仲間モンスター スライム 特技検証やスキル振り
バージョン4.0でスキルが追加されたドラクエシリーズの顔役
スライムについて検証、考察していこうと思います
最終更新日2020年9月19日(Ver5.3)スキル振りを12回転生込みに変更
スライムについて
スライムの特徴
スライムはゲームを始めたての序盤に使いやすいように調整され
状態異常、支援、蘇生、回復
なんでもバランスよくこなす万能タイプの仲間モンスターです
育てていくとベホマラーやザオラルを覚えて回復寄りの性能になります
回復系モンスターでは珍しく自力でバイキルトを習得できるところが特徴です
勝どきの宝珠効果(敵を1体を倒すごとにMP5回復)のスキル
を持っているためフィールド狩りで役立ちます
デュアルブレイカーで状態異常の成功率を後押しできるのも魅力
攻撃特技はバージョン2時代の設定なので性能が低めで
武器がブーメランのため火力は控えめです
武器 ブーメラン(盾は装備不可能)防具 服系
スカウトの書はモンスター酒場で500Gで買えます
スカウト場所は五種族の初期村付近に生息しています
モンスター固有の耐性 光耐性20%
Lv50+11のステータス
HP 494 MP 229 力 206 身守 263 攻魔 190 回魔 212 素早 307 器用 253 魅力 210 重さ 102
左がスライム 右がバイキルトを覚えさせたホイミスライム
HPとすばやさが高いところが特徴で
欠点はなく使いやすい能力値になっています
MPの差は勝ちどき宝珠効果のスキルがあるためなんともいえません
巨大化して周囲を踏み潰すキングスタンプ
バトエンのスライムのようにキングスライムに合体できたらおもしろいのに
専用スキル
スラップラーⅡ | ||
---|---|---|
3 | スラ・ストライク | 1.5倍ダメージ+会心補正が高い |
7 | かいしん率+10% | |
12 | スラ・フラッシュ | 前方にいる敵にこうげき魔力依存のダメージ+幻惑 |
18 | さいだいHP+30 | |
25 | ミラクルストライク | 2.0倍ダメージ+ダメージの25%HP回復 |
32 | すばやさ+100 | |
40 | キングスタンプ | 2.8倍の周囲攻撃+ノックバック |
43 | スラ・フラッシュ+50 | |
48 | プルプルボディ | 全ての受けるダメージが常時10カット(打たれ名人宝珠効果) |
50 | キングスタンプ+200 |
スラフォースⅡ | ||
---|---|---|
3 | ピオリム | |
7 | すばやさ+40 | |
12 | ザオ | |
18 | さいだいMP+50 | |
25 | べホイミ | |
32 | かいふく魔力+100 | |
40 | バイキルト | |
43 | 行動時10%ピオラ | |
48 | スライムハート | 敵を倒すごとにMP5回復 (勝ちどき宝珠効果) |
50 | 行動時10%バイシオン |
スラップラーⅡとスラフォースⅡは10回目の転生から使えます
ブーメランⅡ | ||
---|---|---|
3 | こうげき力+20 | |
7 | スライムブロウ | スライム系に1.5倍+5ダメージ |
12 | こうげき力+30 | |
18 | パワフルスロー | 自分の周囲に1.2倍ダメージ |
25 | 命中+20% | |
32 | こうげき力+50 | |
40 | バーニングバード | 対象周辺にいる敵へランダムに0.35倍×7回の炎属性ダメージ(合計2.45倍) |
43 | スライムブロウ+125% | スライム系モンスターに2.75倍+5ダメージ |
48 | パワフルスロー+30% | 自分の周囲に1.56倍ダメージ |
50 | バーニングバード+15% | 対象周辺にいる敵へランダムに0.4倍×7回の炎属性ダメージ(合計2.81倍) |
ブーメランⅡは11回目の転生から使えます
ブーメランの極意 | ||
---|---|---|
3 | すばやさ+80 | |
7 | スライム系威力+5% | |
12 | フローズンバード | 対象周辺にいる敵へランダムに0.68×7回の氷属性ダメージ(4.76倍) 会心率減算なし |
18 | 命中+20% | |
25 | スライム系威力+5% | |
32 | こうげき力+30 | |
40 | デュアルブレイカー | 2.4倍ダメージ×2回+状態変化耐性低下 |
ブーメランの極意は7回目の転生から
スラソウル | ||
---|---|---|
3 | かいふく魔力+80 | |
7 | さいだいHP+20 | |
12 | ザオラル | |
18 | 致死時たまに生き残る | 致死ダメージ時10%で生き残る |
25 | さいだいMP+45 | |
32 | ホイミ系効果+50% | |
40 | ベホマラー |
スラソウルは8回目の転生から
スラ・ストライクのかいしん率補正(Ver5.2)
飛びかかって体当たりするスラ・ストライクは会心率補正が1.1倍ありました
特技倍率が1.5倍と低いため
攻撃力を盛っても280ダメージ、会心600ダメージ程度で使い道がありません
スラ・フラッシュの成功率
スラ・フラッシュは前方にいる敵にこうげき魔力依存のダメージを与え幻惑にする効果があります
攻魔は上げても114~126の平均120ダメージがダメージキャップのため威力には期待できません
幻惑の成功率は耐性50%のスターキメラに101/300回成功したので65~70程度の状態異常値があると思われます
宝珠を付けない花ふぶきと同じくらいの成功率です
ブーメランの火力
スライムでダメージを出せないのかと思い攻撃力を特化させて久しぶりにマッドファルコン参りへ行ってきました
攻撃力481+属性ベルト10%+バイキルト有りで
キングスタンプ 740ダメージ
バーニングバード 672ダメージ
フローズンバード 1200ダメージ
デュアルブレイカー 1150ダメージ
キングスタンプはガンガンいこうぜでも毎回必ず使ってくれる特技ではありません
高特技倍率のCT技はなかなかですが
CTが貯まっていない時が貧弱でやはり攻撃役は難しいようです
ブーメランの火力(バトルロード)
回復呪文を捨て、攻撃力を重視してブーメランを投げてきました
攻撃力692バイキルト有りにスライムジェネラル虹バッジを着けて守備力500の相手に
ミラクルストライク 900ダメージ
バーニングバード 910ダメージ
キングスタンプ 1480ダメージ(CT30秒)
フローズンバード 1840ダメージ
デュアルブレイカー 1740ダメージ
バイキルト蘇生持ちミラクルストライク主体はそこそこ戦えそうです
バイキルトや蘇生呪文すら捨てればミラクルストライクで1100ダメージほど出せますがさすがに使いにくすぎるのでボツにしました
ザオラルの回復量
スライムはスティックやローブを装備できないため
かいふく魔力が僧侶やホイミスライムなどより低くなります
蘇生回復量の最大値は最大HPの51%で
最大HP500以上の仲間を蘇生した時はかいふく魔力が490あると
最大HPの半分以上を回復させて蘇生することができます
ザオラルの回復量計算式は
(回魔-180)×+25(%) × 最大HP
→ (かいふく魔力 × 0.000815 +0.1034) × 最大HP
ベホマラーの回復量
ベホマラーは使用者の周囲20mを回復する呪文で
ホイミ系効果+50%スキルと
巨商のころも、ポールスターセット効果回復量1.3倍で回復量が増えます
ベホマラーの回復量計算式は(回魔-166)×+85
→ かいふく魔力 × 0.233+46.3 乱数±5
×(ホイミ系効果+50%+巨商のころもセット効果回復量30%)
かいふく魔力キャップは891、最大回復量は249~259の平均254
消費MP16 詠唱時間3秒
巨商セットを着させたスライムの標準的な回復魔力540では
聖なる祈りなしベホマラーで300~318回復することができます
巨商セットなしでは250~265回復します
バトルロードでのCT変更
キングスタンプ | CTなし | → | 開幕CT0秒 CT30秒 | |
フローズンバード | 開幕CT25秒 CT60秒 | → | 開幕CT0秒 CT60秒 | |
デュアルブレイカー | 開幕CT30秒 CT75秒 | → | 開幕CT0秒 CT75秒 |
バトルロード虹バッジ効果
スライムジェネラル虹
スラ・ストライク 1.5倍ダメージ → 3.0倍ダメージ(+100%)
スラ・フラッシュ 攻魔依存でダメージキャップ228~252(+100%)
幻惑の成功率が上昇しているかは不明
ミラクルストライク 2.0倍 → 3.5倍ダメージ(+75%)
キングスタンプ 2.5倍 → 4.2倍ダメージ(+50%)
キングスタンプはCT30秒の特技に変化します
ハートボイルド虹
フローズンバード 0.68倍 × 7 → 1.02倍 × 7回攻撃の合計7.14倍(+50%)
デュアルブレイカー 2.4倍 × 2 → 3倍 × 2回攻撃の合計6.0倍(+25%)
アルウェ王妃虹
ザオラルの射程距離が5m→13mへ
13mはメラゾーマの最大射程よりやや短い距離で
巨体ボスの反対側にいる味方の蘇生が可能になります
リルチェラ虹
ベホマラー回復量が
ホイミ系効果+50%スキル
ホイミスライム金バッジ回復量+50%
リルチェラ虹バッジ回復量+30%
巨商のころもorポールスターセット効果回復量+30%
を全てを付けるとベホマラーの回復量が2.6倍になります
聖なる祈りを含めると3.6倍になります
スキル振り例
HP特盛りスライム
スラップラーⅡ 32P、スラフォースⅡ 50P、スラソウル 40P、HPアップ 40P
主に王家や日課用で昔なつかしのバイキルトホイミンのような型
デュアルブレイカーを取るとブーメランで通常攻撃をし始めるため攻撃力はできるだけ控えています
自分を火力役だと思い込んで自分にもバイキルトをしてしまうのがたまにキズ
ピオリムはいのちをだいじにでは使いません
アクセサリーでHPを盛れば800台にも届くぷるぷるの耐久力
回復をまかせるには
巨商のころも、ポールスター、かぜのマントが必要になります
聖なる祈りなしでベホイミの回復量は400 ベホマラーの回復量は370前後
にじくじゃくはエモノ呼びしすぎると
バトマスやキラパンでは耐えれないため
丈夫な戦士2を連れてエモノ呼びをしまくっています
ホイミスライムとの違い
スライムとホイミスライムではAIが違います
具体的にはホイミンは僧侶サポのように
回復を優先して味方の背後へ回る位置取りをします
スライムは旅芸人サポのように
蘇生優先、位置取りを考えないAIの動き方をします
にじくじゃくのエモノ呼びをバイキルトホイミスライム(通称バイミン)でも試してみましたが
開幕聖なる祈りをするためバイキルト散布が遅れている間に
回復に手を回さなければいけなくなるためうまく機能せず、
味方から遠くに離れるAIのため敵が散らばってしまいました
ホイミスライムは自分にバイキルトをかけませんが
スライムは自分にもバイキルトをかけてしまいます
ホイミンは地震無効スキルを持っていてボス向きですが
スライムはスライムハート(敵を倒した時にMP5回復)スキルを持っているため雑魚狩りに向いていると思います
範囲攻撃でまとめて狩りたいのに
僧侶サポが走り回って鬱陶しい
そんなアナタにスライムがオススメです
バトルロード メインヒーラースライム
スラップラーⅡ 32P、スラフォースⅡ 50P、ブーメランの極意 40P、スラソウル 40P
デュアルブレイカーを開幕に撃って敵の状態変化耐性を下げてから
やみしばりの状態異常撒きコンボを狙います
開幕にデュアルブレイカーを撃ちたいので自分で操作します
金バッジ
キメラ(HPと回魔補強)
ホイミスライム(ベホイム習得と回復量+50%)
ファンキードラゴorレッドプリン(自由枠)
光バッジ
フォステイル光(強化ガジェット零式必殺)
ダストン光(最大HP補強とMP補充)
虹バッジ
リルチェラ虹(回復量+30%)orアルウェ王妃虹(ザオラルの射程距離+8m)
聖なる祈りいらずなので復活直後も回復量が落ちません
いてつくはどうに当たっても回復量を維持できます
手が空いた時にピオリムで味方への支援もできます
天使の守りがないためバッジはHPを重視します
ベホマラーの回復量は回魔824で聖なる祈りなし634回復します
アルウェ王妃の場合は回魔814で557回復します
やみしばりとタッグを組んでデュアルブレイカーからの怨念の霧で状態異常まみれにしてやります
敵の属性耐性を下げるスライムナイトとも相性がよさそうです
デュアルブレイカーを撃ったあとは回復に専念し、
手が空いたらピオリムをして援護します
セラフィバッジを付けて聖なる祈りをしてみたらベホマラーで900回復しました
ちょっと過剰すぎるのでセラフィは外しました
DQ10中最高のベホマラー回復量を出せます
バトルロード バイキルト要員スライム
スラップラーⅡ 32P、スラフォースⅡ 50P、ブーメランの極意 40P、スラソウル 40P
主な役割はバイキルト要員で
バイキルト、ザオラルで補助を
デュアルブレイカーで状態異常耐性を下げます
劣化旅芸人ですが旅芸人が参加できないバトルロードではバイキルト役として活躍できます
バッジや装備で必殺チャージ率を高めて
フォステイルやクロウズ必殺を狙っていきます
金バッジ
キングリザード(必殺チャージ率+3%)
キメラorキングスライムorリュウイーソー(HP補強自由枠)
ファンキードラゴorレッドプリン(自由枠)
光バッジ
フォステイル光(強化ガジェット零式必殺)
クロウズ光(敵を15秒間必ず行動停止)
虹バッジ
リーネ虹(必殺チャージ率+1%)
アルウェ王妃虹(ザオラルの射程距離+8m)
スライムナイト、バトルレックス、デビルアーマー
おどるほうせき、ゴーレム、ニードルマン、たんすミミックなど
バイキルトが必要なモンスターと組ませます
いたずらもぐら、リザードマン、メタッピーはバイキルトスキルを取らず
スライムにバイキルトをまかせることでスキルポイントを他へ回せて攻撃性能を伸ばせます
ベホマラー回復量は300程度でメインヒーラー型より回復量が半分になるため
回復役を別に用意します
究明者、クロッシュ、ヴァンガード、エトワール、大怪傑、族長いずれかの
防具セット効果で必殺チャージ率を+1%
火力役をお膳立てして気持ちよくさせる事がお仕事です
スライムはフィールドではエモノ呼び時などの雑魚戦に、
バトロではやみしばりと組ませたパーティが結構強力で
味方の援護役としてスライムを活躍させてあげられました
今回は巨商セット、ポールスターセット、かぜのマント
がほぼ必須な紹介になってしまいましたが
持っている方はスライムを使ってみるのもどうでしょうか