とんとんのお庭

ドラゴンクエスト10 仲間モンスターブログ



バージョン4.5で強化された職業の火力を調べてみました

一人でベリアルを攻撃して何秒で倒せるか計って

他の職と火力を比較してみようと思います

魔法使い

 今回の魔法使いのステータスと装備

攻魔999

呪文発動速度40%、メラゾーマの瞬き12%

 

属性補正

フォーチュンローブセット+5%

智謀の首飾り+3

戦神のベルト+13%

メラギラ系の極意+5.5%

両手杖180スキル3%

まほう170スキル 呪文ダメージ強化+10

 

すばやさがソボスのころもよりも低いくらいであとはほぼ最大に特化しています

ぶきみな閃光Ⅲ→超暴走魔法陣の順に使って

呪文耐性2段階低下状態に暴走メラガイアーで6870ダメージとマヒャデドス4535ダメージをお見舞

ぶきみな閃光Ⅲの開幕CTが45秒なのでスロースターターなところが欠点です

結果は1分19秒93

欲を言えばブレス耐性や状態異常耐性を犠牲にしてダメージを上げているのでもう少し火力が欲しいところ

ぶきみな閃光なしでは1分27秒28でした

 

まもの使い

宝珠もフルセット

ベルトは悪魔系+8%

パワーチャームは普段使わないので除いています

バイキルト手段がないので低レベルの旅芸人にたたかいのビートだけしてもらいました

短期決戦での牙神昇誕はタイムが遅くなるので今回は使わず

結果は1分01秒58

さすがはトップアタッカーといったところ

ベリアルは守備力が212と低いので物理アタッカーが有利だったかもしれません

 

武闘家

ベリアルは氷属性が弱点なので公平を記すため氷棍ベルトを装備していません

脳死でタイガー連打をしていくのとは違い

ためる参→行雲流水→氷結らんげきをしてSHTになったら敵の氷耐性が元に戻ったタイミングで奥義・棍閃殺と断空なぎはらいを狙います

氷結らんげきの氷耐性低下の効果時間は10秒で効果時間の途中更新はできませんでした

すばやさが高くターンがどんどん周ってくるためなかなか忙しくテクニカルな職だと思います

結果は1分02秒04

行雲流水と氷結らんげきの強化によりまもの使いに匹敵する火力になりました

 

戦士

両手剣とオノのどちらが強いのか疑問に感じてる人も多いと思うので戦士でも試してみます

まもの使いと同じくバイキルト要員を連れています

両手剣戦士

最新の武器は持っていないのでバトステ☆2で攻撃力を底上げしています

アクセサリーはまもの使いと同じ物を使っています

渾身斬りは1600ダメージ前後

結果は1分38秒53

 

オノ戦士

鉄甲斬の守備力2段階低下も含まれています

ボルテージアックスの効果でテンションが上がっても1999のダメージキャップのせいであまり火力が伸びませんでした

結果は1分40秒15

両手剣より若干遅いくらいで大差はありませんでした

ルカニが有効な敵になれば差が縮まっていくと思います

 

フューリーブレード戦士

ベルトは両手剣炎13%に付け替えています

プラズマブレードの属性耐性低下からの全身全霊斬りでダメージを稼ぎます

結果は1分31秒81

属性耐性低下の効果が大きく一番早いタイムが出ました

ちなみに炎属性耐性低下が成功しなかった時のタイムは1分44秒26でした

 

バトルマスター

天下無双が大幅強化されたバトルマスターでも行ってきました

両手剣バトルマスター

かいしん率は腕錬金5%のみ

天下無双1回で3500ダメージ前後

550~600台のダメージが6回出ます

結果は53秒56

硬直が長く敵の攻撃を回避できない上にバト自身が打たれ弱いという弱点を抱えていますが

圧倒的な火力を出せました

もう全身全霊斬りが必殺時に使う専用技になりました

 

片手剣バトルマスター

片手剣と腕が会心準理論に会心忠義の勲章をつけた会心特化装備

6発の会心抽選なのでそこそこ会心は出ますが

不死鳥天舞や超はやぶさ斬りほど会心補正は高くない印象でした

結果は54秒88

不死鳥天舞してもあまりかわらず

 

ハンマーバトルマスター

片手剣よりも高い攻撃力

天下無双の会心補正が上がったと言えど攻撃錬金のほうが重要でした

プレートインパクトの守備力ダウンが天下無双と相性ばつぐん

結果は50秒68

1番早いときで45秒台が出たりしました

バトはハンマーが一番強い

戦士の倍の早さで倒しているところにも注目です

 

おしまい

 

3月22日追記

フューリーブレードバトルマスターが強いのでは

というお声をいただいたので行ってきました

炎ベルトに換装以外は同じ装備

開幕CT30秒からのプラズマブレードで炎属性耐性低下が成功すると

800台のダメージが6回の超火力に

結果は47秒92

早かった・・・!

プラズマブレードが失敗した時は55秒26でした