DQXTV Ver5.3情報の気になったところだけをピックアップ
超ドラゴンクエストⅩTVで9月16日実装の
バージョン5.3アップデート情報が公開されました
仲間モンスター関連を中心に自分の気になった部分のみピックアップしていきます
- 王家の迷宮 心層の迷宮
- バトルコマンド2列表示
- バトルバランス調整
- 種族系ダメージアップの錬金効果がほぼ全てに適応
- 仲間モンスターの転生回数が12回
- 聖守護者の闘戦記 第五弾
- アストルティアの黄金伝説
王家の迷宮 心層の迷宮
王家の迷宮に追加要素が加わり
輝石のベルト+5が手に入るそうです
ベルトに付く数値の上限も上がるようで
光特技+11%の汎用ベルトを狙おうと思います
心層の迷宮もアンルシアと仲間モンスターを連れていけるようで
仲間モンスターの主戦場になると思われます
王家の迷宮を仲間モンスターなしで消化している人を何人も見かけたことがありますが
王家の迷宮は仲間モンスターを連れていけます!
バトルコマンド2列表示
DQ6は2列表示なのでずっと待ってました!
バトルロードの特技コマンド位置も設定したい
バトルバランス調整
双竜打ちの攻撃射程が3m → 5mへ
5mはボスの攻撃範囲の最大射程となっていることも多く
ムチは特技の硬直が長く、
敵の範囲攻撃を避けづらかった弱点が改善されると思います
種族系ダメージアップの錬金効果がほぼ全てに適応
種族系ダメージアップの錬金効果がほぼ全ての特技に適応されるようになります
メラゾーマの場合、魔力かくせいで種族特効は倍化されないので
魔力かくせい200%+スライム系+9%の2.09倍
実質4.5%の火力アップになるため火力はあまり伸びません
バトルレックスのオノむそうで燃費持ちがよくなります
仲間モンスターの特技に種族特効が適応されるか調べなおさねば
仲間モンスターの固有特技で状態異常が乗らなくなります
影響を受ける主力特技は
スライムナイトのスラ・ブライク
バトルレックスのはやぶさ斬り
たけやりへいのさみだれ突き
リザードマンのいなずま斬り
ブラウニーのスタンプ技各種
キラーマシンの真マヒャド斬りとボミオスラッシュ
どれも状態異常錬金より会心錬金のほうが相性がいい特技ばかりです
しいてあげればバトルロードでキラーマシンにおばけトマトバッジが付けられなくなるくらい
仲間モンスターの転生回数が12回
仲間モンスターの転生回数が増え
スキルポイントが159 → 164になります
スキルポイントが160を越えた意味合いは大きく、
40ポイントのスキルラインを4つ習得することができるようになります
スキルラインを
50P + 50P + 50P + 12P や
40P + 40P + 50P + 32P で習得するなど
スキルビルドの幅が広がります
転生12回目になった時のスキルふりについて調べてみました
プレイヤーと同じインターフェイスに
聖守護者の闘戦記 第五弾
11月中
種族はモンスター図鑑で確認できるのかな
アストルティアの黄金伝説
DQ10バージョン1時代、金塊には使用用途がなく
転売で大金持ちを目指す冒険者たちがこぞって
次のバージョンアップで値上がる!と踏んで
数千個の金塊を買占めて沈んでいきました
アストルティアには多くの金塊が眠っているそうな
9月16日アップデート
とくに焦って消化するものもなく
王家の迷宮でベルト集めと
ゼルメアで新防具集めでものんびり消化しようと思います