バージョン4.3で実装された新防具について考える
バージョン4.3で新たに実装された新防具について
仲間モンスターに役立つかという視点で考察していきます
キラーパンサーの防具について
クイックとスターダム、そして今回追加された機工博士には
三種類すべてにコマンド間隔-0.5秒のセット効果が備えられており
キラーパンサーの火力を最大限に発揮するため役立ちます
いなずまの攻魔キャップ200、
しっぷう攻撃の器用さキャップ500近くを維持できるようにして比較してみます
機工博士セット
機工博士セット | |||||||
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守備 | 攻魔 | 回魔 | 器用さ | 素早さ | おしゃれ | 重さ | HP |
235 | 85 | 85 | 133 | 83 | 174 | 49 | 10 |
行動時5%で早詠みの杖、コマンド間隔-0.5秒 |
バージョン4.3で追加された機工博士セット
キラーパンサーに着させると攻魔195、器用さ498になります
ゼルメア産でもお手軽にキラパンの性能を引き出すことができるようになりました
腕の錬金値がフリーなのでMP消費しない率を付け足すことができます
しゅび力が地味にクイックスターダムより40ほど高くなります
調整に使用した不思議のカードはHP+15、きようさ+15、すばやさ+15
読み方は機工博士(きこうはくし)はかせじゃないよ!
クイックセット
クイックセット | |||||||
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守備 | 攻魔 | 回魔 | 器用さ | 素早さ | おしゃれ | 重さ | HP |
193 | 55 | 55 | 112 | 72 | 152 | 34 | 8 |
開戦時100%早詠みの杖、コマンド間隔-0.5秒 |
クイックセットはキラーパンサーに着させると攻魔165、器用さ462になります
セルケトのアンク攻魔+33を着ける必要が有り
アヌビスのアンクをつけられない分、最大HPとMPが低くなります
腕は器用さ+45上級錬金埋めが必要になります
調整に使用した不思議のカードはHP+15、攻魔+15、すばやさ+15
スターダムセット
スターダムセット | |||||||
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守備 | 攻魔 | 回魔 | 器用さ | 素早さ | おしゃれ | 重さ | HP |
195 | 100 | 100 | 76 | 83 | 228 | 41 | 8 |
状態異常成功率+10%、コマンド間隔-0.5秒 |
スターダムセットはキラーパンサーに着させると攻魔210、器用さ426になります
腕は器用さ上級錬金埋めが必要でそれでも500には届きません
地味ですが状態異常成功率+10%のセット効果により
しっぷう攻撃のボミエ成功率が110→120%に
ひっかきのあらしのルカニ成功率が100→110%
ネコパンチのスタン成功率が90→100%に上昇します
調整に使用した不思議のカードはHP+15、きようさ+15、すばやさ+15
まとめ
今からキラーパンサーの装備を揃えようとするのであれば
断然ゼルメア産機工博士セットがお手軽でオススメです
クイック→機工博士にするとHP20、MP10、守備力40と
腕のMP消費しない率錬金値分の燃費が向上します
スターダム→機工博士は腕のMP消費しない率錬金値分の燃費が向上しますが
元々HP、素早さ、器用さを高く維持しやすいため換える必要はないと思います
HPと器用さを度外視した対冥骸魔レギルラッゾ&獣魔ローガスト仕様で比較すると
不思議のカードHP+15がMP+15に置き変わり
アヌビスの着けられないクイックの最大MP低くなるくらいで
防具の性能差はほとんどありません
ポールスター
腕にルビーのうでわを着けられるおしゃれさナンバー1防具
セット効果で呪文と特技の回復量が1.3倍になる巨商のころもと同じような防具です
この防具を生かせる仲間モンスターは
スライムはベホマラーで回復するため呪文速度が上がる巨商のころもでよさそうです
ポールスターと巨商の衣のベホマラーの回復量の差は12
おしゃれさも要求されるエンタシスマンのハッスルダンスとは非常に相性がいいです
回魔+おしゃれさ=1000キャップにも比較的簡単に到達できるようになりました
ミステリドールもハッスルダンスの回復量を上げられますが
ミステリドールは上2体と比べ回復には向いていません
回復量1.3倍のセット効果に意味はありませんが
ポールスターシリーズの基礎効果によるかいふく魔力の上昇により
聖守護者の闘戦記レギルラッゾたち用のパペットマンが
ザオラル聖女ライン(回魔490)への到達がしやすくなりました
ホイミスライムやキメラは一度死んでしまうと
聖なる祈りなしのベホマラーを連打して
回復量を維持できなくなりジリ貧になるという欠点があります
スライムやエンタシスマンは聖なる祈りいらずで
蘇生後、いてつく波動後も回復量が落ちないという長所があり
何度もやられてしまうような強敵ではホイミスライムやキメラ以上に回復役として活躍できます
ポールスターはその時に持っていると役に立つと思います
おどるほうせきに着させてあげたい・・・
カテドラルローブ
体下フリーのローブでセット効果のブレス耐性10%に目を惹かれます
ブレス耐性100での運用を考えると富豪向きですね
モーモンのおしゃれさもクルーガーから2だけわずかに上がります
カテドラルシューズおしゃれさ錬金は確保しておくとモーモンで役立ちます
盾を装備できるホイミスライムとモーモンで生かせそうです
ブレス耐性100%を目指すとなると
ブルームシールドとカテドラルローブ上のブレス耐性準理論値が必要になります
シュバリエメイル
鉄壁のよろいの防御重視路線から打って変わって攻撃重視の鎧が登場しました
特別必須というわけではありませんが
2連撃を主力にして戦うスライムナイト、リザードマン、バトルレックス、さまようよろい、デビルアーマーが強化されます
一番恩恵を受けるのはたけやりへいのさみだれ突き
族長のケープ
手数で攻撃するツメモンスターにはトライバルでいいと思います
必殺技がバージョン4.3で強化された武闘家で着れば
邪神の宮殿で活躍できるのではないだろうかと思っています
新防具はゼルメアでザクザク掘りましょう
ゼルメアについてですが5階以降は新ルールで
必ずゴールまでの正解ルートが用意されています
前の階からストックされた海神のうろこを除いた
海神のうろこの数で絶対たどりつける場所にゴールがあり
スタート地点の隣の部屋にゴールはなく、
海神のうろこがギリギリ足りる遠くの部屋にゴールが存在しやすくなっています
ゴールがある部屋は海神のうろこを消費させるために
四方どこからでも入れることは珍しく、
壁に囲まれた部屋になっている可能性が高くなります
以上のことを踏まえて挑むと
ある程度ゴールがない部屋を割り出せるので最深部へ到達しやすくなります
例題
スタート地点の隣の部屋にはゴールがないので右下の部屋が確定でゴールとなります
スタート地点で海神のうろこが2枚配られています
AとBには2歩でたどり着けないのでゴールは存在しません
Cはスタート地点の隣なのでゴールは存在しません
正解はDの場所に下の階へ続くゴールがあります
極稀にスタート地点の隣にゴールがあるマップが存在しますが
鱗は次の階へ持ち越しできる関係上
1歩でゴールしてしまうと
次の階層からぬるげーになってしまうため
100回潜って1度あるかないか程度で滅多にありません
スタート地点の隣にゴールはないものと想定して問題ありません
とんとん流推理
壁に阻まれて遠回りしなければならない部屋があります
歩数を消費してからたどり着いてほしい部屋ということになります
次の階層に海神のうろこを大量に持ち越してほしくない部屋
つまりゴールがある可能性が高いと予想できます
もし2択などで迷った時があれば遠回りさせられる部屋を怪しんでみてください