とんとんのお庭

ドラゴンクエスト10 仲間モンスターブログ



バージョン5.2で変更されたたんすミミックの特技検証

f:id:tontonsgarden:20200621185448j:plain

バージョン5.2で強化されたたんすミミックの特技を調べていきます

 

バージョン5.2変更内容

f:id:tontonsgarden:20200520152006j:plain

 

たんすマグナム

f:id:tontonsgarden:20200621163559j:plain

お腹の引き出しを飛ばして

通常攻撃の1.2倍ダメージを3回与える特技

追加効果でおびえの状態異常が付いています

 

この特技は連射して戦ってくれるためAIの心配はありません

f:id:tontonsgarden:20200621163001j:plain

おびえは3発分抽選するのでかなり高い確率でおびえを入れられます

f:id:tontonsgarden:20200621184935j:plain

一度おびえを入れると高い耐性が一時的に付くようで

会心率を特化しておびえを入れまくってやろう作戦は没でした

 

0.7倍 ×3回 → 1.2倍 ×3回に強化されました

f:id:tontonsgarden:20200621142332j:plain

攻撃射程はちょっと長めの5m

 

たんすマグナムは1.2倍×3回(3.6倍+150

単体攻撃、威力高めの射程5m

 

さみだれうちは0.8125倍×4回(3.25倍

は3つの特技の中では一番威力が低く、長距離攻撃が可能な射程12m

 

チェストーは0.7倍×6回ダメージ(4.2倍+90

最大火力、ただし狙う敵がランダムの射程5m

 

ダメージが散らばるチェストーが使えない場面

たんすマグナムが役立つサブウェポン的存在です

 

バイキ込み攻撃力920 敵守備力500で

たんすマグナム1400ダメージ

同条件でチェストー1587ダメージ

f:id:tontonsgarden:20200621144742j:plain

バトルロードの覚醒プスゴン虹バッジは

たんすマグナム+25%、チェストー+15%の効果があります

 

たんすマグナム4.5倍、チェストーは4.83倍

攻撃力1250で守備力500に攻撃した時

たんすマグナム3000、チェストー3200

チェストーには及びません

おびえ抽選も考えればたんすマグナム一本でもやっていけそうです

 

ビックリたんす

f:id:tontonsgarden:20200621180555j:plain

タンスから洋服が飛び出して敵に絡みつくユニークな特技

自分の服は飛ばされません

 

対象周囲に通常攻撃の2.2倍ダメージを与える範囲攻撃

行動間隔1段階低下、しばり、テンション1段階ダウン、怒り解除

の追加効果があります

範囲ロストアタック

消費MP8

敵を倒した時にMPが10回復するスキルがあるため燃費には余裕があります

 

たんす貯金Ⅱ 43P ビックリたんす+100スキルでダメージが100増えます

 

2.0倍 → 2.2倍へ強化されました

 

敵が2体以上いる時にたんすマグナムよりも優先して使ってくれます

『バッチリがんばれ』では敵が怒った時に怒り解除用に使います

敵がテンション上がった時にも使います

f:id:tontonsgarden:20200621160225j:plain

攻撃力を盛ると威力は大体900台、バイキルト込みだと

へそくりシャワーより少し強い範囲攻撃になりました

 

ペロペロ

f:id:tontonsgarden:20200621181808j:plain

ペロっと舐めるだけで敵1体の守備力呪文耐性を2段階落とします

開幕CT30秒、CT50秒

 

地味ながら成功率が高く、味方の火力を底上げしてくれる強力な特技です

 

効果時間が60秒 → 120秒に延長されました

 

『ガンガンいこうぜ』では使いません

すでに守備力と呪文耐性が下がっている時は使いません

弱い敵には使いません

 

まとめ

f:id:tontonsgarden:20200621182141j:plain

結構な強敵でもおびえさせてしまうたんすマグナムは強いです

ただ、たんすミミックは素早さが低いため

行動間隔が遅くメインアタッカーは務まりません

 

またへそくりシャワーを撒き散らす戦い方よりも

ビックリたんすで範囲攻撃をしたほうが強くなりました

縛りで行動不能にしてくれるオマケ付き

 

他のモンスターの守備力無視範囲攻撃が1000ダメージにあたりに調整されてきているので

へそくりシャワーももうちょっと威力を上げて欲しいと思いました