とんとんのお庭

ドラゴンクエスト10 仲間モンスターブログ



エトワールコートで強くなったニードルマン

f:id:tontonsgarden:20200607001624j:plain

エトワールコートで手軽に闇耐性100%にできるようになった

バトルロード向けニードルマンを紹介していきます

f:id:tontonsgarden:20200607001648j:plain

エトワールコートはいにしえのゼルメアで収集することができ、

セット効果で闇耐性20%があります

 

ニードルマンは盾が装備できます

元々ニードルマンは固有の耐性として最初から闇耐性20%を持ち合わせているので

バージョン4.1から闇耐性100%を比較的簡単にできるようになりました

 

レイブンスーツという防具が過去にありましたが

6年も昔の防具では持ってる人はライトニングソード並に稀だと思います

f:id:tontonsgarden:20200607001751j:plain

闇14盾は結晶装備になるくらいバザーで安く売られている時があります

f:id:tontonsgarden:20200607001807j:plain

ニードルマン本体 闇耐性20%

エトワールセット 闇耐性20%

氷闇の月飾り 闇耐性26%

ルフの盾 闇耐性14%

クロウズ光バッジ 闇耐性20%

合計 闇耐性100% で闇属性攻撃からダメージを受けなくなります

 

活用場所はバトルロードSランクで邪神の宮殿のボス達が主に闇属性攻撃を使ってきます

バトルロードSランクでは邪神の宮殿のボス達が高額報酬なので戦う機会も少なくないと思います

 

無効にできる攻撃は

f:id:tontonsgarden:20200607001931j:plain

災いの神話、真・災厄の王の魔蝕

f:id:tontonsgarden:20200607002003j:plain

リーネさんのお供に連れているヘルバトラー強の魔蝕

f:id:tontonsgarden:20200607002019j:plain

魔勇者レーザー

f:id:tontonsgarden:20200607002236j:plain

魔勇者が出す陣の上を歩けるようになります

f:id:tontonsgarden:20200607002322j:plain

トーマおにいちゃんソード

f:id:tontonsgarden:20200607002455j:plain

魔勇者とマデサゴーラの闇の流星は感電も無効

f:id:tontonsgarden:20200607002355j:plain

念じボール邪念じボール

f:id:tontonsgarden:20200607002533j:plain
多くのボスが使ってくる連続ドルマドン

 

魔蝕、魔勇者レーザー、闇の流星、念じボール、連続ドルマドン

ダークや闇が付く名前のブレスなどなど即死級の攻撃がいろいろあります

 

ダメージを無効にすると魔蝕の混乱幻惑呪いや

闇の流星の感電のような追加効果の状態異常も無効になるので

状態異常耐性を用意する必要がなくなります

 

スキル振り例

Lv50+10 なつき度200必要です

闇耐性100% 必殺チャージ重視型

f:id:tontonsgarden:20200607002752j:plain

キューティハリィⅡ 50P、短剣スキル 40P、短剣の極意 18P、ハリィアップ 40P

ダークレインからタナトスハントを狙う毒攻撃タイプのスキル振りです

エトワールコートセット効果の必殺チャージ率+1%を生かすために
ワイルドファング(必殺チャージ率+1%)とキングリザード金バッジ(必殺チャージ率+3%)などを着けます
必殺がチャージしたら必中で15秒間シビレさせるクロウズバッジの必殺技で拘束します

金バッジ ギガンテス(HP攻撃補強用)、キングリザード(必殺チャージ率3%)、おばけトマト(ヘナトス20%、幻惑15%)or バブルスライム(猛毒50%)
光バッジ クロウズ光(15秒間拘束する強力な必殺技)
虹バッジ リーネ虹(必殺チャージ率1%)or ポイックリン虹(攻撃時バイシ25%)

1戦闘で2~3回必殺チャージします
幻惑のひとみでのシビレ中は猛毒が入っていなくてもタナトスの威力が上がります
タナトスハントにヘナトスと幻惑効果が付きます
ヴァイパーファングにはヘナトスと幻惑は乗りません
ヘナトスと幻惑に状態異常成功率アップスキルの効果が乗ります
バブルスライムバッジを着けた場合はタナトスハントで猛毒を付与できるためヴァイパーファングを使う必要がなくなります
リーネ虹を着けるとバイキルト要員が必要になります

f:id:tontonsgarden:20200531111318j:plain

f:id:tontonsgarden:20200607003638j:plain

防衛軍で適当に一本拾ってくるといいと思います

f:id:tontonsgarden:20200531073302j:plain

いにしえのゼルメアでエトワールコート一式を収集する必要があります

f:id:tontonsgarden:20200607003901j:plain

メインアタッカーではなく弱体役として活用します

f:id:tontonsgarden:20200607003918j:plain

闇の流星が落とされても無傷

f:id:tontonsgarden:20200607003950j:plain

魔勇者レーザーや闇の流星が効かなくなるので非常に楽になります

f:id:tontonsgarden:20200607004013j:plain

針も無傷なので調子に乗って創生の魔力の陣を走り回ってみたり

f:id:tontonsgarden:20200607004118j:plain

邪念じボールも無傷

PT構成は火力がありながら蘇生持ちのバイシオンドラキーと組んでいます

f:id:tontonsgarden:20200607004159j:plain

タナトスハントは大体1200ダメージ台

毒が効かない相手でも

クロウズ必殺を入れればタナトスハントのダメージが上がるので

相性はよくありませんがどうにか戦えます

 

バトルロードSランク 毒が効かない対戦相手リスト

殺りくの悪夢(ドレアム道中のスカルゴン)
伝説の三悪魔のバラモスゾンビ
幻界の四諸侯のアクバー
キラーマジンガ
Sキラーマシン
暗黒の魔人
メガンテロック
キラークリムゾン
ダークネビュラス
牙王ゴースネル

 

主にマシン系と物質系と一部のゾンビ系に毒が入りません

とくに下三つは強敵なので避けたほうが無難です

f:id:tontonsgarden:20200607004302j:plain

ダークネビュラスは毒が入らない&硬すぎで倒すのに9分近くかかりました

8分40秒で9回必殺チャージしてたので大体1分に1回必殺がチャージする間隔です

 

相変わらず得て不得手があるピーキーなニードルマンですが

エトワールコートで戦いの幅が広がってよかったです

 

ニードルマンの特技検証などは前回の記事をご覧ください

 

f:id:tontonsgarden:20200607004335j:plain

もし闇14付きエトワールコート上を拾うことがあれば

盾が装備できないやみしばりでも闇耐性100%を目指せます