とんとんのお庭

ドラゴンクエスト10 仲間モンスターブログ



DQXTV Ver5.3情報の気になったところだけをピックアップ

f:id:tontonsgarden:20200901235247j:plain

超ドラゴンクエストⅩTVで9月16日実装の

バージョン5.3アップデート情報が公開されました

仲間モンスター関連を中心に自分の気になった部分のみピックアップしていきます

 

王家の迷宮 心層の迷宮

f:id:tontonsgarden:20200901221746j:plain

王家の迷宮に追加要素が加わり

輝石のベルト+5が手に入るそうです

 

ベルトに付く数値の上限も上がるようで

光特技+11%の汎用ベルトを狙おうと思います

f:id:tontonsgarden:20200901221905j:plain

心層の迷宮もアンルシアと仲間モンスターを連れていけるようで

仲間モンスターの主戦場になると思われます

 

王家の迷宮を仲間モンスターなしで消化している人を何人も見かけたことがありますが

王家の迷宮は仲間モンスターを連れていけます!

 

バトルコマンド2列表示

f:id:tontonsgarden:20200901220740j:plain

DQ6は2列表示なのでずっと待ってました!

バトルロードの特技コマンド位置も設定したい

 

バトルバランス調整

f:id:tontonsgarden:20200901221006j:plain

双竜打ちの攻撃射程が3m → 5mへ

5mはボスの攻撃範囲の最大射程となっていることも多く

ムチは特技の硬直が長く、

敵の範囲攻撃を避けづらかった弱点が改善されると思います

 

種族系ダメージアップの錬金効果がほぼ全てに適応

f:id:tontonsgarden:20200903180132j:plain
種族系ダメージアップの錬金効果がほぼ全ての特技に適応されるようになります

 

メラゾーマの場合、魔力かくせいで種族特効は倍化されないので

魔力かくせい200%+スライム系+9%の2.09倍

実質4.5%の火力アップになるため火力はあまり伸びません

 

バトルレックスのオノむそうで燃費持ちがよくなります

 

仲間モンスターの特技に種族特効が適応されるか調べなおさねば

 

仲間モンスターの固有特技で状態異常が乗らなくなります

影響を受ける主力特技は

スライムナイトのスラ・ブライク

バトルレックスのはやぶさ斬り

たけやりへいのさみだれ突き

リザードマンのいなずま斬り

ブラウニーのスタンプ技各種

キラーマシンの真マヒャド斬りとボミオスラッシュ

 

どれも状態異常錬金より会心錬金のほうが相性がいい特技ばかりです

しいてあげればバトルロードでキラーマシンにおばけトマトバッジが付けられなくなるくらい

 

仲間モンスターの転生回数が12回

f:id:tontonsgarden:20200901223557j:plain

仲間モンスターの転生回数が増え

スキルポイントが159 → 164になります

 

スキルポイントが160を越えた意味合いは大きく

40ポイントのスキルラインを4つ習得することができるようになります

 

スキルラインを

50P + 50P + 50P + 12P や

40P + 40P + 50P + 32P で習得するなど

スキルビルドの幅が広がります

転生12回目になった時のスキルふりについて調べてみました

f:id:tontonsgarden:20200901224330j:plain

プレイヤーと同じインターフェイスに

 

聖守護者の闘戦記 第五弾

f:id:tontonsgarden:20200901224500j:plain

11月中

種族はモンスター図鑑で確認できるのかな

 

アストルティアの黄金伝説

f:id:tontonsgarden:20200901230159j:plain

DQ10バージョン1時代、金塊には使用用途がなく

転売で大金持ちを目指す冒険者たちがこぞって

次のバージョンアップで値上がる!と踏んで

数千個の金塊を買占めて沈んでいきました

 

アストルティアには多くの金塊が眠っているそうな

 

f:id:tontonsgarden:20200901224622j:plain

9月16日アップデート

f:id:tontonsgarden:20200901231541j:plain

とくに焦って消化するものもなく

王家の迷宮でベルト集めと

ゼルメアで新防具集めでものんびり消化しようと思います