仲間モンスター パペットマン 特技検証やスキル振り
奇妙な姿にユニークなしぐさのパペットマンについて
特技の検証や考察をしていきます
最終更新2020年6月22日(Ver5.2)
パペットマンについて
パペットマンの特徴
状態異常成功率が3倍になるスキルがあり、
魅了と幻惑の状態異常をばら撒く事が得意な妨害系の短剣モンスターです
MPパサーで味方のMPを回復したり、
攻撃時HP回復効果を付与できる踊り子の回復のララバイと同じ効果の
回復ダンスが使えます
浮遊術のスキルを習得すれば
ジャンプボタンで回避できる地震攻撃を無効にできます
短剣攻撃は猛毒を入れてからの攻撃となるため雑魚戦では役に立たず
ボス戦でも最大HPの低さが仇となり活躍の機会がありませんが
協力バトルロード上級3連戦で
火力兼MP補充係として活躍してくれたこともありました
聖守護者の闘戦記の低難易度周回プレイでは
MP補充役としてまさかのスポットを浴びることになりました
国勢調査2018ランキング入り
聖守護者の闘戦記用パペットマンについてはこちらで詳しく紹介しています
武器 短剣 と 盾 防具 服系
スカウトの書は旅人バザーで買う、もしくは討伐隊の依頼書からの入手
スカウト場所は偽りのロヴォス高地の橋の上がオススメです
モンスター固有の耐性 風耐性20% 転びガード100%
Lv50+11のステータス
HP 438 MP 324 力 184 身守 245 攻魔 180 回魔 180 素早 347 器用 317 魅力 210 重さ 122
MPがこれでもかというくらい高くなる反面、
HPが非常に低く、
スキルでもあまりHPが上昇しないため耐久力に不安があります
すばやさが高く機敏に動けます
こうげき魔力が無駄に高くなります
HPアクセサリーで固めても640程度
魔法使いよりもデリケートな柔肌です
専用スキル
バトルダンスⅡ | ||
---|---|---|
3 | スクルト | |
7 | さいだいHP+20 | |
12 | すばやさ+60 | |
18 | パペットシャワー | 前方範囲内に1.5倍ダメージ+混乱 |
25 | みかわし率+5% | |
32 | ちから+25 | |
40 | スピンブレイク | 2.2倍ダメージ+攻撃力一段階低下の周囲攻撃 |
43 | パペットシャワー+50 | パペットシャワーのダメージ+50 |
48 | みかわし率+5% | |
50 | スピンブレイク+200 | スピンブレイクのダメージ+200 |
マジックダンスⅡ | ||
---|---|---|
3 | マホトラ踊り | 周囲の敵のMPを奪って回復 |
7 | さいだいMP+30 | |
12 | ダンサーステップ | 戦闘開始時50%でみかわし率+5%のパッシブスキル |
18 | こうげき魔力+60 | |
25 | MPパサー | MP10を消費してターゲット周囲のMPを100回復 |
32 | さいだいMP+80 | |
40 | ショータイム | 周囲に魅了、守備力低下、呪文耐性低下、幻惑付与 |
43 | 浮遊術 | ジャンプで回避可能な地震攻撃を無効にする |
48 | こうげき魔力+80 | |
50 | 状態異常成功率アップ | 状態異常成功率2倍 |
バトルダンスⅡとマジックダンスⅡは10回目の転生から使えます
短剣Ⅱ | ||
---|---|---|
3 | こうげき力+20 | |
7 | キラーブーン | 虫系に1.5倍+5ダメージ |
12 | こうげき力+30 | MP2~4回復 |
18 | バイパーダガー | 1.1倍+猛毒50% 猛毒は3秒毎に50ダメージ 60秒持続 |
25 | 攻撃時たまにMP回復 | |
32 | こうげき力+50 | |
40 | タナトスハント | 毒かマヒの敵に4.05倍+10ダメージ、毒マヒなしは1.5倍 |
43 | キラーブーン+125% | 虫系に2.75倍+5ダメージ |
48 | バイパーダガー+40% | 1.54倍+猛毒75% |
50 | タナトスハント+15% | 毒かマヒの敵に4.275倍+10ダメージ |
短剣Ⅱは11回目の転生から使えます
短剣の極意 | ||
---|---|---|
3 | さいだいMP+50 | |
7 | 虫系威力5% | |
12 | カオスエッジ | 1.5倍ダメージ+マヒと混乱 |
18 | 状態異常成功率アップ | 状態異常成功率2倍 |
25 | 虫系威力5% | |
32 | こうげき力+30 | |
40 | ナイトメアファング | 2.5倍ダメージ+猛毒と眠り |
短剣の極意は7回目の転生から
パペットダンス | ||
---|---|---|
3 | さいだいHP+30 | |
7 | こうげき魔力+100 | |
12 | 魔力ダンス | 周囲の味方に60秒間攻撃時MPが10回復する効果を付与 |
18 | ちから+25 | |
25 | すばやさ+80 | |
32 | たまにターン消費なし | |
40 | 回復ダンス | 周囲の味方に60秒間与えたダメージの25%HP回復する効果を付与 |
パペットダンスは8回目の転生から
こうげき魔力が240もスキルで上がる理由を開発に問いたい
パペットシャワー(Ver5.2)
体をバラバラにして空中から降り注ぐ変わった特技
前方の敵に通常攻撃の1.5倍ダメージを与えて40秒間混乱を付与します
バトルダンスⅡ 43P パペットシャワー+50ダメージのスキルをとっても
元々ダメージ倍率が低いためダメージは期待できません
攻撃範囲は前方100度の密着した敵2体に当てるのがやっとなくらいで広くありません
混乱成功率は攻魔500で混乱耐性50%のダークペルシャに27.3%
混乱の状態異常値は50~55程度、状態異常成功率アップスキル二つを加えれば150~165程度ありそうです
混乱させるための特技ですが混乱が欲しい場面もとくになく
使用後の硬直も長くあまり役に立ちません
スピンブレイク(Ver5.2)
華麗なブレイクダンスを踊って
周囲に2.2倍ダメージを与えて120秒間攻撃力を一段階下げます
バトルダンスⅡ 50P スピンブレイク+200のスキルでダメージが上乗せされます
『ガンガンいこうぜ』でも確実には使ってくれません
踊りだして特技発動まで4秒と異様に長い予備動作のあと
3秒間の硬直があるため計7秒間硬直することになります
見た目はすごくカッコよくお気に入りのしぐさです
マホトラ踊り
周囲の敵から
こうげき魔力 × 0~0.055 × 敵のMP吸収耐性
のMPを奪って自分のMPを回復します
最大回復量は一体につき20 消費MP0
死神のピアス特技ダメージ+が適応されます
死神のピアス特技ダメージ+15を着ければ低Lvでも回復量上限の20に達します
吸収量が1に満たない時は死神のピアス込みでも吸収量が0になります
バッチリがんばれAIではMPが半分以下になったあたりから使い始めます
パペットマンはMPが多いのでこの特技に頼ることは少ないと思います
ダンサーステップ
戦闘開始時に50%の確率で180秒間みかわし率が5%上がります
習得するだけで効果が発動するパッシブスキルなのでとっておいて損はありません
MPパサー
MP10を消費してターゲット周囲15mの味方のMPを100回復します
射程5m、効果範囲15m
MPが100近く減ると使ってくれます
『バッチリがんばれ』と『いのちをだいじに』で使ってくれます
『ガンガンいこうぜ』では使ってくれません
この特技のおかげでMPヒーラーとして役割がもてます
ショータイム(Ver5.2)
周囲に状態異常をまき散らす特技で
魅了、守備力一段階低下、呪文耐性一段階低下、幻惑の効果があります
効果範囲は周囲10m 消費MPは12
発動まで5秒とかなり遅く、発動中は2秒硬直します
『バッチリがんばれ』と『いのちをだいじに』で使ってくれますが
頻度は高くありません
『ガンガンいこうぜ』では使ってくれません
状態異常成功率は耐性〇(50%前後)のランプのまじんとサンダーシャウトに対して
試行回数200回 状態異常成功率アップスキルなしで
魅了49/守備力低下112/呪文耐性低下110/幻惑80
数値の回数だけ成功しました
状態異常アップスキルを2つ取れば
魅了150 守備力低下330 呪文耐性低下330 幻惑240程度のものすごい濃度になります
バトルロードでは開幕CT0秒、CT30秒のCT技に変化します
状態異常成功率アップ
{特技の状態異常値×(1+状態異常成功率アップスキル取得数)+スターダムセット効果10}×敵の耐性
ボスの耐性は状態異常値から0.1~0.25倍したくらいの成功率が普通です
この状態異常効きやすいな、と感じる場合0.5倍程度あります
状態異常成功率アップを二つ取った状態でヴァイパーファング猛毒の状態異常値50を
やや効きにくい敵(25%)に打った場合37.5%で猛毒が入ります
スターダムセット有りでは40%
状態異常成功率アップが一つでは25%
状態異常耐性低下(デュアルブレイカーなど)で2倍
眠り、幻惑、魅了、笑う、転び、おびえ、踊り、しばりの状態異常は
ハメ防止のため一度成功した後はしばらくの間敵に耐性が付きます
器用さスキルラインの状態異常成功率アップは5%アップの別物です
魔力ダンス
周囲10mの味方に60秒間、与えたダメージ×0.624+1のMPが回復する効果を付与します
回復上限は10
開幕CT25秒、CT90秒
はやぶさ斬りやタイガークローなど多段攻撃は初段のダメージでのみ回復します
MPパサーが周囲の味方のMPを100回復するので
この特技の使い道はありません
回復ダンス
周囲10mの味方に60秒間攻撃時与えたダメージの25%のHPを回復するようになる効果を付与します
開幕CT25秒、CT90秒
『バッチリがんばれ』と『いのちをだいじに』で使ってくれます
『ガンガンいこうぜ』では使ってくれません
回復量上限は450
バトルロードでのCT変更
ショータイム | CTなし | → | 開幕CT0秒 CT30秒 |
カオスエッジ | 開幕CT25秒 CT60秒 | → | 開幕CT0秒 CT60秒 |
ナイトメアファング | 開幕CT30秒 CT60秒 | → | 開幕CT0秒 CT60秒 |
魔力ダンス | 開幕CT25秒 CT90秒 | → | 開幕CT0秒 CT90秒 |
回復ダンス | 開幕CT25秒 CT90秒 | → | 開幕CT0秒 CT90秒 |
ショータイムがCT技に変更され、CT技はすべて開幕CT0秒になります
バトルロード虹バッジ効果
魔導鬼ベドラー虹
パペットシャワー 1.5倍 → 2.25倍(+50%)
スピンブレイク 2.2倍 → 3.3倍(+50%)
ショータイム 状態異常成功率アップ(+10%)
ショータイム 状態異常成功率アップ+10%はスターダムセットのように
ショータイム状態異常値 × 状態異常成功率アップスキル2つ(300%)
の後に10%が加算されると思われます
バラモスブロス虹
魔力ダンス 周囲の味方にマホトラのころも追加
回復ダンス 与えたダメージの25% → 50%のHPを回復
マホトラのころもの効果は受けたダメージの10%のMP回復、効果時間は30秒
回復ダンスの回復量上限は450のまま
範囲技では敵の数×450の超回復できますが、
はやぶさ斬りやタイガークローなどの連撃技では
初撃しか回復しないので強くありません
スキル振り例
バトルロード用 必殺技重視パペットマン
バトルダンスⅡ 50P、マジックダンス 50P、短剣の極意 18P、いやし 40P
にバッジでキングリザード(必殺チャージ率+3%)とリーネ(必殺チャージ率+1%)を着けて必殺発動に特化したサポート型
スピンブレイクで攻撃力低下、ショータイムで守備力呪文耐性低下に幻惑を付与します
フォステイルかクロウズバッジを着けて必殺技を狙っていきます
金バッジ
キングリザード(必殺チャージ率+3%)
レッドプリン(HP補強+バイシオン習得)
フレイムorファンキードラゴ(HP補強自由枠)
光バッジ
フォステイル(強化ガジェット零式)
クロウズ(15秒間拘束必殺技)
虹バッジ
リーネ(必殺チャージ率+1%)
バイキルトを取りたかったのですがスキルポイントの関係でバイシオンでごまかしています
ザオリクで蘇生ができます
味方の火力を上げたい場合はフォステイル、拘束してハメたい場合はクロウズバッジを好みで選んでください
短剣スキルを切ってあるため火力は全くありません
最大HPケアのためにHPを盛っています
究明者、ヴァンガード、大怪傑、エトワール、族長シリーズ
のどれでも問題ありません
ショータイムで状態異常を撒くだけでは他のモンスターの劣化になってしまうので
必殺チャージ特化型にしてみました
強力なクロウズ必殺を何度も使ってくれている動画
隼斬りバトルレックスについてはバトルレックスのページで紹介しています
聖守護者の闘戦記用 MPパサーパペットマン
バトルダンスⅡ 25P、マジックダンス 43P、ちりょう 40P、まりょくアップ 25P
ザオラルの蘇生時回復量50%の回魔490を目指すためにまりょくスキルラインを習得しています
詳しくはこちらで紹介しています
全体的に予備動作が長いためショータイム以外の特技が貧弱です
バトルロードで1時間ずっと攻撃せず検証していた時に
MP回復役としてのパペットマンが一番輝いていました
現状でのパペットマンはMP回復役として使うのがいいと思います
以上、パペットマンの検証と考察でした