バージョン5.0で追加されたLv105武器と今まで使ってた武器で比較
バージョン5.0で追加された武器と今まで使ってた武器でどの程度差があるのか比較していきます
敵は深碧の造魔兵団のブラゴ守備力680
Lv110、バイキルト、死神のピアス特技ダメージ+15、宝珠LvMAX+飾り石有り、種族特攻9%ベルトもしくは属性ベルト13%込みのフル装備
戦士はシュバリエ特技ダメージ+10、バト踊りはレギオン、族長、トライバルの攻撃力+5込み
忠誠のチョーカーとパワーチャームは使っていません
錬金値は+3で上級成功品(攻撃力+18または会心率4.2%)の同条件で比較します
会心期待値も含んでいます
レボルスライサーや災禍の陣などは含めていません
片手剣
呪印のつるぎ
パラディンのはやぶさ斬りのダメージ期待値
☆3会心率4.2% 攻撃力577 会心率18.8% 956ダメージ
戦士のはやぶさ斬りのダメージ期待値
☆3会心率4.2% 攻撃力598 会心率18.8% 1008ダメージ
☆2会心率2.8% 攻撃力596 会心率17.8% 986ダメージ
☆3会心率1.4% 攻撃力598 会心率14.8%(防衛軍産)974ダメージ
☆3会心率0% 攻撃力598 会心率14.8%(防衛軍産)958ダメージ
邪紋のつるぎ
☆3会心率5.0% 攻撃力589 会心率19.6% 998ダメージ
☆3会心率4.5% 攻撃力589 会心率19.1% 992ダメージ
☆3会心率4.2% 攻撃力589 会心率18.8% 988ダメージ
アカシックソード
☆3会心率5.0% 攻撃力579 会心率20.8% 988ダメージ
☆3会心率4.5% 攻撃力579 会心率20.3% 982ダメージ
☆3会心率4.2% 攻撃力579 会心率20% 978ダメージ
ダメージは会心率込みの期待値
パラディンの武器ガード率9%で150スキルのガード時20%でダメ軽減バフを発動させろといった感じで
呪印のつるぎは片手剣パラで使うことを想定していそうな性能をしています
占い師用のセイクリッドソード(武器ガード2.0%)を処分していいのもうれしい
邪紋のつるぎの戦士の真・やいばくだきとチャージタックル
魔法戦士のフォースブレイクの成功率上昇は健在
HP+3補正が無くなりました
両手剣
業炎の大剣
戦士
☆3攻撃錬金値+18 攻撃力725 会心率11.6% 渾身斬り1359ダメージ
☆2攻撃錬金値+12 攻撃力715 会心率11.6% 渾身斬り1336ダメージ
☆2攻撃錬金値+8 攻撃力711 会心率11.6% 渾身斬り1328ダメージ
☆3攻撃錬金値+0 攻撃力707 会心率11.6% 渾身斬り1324ダメージ
バトルマスター 天下無双ダメージ期待値
☆3攻撃+18 攻撃力774 2856ダメージ
☆3攻撃+15 攻撃力771 2844ダメージ
☆3攻撃+12 攻撃力768 2832ダメージ
☆2攻撃+17 攻撃力769 2832ダメージ
☆3攻撃+ 9 攻撃力765 2826ダメージ
☆2攻撃+15 攻撃力767 2826ダメージ
☆2攻撃+12 攻撃力764 2814ダメージ
☆3攻撃+ 6 攻撃力762 2808ダメージ
☆2攻撃+ 8 攻撃力760 2802ダメージ
☆3攻撃+ 0 攻撃力756 2790ダメージ 防衛軍産
☆1攻撃+ 4 攻撃力752 2766ダメージ
会心率12.6%、属性ベルト13%込み
☆3攻撃+ 0 攻撃力756 天下無双ダメージ期待値2490 防衛軍産、炎属性ベルトなし
覇王の大剣
☆3攻撃+18 攻撃力761 天下無双ダメージ期待値2670
種族特攻9%込み
ついにフューリーブレードの上位互換が実装されました!
戦神のベルトの両手剣炎ベルトと同時に装備することにより
特技ダメージが最大で1.13倍され真価を発揮します
180スキルのプラズマブレードでの炎耐性低下ともシナジーがあり
バージョン5時代は最強の両手剣として君臨し続けられるスペックがありますので
両手剣炎ベルトを持っている方は迷わず手に入れましょう
万魔の塔でも猛威を振るうと思われます
ただし、ハイエンドバトルコンテンツの
レグナード、ダークキング、メイヴ、レギルラッゾたち、スコルパイド、ジェルザーク
では炎属性ダメージが75%に軽減されてしまうため出番がありません
武器のできのよさにはバイキルトが乗るから
+2より+3が強いという知識だけが何故か一人歩きしてしまっていますが
+2の攻撃錬金付きがコストパフォーマンスよくお買い得です
渾身斬りキラーマシンはすでに1999のダメージキャップを迎えてしまっているため伸び白がありません
オノ
戦乱のオノ
戦士 蒼天魔斬 会心率14.6%
☆3攻撃+18 攻撃力730 1296ダメージ
☆2攻撃+8 攻撃力716 1267ダメージ
☆3攻撃+0 攻撃力712 1264ダメージ
ボルテージアックス
☆3攻撃+18 攻撃力717 会心率14.6% 蒼天魔斬期待値1260ダメージ
テンション込み期待値1323ダメージ
攻撃時バイシオン10%ではなく100%だったらおもしろかったんだけれども
業炎の大剣の陰に埋もれた感じ
HP+10補正が無くなりました
バトルレックスに持たせてあげたい斧
ハンマー
ディープブルー
バトルマスター 天下無双ダメージ期待値 会心率12.4%
☆3攻撃+18 攻撃力683 左攻撃力484 2523ダメージ 水系2801ダメージ
☆2攻撃+12 攻撃力674 左攻撃力484 2493ダメージ 水系2759ダメージ
☆3攻撃+0 攻撃力665 左攻撃力484 2463ダメージ 水系2729ダメージ
星球の鉄槌
☆3攻撃+18 攻撃力673 左攻撃力474 2555ダメージ 物質系2820ダメージ
☆2攻撃+12 攻撃力664 左攻撃力474 2519ダメージ 物質系2778ダメージ
☆3攻撃+0 攻撃力655 左攻撃力474 2489ダメージ 物質系2748ダメージ
水系キラー
5.0で実装された防衛軍の翠煙の海妖兵団や海冥主メイヴⅤ
ゼルメアも水系ボスが多い
守備力+18補正が無くなりました
一応重いのでレグナードⅤ用にもなります
前回の星球の鉄槌が強かった事が伺えます
短剣
クレセントダガー
タナトスハント 会心率13.5%
☆3攻撃+18 攻撃力587 左攻撃力420 1083+516=1599ダメージ
☆2攻撃+12 攻撃力578 左攻撃力420 1061+516=1577ダメージ
☆3攻撃+0 攻撃力569 左攻撃力420 1045+516=1561ダメージ
グラフィアス
☆3攻撃+18 攻撃力580 左攻撃力413 1065+495=1560ダメージ
☆2攻撃+12 攻撃力571 左攻撃力413 1039+495=1534ダメージ
☆3攻撃+0 攻撃力562 左攻撃力413 1026+495=1521ダメージ
タナトスハントに魔導の書を乗せるか、猛毒を乗せるかの違い
魔導の書が入るとサプライズラッシュの成功率が倍になり
スタン耐性があるボスにも効きやすくなります
ヴァイパーファング、カオスエッジ、ナイトメアファング、おたけび成功率が倍になったり
ルカニ錬金を乗せてみたり
踊り子の属性耐性下げステップや遊び人のひゃくれつなめにも役立つかもしれません
きようさ+40補正が無くなりました
ニードルマン的には元々ダストンバッジ光があるので大したことはありません
ヤリ
デンジャーランス
武闘家 会心率76.2% 一閃突き・改 ダメージ期待値
☆3攻撃+18 攻撃力733 1063ダメージ
☆3会心率4.2% 攻撃力715 1044ダメージ
☆2攻撃+12 攻撃力723 1044ダメージ
☆3攻撃+6 攻撃力721 1044ダメージ
☆2攻撃+8 攻撃力719 1037ダメージ
☆3攻撃+0 攻撃力715 1034ダメージ
テンションなし
星石のハルバート
☆3攻撃+22 攻撃力725 1026ダメージ
☆3攻撃+18 攻撃力721 1019ダメージ
☆3会心率4.2% 攻撃力715 1000ダメージ
☆2攻撃+12 攻撃力723 1000ダメージ
☆3攻撃+6 攻撃力721 1000ダメージ
☆3攻撃+0 攻撃力703 991ダメージ
テンションなし
一閃突き・改
特技倍率2.7倍、会心時ダメージ1.2倍
基礎会心率+50%を想定
発動まで1秒、特技の全体硬直2.5秒
デンジャーランスはさみだれ突きのダメージが60増える
武闘家のすばやさをトライバル702、レギオン710と仮定すると
ターンチャージまでの時間は
星石+トライバル 4.9秒 一分間に一閃突き11発と行雲流水1回
星石+レギオンかデンジャー+トライバル 5.3秒
デンジャー+レギオン 5.7秒 一分間に一閃突き10発と行雲流水1回
ランダム要素が多すぎて計算がめんどくさすぎるので大雑把に
テンションなし5発に
行雲流水40秒テンション維持中に7発と8発
行動後ためる50%中に9発と10発の2分間に与えられるダメージを比べると
デンジャー+レギオン 29694ダメージ
星石+トライバル 30184ダメージ
あくまで棒立ちして死なずに行雲流水を維持して殴りまくれる環境での話なので
普段はデンジャーランスを背負って
防衛軍で2999ダメージがばかすか出る時には星石+トライバルを担ぐのがいいのではないかという感想です
棍
雷光のこん
武闘家 会心率12.4% 氷結らんげきとなぎはらいのダメージ期待値
☆3攻撃+18 攻撃力685 氷結らんげき1024ダメージ なぎはらい特化576ダメージ
☆2攻撃+12 攻撃力675 氷結らんげき1004ダメージ なぎはらい特化565ダメージ
☆3攻撃+6 攻撃力673 氷結らんげき1004ダメージ なぎはらい特化565ダメージ
☆3攻撃+0 攻撃力667 氷結らんげき996ダメージ なぎはらい特化559ダメージ
クリティカルロッド 攻撃力672 会心率14% 氷結らんげき1066ダメージ なぎはらい487ダメージ
☆3攻撃+22 攻撃力678 1024ダメージ
☆3攻撃+18 攻撃力674 1020ダメージ なぎはらい特化504ダメージ
☆2攻撃+12 攻撃力664 1000ダメージ
☆3攻撃+6 攻撃力662 996ダメージ
☆3攻撃+0 攻撃力656 988ダメージ
氷結らんげきには雷と光属性が乗らないので
なぎ払いと棍閃殺の威力を上げる用
二つの属性の威力を上げないといけないので上手く活用できる人も少ないと思います
武闘家はヤリ使いへ、旅芸人はブーメラン使いに転向してしまったので
陰に埋もれる武器になると予想します
どうやって生かせばいいのだろうか
ツメ
ルーンクラブクロー
まもの使い 会心率19.2% タイガークローダメージ
☆3攻撃+27 攻撃力544 1107ダメージ
☆3攻撃+25 攻撃力542 1098ダメージ
☆3攻撃+22 攻撃力539 1089ダメージ
☆3攻撃+18 攻撃力535 1080ダメージ
☆2攻撃+12 攻撃力527 1059ダメージ
☆3攻撃+6 攻撃力523 1050ダメージ
☆3会心率4.2% 攻撃力517 1050ダメージ
☆3攻撃+0 攻撃力517 1035ダメージ
断罪のジャマダハル
まもの使い 会心率16.2% タイガークローダメージ
☆3攻撃+27 攻撃力537 1083ダメージ
☆3攻撃+25 攻撃力535 1077ダメージ
☆3攻撃+22 攻撃力532 1068ダメージ
☆3攻撃+18 攻撃力528 1059ダメージ
☆2攻撃+12 攻撃力520 1038ダメージ
☆3攻撃+6 攻撃力516 1029ダメージ
☆3会心率4.2% 攻撃力510 1026ダメージ
☆3攻撃+0 攻撃力510 1014ダメージ
攻撃力が上がった分、単純に火力が上昇
すばやさときようさ補正+28が無くなりました
防衛軍討伐のAぺちに恩恵がありそうです
いなずま型キラーパンサーの最強武器は断罪のジャマダハルのまま
Aぺち会心型キラーパンサーで役立ちます
ムチ
魔石球のムチ
まもの使い 会心率14% 双竜打ちダメージ
☆3攻撃+22 攻撃力630 1416ダメージ
☆3攻撃+18 攻撃力626 1406ダメージ
☆2攻撃+12 攻撃力617 1380ダメージ
☆3攻撃+6 攻撃力614 1364ダメージ
☆3会心率4.2% 攻撃力608 1358ダメージ
☆3攻撃+0 攻撃力608 1348ダメージ
金剛のムチ 闇属性双竜打ち
☆3攻撃+18 攻撃力587 1312ダメージ
☆3攻撃+0 攻撃力569 1264ダメージ
今回のムチは強いです!とのことで
前の武器から攻撃力が39も上がっていてビックリしました
HP+8補正が無くなりました
三将軍実装でムチのテコ入れが行われましたが
プレイヤーはムチで幻惑を入れたあとに
武器をツメに持ち替えて戦っていました
そこをムチのまま戦えるようにしようとしている意図があるのかなと
弓
威光弓
魔法戦士 会心率14.1% さみだれうちダメージ
☆3攻撃+18 攻撃力626 1068ダメージ
☆2攻撃+12 攻撃力618 1052ダメージ
☆3会心率4.2% 攻撃力608 1036ダメージ
☆3攻撃+6 攻撃力615 1032ダメージ
☆3攻撃+0 攻撃力609 1020ダメージ
イルミンズールの弓
☆3攻撃+18 攻撃力617 1044ダメージ
☆3攻撃+0 攻撃力599 1012ダメージ
ヒュドラの弓の上位互換
賢者、占い師、デスマスター用に魔力が上がります
ライトフォースをかけて弓でガンガン攻めたい人向け
スティック
シビュラスティック
シビュラスティック回魔130
ルネッサンスステッキ回魔122
双月のスティック回魔114
バージニアステッキ回魔106
長期戦となる常闇Ⅴでこれは便利
行動時聖なる祈りが2%で発動するバージニア教が多く信仰されていました
その上位となるスティックなので人気が出そうです
HP+8補正が無くなりました
サポート仲間の僧侶が復活後に祈りなしベホマラーを連打する時の保険になるかもしれません
シビュラスティックを10回連続噛まず言えますか
両手杖
ミネルバの聖杖
☆3攻魔136
黄昏の魔杖
☆3攻魔126
ミネルバの聖杖は継続的に雑魚を蹴散らす
防衛軍や万魔の塔あたりを想定しているのでしょうか
ジェルザーク戦は10%でメラゾーマが2回発動効果の黄昏の魔杖がいいと思います
HP+5補正が無くなりました
扇
ラクシュミー
かいふく魔力が上がる珍しい扇
ガルーダテンペスト
レギルラッゾたちで活躍したプロセルピナの上位互換
と思ったらどっこい攻魔補正が付いていません
すばやさ+65補正が無くなりました
ドルマドンのダメージはガルーダテンペスト>ラクシュミー
攻魔45錬金のローブを上下に着るとラクシュミーでも
ドルモーア攻魔キャップに届くのでその場合のみラクシュミーが強くなります
いつの間にか賢者も攻魔999に達する時代になったのですね
他の使い道はエンタシスマンのハッスルダンスキャップが楽になることくらい
ブーメラン
ドラゴンウィングとステラツイスター
賢者のベホマラーの呪文発動速度が上がるドラゴンウィングか
きせきの雨のCTを75秒→65秒にしてほぼ常時効果を保つか悩ましいところ
レボルスライサーのCT短縮も考えればステラツイスターにやや分があるか
ブーメラン賢者の特色
デュアルブレイカー
レボルスライサー
ドラゴンウィングの呪文発動速度5%と行動時早詠みの杖5%
ステラツイスターのCT短縮でほぼ常時きせきの雨
賢者のレボルスライサーの成功率は35%程度で低くめ
扇賢者の特色
高めの攻撃呪文威力
攻撃時25%で13秒間呪文暴走100%
行動時5%で聖なる祈りと魔力かくせいで更新いらず
呪文発動速度+8%が基礎で付く
風斬りの舞
万魔の塔での賢者は開幕扇
ボスが沸く5の倍数の層の手前で
ブーメランに持ち替えてボスにレボルスライサー
と自分は両方使っています
鎌
鎌はLv105武器一択
デスマスターは
邪神の宮殿、防衛軍などオートマッチングコンテンツ
万魔の塔
ダークキングⅤ
で回復役としての仕事をまかされるため
ベホマラーとザオリクの詠唱速度が上がるワルキューレが強いです
業炎の大剣、デンジャーランス、シビュラスティック、ワルキューレ
ここらへんが売れ筋みたいです