輝石のベルト 40種封印予定表
バージョン4.4で輝石のベルトの封印数が増えるので考えてみます
戦神のベルトと輝石のベルトの違い
戦神のベルト最大値13%は輝石のベルト最大値10%に勝りますが
輝石のベルトは戦神のベルトで付かないような
きようさや移動速度といった能力アップ
状態異常付与や
アクセサリー宝珠を加えて状態異常耐性100%が可能になる状態異常耐性
などのメリットがあり輝石のベルトは単純な下位互換ではありません
輝石のベルトのメリット
封印をすべて行った際の効果項目数は輝石のベルトが49種、戦神のベルトが78種
輝石のベルトのほうが欲しい効果が付きやすくなっています
ツメ雷の戦神のベルトが欲しいのにいつまで経っても手に入らない人でも
雷特技輝石ベルトであれば入手しやすく代用品を入手しやすい
武器種に縛られない属性攻撃威力強化効果のおかげで
戦神のベルトでは
武器種+属性+種族の3つがすべてかみ合ってはじめて強いベルトが生まれますが
輝石のベルトでは
属性+種族の2つがかみ合うだけで強いベルトになります
戦神のベルト属性13%に勝る属性特技+種族特効の複合ベルトが断然得られやすい
扇と両手杖を持ち替えて戦う天地雷鳴士では
扇と両手杖どちらの武器を装備していてもダメージが増える土特技輝石ベルトが便利です
片手剣光13%、両手剣光13%、ハンマー光13%、ツメ光13%、ヤリ光13%、弓光13%
装備枠が圧迫されるからそんなにベルトを持ち歩きたくない人は
光特技10%にこうげき力+10がついたベルトを手に入れれば荷物がスッキリします
注意点として輝石のベルトは〇属性特技+10%の効果なので
ライトフォースはやぶさの剣改で通常攻撃をした場合、ベルトの効果を得られません
各属性特技ベルトを一つ手に入れておきましょう
各属性の特技10%を一つストックしておけば
「はーい、じゃあ今からドラゴンへ行くので皆さん土ベルトを着けてきてくださーい」
「土ベルト持ってない><;」
こんなことがなくなります
複合ベルト
属性ダメージ上昇+種族系特効 や 種族系特効+攻撃力の効果がかみ合ったベルト
ゲルニック将軍へのタイガークローのダメージ
まもの使い攻撃力521 バイキルト、ウォークライ、牙神昇誕、ライトフォース、死神のピアス、宝珠、180スキル込み
ベルト効果 | タイガークローダメージ | ||
---|---|---|---|
ベルトなし | 615×3 | 1845ダメージ | |
攻撃+14 | 629×3 | 1887ダメージ | |
鳥系9% | 647×3 | 1941ダメージ | |
光6% | 649×3 | 1947ダメージ | |
光10% | 673×3 | 2019ダメージ | |
光12% | 684×3 | 2052ダメージ | |
光10% | 攻撃+10 | 688×3 | 2064ダメージ |
光13% | 690×3 | 2070ダメージ | |
光10% | 鳥系6% | 696×3 | 2088ダメージ |
光13% | 攻撃+10 | 701×3 | 2103ダメージ |
光10% | 鳥系8% | 703×3 | 2109ダメージ |
光13% | 攻撃+12 | 705×3 | 2115ダメージ |
スコルパイドⅢへのタイガークローのダメージ
ベルト効果 | タイガークローダメージ | ||
---|---|---|---|
虫系8% | 365×3 | 1095ダメージ | |
虫系9% | 366×3 | 1098ダメージ | |
虫系6% | 攻撃+8 | 369×3 | 1107ダメージ |
ウォークライなしでは虫9%=虫系6%攻撃力+8
実用的な複合ベルトを考える
コインボス
ゲルニック将軍 光+鳥
ギュメイ将軍 光+獣
ゴレオン将軍 光+獣
ドラゴン 土+竜
防衛軍
闇朱の獣牙兵団 雷+獣
紫炎の鉄機兵団 雷+マシン
深碧の造魔兵団 雷+エレメント
蒼怨の屍獄兵団 雷+ゾンビ
銀甲の凶蟲兵団 雷+虫
翠煙の海妖兵団 雷+水系
灰塵の竜鱗兵団 雷+竜系
邪神の宮殿
震撼の冥宰相(ラズバーン)光or雷+怪人
ワイルドフォビズム 光or雷+物質
常闇の聖戦
ダークキング スライム+攻撃力
海冥主メイヴ 水系+攻撃力
紅殻魔スコルパイド 虫系+攻撃力
付きやすい効果と付きにくい効果
攻撃力や炎特技やドラゴン系特効など基本どの効果も同じ確率で付きます
一部例外があり
○○ガードの状態異常耐性は付く確率が1/2で低くなっています
戦闘勝利時回復とドロップ率1.1倍は1/4で珍しい効果になっています
どくガードなど状態異常耐性を封印せず残しておくという手段も考えられますが
種類が多く運が悪く状態異常ガードが付いてしまった時はゴミベルトになってしまうので私は封印をします
戦闘勝利時回復とドロップ率1.1倍は付く確率が低いため私は封印せず残しておいています
超便利ツール 王家の迷宮を活用する
2週間に一回5分程度ぽちぽちするだけで済みます
手に入れる箱の優先度は
天箱>闇箱>金箱>竜箱>銀箱>銅箱
天箱は最低乱数が付かないので良質なベルトを入手するため最優先で取得します
竜箱は最低乱数が含まれているためほぼゴミベルトになります
金箱はベルト率50%でメタキンコイン入手経路にもなり60/150ポイント消費なので二つ取れます
悪霊強周回など行かなくても箱から出た不要な輝石のベルトを
邪神の宮殿で聖灰にしていけば戦神のベルト封印40種も達成できます
王家便利ツールを消化していけば
ゆくゆくは良質な戦神のベルト入手にも繋がります
封印する項目
封印する項目はすべての人が共通するものではありません
スパスタでおしゃれを磨きたい人もいれば、興味がない人もいます
前衛しかやらない脳筋だから呪文系はすべて封印するという考え方もあります
すでにいい数値のベルトを持っているからという理由で封印する事もあります
ということを前提に現在私が封印している項目は
種族特効は現在使い道のない植物系を含め残しています
ここからさらに5つ封印する項目を考えていきます
狙っているベルトは
前衛用の他に
僧侶と賢者 HP、すばやさ、回魔、呪文発動速度などの回復用
盗賊、レンジャー、賢者、どうぐ使い、遊び人用のきようさ
天地雷鳴士 炎特技、風特技、土特技と攻魔の複合
今後の封印する項目を考える
しゅび力
あっても困らない
MP
あってもなくても困らない
移動速度
あっても困らない
MP消費しない率
僧侶、賢者、天地雷鳴士用にあるとうれしい
通常ドロップ、レアドロップ
戦闘勝利時HP回復、戦闘勝利時MP回復
付く確率は低いのですがそろそろ封印を考慮します
ダメージ反射
微々たるものですがダメージを与える目的で残します
呪いガード
レギルラッゾたち用
魅了ガード
魅了耐性100%用
おびえガード
錬金石と宝珠で補えるので必要ありません
ふっとびガード
強敵の押し反撃行動はふっとぶ攻撃になる事が鉄則なので残します
攻撃時マヒ
マヒは入れば強力ですが耐性の高いボスが多いため状態異常の中では優先度低め
攻撃時幻惑、ヘナトス、ルカニ
ここらへんはボスに有効なので残します
魔導の書
ブーメラン職不在でも状態異常やフォースブレイクが入りやすくなるように残しています
猛毒
追加で120ダメージ与えるという意味で残します
開戦時天使と聖女
開戦時は総じて効果を得られにくく必要ありません
おびえガード、開戦時天使、開戦時聖女、戦闘勝利時HP回復、戦闘勝利時MP回復
を封印していくことにします
戦神のベルト
戦神のベルトについてはこちらでまとめています