とんとんのお庭

ドラゴンクエスト10 仲間モンスターブログ



武器スキル200開放クエストでやみしばりが大活躍

バージョン4.5で実装された武器スキル200開放クエスト『ディエゴからの試練』へ行ってきました

今回のボスは正面からガチで殴りあうと非常に強いボスとなっています

 

しかし状態異常に弱く、からめ手が有効でした

そこで状態異常を撒き散らすやみしばりを連れていきました

 

パーティ構成

自分がどうぐ使い

片手剣戦士サポ、やみしばり僧侶サポ

 

どうぐ使いはブーメランを装備して盾でブレス耐性を盛ります

 

戦士サポはブレス盾を装備しているサポを雇いました

僧侶サポはブレス100のジェルザーク用サポが山ほどいるのでありがたかったです

 

真・やいばくだきが効かないので戦士枠はブレス耐性盾が持てる火力職

(短剣職、盾バトルマスター、片手剣占い、扇天地、遊び人など)であればなんでもいいと思います

 

まもりの霧とあんこくの霧が使えるレンジャーも相性が良さそうでした

 

奇跡の雨が有効そうですがブレス100賢者サポを探すのがめんどうなので回復枠は僧侶にしています

 

やみしばりの準備

やみしばりはブレス耐性服を着させて装備アクセはHP盛り

スキルは嘆きの霧怨念の霧冥府のひかりを取った状態異常ばら撒き型

さくせんはバッチリがんばれで運用します

 

他に幻惑を撒けるモンスターは

エンタシスマン、踊る宝石、スライム、ミステリドール、パペットマンなどがいます

 

立ち回り

開幕ラリホーマでボスを眠らせてから

ボスが眠っている間にバイキルトや心頭滅却などで味方を支援していきます

デュアルブレイカーを使えばもう状態異常が入れ放題に

やみしばりが幻惑、行動間隔延長、呪文耐性低下、猛毒、しゅび力低下、重さ半減、混乱を入れてくれます

フレイムリザーブはトラップジャマーで回収

凶悪な連続かみつきは幻惑

火炎連弾はブレス耐性装備で対処します

 

支援が終わったら攻撃には参加せず

後ろに下がってサポ達が戦っているのを見ているだけで

 

味方がはげしいおたけびで吹っ飛ばされた時など

戦況が悪くなった時にラリホーマを使えばほぼほぼ100%眠らせられるので

簡単に立て直せます

やみしばりがいると楽勝です

もし脳筋構成で詰まっている方がいればやみしばりを連れていってあげてください