とんとんのお庭

ドラゴンクエスト10 仲間モンスターブログ



バージョン5.2で変更されたパペットマンの特技検証

f:id:tontonsgarden:20200622204238j:plain

バージョン5.2で変更されたパペットマンの特技を調べていきたいと思います

 

バージョン5.2変更内容

f:id:tontonsgarden:20200520143358j:plain

 

パペットシャワー

f:id:tontonsgarden:20200622204306j:plain

前方の敵に1.5倍ダメージを与えて40秒間混乱を付与します

消費MP5

 

1.3倍 → 1.5倍に強化されました

 

攻撃範囲が前方のみでブレス攻撃より攻撃範囲狭いため

範囲攻撃として役立ちません

 

技の発動が2.3秒もかかり硬直も長く、

混乱させたい場面も思い当たらないため

この特技は使えません

 

スピンブレイク

f:id:tontonsgarden:20200622204359j:plain

周囲5m2.2倍ダメージを与える範囲攻撃

追加効果で攻撃力を1段階下げます

 

バトルダンスⅡ 50P スピンブレイク+200のスキルでダメージが上乗せされます

 

1.6倍 → 2.2倍へ強化されました

f:id:tontonsgarden:20200622182921j:plain

攻撃範囲は周囲5m

パペットマン唯一の範囲攻撃

 

踊ってからブレイクダンスをする関係上

攻撃するまでに4秒というなが~い準備時間があり使いづらいです

『ガンガンいこうぜ』でも確実には使ってくれないところが残念

 

ショータイムの魅了が入るとサポAIは範囲攻撃を使わなくなるので

ショータイムとは相性がよくありません

 

範囲攻撃役としての起用は難しいと思います

 

ショータイム

f:id:tontonsgarden:20200622204512j:plain

周囲に状態異常をまき散らす特技で

魅了、守備力一段階低下、呪文耐性一段階低下、幻惑4つの効果があります

効果範囲は周囲10m 消費MPは12

 

発動まで5秒とかなり遅く、全体硬直は7秒あります

 

『バッチリがんばれ』と『いのちをだいじに』で使ってくれますが

頻度は高くありません

『ガンガンいこうぜ』では使ってくれません

 

効果範囲は8m → 10mへ大きく広がりました

 

状態異常成功率は耐性〇(50%前後)のランプのまじんに対して

試行回数200回 状態異常成功率アップスキルなしで

魅了49/守備力低下112/呪文耐性低下110/幻惑80

数値の回数だけ成功しました

 

魅了成功率は変化なし

守備力低下成功率は+0~10%

呪文耐性低下成功率は+40%で守備力低下と成功率が並びました

幻惑成功率+20%

 

状態異常成功率アップスキルを2つ取ると

状態異常成功率は3倍になるので

守備力低下成功率+30%

呪文耐性低下成功率は+120%

幻惑成功率+60%増えたことになります

 

バトルロードでは開幕CT0秒、CT30秒のCT技に変化します

 

まとめ

f:id:tontonsgarden:20200622205606j:plain

パペットシャワーとスピンブレイクは

短剣の攻撃力の低さ、サポAIの動き、準備動作の長さから

使われることはないでしょう

 

ショータイムは広範囲に濃度240幻惑が撒けることで強くなりましたが

AIが必ず使ってくれるわけではないためアテにはできず

活用箇所はバトルロードになると思います

f:id:tontonsgarden:20200622212500j:plain

いくら性能がよくなっても使ってくれないことには話になりません

変わらずMPパサー屋さんとしてお仕事をすることになります