仲間モンスター ニードルマン 特技検証やスキル振り
バージョン3.5で状態異常付着率が3倍になった
ニードルマンについて特技検証や考察していきます
最終更新2020年6月22日(Ver5.2)
ニードルマンについて
ニードルマンの特徴
短剣盗賊のようなモンスター
状態異常が得意で
猛毒、マヒ、縛り、眠り、混乱を使いこなします
状態異常成功率を3倍にするスキルがあるため
状態異常成功率が非常に高いところが長所です
力はあまり高くなく、短剣二刀流でもないため
タナトスハントの火力は低めですが
すばっしっこく手数でダメージを稼げます
主なパーティでの役割は状態異常での妨害となります
なにかと有用な闇耐性20%を元から備えているのも魅力です
同じ短剣モンスターのパペットマンとの違いは
ニードルマンは攻撃と妨害が得意
パペットマンは援護と妨害が得意
武器 短剣 + 盾 防具 服系
スカウトの書はモンスター酒場で500Gで買えます
スカウト場所は偽りのメルサンディ穀倉帯がオススメです
モンスター固有の耐性 闇耐性20%
Lv50+11のステータス
HP 447 MP 219 力 209 身守 234 攻魔 170 回魔 170 素早 389 器用 315 魅力 230 重さ 102
HPが低く、素早さが高くなります
左がニードルマン 右がパペットマン
ニードルマンのほうが攻撃向き
ニードルうさこが可愛い
専用スキル
ダーティーハリィⅡ | ||
---|---|---|
3 | ためる | テンションを1段階上げる |
7 | かいしん率+5% | |
12 | かげぬい | 1.3倍ダメージ+しばり50% 消費MP3 |
18 | すばやさ+60 | |
25 | ニードルレイン | 周囲に合計700ダメージ+マヒ25% |
32 | ちから+25 | |
40 | アサシンアタック | 2.4~2.6倍ダメージ+超低確率で即死 |
43 | ニードルレイン+100 | 周囲に合計700ダメージ+100 |
48 | クッションボディ | 常時受けるダメージを10軽減する(打たれ名人宝珠効果) |
50 | アサシンアタック+50 |
キューティハリィⅡ | ||
---|---|---|
3 | ピオリム | |
7 | さいだいHP+20 | |
12 | みのまもり+50 | |
18 | アップリケ | 自分のHP300以上回復+スカラ |
25 | 身かわし率+5% | |
32 | さいだいMP+80 | |
40 | みがわりドール | ダメージを一度だけ無効にする身代わりを出す |
43 | アップリケ+50 | 回復量+50 |
48 | さいだいHP+30 | |
50 | 状態異常成功率アップ | 状態異常成功率2倍 |
ダーティーハリィⅡとキューティハリィⅡは10回目の転生から使えます
短剣Ⅱ | ||
---|---|---|
3 | こうげき力+20 | |
7 | キラーブーン | 虫系に1.5倍+5ダメージ |
12 | こうげき力+30 | MP2~4回復 |
18 | バイパーダガー | 1.1倍+猛毒50% 猛毒は3秒毎に50ダメージ 60秒持続 |
25 | 攻撃時たまにMP回復 | |
32 | こうげき力+50 | |
40 | タナトスハント | 毒かマヒの敵に4.05倍+10ダメージ、毒マヒなしは1.5倍 |
43 | キラーブーン+125% | 虫系に2.75倍+5ダメージ |
48 | バイパーダガー+40% | 1.54倍+猛毒75% |
50 | タナトスハント+15% | 毒かマヒの敵に4.275倍+10ダメージ |
短剣Ⅱは11回目の転生から使えます
短剣の極意 | ||
---|---|---|
3 | すばやさ+80 | |
7 | 虫系威力5% | |
12 | カオスエッジ | 1.5倍ダメージ+高い頻度で混乱+マヒ25% |
18 | 状態異常成功率アップ | 状態異常付着率2倍 |
25 | 虫系威力5% | |
32 | こうげき力+30 | |
40 | ナイトメアファング | 2.5倍+猛毒と眠り |
短剣の極意は7回目の転生から
ハリィアップ | ||
---|---|---|
3 | みのまもり+45 | |
7 | さいだいMP+30 | |
12 | かげしばり | 1.5倍ダメージ×2回攻撃+しばり CT100秒 |
18 | ちから+15 | |
25 | さいだいHP+40 | |
32 | 身かわし率+5% | |
40 | ダークレイン | 周囲に合計1500闇属性ダメージ+猛毒 CT60 |
ハリィアップは8回目の転生から
ニードルレイン、ダークレインの使い道(Ver5.2)
ニードルレインは700固定ダメージ+マヒ25%×敵耐性
ダークレインは闇属性の1500固定ダメージ+猛毒
周囲に針を飛ばす広範囲攻撃です
普通の特技と違うところは、当たった敵の数でダメージが割り算されます
ニードルレインは700の固定ダメージが
敵2体に当たると各350ダメージずつ
敵5体に当たると各140ダメージずつのように減ります
ダーティーハリィⅡのニードルレイン+100は
敵5体に当たると240ダメージずつのように頭割りされず最後に+100足されます
死神のピアスの特技ダメージ+や闇属性ダメージ強化で威力を上げられます
長ったらしい前置きはさておき、
700程度のダメージでは今の時代使い物になりません
しかし、状態異常成功率アップを二つ取ることで75%×敵の耐性でマヒを撒けます
マヒがふつうに効く相手は37.5%
やや効きにくい敵は18.75%
とても効きにくい敵は7.5% でマヒが成功します
ダークレインはバトロで開幕CT0秒になり毒を撒くのに使えます
かげしばりの成功率(Ver5.2)
かげしばりは開幕CT30秒、CT100秒と
恐ろしくチャージが長いCT技で
1.5倍ダメージ×2回+高確率でしばり状態にします
スタンショットのような使い方ができますが
しばり無効のボスも多くいるので万能ではありません
しばりの効果時間は10秒くらい(攻略本だと12秒)
しばり状態になった後、60秒間は敵にしばり耐性が付きほぼ効かなくなります
状態異常成功率アップを二つ取れば、やや効きにくい敵(25%)でも
50%程度の2回状態異常判定があるのでほぼ縛りが成功します
バトロでは開幕CT0秒になるので完全耐性がなければ一匹縛れます
みがわりドール
ダメージを一度だけ身代わりに受けてもらえます
スーパースターのボディガード呼びに似た特技
ふっとび攻撃はみがわりを貫通します
バトロではCT30秒特技となり
身代わり効果が付くまでは2秒ほど、縫い終わるのに5秒ほど時間がかかり
とっさに敵の範囲攻撃を無効にしたりはできません
まず残らないとは思いますが5分で自然消滅します
使うタイミングは敵の範囲攻撃を避けるため離れる際に使う保険程度
単発大ダメージを与えてくるダークネビュラスや
ダークドレアムが使うグランドクロスの保険としては便利でした
状態異常成功率アップ
状態異常成功率アップを一つ取ると2倍
二つ取ると4倍ではなく3倍になります
器用さスキルラインの状態異常成功率アップは5%アップの別物です
武器のパルプンテ効果も倍化されます
状態異常成功率は
{特技の状態異常値×(1+状態異常成功率アップ取得数)+スターダムセット効果10}×敵の耐性
敵の耐性は1倍、0.75倍、0.5倍、0.25倍、0.1倍以下、無効
状態異常成功率アップを二つ取った状態でヴァイパーファング猛毒値50を
やや効きにくい敵(25%)に打った場合37.5%で猛毒が入ります
スターダムセット有りでは40%
状態異常成功率アップが一つでは25%
状態異常耐性低下(デュアルブレイカーなど)で2倍
眠り、幻惑、魅了、笑う、転び、おびえ、踊り、しばりの状態異常は
一度成功した後しばらくの間耐性が付きます
状態異常が一度成功したあとに付く耐性値や時間は
眠り、幻惑が耐性0.5倍で2分間
魅了は耐性0.25倍が1分30秒間
笑う、転び、おびえ、踊りが0.1倍で60秒間
しばりは60秒間諦めましょう
バトルロード レジェンドバッジ効果
怪蟲アラグネ虹
かげぬい 1.3倍ダメージ → 2.6倍ダメージ(+100%)
ニードルレイン 周囲に合計700ダメージ → 周囲に合計1400ダメージ(+100%)
アサシンアタック 2.4~2.6倍ダメージ → 3.6倍~3.9倍ダメージ(平均3.75倍) (+50%)
毒が効かない敵に無力だったニードルマンが
アサシンアタックで戦えるようになります
アサシンアタックはAI操作ではたまにしか使ってくれないため
自分で操作することになります
アサシンアタックを強化することでダメージキャップ1999に届くようになりますが
1撃1999ダメージを与える程度なら他のモンスターでも代用が効き個性に欠けます
ニードルレインに属性付与バッジ+属性特技威力強化バッジを付ければ
攻撃力を上げずとも守備力無視の1850ダメージ+マヒ撒き
ができるようになります
バッジをほぼ占有してしまうため他にできることが増えるわけでもありません
破戒王ベルムド虹
かげしばり 1.5倍ダメージ×2 → 3.0倍ダメージ×2(+100%)
ダークレイン 周囲に合計1500闇属性ダメージ → 周囲に合計4500闇属性ダメージ(+200%)
かげしばり、ダークレイン共に開幕CT0秒ですが
CTチャージに100秒、60秒とチャージに時間がかかるため恩恵は薄い
ダークレインは
シルバーマント金バッジ(闇特技+20%)と短剣闇ベルトで
6000近いダメージを60秒おきに出せるようになりますが
毒が効かない相手への弱さは残ります
バリクナジャ虹のためる強化効果が適応されますが、
たまにテンションが2段階上昇するだけで
テンションを生かせる特技もないため
虹バッジ枠を占有してまで使う価値はありません
スキル振り例
バトルロード 必殺発動重視ニードルマン
ダーティハリィⅡ 0P、キューティハリィⅡ 50P、短剣Ⅱ 50P、短剣の極意 18P、いやし 40P
Lv108短剣のワイルドファング1%、防具セット効果1%、キングリザードバッジ3%、リーネ1%
の必殺チャージ率6%で幻惑のひとみを何度も使います
状態異常成功率3倍のスキルを習得して
タナトスハントに複数の状態異常を乗せて戦います
金バッジ
キングリザード
おばけトマト
ギガンテス or バブルスライム
光バッジ
クロウズ
虹バッジ
リーネ
毒が入ってなくても幻惑のひとみ中のシビレでタナトスハントの威力が上がります
おばけトマトバッジや
武器、腕錬金の状態異常が3倍になってタナトスハントに乗るので
防衛軍産、ゼルメア産のパル錬金のほうが好都合です
バトルロード 状態異常蓄積ニードルマン
キューティハリィ 50P、短剣Ⅱ 50P、短剣の極意 18P、ハリィアップ 40P
ひたすらタナトスハントだけを連打させ
状態異常を積み重ねていきます
ダストンバッジの魔導の書効果が入ればタナトスハントを撃つごとに
ヘナトス120%、幻惑90%、呪い60%、猛毒300%効果を抽選させるため
どんどん蝕んで敵を無力化させていきます
金バッジ
おばけトマト(ヘナトス20%、幻惑15%)
くさった死体(呪い10%)
バブルスライム(猛毒50%)
光バッジ
ダストン光(魔導の書20%)
虹バッジ
ルビー(行動時バイキ10%と行動間隔短縮0.5秒)
ポイックリン(行動時25%バイシ)
ルナナ(状態異常成功率+25%)
タナトスハントを連打させるだけなのでサポAI操作にも適しています
タナトスハントに猛毒が乗っているのでバイパーダガーは使用封印します
毒が効かない敵や仲間呼びする敵が苦手です
通常攻撃かタナトスでしか幻惑ヘナ呪いは入りません
バイキルト要員は不要です
同じデバッファーのやみしばりとの違いは単体攻撃で継続して状態異常を入れ続けられる所が強みです
とくに必要な装備はありませんが
状態異常が付いた防衛軍産短剣、ゼルメア産の腕装備があると効果が増します
火力は控えめ
タナトスハントで殴るたびにヘナトス、幻惑、呪い、猛毒、弱体成功率アップのなにかしら状態異常が発生します
開幕はスキャンダル
バトルロード ニードルレイン連射型
ダーティハリィ 50P、キューティハリィ 50P、短剣の極意 18P、いやし 40P
属性付与バッジと属性特技威力アップバッジで
威力を上げたニードルレインを降らせて戦います
ニードルレインのダメージは最大特化で1962の固定ダメージ
マヒの追加効果が入ります
毒が効かない敵でも戦えるところがこのスキル構成の主旨になります
金バッジ
キングリザード(必殺チャージ3%)
キマイラロード(光属性付与+開幕テンションバーン)
バトルレックス(光特技威力+20%)
光バッジ
クロウズ(敵を15秒間拘束する必殺)
虹バッジ
怪蟲アラグネ(ニードルレインの威力2倍)
ニードルレインの性質上、戦闘開始時にはダメージが分散してしまいます
必殺発動率も重視しています
付与する属性は光である必要はありません
マヒに完全耐性を持つボスが多いためマヒは入らないことが多いです
ベルトは付与した属性の威力を上げる戦神のベルトが必要です
キマイラロードの場合は短剣光の戦神のベルト
ニードルレインは固定ダメージ技なので攻撃力を上げる必要がありません
ボス戦が得意で雑魚戦が苦手
単体の敵が得意で複数体の敵が苦手
毒が乗る相手が得意、毒が効かない相手が苦手と
得手不得手があるニードルマンですが
同じターゲットと連戦できる協力バトロでは活躍してくれると思います
以上、ニードルマンの紹介でした
つづき