とんとんのお庭

ドラゴンクエスト10 仲間モンスターブログ



最強のAペチ会心型キラーパンサーを考える

f:id:tontonsgarden:20200530064432j:plain

通常攻撃で戦う通称Aぺち会心型キラーパンサー

 

何の装備でどのバッジ構成でどんなスキル構成が強いのか

数値で比べて模索していきたいと思います

 

Ver5.0に書いた記事ですがスキルライン追加や能力値上昇のアップデートがあり

バージョン5.2の状況に合わせて一新しました

 

はじめに

f:id:tontonsgarden:20200714173736j:plain

エクセルに数値をぽちぽち入力して計算しています

敵の守備力は600

 

ルーンクラブクローと断罪のジャマダハルの比較

f:id:tontonsgarden:20200530064542j:plain

ルーンクラブクロー

☆3防衛軍産ゴミ錬金

自分操作DPS 501.4

サポ操作DPS 401.1

 

断罪のジャマダハル

☆3錬金値なし

自分操作DPS 486.8

サポ操作DPS 389.4

 

攻撃錬金+18

自分操作DPS 496.8

サポ操作DPS 397.4

 

ルーンクラブクロー

Aぺち会心のために存在しているような物なので

持っていない方は防衛軍で拾ってきましょう

f:id:tontonsgarden:20200714123254j:plain

呪眼のツメ

☆3錬金値なし

自分操作DPS 484.7

サポ操作DPS 387.7

 

攻撃錬金+18

自分操作DPS 494.2

サポ操作DPS 395.4

 

DPSでは断罪のジャマハダル以下ですが

呪いの効果は30秒間5秒毎に30ダメージを与えて合計180ダメージ

10%の確率で行動不能にします

ボミエ2段階は敵のターンチャージを1.5秒遅くします

ボスの連続行動2回目には効果がなく実際の効果は薄い

 

呪い6%で180ダメージ追加を火力上昇分に含めれば

攻撃錬金+18

自分操作DPS 497.2

サポ操作DPS 398.4

断罪のジャマハダルよりわずかに強くなります

 

通常攻撃で会心を狙う今回の趣旨では

ルーンクラブクローが上回ります

 

ルーンクラブクローの攻撃錬金と会心錬金

攻撃錬金値+18

自分操作DPS 511

サポ操作DPS 408.8

 

会心錬金値4.2%

自分操作DPS 527.2

サポ操作DPS 421.7

 

会心錬金のほうが強い

 

トーテムケープとトライバルトップの比較

f:id:tontonsgarden:20200530064623j:plain

防具セット 虹バッジ 自分操作DPS サポ操作時DPS
トーテム アトラス 443.7 354.9
トーテム ゴースネル 462.9 370.3
トライバル ゴースネル 478.3 382.6
ガナドール ゴースネル 483.5 386.8

武器会心錬金4.2にガニラスバッジをつけて

会心率を最大特化した状況でも

トライバルセットのほうがやや強いみたいです

 

ただしターンチャージが2.5秒以下になる状況では

トライバルセットよりもトーテムセットが有利になります

 

虹バッジの比較

f:id:tontonsgarden:20200530053449j:plain

虹バッジ 金バッジ 自分操作DPS サポ操作DPS
アトラス リュウイーソー 416 332.8
ゴースネル リュウイーソー 429.4 343.5
ルビー リュウイーソー 468.3 374.6
ダークドレアム リュウイーソー 501.4 401.1
ダークドレアム ガニラス 535 428

ダークドレアムが最強という結果になりました

 

最適なスキル振りを模索

転生回数は11回、なつき度は300

零の洗礼有り

f:id:tontonsgarden:20200714154928j:plain
地獄の殺し屋Ⅱ 50P、しゅんそくⅡ 32P、ツメⅡ 32P、ツメの極意 3P、ネコ科 40P

自分操作DPS 540.8

サポ操作DPS 468.2

ツメⅡスキルが実装され攻撃力上昇量が増えた結果

こちらのスキル構成が強くなりました

 

ひっかきのあらしでの守備力低下は会心ダメージに乗りません

 

ターン消費しない率は力55相当

会心時+50は力28相当の価値があるため地獄の殺し屋Ⅱ 50Pを崩すと火力が落ちます

 

f:id:tontonsgarden:20200714155848j:plain

地獄の殺し屋Ⅱ 43P、しゅんそくⅡ 32P、ツメⅡ 25P、ネコ科 40P、ちからアップ 18P

自分操作DPS 509.2

サポ操作DPS 440.8

備考 HP-20

零の洗礼を習得してちからアップで会心率を重視したパターン

地獄の殺し屋 50P、ツメ12P、ちから25Pにしてもほぼ同じ

 

ゴースネルトーテムなど工夫しても下位互換でした

 

f:id:tontonsgarden:20200714161659j:plain

地獄の殺し屋Ⅱ 50P、しゅんそくⅡ 25P、ツメⅡ 25P、ネコ科 40P、ちからアップ 18P

自分操作DPS 527.6

サポ操作DPS 428

備考 HP-20、会心率+5%

ターン消費しない率を切るとDPSが落ちます

 

零の洗礼なし

f:id:tontonsgarden:20200714162008j:plain

地獄の殺し屋Ⅱ 50P、しゅんそくⅡ 3P、ツメ 32P、ツメの極意 32P、ネコ科 40P

自分操作DPS 549.6

サポ操作DPS 445.9

備考 零の洗礼なし

零の洗礼を切っても

ターン消費しない率5%がないせいで火力が伸び悩んでいます

一応マシン系に強い

 

リーダー操作ではしゅんそくⅡ32Pのターン消費しない率5%があると

ターンチャージがあふれ気味になるため

こちらのスキル構成も強いと思います

 

まとめ

f:id:tontonsgarden:20200714154928j:plain

地獄の殺し屋Ⅱ 50P、しゅんそくⅡ 32P、ツメⅡ 32P、ツメの極意 3P、ネコ科 40P

零の洗礼有り最強という結果になりました

 

ツメの極意3Pを力や素早さに代えてもDPSは3~4程度しか上がらないため

ツメの極意のHP+20にしています

 

 

結論

f:id:tontonsgarden:20200714164004j:plain

地獄の殺し屋Ⅱ 50P、しゅんそくⅡ 32P、ツメⅡ 32P、ツメの極意 3P、ネコ科 40P

f:id:tontonsgarden:20200714163524j:plain

金バッジ

ギガンテス

プリズニャン

ガニラス

 

光バッジ

マイユ

 

虹バッジ

ダークドレアム

 

かいしん率46%

ターン消費しない率25.5%

行動間隔短縮2秒

 

自分操作DPS 540.8

サポ操作DPS 468.2

 

地獄の咆哮時

自分操作DPS 774.4

サポ操作DPS 670.4

 

自分で操作時のターンチャージ速度は上限を迎えてしまっているため

ターンチャージがあふれて無駄になり

サポート仲間AI操作との差が縮んでいます

トーテムセット

自分操作DPS 576.4

サポ操作DPS 461.1

自分で操作する時はトーテムセットとガナドールの逆転が生まれました

 

戦闘動画

ボタンを連打するだけの動画

 

動画で使用したキラーパンサーのスキル振りとバッジ構成

f:id:tontonsgarden:20200530065225j:plain

地獄の殺し屋Ⅱ 50P、しゅんそくⅡ 3P、ツメ 25P、ネコ科 40P、HPアップ 40P

攻撃時HPが回復する自己再生型

f:id:tontonsgarden:20200530065717j:plain

 

フウラ光について

コメントをいただいたのでフウラ光バッジを試してみました

 

スキル振りは

f:id:tontonsgarden:20200714154928j:plain

地獄の殺し屋Ⅱ 50P、しゅんそくⅡ 32P、ツメⅡ 32P、ツメの極意 3P、ネコ科 40P

f:id:tontonsgarden:20200714165701j:plain

会心率41.8%

 

ダークドレアム虹でターンチャージまでの時間

自分操作 1.6秒

サポ操作2秒

完全にターンチャージが溢れて無駄になってしまっています

 

ゴースネル虹でターンチャージまでの時間

自分操作 2秒

サポ操作 2.59秒

 

リーダー操作ではフウラ光をつけた時に

攻撃モーション2.5秒より

ターンチャージが早くなりすぎて

攻撃力を落としただけの結果になり

DPS480.5しか出ない結果になりました