とんとんのお庭

ドラゴンクエスト10 仲間モンスターブログ



輝石のベルトの封印状況

f:id:tontonsgarden:20200913184532j:plain

2020年9月16日Ver5.3アップデートにより

『王家の迷宮』に『心層の迷宮』が追加されるということなので

現在のベルトの封印状況を載せておきます

封印する項目はすべての人が共通するものではありません

 

スパスタ、モーモン、おどるほうせきでおしゃれさを磨きたい人もいれば、興味がない人もいます

前衛しかやらない脳筋だから呪文系はすべて封印するという考え方もあります

すでにいい数値のベルトを持っているからという理由で封印する事もあります

 

ということを前提にVer5.2現在、私が封印している項目は

f:id:tontonsgarden:20200918223836j:plain

f:id:tontonsgarden:20200918223844j:plain

f:id:tontonsgarden:20200918223852j:plain

レアドロはすでに持っているので封印しています

マヒブーメランがエグいと聞いたのでマヒは戻しました

 

各弱体耐性はヘナトスやルカニ、ボミエ、攻撃呪文威力低下

などを確率で無効にする耐性

 

呪文ぼうそう率、開戦時天使、キラポン、聖女が次点の封印候補

 

狙っているベルト

属性特技攻撃力の戦神のベルトを大量処分できるようになる汎用性のあるベルト

HP呪文速度or回魔回復職用ベルト

HPすばやさおしゃれさモーモン用ベルト

土特技炎特技風特技が複数ついた天地雷鳴士用

闇特技雷特技光特技が複数ついた占い師用

闇特技炎呪文氷呪文が複数ついたデスマスター用

 

 

各種うつしよの箱の勇気の輝石換算率(Ver3期間中 独自調べ)

不要な輝石のベルトが3つあれば1回の入場料に変換できます

銅箱の輝石のベルト率8%

銀箱 7.5%

金箱 50%

竜箱、天箱、極箱 100%

 

銅箱銀箱は入場料にはほぼアテがうことはできず

金箱以上は入場料を増やせます

1フロアでクリアとなるので週6~7回アンちゃんとデートできると思います

 

銅箱 1つあたりのゴールド価値 2100G

銀箱 1つあたりのゴールド価値 3100G

金箱 1つあたりのゴールド価値 1040G

 

金箱以上がマップになければ即エリアボスへワープも有りだと思います

 

多くのうつしよの箱が開けられることにより

各オーブ、メタスラ、はぐメタコインが値下がりするでしょう

メタキンコイン出現率は銀箱1%、金箱2.5%

 

 

輝石のベルト+5が魅力的な効果になるか

ただのレベル上げ場所になるかはわかりませんが

バージョン5.3メインストーリーを進めないと心層の迷宮へは行けないみたいです