いにしえのゼルメアに連れていく仲間モンスターを考える
いにしえのゼルメアに連れていく仲間モンスターについて考察していきます
ゼルメアでのHP減少量
15階~のゼルメアでのHPの減少量
16階が0.7倍
17階が0.6倍
18階が0.5倍
階層を進むごとに減少するHP
プレイヤーキャラクターは
元々の職業のHP
仲間モンスターは
元々のモンスターのHP
アクセサリーの基礎効果量(大竜玉なら合成値を除いた+30)
いのちのきのみ(HPが上がる種)
階層が進んでも減少しないHP
頭防具のHP錬金値
アクセサリーの合成値(大竜玉理論値なら+20)
防具のセット効果
に加え
プレイヤーキャラクターは
パッシブスキル(HP+160)
宝珠(不屈の闘志HP+12、禁断のHP+6)
仲間モンスターは
スキルによるHP増加
は階層が深くなっても減少しません
つまり
プレイヤーキャラクターのパッシブスキルHP+160と宝珠を足し
ガナン帝国勲章も含めると約HP190を
仲間モンスターのスキルで補ってやっと対等な耐久力になれます
仲間モンスターのHPを190もスキルで上げることは困難で
まずスキルポイント40Pを犠牲にし、
HPスキルライン40P(HP+100)を取る必要があります
HPを盛らないと仲間モンスターだけ極端に最大HPが低くなり
ワンパンで即死するようになってしまいます
ゼルメアでの仲間モンスターのHPはプレイヤーより低くなるため
もともと最大HPの低い呪文攻撃を得意とするモンスター
スキルポイントが犠牲になる関係上、多彩な特技で戦うモンスターは
ゼルメアを潜るのにはあまり向いていません
スキルポイントに余裕がある仲間モンスターにHPスキルラインを取らせた
ゼルメア特化のスキル構成を紹介していきます
現在のゼルメアはモアイと狭間の竜のせいで
氷耐性が重要になっているため大竜玉ではなく氷闇の月飾りを装備させています
比較のため頭HP錬金はつけていません
回復役
モーモン
ポワポワダンスで開幕ピオリム2段階を味方にかけたあと
フワフワダンスで高速回復してくれる回復役
ひかりモーモンⅡ 48P、やみモーモンⅡ 18P、スティックⅡ 12P、さとりモーモン 40P、HPアップ 40P
スキルでHP+150
もともと最大HPの高いモーモンがHPを盛ると
プレイヤーキャラクターより高くなります
最大HPが下がるゼルメアではおしゃれさが500に届かなくても
400程度あれば十分全回復する回復量になります
使用特技は3つ
聖なる祈りいらずで回復量を確保できるためゼルメアと相性がいい
18階でもプレイヤーキャラクターと遜色ないHP
モーモンはプレイヤーキャラクターに勝る能力を持っています
ホイミスライム
回復役
ホイミン流格闘術Ⅱ 25P、ホイミン流回復術 50P、スティックⅡ 3P、ホイミン流仙術 40P、HPアップ 40P
スキルでHP+180
左がホイミスライム、右が同じ装備の僧侶
最大HP ホイミン > 僧侶サポ
ターンチャージ ホイミン > 僧侶サポ
ベホマラー回復量 僧侶サポ > ホイミン
ベホマラー詠唱速度 僧侶サポ > ホイミン
ホイミスライムのほうがHPが高く、ターンチャージが0.5秒早めで
聖女、女神、キラポンが使えません
自分で耐性装備をカスタマイズできるところが利点です
18階のHP
僧侶サポは大竜玉有りのほぼ同じ装備
キメラはホイミンよりHPが65低くなります
僧侶用にいい装備を持っていたらサポを雇うよりもいいかな程度
前衛
スキルラインをHPで一つ犠牲にする関係上
武器スキルラインの攻撃力+100が取りづらく攻撃能力を伸ばしづらい
多彩な特技で戦うよりも一芸に特化させて戦わせることになります
攻撃力依存の特技で戦うと攻撃力を重視するアクセサリー構成になるため
最大HPが低くなり運用が難しくなります
キラーパンサー
高い素早さから範囲攻撃のいなずまを連打して敵を倒してくれます
地獄の殺し屋Ⅱ 50P、しゅんそくⅡ 32P、ネコ科 32P、HPアップ 40P
スキルでHP+150
2400ダメージ与える業炎天下無双と
1000ダメージ範囲攻撃のいなずまを比較するのは酷ですが
煉獄の岩塊へのダメージ貢献度(ボスのHP約37000の内与えたダメージ量の割合)
バト65%、キラーパンサー35%
攻魔200とツメ雷ベルト必須
18階のHP
バトより少し脆い
スライムナイト
スラ・スパーク特化型
スラ・ブレイクとスラ・スパークのダメージが変わらなかったため
スラ・スパークに特化しました
ソードライダーⅡ 32P、マジックライダーⅡ 50P、ナイトライダー 32P、HPアップ 40P
スキルでHP+190
HPを盛ったパラディンに匹敵するほどの最大HPにびっくり
ベルトは片手剣光
煉獄の岩塊へのダメージ貢献度
バト65%、スライムナイト35%
スラ・シャイニングの追加効果である
光耐性低下が入りやすいためがんばってくれました
18階のHP(画像はスラ・ブレイク使用時の攻撃力盛り)
最大HPは高く、もう少しHPを落として火力を上げる研究の余地有り
旅芸人よりも魔法戦士と相性がいい仲間モンスター
ボス3戦目になるとMPがもちません
さまようよろい
いかずち連打型
ストレイソードⅡ 32P、ワンダーアーマー 43P、リビングアーマー 40P、HPアップ 40P
スキルでHP+190
きようさを落としたため真・やいばくだきの成功率が6割程度
煉獄の岩塊へのダメージ貢献度
バト70%、さまようよろい30%
18階のHP
最大HPがかなり高くなり
激怒したモアイに2連続で殴られても倒れないところがよかったです
丈夫さがあるのでHPアップなしでもいけるかもしれません
もしくは真・やいばくだきを捨てて素早さを補強
たけやりへい
さみだれ突きをひたすら連打するザオラル持ちアタッカー
雑魚戦ではダメージが散らばるデメリットがあります
たけやり兵法Ⅱ 48P、たけやり介抱 32P、ヤリⅡ 32P、ヤリの極意 7P、HPアップ 40P
スキルでHP+150
さみだれ突きは物理攻撃のため
HPアクセではなく攻撃アクセサリーをつけています
すばやさを犠牲にしているため手数が少なめに
煉獄の岩塊へのダメージ貢献度
バト60%、たけやりへい40%
ザオラルとさみだれ突きのみ
18階のHP
周りと遜色なく、鎧装備なのでやや丈夫
やみしばり
戦闘開始時に幻惑を撒き散らして範囲攻撃する仲間モンスター
冥府の邪法Ⅱ 40P、亡者の呪縛Ⅱ 50P、オノⅡ 3P、闇の怨念 40P、HPアップ 25P
スキルでHP+180
特技はこうげき力依存なため攻撃力重視
さくせんは『バッチリがんばれ』にしないと
状態異常を撒き散らさないので注意
デュアルブレイカーを入れてくれるブーメラン旅芸人がいると
状態異常まみれにしてくれます
18階のHP
スキルでのHP上昇量が大きいため攻撃力を重視しても他と遜色なし
ゼルメアでキープしておくと役立つ装備
毒ガード100%や移動速度足、状態異常錬金腕、属性耐性など
職人で作るとなるとパルプンテ頼りになる防具はもちろん
装備はバザーで買うからゼルメアで収集する必要はない
と考えている方もいますが
買うのはハイエンドバトルコンテンツ用の装備だけで
何十回と通い続ける各バトルコンテンツ用の状態異常耐性装備までは
わざわざ買わない方を多く見かけます
ゼルメアではお金を出すまでもない、しかし持っていれば装備する
そんな防具を収集できます
状態異常耐性がうまく噛み合えばお金を節約できたりもします
例えば
マヒ、混乱、封印がついた頭防具を拾った場合
体下だけマヒ、混乱、封印を買えばいいので
最今のランプ錬金事情では状態異常耐性錬金が3つバラバラに付いた防具に
需要が出て捨て値から高値に変わりました
コインボス
帝国三将軍 眠り、特技封印、幻惑、おびえ
魔犬レオパルド ブレス、毒、混乱、おびえ
眠りと封印ガードをキープしておけばゲルニック将軍で困りません
いにしえのゼルメア
呪帯の紋掌(はざまの回廊の手)ラリホーマが状態異常率100%なので眠り
万魔の塔
一の災壇 即死
二の災壇 呪文耐性、マヒ、封印、転び
三の災壇 呪文耐性、眠り
邪神の宮殿
混乱、マヒ、封印、呪い
天獄
分身する黒いネルゲル 呪文耐性、眠り、即死
竜族のアンテロとオルストフ ブレス、呪い、マヒ、毒、転び
イーギュアとナダイア、アンテロ ブレス、呪文耐性、おびえ
ナドラガ神 マヒ
防衛軍
マヒ、転び
輝晶獣
黒くて丸い塊 マヒ
モグラ 転び
自分はマヒ、封印、混乱の邪神耐性をベースとして購入し
眠りとおびえと即死はゼルメア産をキープすることで
ほぼすべてのバトルコンテンツで状態異常耐性をカバーできています
どこで何の耐性が必要なのか全てを覚えていられないので
よく使うセリフをメモ帳にしています
今回いろいろとゼルメアに仲間モンスターを連れ込んでみましたが
ゼルメアでの仲間モンスターは最大HPが減少する仕様上
プレイヤーより不利で酒場のサポート仲間に勝るのは難しいところです
9月16日あたりに実装されるバージョン5.3アップデートで
また新しい防具が追加され、ゼルメアにお世話になると思われますので
ゼルメアの聖紋を温存しておきましょう