とんとんのお庭

ドラゴンクエスト10 仲間モンスターブログ



剛獣鬼ガルドドンの立ち回り、小技集、装備紹介

f:id:tontonsgarden:20200318173010j:plain

剛獣鬼ガルドドンでの自分が行っている立ち回りや小技を紹介していきます

 

f:id:tontonsgarden:20200317220636j:plain

デスマスター、魔法戦士、賢者、賢者の構成の

賢者でクリアしてきました

 

賢者の立ち回り

自分の行っている方法をいろいろ細かく紹介していきます

f:id:tontonsgarden:20200318145043j:plain

開幕は狙われてないほうの賢者が風斬りの舞

魔法戦士の人までバイキルトを入れてあげると喜ばれるかもしれません

f:id:tontonsgarden:20200318150315j:plain

補助壁については

壁更新を焦ってボスが抜けてしまう事故や

エンドのおぞおたを二人で受けてしまう事故が生まれるため

逃げるスペースの狭い開幕以外否定的です

 

ドルマドン

魔法戦士のフォースブレイクのCTと

賢者のドルマドンのCTが同じなので

なるべくフォースブレイク後に狙います

 

魔法戦士がフォースブレイクを撃てない状態や外した時は

呪文暴走率アップ効果かテンションが乗った時に使います

 

ひかりのはどうでボスがフォースブレイク状態を治療する前に

確定暴走状態ではない時でもドルマドンを入れていっています

 

イオグランデ

f:id:tontonsgarden:20200318161257j:plain

相撲発生時、自分がターゲットされていない状態で

ボスとすれ違うタイミングにイオグランデを入れられます

 

ターンエンドのおぞましいおたけびに当たるとまずいので

ちょっと出遅れたと思ったらスッパリ諦めます

 

ボスのHP赤以降は神速の空間状態が続くため

イオグランデを狙うと事故を招きやすく

HP赤以降はやらないほうがいいと思います

 

ザオラル

魔法戦士が蘇生できない距離で死んだデスマスターのみ基本蘇生します

 

死んだ魔法戦士もバイキルトがついた状態で蘇生されたほうが

フォースブレイクを入れる頻度が増えるため

なるべくデスマスターの人に蘇生をまかせて

デスマスターの人の手が回らないと判断した時にザオラルを使います

 

ザオリクは回復魔力を盛らないとザオラルと大して効果が変わらないので

消費MPの少ないザオラルのほうを使っています

 

ザオリクのHP回復量計算式

(かいふく魔力 × 0.00038718 +0.4133) × 死者の最大HP

 

廻風ローリング(たつまき設置)対処方

f:id:tontonsgarden:20200318153723j:plain

豪快インパクト(直線状攻撃)の当たらない魔戦の背後少し横に位置取りしています

 

廻風ローリング(たつまき設置)を外周へ設置するために

普段はバトルフィールドの外周で戦います

f:id:tontonsgarden:20200318154003j:plain

廻風ローリング(たつまき設置)をされたら

攻撃の手は止めて

壁をする角度を90度かえて

竜巻のない中央方向へ向けて相撲します

 

魔法戦士の足元に竜巻が設置された場合

竜巻の中で相撲しようとする方と

竜巻の範囲外に立つ方がいますが

いずれにせよ賢者は攻撃の手を止めて

魔法戦士の真後ろに隠れて相撲の発生を待ちます

 

ターンエンド時

f:id:tontonsgarden:20200318154620j:plain

ターンエンド時はボスが隙丸出しで攻撃したいところですが

ボスが次の行動を開始した時にはぐれていないように

魔戦に相撲の軸を合わせてから攻撃します

f:id:tontonsgarden:20200318172005j:plain

魔法戦士が死んだ時は

蘇生へ向かうデスマスターの人を第二の壁役として使い

ボスにひっかかるような位置へ移動して攻撃します

 

デスマスターへのたたきつぶしに巻き込まれないように

デスマスターへは近づかないように気をつけます

f:id:tontonsgarden:20200318153354j:plain

ターンエンドを迎えたあとボスの真横や後ろで呪文を撃つことにならないように

次の陣形を作れる位置が遠い場合はツッコミで移動します

 

ひたすら魔法戦士の後ろに隠れて

相撲を成立させることを意識しています

 

f:id:tontonsgarden:20200318160217j:plain

ジェルザークの時と同じく

相撲が始まる時にだけ魔法戦士がボスを押している

ボスが行動開始時に相撲抜けをしなくなります

 

f:id:tontonsgarden:20200318164608j:plain

おぞましいおたけびをツッコミで回避する魔法戦士の方もいるので

自分が狙われて下がっている時に

狙われていますアピールをして

ツッコミ回避できるスペース作りを心がけています

 

おぞましいおたけびのツッコミ回避方法

f:id:tontonsgarden:20200318165913j:plain

今までのツッコミ回避は相撲状態を一瞬解除してから

ツッコミの入力が基本でしたが、今回はこの従来のやり方では失敗します

 

ガルドドンの場合は

ツッコミターゲットにカーソルを合わせておき

おぞましいおたけびの文字が出たらそのままコマンドを入力するだけで

ツッコミ回避が成功します

 

ツッコミ回避が成功すると

デスマスターの人が呪詛などで火力に貢献できるようになります

 

災禍の陣の使うタイミング

f:id:tontonsgarden:20200318200049j:plain

ターンエンド攻撃の豪快インパクトに合わせて

災禍の陣を敷きに行くと安全です

 

ボスのHP赤以降

f:id:tontonsgarden:20200318160757j:plain

神速の空間が作られたらマホステ警報

 

神速の空間中は1秒で広範囲ジゴデインが飛んでくるため

マホステがないと甚大な被害を受けます

f:id:tontonsgarden:20200318195020j:plain

HP赤以降にボスが遠距離にいる自分のほうを向いたら

ジゴデインを降らしてくる合図なのでマホステを入力しておきます

 

他になにか思いついたら追記していきたいと思います

 

賢者の装備

f:id:tontonsgarden:20200317220845j:plain

 

f:id:tontonsgarden:20200317220913j:plain

扇は味方死亡時ためる5%のプロセルピナ 呪文速度付き

盾は攻撃魔力が上がるルーンバックラー

f:id:tontonsgarden:20200317220923j:plain

ローブはソポスのころもの攻魔重視

ターゲット下がりや魔法戦士の背後へ常に走り回るため移動速度靴を履いていますが

手数を増やす素早さ錬金でもいいと思います

 

頭は事故でおぞおたに当たった時に自殺できるように混乱耐性

f:id:tontonsgarden:20200317220936j:plain

顔アクセはモノクル機神の眼甲の2択

クリア動画を見直した時に

味方が死んだあとに攻撃できた回数50回

呪文暴走なしで呪文を撃った回数59回

だったので期待値的にはほぼ変わらない結果になりました

 

まよけのすずを付けてなるべく狙われずに攻撃をできるようにしています

 

ガナン帝国勲章を付けている方が多いのですが

魔人の勲章 行動時ためる5%のほうが火力が出ます

 

プロセルピナ白箱狩り

バザーで手に入らない呪文速度錬金のついたプロセルピナを効率的に取る方法

f:id:tontonsgarden:20200318183000j:plain

エテーネルキューブから廃墟のドミネウス邸へ飛んだあとに

リレミトを使って出たフィールドで

マッドファルコンが単体即沸きします

 

狩場の定員は1名なので他に人がいたらサーバー移動しましょう

歩かなければいけませんが現・バントリユ地方でも同じです

 

サポート仲間に天下無双ができるバトルマスター2~3人と

旅芸人を雇って狩れば

大体5分に1つのペースで白箱が落ちます

エモノ呼びは意味がありません

f:id:tontonsgarden:20200318174721j:plain

森へ入る前にクリアできてよかったです