけやりへいを連れていってあげてください

f:id:tontonsgarden:20200611125841j:plain

バトルロードではバイキルトをかけただけでぶっ壊れの火力に

バージョン5.2の出世頭だと思っています

アップデート内容以外はこちらで紹介しています