とんとんのお庭

ドラゴンクエスト10 仲間モンスターブログ



バージョン5.1 マゴニア草 たそがれゴケキラキラマラソン

f:id:tontonsgarden:20200529201151j:plain
バージョン5.1のマップを中心に

マゴニア草たそがれゴケを回収していくキラキラマラソンルートを紹介します

マップの関係上

バージョン5.1までのメインストーリーを

クリアしている必要があります

 

キラキラポイントを選別するためややこしく

ワープが多く複雑な割りに

実入りが少ないマゴニア草マラソン

 

バージョン5.1時点では

マゴニア草の産出される場所が

一度限りの黒箱やクエスト報酬、

業者対策に取得率の低く設定されているゲルヘナ幻野を除けば

今回のキラキラポイントくらいしかなく

 

もしかしたら相場が上がるかもしれないので

一応キラキラマラソンルートを構築してみました

 

青箱を探すために盗賊に転職して

おたからさがしを使っています

正確なキラキラの位置を覚えなくても済みます

大体18分で平均して7個のマゴニア草と

たそがれゴケが0~1個拾えます

 

ゴーラ領

f:id:tontonsgarden:20200529201215j:plain
ゴーラ領 魔幻都市ゴーラ跡・入り口からはじまります

 

マゴニア草たそがれゴケ以外の採取ポイントはスルーしていくためわかりづらく、

雑魚敵に絡まれやすいマップ

 

動画では棺おけ乗り場からスタートしていますが

魔幻都市ゴーラ跡・入り口からスタートしたほうが若干距離が短くなると

撮影した後に思いました

 

周りきったあとは

旧ネクロデア領 入り口へアビスジェルでワープします

 

旧ネクロデア領 入り口

f:id:tontonsgarden:20200529201238j:plain
周囲3箇所を拾います

廃墟の壁際はデモニウム鉱石採取ポイントなのでスルー

 

旧ネクロデア領 血潮の浜辺 入り口へ

 

血潮の浜辺

f:id:tontonsgarden:20200529201256j:plain

ゼクレス魔導国 ベリヴァインの森西・湖前へ

 

ベルヴァインの森西 オジャロス大公の領地

f:id:tontonsgarden:20200529201320j:plain

手前のほうはゲルヘナ原野同様に

マゴニア草取得率が低く設定されているかもしれません

 

ゲルヘナ幻野 ジャリムバハ砂漠関所へ

 

ジャリムバハ砂漠

f:id:tontonsgarden:20200529201339j:plain
ゲルヘナ幻野 ジャリムバハ砂漠関所からジャリムバハ砂漠へ入ります

 

記事を作っているうちに暗夜の魔石の相場も上がってきました

f:id:tontonsgarden:20200529201357j:plain
大きなサボテンが目印

根元にキラキラポイントがあります

 

10周した時の獲得数(青箱込み462個)

f:id:tontonsgarden:20200529201415j:plain
大体1周で平均してマゴニア草7個、たそがれゴケが1個出るみたいです

 

Ver4素材のアステライト鉱石やうつろい草は20%の確率で採取できていたのですが

マゴニア草は15%くらいのやや低めの確率になっています

 

旧ネクロデア領の鉱山跡でザックザク掘れるデモニウム鉱石と違い

 

こちらはマゴニア草の相場が上がればおいしくなる

隙間産業的なルートだと思っていてください

f:id:tontonsgarden:20200529201718j:plain
魔界の景色はきれいだけどBGMが物悲しい(´・ω・`)