とんとんのお庭

ドラゴンクエスト10 仲間モンスターブログ



魔因細胞狩りに使える仲間モンスター

f:id:tontonsgarden:20200529204439j:plain

仲間モンスターといっしょに

魔因細胞が取れる狩場をいろいろと回ってみました

キラーマシン

f:id:tontonsgarden:20200529204509j:plain
ぶんまわしアタッカー

両手剣バトよりも100ダメージほどぶんまわしのダメージは落ちますが

常時二回行動スキルでバトマスよりも2発目のぶんまわしを早く振り回します

f:id:tontonsgarden:20200529204602j:plain

FフォームⅡ 32P、Aガジェット 40P、両手剣Ⅱ 50P、両手剣の極意 3P、マシンソウル 32P

ぶんまわし消費MP4で2回行動目はMPを消費しないため

マルチポッド(敵を倒すごとにMP5回復)は取っていません

f:id:tontonsgarden:20200529204712j:plain

大戦鬼のよろい(開幕50%で攻撃力+60)は処分してしまいました(´・ω・`)

 

イオナズンモーモン

f:id:tontonsgarden:20200529204848j:plain
呪文と特技攻撃強化1.2倍スキルのおかげで

賢者よりも威力の高いイオナズンを放てることを利用したモーモン

風斬りの舞を使って運用します

 

敵5体に1000ダメージ程度を与え

ベホイミとザオリクを使えるため満タン、蘇生要員にもなります

 

まんたんができない扇武闘家や扇天地雷鳴士を操作する時に組ませます

f:id:tontonsgarden:20200625161638j:plain

ひかりモーモンⅡ 48P、やみモーモンⅡ 43P、さとりモーモン 25P、イオの心得 40P

 

敵を一匹倒すたびにMPが10回復します

2ターンかかる戦闘でもまんたんを含めMPが長持ちするようになります

f:id:tontonsgarden:20200529205104j:plain

スティック光ベルト、もしくは光呪文輝石のベルトなんて

持っている人が少なそうなベルトを使っています

 

フォンデュ

f:id:tontonsgarden:20200529205136j:plain

本場のフランス仕込のイオナズン

敵5体を巻き込む広範囲攻撃ではフォンデュが一番火力を出せます

 

ネクロデア地方の光弱点ゾンビによく効きます

f:id:tontonsgarden:20200529205211j:plain

イオの心得Ⅱ 50P、両手杖Ⅱ 50P、イオの極意 32P、イオの心得 25P

両手杖Ⅱスキルラインで敵を倒すたびにMP5回復するスキルをとっているため

平均4匹を1ターンで狩れる狩場ではMPが尽きません

f:id:tontonsgarden:20200529210055j:plain

ベルトは両手杖光

呪文発動速度錬金が重要です

 

エンタシスマン

f:id:tontonsgarden:20200529210119j:plain

サポート仲間より仲間モンスターのほうがターンチャージが早いことを利用し

素早さを重視してたたかいの踊り(開幕範囲バイキルト)をさせるためのエンタシスマン

旅芸人より誤差程度に早く範囲バイキルトができます

ホイミ系呪文と蘇生呪文がなくまんたん要員になれません

打ちもらした敵には火吹き芸で対応できます

f:id:tontonsgarden:20200529210350j:plain
エンタの花道Ⅱ 50P、エンタシステップⅡ 32P、扇Ⅱ 3P、エンターテイナー 40P、すばやさアップ 32P

f:id:tontonsgarden:20200529210414j:plain

火ふき芸のために念のため攻魔を上げています

 

f:id:tontonsgarden:20200529210426j:plain

自キャラは

範囲バイキルト職

わたぼう死神占い師や

ハンマーバトルマスター

ハンマー盗賊などが役立ちます

 

酒場のサポは

両手剣バトルマスターやハンマー盗賊

まんたん要員に旅芸人

 

狩場

バブルスライム強

f:id:tontonsgarden:20200529210544j:plain

3~5匹で出現

30分で倒した数 315匹

1匹あたりの経験値1525 元気玉で約110万

 

魔因細胞のかけら 27個

どくどくヘドロ30個、特どくけしそう6個

白箱 グラディウス、天河のジャンビーヤ

f:id:tontonsgarden:20200529211127j:plain

パーティ構成 自分は範囲バイキルト職

サポはハンマー盗賊2フォンデュ

 

数を倒せるので

魔因細胞はたくさん取れますが

他のドロップアイテムがおいしくありません

 

さそりばち強

f:id:tontonsgarden:20200529211257j:plain

4~5匹で出現

30分で倒した数 278匹

1匹あたりの経験値1294 元気玉で約82万

魔因細胞のかけら 32個

大きなこうら19個、ドラゴンのホネ4個、フワフワわたあめ11個

白箱 トールナイフ、神域の短剣

 

敵のHPが2400しかないため強いサポを雇えば

2アカウント目を放置可能な複数アカウント向け狩場

 

空いている時間帯に行ったはずが混雑していました

 

くさった死体強

f:id:tontonsgarden:20200529211333j:plain

ボーンバット強と含めて3~8匹で出現

30分で倒した数

ボーンバット強 143匹

くさった死体強 146匹の計289匹

1匹あたりの経験値ボーンバット1461、くさった死体3482

元気玉で取得経験値約170万

魔因細胞のかけら 25個

よごれたほうたい5個、こうもりのはね7個、幻獣のホネ1個

白箱 ヴァルハラ頭、体下、足 と 大怪傑 体下、腕、足

 

2~3PTが定員の限度で混雑するとおいしくなくなります

呪い耐性必要です

猛毒ではなくただの毒なので毒耐性は必要ありません

 

レベル上げができて、お金もぼちぼち稼げます

 

試練の門より経験値がおいしくて1日30分で

1職業をLv110 → Lv112にレベルを上げることができたので

お世話になりました

f:id:tontonsgarden:20200604145307j:plain

バージョン5.2アップデートで

この狩場の出現数に変更が加えられたようで

3~8体出現が3~4体出現に下方修正され

この狩場で魔因細胞を狩るのはおいしくなくなりました

f:id:tontonsgarden:20200604145625j:plain

結構お世話になってたのに残念です

 

パーティ構成

f:id:tontonsgarden:20200529211733j:plain
自分は扇賢者(風斬りの舞→テンションアップ後にイオナズン)

業炎の大剣 キラーマシン

業炎の大剣 バトルマスターサポ2人

バトルマスターは機神の眼甲を装備した人を雇います

 

両手剣戦士(自分)

業炎の大剣 キラーマシン

業炎の大剣 バトルマスターサポ

旅芸人サポ

 

旅芸人(自分)

業炎の大剣 キラーマシン

業炎の大剣 バトルマスターサポ2人

 

扇武闘家or扇天地雷鳴士(自分)

業炎の大剣 バトルマスターサポ2人

イオナズンモーモン

 

まとめると

範囲バイキルト職範囲火力職3人

内、まんたん要員さえいれば効率よく狩れます

 

キラーマシンのスキル構成は

FフォームⅡ 32P、AガジェットⅡ 40P、両手剣Ⅱ 50P、両手剣の極意 3P、マシンソウル 32P

 

ロックオンは封印しています

マルチポッドは習得してなく、30分で魔法の聖水を5本ほど飲ませています

f:id:tontonsgarden:20200529212026j:plain
キラーマシンの装備

ベルトは両手剣炎

f:id:tontonsgarden:20200529212109j:plain

ちょっとタフな腐った死体は

ボーンバットを倒した時に機神の眼甲効果でテンションを上げて

2ターン目に殲滅します

f:id:tontonsgarden:20200529212239j:plain

魔因細胞を集めつつレベルを上げたい人向け

 

転職を途中で挟んで元気玉給170万でした

1元気玉でLv110→Lv112にできるので

効率よく狩れば200万近くの経験値が得られていると思われます

 

モーモン強

f:id:tontonsgarden:20200529212336j:plain

3~5匹で出現

狩場を30分間独占して狩れた結果

30分で倒した数 375匹

1匹あたりの経験値992

元気玉で取得経験値約85万

魔因細胞のかけら 32個

ふわふわ毛皮35個、やわらかウール3個、フワフワわたあめ18個

白箱 賢哲のころも上、下、腕

 

ヘルヴァインの森 西に三箇所ある水溜りで5匹同時出現します

必然的に狩場の定員は3PTになるため混雑しているとおいしくありません

 

敵が弱く、

わたぼう死神とランドインパクトの二人で倒せるため

複数アカウントでの狩りに向いていると思います

 

まだまだ狩場はいろいろあると思います

紹介した狩場よりも効率が落ちますが

ヘルヴァインの森東のスライム

ヘルヴァインの森西のドラキー

ネクロデア領の鉱山跡のしのどれい4~5匹出現

血潮の浜辺のプチアーノン

あたり良さそうでした

 

さいごに

魔因細胞狩りは

控えにいる仲間モンスターのレベル上げにもなるので

控えのモンスターの育成に勤しんだほうがいいと思います