最強のAペチ会心型キラーパンサーを考える
通常攻撃で戦う通称Aぺち会心型キラーパンサー
何の装備でどのバッジ構成でどんなスキル構成が強いのか
数値で比べて模索していきたいと思います
Ver5.0に書いた記事ですがスキルライン追加や能力値上昇のアップデートがあり
バージョン5.2の状況に合わせて一新しました
はじめに
エクセルに数値をぽちぽち入力して計算しています
敵の守備力は600
ルーンクラブクローと断罪のジャマダハルの比較
ルーンクラブクロー
☆3防衛軍産ゴミ錬金
自分操作DPS 501.4
サポ操作DPS 401.1
断罪のジャマダハル
☆3錬金値なし
自分操作DPS 486.8
サポ操作DPS 389.4
攻撃錬金+18
自分操作DPS 496.8
サポ操作DPS 397.4
ルーンクラブクローは
Aぺち会心のために存在しているような物なので
持っていない方は防衛軍で拾ってきましょう
呪眼のツメ
☆3錬金値なし
自分操作DPS 484.7
サポ操作DPS 387.7
攻撃錬金+18
自分操作DPS 494.2
サポ操作DPS 395.4
DPSでは断罪のジャマハダル以下ですが
呪いの効果は30秒間5秒毎に30ダメージを与えて合計180ダメージ
10%の確率で行動不能にします
ボミエ2段階は敵のターンチャージを1.5秒遅くします
ボスの連続行動2回目には効果がなく実際の効果は薄い
呪い6%で180ダメージ追加を火力上昇分に含めれば
攻撃錬金+18
自分操作DPS 497.2
サポ操作DPS 398.4
断罪のジャマハダルよりわずかに強くなります
通常攻撃で会心を狙う今回の趣旨では
ルーンクラブクローが上回ります
ルーンクラブクローの攻撃錬金と会心錬金
攻撃錬金値+18
自分操作DPS 511
サポ操作DPS 408.8
会心錬金値4.2%
自分操作DPS 527.2
サポ操作DPS 421.7
会心錬金のほうが強い
トーテムケープとトライバルトップの比較
防具セット | 虹バッジ | 自分操作DPS | サポ操作時DPS |
---|---|---|---|
トーテム | アトラス | 443.7 | 354.9 |
トーテム | ゴースネル | 462.9 | 370.3 |
トライバル | ゴースネル | 478.3 | 382.6 |
ガナドール | ゴースネル | 483.5 | 386.8 |
武器会心錬金4.2にガニラスバッジをつけて
会心率を最大特化した状況でも
トライバルセットのほうがやや強いみたいです
ただしターンチャージが2.5秒以下になる状況では
トライバルセットよりもトーテムセットが有利になります
虹バッジの比較
虹バッジ | 金バッジ | 自分操作DPS | サポ操作DPS |
---|---|---|---|
アトラス | リュウイーソー | 416 | 332.8 |
ゴースネル | リュウイーソー | 429.4 | 343.5 |
ルビー | リュウイーソー | 468.3 | 374.6 |
ダークドレアム | リュウイーソー | 501.4 | 401.1 |
ダークドレアム | ガニラス | 535 | 428 |
ダークドレアムが最強という結果になりました
最適なスキル振りを模索
転生回数は11回、なつき度は300
零の洗礼有り
地獄の殺し屋Ⅱ 50P、しゅんそくⅡ 32P、ツメⅡ 32P、ツメの極意 3P、ネコ科 40P
自分操作DPS 540.8
サポ操作DPS 468.2
ツメⅡスキルが実装され攻撃力上昇量が増えた結果
こちらのスキル構成が強くなりました
ひっかきのあらしでの守備力低下は会心ダメージに乗りません
ターン消費しない率は力55相当
会心時+50は力28相当の価値があるため地獄の殺し屋Ⅱ 50Pを崩すと火力が落ちます
地獄の殺し屋Ⅱ 43P、しゅんそくⅡ 32P、ツメⅡ 25P、ネコ科 40P、ちからアップ 18P
自分操作DPS 509.2
サポ操作DPS 440.8
備考 HP-20
零の洗礼を習得してちからアップで会心率を重視したパターン
地獄の殺し屋 50P、ツメ12P、ちから25Pにしてもほぼ同じ
ゴースネルトーテムなど工夫しても下位互換でした
地獄の殺し屋Ⅱ 50P、しゅんそくⅡ 25P、ツメⅡ 25P、ネコ科 40P、ちからアップ 18P
自分操作DPS 527.6
サポ操作DPS 428
備考 HP-20、会心率+5%
ターン消費しない率を切るとDPSが落ちます
零の洗礼なし
地獄の殺し屋Ⅱ 50P、しゅんそくⅡ 3P、ツメ 32P、ツメの極意 32P、ネコ科 40P
自分操作DPS 549.6
サポ操作DPS 445.9
備考 零の洗礼なし
零の洗礼を切っても
ターン消費しない率5%がないせいで火力が伸び悩んでいます
一応マシン系に強い
リーダー操作ではしゅんそくⅡ32Pのターン消費しない率5%があると
ターンチャージがあふれ気味になるため
こちらのスキル構成も強いと思います
まとめ
地獄の殺し屋Ⅱ 50P、しゅんそくⅡ 32P、ツメⅡ 32P、ツメの極意 3P、ネコ科 40P
零の洗礼有りが最強という結果になりました
ツメの極意3Pを力や素早さに代えてもDPSは3~4程度しか上がらないため
ツメの極意のHP+20にしています
結論
地獄の殺し屋Ⅱ 50P、しゅんそくⅡ 32P、ツメⅡ 32P、ツメの極意 3P、ネコ科 40P
金バッジ
ギガンテス
プリズニャン
ガニラス
光バッジ
マイユ
虹バッジ
ダークドレアム
かいしん率46%
ターン消費しない率25.5%
行動間隔短縮2秒
自分操作DPS 540.8
サポ操作DPS 468.2
地獄の咆哮時
自分操作DPS 774.4
サポ操作DPS 670.4
自分で操作時のターンチャージ速度は上限を迎えてしまっているため
ターンチャージがあふれて無駄になり
サポート仲間AI操作との差が縮んでいます
トーテムセット
自分操作DPS 576.4
サポ操作DPS 461.1
自分で操作する時はトーテムセットとガナドールの逆転が生まれました
戦闘動画
ボタンを連打するだけの動画
動画で使用したキラーパンサーのスキル振りとバッジ構成
地獄の殺し屋Ⅱ 50P、しゅんそくⅡ 3P、ツメ 25P、ネコ科 40P、HPアップ 40P
攻撃時HPが回復する自己再生型
フウラ光について
コメントをいただいたのでフウラ光バッジを試してみました
スキル振りは
地獄の殺し屋Ⅱ 50P、しゅんそくⅡ 32P、ツメⅡ 32P、ツメの極意 3P、ネコ科 40P
会心率41.8%
ダークドレアム虹でターンチャージまでの時間
自分操作 1.6秒
サポ操作2秒
完全にターンチャージが溢れて無駄になってしまっています
ゴースネル虹でターンチャージまでの時間
自分操作 2秒
サポ操作 2.59秒
リーダー操作ではフウラ光をつけた時に
攻撃モーション2.5秒より
ターンチャージが早くなりすぎて
攻撃力を落としただけの結果になり
DPS480.5しか出ない結果になりました