バージョン5.2で変更されたニードルマンの特技検証
バージョン5.2で変更されたニードルマンの特技を調べていきます
バージョン5.2変更内容
ニードルレイン
周囲に合計700ダメージを与える針の雨を降らせます
スコルパイドやガルドドンが使う分散する災禍のように
敵複数体に当たるとダメージが落ちる変わった特技です
320 → 700ダメージに強化されました
ダーティーハリィⅡのニードルレイン+100は
敵2体に当てた場合350ダメージ+100の450ダメージになり
頭割りされず最後に+100足されます
敵1体に使った場合は800の固定ダメージを与えます
無属性攻撃でフォースが乗ります
敵の属性耐性計測用に役立ちます
追加効果のマヒは状態異常成功率アップスキルを2つ習得すると
75%×敵の耐性でマヒを撒けます
マヒは強力ですが
ダメージ分散は使いづらいので用途は限られると思います
ダークレイン
ニードルレインと同じダメージが分散する針を周囲に降らせるCT技
合計1500の闇属性ダメージを与えて追加効果で猛毒状態にします
猛毒の効果時間は60秒
開幕CT30秒、CT60秒、消費MP12
580 → 1500ダメージに強化され単体攻撃手段としても使えるようになりました
闇属性なので短剣闇や闇特技ベルトで威力が上がります
バトルロードで破戒王ベルムド虹バッジをつけると
ダークレインの威力が3倍になります
シルバーマントバッジ(闇特技威力+20%)と
短剣闇ベルトをつけると6000ダメージ近くを与える一発芸になります
※CT60秒なので連射はできません
アサシンアタック
2.4~2.6倍ダメージ+低確率で即死効果
追加効果の即死は100回に1回程度のほぼないもの同然の発動率です
ダーティハリィⅡ 50P アサシンアタック+50スキルで
50ダメージ上乗せされます
『ガンガンいこうぜ』でもあまり使ってくれない特技で
主力の攻撃手段にはできません
2.0~2.4倍ダメージ → 2.4~2.6倍ダメージに強化されました
毒が効かない敵にはこの特技で戦っていく必要があります
2.5倍ではまだタナトスハントに頼らなければなりません
アップリケ
ニードルマン自身のHPを回復して守備力を1段階上げる
めいそう+スカラのような回復技
回復量は最大HPに依存していて
最大回復量はHP712で395~405の平均400回復します
ニードルマンの最大HPは低めな割りに
回復量キャップは高めに設定されています
キューティーハリィⅡ 43P アップリケ+50スキルで
回復量が50増えます
HPが6割程度まで減った時に
『バッチリがんばれ』だとたまに使ってくれます
『いのちをだいじに』では必ず使ってくれます
めいそうは滅多に使われることはないと思います
かげしばり
1.5倍ダメージを2回与えて
敵をしばり状態にするCT技
開幕CT25秒 CT100秒 消費MP5
状態異常成功率上昇スキルを2つ取れば
高確率でしばりが成功します
ニードルマン流スタンショット
しばりの効果時間は12秒でスタンショットの倍
CT120秒 → CT100秒 に短縮されました
しばりはスタンと違って耐性を持った敵が多くいますが
耐性の上からでもしばりを入れてしまうほど強力な特技です
ワイルドファング
特技はいまいちパッとした使い道を思いつきませんが
バージョン5.2で追加された短剣は
バトルロードやイベントの協力チャレンジバトルで
ニードルマンに役立つ短剣なので防衛軍で一本拾ってきましょう
協力バトロのシーズンになると毎回必殺ニードルマンを紹介していますが
この武器のおかげで全モンスター中、一番必殺発動率を高められ
絶対15秒間行動不能にさせる必殺技を連打してボスをハメ殺します
詳しくはこちらで紹介しています
エトワールコートでの紹介ですが
究明者、ヴァンガード、大怪傑、族長セット効果でも可能です
バトルロード 必殺発動重視ニードルマン
ダーティハリィⅡ 0P、キューティハリィⅡ 50P、短剣Ⅱ 50P、短剣の極意 18P、いやし 40P
Lv108短剣のワイルドファング1%、防具セット効果1%、キングリザードバッジ3%、リーネ1%
の必殺チャージ率6%で幻惑のひとみを何度も使います
状態異常成功率3倍のスキルを習得して
タナトスハントに複数の状態異常を乗せて戦います
金バッジ
キングリザード
おばけトマト
ギガンテス or バブルスライム
光バッジ
クロウズ
虹バッジ
リーネ
毒が入ってなくても幻惑のひとみ中のシビレでタナトスハントの威力が上がります
おばけトマトバッジや
武器、腕錬金の状態異常が3倍になってタナトスハントに乗るので
防衛軍産、ゼルメア産のパル錬金のほうが好都合です
5.2アップデート内容以外のことはこちらで紹介しています