攻撃範囲が広くなったやみしばりの特技検証
バージョン5.2で攻撃範囲がさらに広くなった
やみしばりの特技を調べていきます
バージョン5.2変更内容
冥府のひかり
周囲9mに通常攻撃の1.5倍ダメージを与えて
状態異常の数だけ追加でダメージが上乗せされる範囲攻撃
消費MP10
新しいダメージ計算式は
通常攻撃の1.5倍+(こうげき魔力 × 0.111+239)× 弱体効果の数
状態異常1種類につき100ダメージ増加しました
冥府の邪法Ⅱ 50P 冥府のひかり+50ダメージスキルで威力が上がります
攻撃力を上げたほうがダメージが上がるという
攻撃と攻魔の関係性は変わっていません
たまに闇属性攻撃と間違われますが無属性攻撃です
バイキルトで威力が上がります
攻撃範囲は8m → 9m に広がりました
亡者の呪縛Ⅱ 43P 特技範囲+2mスキルを習得すると
11mの超高範囲攻撃になります
呪縛
地面から柵を突き出し対象周囲に1.1倍ダメージを与えてマヒさせます
消費MP3 攻撃範囲3m
0.7倍 → 1.1倍へ強化されました
さくせん『ガンガンいこうぜ』や『バッチリがんばれ』で使ってくれます
DQ10の中でマヒの成功率はトップクラスに高く
マヒの拘束時間が25秒と長いため
マヒ耐性が低い敵に使うと効果的です
嘆きの霧
ターゲット周囲に1.2倍ダメージを与えて
幻惑、行動間隔延長1段階、呪文耐性低下1段階、猛毒の
状態異常を撒き散らすやみしばりの主力技
消費MP10
亡者の呪縛Ⅱ 50P 嘆きの霧+50ダメージスキルで威力が上がります
範囲はおおよそ9m
対象指定9mを調べるすべを思いつかなかったのでおおよそと表記しておきます
嘆きの霧を連射はせず
冥府のひかりなど別な特技を間に挟む変わったAIをしています
敵が4種すべての状態異常にかかると使わなくなります
弱すぎる敵には使いません
『ガンガンいこうぜ』では使いません
怨念の霧
ターゲット周囲に1.8倍ダメージを与えて
攻撃力2段階低下
しゅび力2段階低下
重さ半減
混乱
の4つの状態異常を撒き散らすCT技
開幕CT25秒、CT120、消費MP15
威力が1.5倍 → 1.8倍になりました
攻撃力と守備力低下が1段階から2段階になりました
攻撃範囲は元が8m、5.2でアプデ後は計測が難しくお手上げです
やみしばり入り魔因細胞狩り
冥府の邪法Ⅱ 50P、亡者の呪縛Ⅱ 50P、オノⅡ 12P、闇の怨念 40P、かいふく 7P
スキル構成にあまり自由度がないやみしばり
まんたん要員になって欲しかったので
かいふくスキルラインでホイミを取っています
回復役がいるのであればかいふくスキルラインは必要ありません
HPやちからかすばやさのスキルラインに回したほうがいいと思います
アクセは攻撃力重視
狩場はネクロデア領マップ中央の鉱山跡
デモニウム鉱石マラソンをしている方がよく通りかかりますが空いています
ターゲットのしのどれいとくさった死体 強が3~5体出現します
パーティ構成は自分占い師(範囲バイキルト)、万魔用バトサポ2人とやみしばり
幻惑をモワっと入れてもらって回復役なしで戦います
やみしばりは勝どきの宝珠効果のスキルを持っているため
30分戦ってもMPはだいぶ余裕がありました
呪縛とあやしいひかりは封印して
さくせんは『バッチリがんばれ』で運用します
元気玉153万
拾った魔因細胞のかけらは20個
万魔の塔用やみしばり
やみしばりの超高範囲攻撃を生かすべく
万魔の塔へ行ってみました
冥府の邪法Ⅱ 50P、亡者の呪縛Ⅱ 50P、オノⅡ 12P、闇の怨念 40P、すばやさアップ 7P
機神の眼甲大事
パーティ構成は今話題の踊り子構成
自分踊り子、サポに踊り子とデスマスター
そしてやみしばりを連れていきます
二の災壇はフワフワわたあめを食べて入場します
アゲハ乱舞を飛ばしまくって
ボスは短剣に持ち替えたあと
ネメシスエッジとおたけび→オネロスハント
そのあとはやみしばりが猛毒を入れてくれているはずなので
タナトスハントを連打して倒します
ラスボスサソリのジャンプで回避可能なカラミティウェーブも
浮いているやみしばりには無効なところが心強かったです
無事完全制覇
サポにまかせて簡単にクリアできるものではありませんが
やみしばりも活躍できることがわかりました
他の特技や状態異常成功率などはこちらで紹介しています