とんとんのお庭

ドラゴンクエスト10 仲間モンスターブログ



DQXTV バージョン4.5最新情報 気になったところだけピックアップ

超ドラゴンクエストⅩTVでバージョン4.5最新情報が公開されました

自分が気になった部分のみピックアップしていきます

特技の性能が変更されるみたいです

武闘家とバトルマスターが強化

行雲流水

行動時テンション上昇と開幕CTが短くなるようです

ためる参→行雲流水Ⅲの順で使ってテンション50の状態を維持して戦っていたので

行雲流水の開幕CTが現在の55秒から30秒程度になればためる参の開幕CT25秒後に続けて行雲流水が使えるのでだいぶ効果を生かせそうです

 

めいそう

めいそうはHP170前後の効果から最大HPの半分回復するようになるようです

そしてめいそうを使えるゴーレム

めいそう回復量+100スキルがありますがバフ更新にもなるメルキドの秘法で回復すればよさそう

 

テンションバーン

攻撃力が+60される効果がオマケで付くようになるみたいです

テンションバーンは攻撃ができないタイミングで使う程度の使用頻度でしたし

ツメの攻撃力60より比重は低いですが使う価値が増えるのでしょう

 

死にやすいバトマスでミラクルブーストとテンションバーンの二つのバフを維持しながら戦うのは腕の見せ所になりそうです

敵が使うテンションバーンはさすがに強化されないよね

テンションバーンを使えるブラウニー

テンションバーン+30秒のスキルが攻撃力2段階上昇に適応されるのか実装されてから調べてみます

 

天下無双

ダメージが大幅アップということらしいので現在のトップアタッカーまもの使いの座に食い込んでいけるかどうかが気になります

モーションの短い技と天下無双を使い分けてほしいとのことですが

現実はごり押し天下無双しまくって死にまくるバトマスが増えそうな予感がします

 

踊り子強化

踊りモーションが短くなるみたいです

会心まいしんラップ更新がめんどくさくてサボっていたのでうれしい変更

戦鬼の乱れ舞は変更ない模様

パペットマンの回復のダンスと魔力のダンスには変更はなさそう

 

魔法使い強化

メラゾーマ

こうげき魔力キャップが870から999に変更されこうげき魔力1あたりのダメージも上がるようです

 

現在のメラゾーマは魔力かくせいやベルトなどの補正を付けないと攻撃魔力最大でも382ダメージ

魔力かくせいとベルト補正有りでも1000ダメージに届くか届かないか程度で呪文ぼうそうありきの威力だったので

防御面を犠牲にしている魔法使いにしてはさすがに今の時代には弱すぎました

こうげき魔力が四桁に届く時代でも攻魔キャップ999の数字は変更しないようです

 

最近DQ4を遊んでたのですが、魔法使いの華は範囲攻撃だったのでイオナズンも強化してほしいところです

メラガイアーのダメージアップも含めねこまどうの火力もアップ

ねこまどうも防御面がフニャフニャな割りには火力が大したことなかったので期待しています

メラ系スキルラインを習得する仲間モンスターも性能アップ

マヒャドとマヒャデドスも強化されるようですが

プリズニャンは燃費の関係で期待できません

 

旅芸人、棍武闘家、遊び人強化

きまぐれとひゃくれつなめ

遊び人が若干強化

ひゃくれつなめの守備力0は強力なので使い道は増えるのだろうか

 

氷結らんげき

氷耐性低下の成功率は25% × 攻撃回数 × 敵の耐性になると思うので4ターンに1回は耐性低下をさせられそう

 

氷耐性ダウンの倍率が天地雷鳴士のような1.3倍なのか、普通に1.5倍なのか

効果時間が30秒なのか

ライガークラッシュのツメに対抗できるのか

わかりませんが武器の選択肢が増えればいいと思います

 

旅芸人縛りの邪神3獄で旅芸人の火力の無さを感じたので棍旅芸人が強くなってほしいです

踊り子枠のかわりに扇+棍武闘家入り防衛軍討伐とか代役になれるかもしれない

氷結らんげき強化はいたずらもぐらさんが一番恩恵を受けそう

 

新防具

ヴァルハラメイル

今回は順番的に防御重視の鎧かな

ゾボスのころも

魔法使いに追い風を吹かせるために魔法使い用っぽい気がします

レギオンメイル

バトマスに似合いそうなものすごい久しぶりな軽鎧

ローマ帝国の兵士っぽい

大怪傑の装束

必殺チャージ率+1%セット効果きてくれー

タンブラーシャツ

スパッツ

 

マイタウン貯金のために財布の紐が硬くなっている人がいるため売れなさそうな予感がします

需要が生まれるのは4月中旬の聖守護者の闘戦記第三弾か

ゼルメアの聖紋20個と元気チャージ440時間用意しておきましょう

 

白宝箱

 

白箱ドロップ率がパーティ人数に関わらず確率がかわらなくなる

自分は気にせずソロで白箱狩りをしていましたが

四人でドロップ率が上がる仕様は四人で狩らないと損した気持ちになるし

最大効率を出せないから白箱狩り自体をやらないという人も多からずいたでしょう

 

装備品のドロップ率アップ

Lv35~93台の装備品のドロップ率が2倍

これは提案広場のほうでも出ていましたが一つ気になることが

星辰の盾などの属性埋め盾が狙いやすくなるのでは

 

せいれいの霊薬

せいれいの霊薬というMPを150回復する消耗品が追加されます

 

せいれいの霊薬1本の材料費は大体5000G程度

材料は

ようせいの霊薬 1本+けんじゃのせいすい3本+まほうのせいすい5本

 

ようせいの霊薬1本の材料は

まほうのこびん99本+まほうのせいすい5本+けんじゃのせいすい1本

 

ふくびきで引いた小ビンをこつこつ固めていこうと思います

 

バージョン4.5前期は3月20日実装

セキロウできないじゃーん(´;ω;`)