とんとんのお庭

ドラゴンクエスト10 仲間モンスターブログ

モンスターバトルロード Sランク対戦相手表と対策

バトルロードSランク対戦相手の使ってくる状態異常や属性耐性など攻略方法

どんな対戦相手なのかわからない時に活用してください

 

基本的に補助役か回復役を操作キャラとし火力役はサポにまかせます

火力役(アタッカー)補助役(バッファー)回復役(ヒーラー)の呼称を使用しています

名前が黄色の対戦相手は対策しないと全滅の可能性があります

名前が赤色の対戦相手は負ける可能性が高い難敵なので無理しないように 

 

悪霊の神々強(バズズ強、アトラス強、ベリアル強)

あると楽な耐性:眠り、呪文封印 転び耐性

範囲攻撃主体のモンスターは範囲攻撃を撃てなくなるので注意

バズズ強は全属性に耐性があるので属性攻撃は効きづらい

 

暗黒魔人

あると楽な耐性 マヒ 転び

魔造兵生成がないのでアタッカー3匹でフルボッコできる雑魚

 

エビルキュビズム

対策必須:ギガマホトラ ばくだん岩呼び

あると楽な耐性:混乱

MPを全て吸収されガス欠にされる事が負け筋なので

ダストンバッジを二匹以上に持たせたり、輪王ザルトラ虹バッジをヒーラーに装備させMP吸収を無効にさせる、Aペチ会心型モンスターを連れていく

サポではばくだん岩の処理を行ってくれないのでリーダーをアタッカーにする

幻惑攻撃が有効

 

牙王(牙王ゴースネル)

対策必須:マヒ耐性、おぞおた耐性(混乱、呪い、特技封印)テンションバーン、猛毒

あると楽な耐性:怯え

状態異常耐性をなるべく多く盛っていく

猛毒対策はファンキードラゴ金バッジ

テンションバーン対策にエンタシスマンかツメモンスターを連れて行く

ヒーラー操作でキラポンを撒くかマジカルハットを連れて行く

 

キラークリムゾン

あると楽な耐性:転び、光耐性

痛恨、きりかかる攻撃が即死級威力なのでヒーラーを二匹にする

復帰時に聖なる祈りいらずで回復量の高いスライム、モーモン、エンタシスマンがいると建て直しやすい

回復呪文と聖なる祈りを使用禁止にさせた聖女と蘇生だけさせるキメラを入れておくと楽

キングスライム金バッジを付ければシャイニングボウでの即死がなくなります

HP900ほどあれば怒り時の通常攻撃を耐えれるようになります

 

キングヒドラ

あると楽な耐性:ブレス耐性、怯え、猛毒、踊り

火炎連弾で壊滅しないようにブレス盾を持たせたりレッドプリン、キメラ、げんじかぶと、リュウイーソー金バッジなどを付けて補強する

ファンキードラゴ金バッジで猛毒対策

怒った直後はげおたが飛んでくるので後衛操作の場合無闇に近寄らない

 

グラコス強(グラコス強+グラコス5世)

あると楽な耐性:猛毒、眠り、踊り、混乱

仲間呼びをされまくるので必ずアタッカー操作にする

ディーバを呼ばれて眠らされるとめんどうになるので注意

ファンキードラゴ金バッジ1枚で猛毒、眠り対策可能

氷属性に高い耐性を持っているのでダッシュランバッジや氷結らんげきは禁止

いなずまキラーパンサーを入れると楽

 

剣王ガルドリオン

あると楽な耐性:猛毒、マヒ、感電

ファンキードラゴ金バッジを付けHPが高ければとくに死ぬこともない

状態異常治療がめんどうなのでマジカルハットかミステリドールを連れて行くと楽

ヘナトス要員がいれば攻撃は痛くない

 

幻界の四諸侯強

対策必須:グランドクロス(風耐性)

あると楽な耐性:おぞおた耐性(混乱、呪い、特技封印)

デュランには幻惑が有効、全体的に雷属性攻撃が有効

範囲攻撃主体のモンスターは範囲攻撃を撃てなくなるので注意

おぞおた対策に前衛へキラポン

グランドクロスで一気に壊滅があるのでスキャンダルなどの幻惑手段を用意するか

ヘナトスで攻撃力を下げるかビーナスのなみだやデュラン虹で風耐性を盛る

 

幻妖の黒公子(邪神の宮殿のトーマ王子)

冥府の地鳴りは浮遊モンスター有利

浮遊モンスターがいないと闇のころもから即死威力の冥府の地鳴りで大事故に

闇属性攻撃が主体なので

ロイヤルチャームメーダロード金クロウズ光災厄の王虹

などで闇耐性を盛ると楽

属性耐性低下対策にキラポンかマジカルハット、ミステリドール

お兄ちゃんはあんまり強くない

 

幻妖の魔勇者(邪神の宮殿の魔勇者)

あると楽な耐性:マヒ、特技封印

闇のころもを多様するので状態異常モンスターが活躍できない

闇属性攻撃が主体なので

ロイヤルチャームメーダロード金クロウズ光災厄の王虹

などで闇耐性を盛ると楽

怒りをとったキャラに闇の流星が降り注ぐので注意

創生の魔力で陣を敷かれるとサポがアホになるのでアルウェ王妃虹を蘇生役に付ける

 

偽りの勇者(魔勇者)

あると楽な耐性:マヒ、特技封印

親衛隊を連れているのでアタッカー操作にする

闇のころもを多様するので状態異常モンスターが活躍できない

闇属性攻撃が主体なので

ロイヤルチャーム、メーダロード金、クロウズ光災厄の王虹

などで闇耐性を盛ると楽

怒りをとったキャラに闇の流星が降り注ぐので注意

創生の魔力で陣を敷かれるとサポがアホになるのでアルウェ王妃虹を蘇生役に付ける

HPが黄色になった直後に魔創兵召喚で1体召喚する

HPが赤色になった直後にセリフと共に魔創兵を2体召喚する

HPの色が変わった直後にスタンで妨害すれば以後お供は呼ばなくなるブラウニーの数少ない活躍場所

 

古代の最終兵器(ネビュラスレプリカ)

あると楽な耐性:ブレス

最後の猛攻だけ注意が必要なマイルドなダークネビュラス

ダークネビュラスと違い守備力が高くなく、猛毒や幻惑など状態異常が有効です

HPが赤くなるとキラーマジンガを2体召喚するのでアタッカー操作で処理する

メガバーンを残しているとキラーマジンガは1体のみ?

ダークミサイルの文字を見たら離れましょう

 

さすらいの武闘家(ヤーン)

あると楽な耐性:幻惑、転び、SHT消し

開幕分身で4体になり分身のほうから倒していく

開幕最速グレムリンバッジのおたけびで分身阻止が可能

状態異常に滅法弱いのでやみしばりを連れていくと楽

 

殺戮の悪夢(ドレアム道中のスカルゴン)

あると楽な耐性:幻惑、ブレス

ブレイクブレス(属性耐性低下)後のブレスが即死級威力になるので

ブレス耐性を少々盛っていく

痛恨の一撃対策には幻惑が有効

 

死の悪夢(ドレアム道中のワイトキング)

あると楽な耐性:呪文耐性

とくに苦戦はしないはず

 

死の道化師(ネルゲルの色違い)

対策必須:眠り、幻惑

あると楽な耐性:怯え、即死、連続ドルマドン対策

ファンキードラゴorゆめにゅうどうバッジを付けて眠り耐性だけ完備しておけば問題ない

前衛は幻惑耐性とHP810ほどあれば耐性低下中冥送の妖陣を耐えれるようになり楽

連続ドルマドンがヒーラーに集中して命中するとめんどうなので呪文耐性を盛ると事故防止になる

雷鳴の死化粧中は殴るとシビレるバリアを張るので20秒間待つ

 

試練の門 出張版

あると楽な耐性:ブレス、呪文耐性、即死耐性

注意すべきは鬼棍蔵+やまたのおろち+ビックハット

範囲攻撃アタッカー操作でビックハットを速攻で倒す

 

震王ジュノーガ

対策必須:混乱、ブレス

あると楽な耐性:即死、呪文耐性、炎耐性

マグマ噴出でサポのAIがアホになるので高難易度

ヒーラーにアンルシア姫虹アルウェ王妃虹バッジ必須

大きく息を吸い込んだあと超広範囲15mスタン攻撃を使ってくるので息をすいこんだらすぐ逃げましょう

王の絶叫はアンルシア姫・虹バッジ(いてつく波動ガード100%)を付けることによりほぼ無効化

ブレス+炎耐性低下が厄介なのでブレス耐性100%にしてしまうのも手

じひびきは浮遊モンスター有利

 

震撼の冥宰相(邪神の宮殿 ラズバーン)

覇道のころもやひかりのはどうで状態異常を回復されるので状態異常を狙うモンスターが活躍しづらい

痛恨と超ちからためからの通常攻撃でやられるが

ウィップラッシュとファイアスパークの回避が簡単なのですぐ立て直せる

楽勝な割に報酬が高いボーナス枠

 

深紅の殲滅兵器(クリムゾンレプリカ)

グランドインパクト、タイプG呼び、滅びの魔弾(感電+強化全解除)

キラークリムゾンより攻撃がマイルドでこちらは幻惑ヘナトスが有効

滅びの魔弾だけが凶悪なのでアンルシア姫・虹(いてつくはどうガード100%)をヒーラーに付けておくと事故らずに済む

やみしばりなど幻惑手段を持ったモンスターを連れていくと楽

 

Sキラーマシン

鳥が出てこない雑魚

 

スライムジェネラル

あると楽な耐性:光属性耐性

仲間呼びをしない雑魚

ジェネラルブレイクだけ注意が必要なので竜のおまもりやキングスライム金バッジをつける

 

戦慄の魔元帥(邪神の宮殿 ゼルドラド)

対策必須:呪い

魔幻の剣召でサポのAIがアホになるので高難易度

範囲攻撃可能なアタッカーを操作

ヒーラーにアルウェ王妃虹バッジ必須

HP810程度あれば覇道の閃撃を耐えれるようになり大幅に楽になる

 

ゾンビブラザーズ

 あると楽な耐性:ブレス耐性、猛毒

ブレイクブレスからのブレス攻撃よりも痛恨の一撃で死ぬことが多い

痛恨連打は幻惑で対処する

幻惑が効きやすいのでやみしばりを連れていくと楽

 

ダークネビュラス

対策必須:ブレス

メガバーンを呼ぶのでアタッカー操作

広範囲に瀕死ダメージミサイルか近距離即死級ミサイルか判別がつかないのでミサイルの文字を見たら離れる

守備力がとても高いのでツメモンスターの場合攻撃力700以上なければ呪文攻撃のほうが有効

キメラの聖女の祈りがあれば安全

 

ダークレアリズム

対策必須:猛毒、呪い、爆弾岩召喚

アタッカー操作で召喚されたばくだん岩を処理します

呪い状態になると3秒毎にMP20減っていくので全員に呪い耐性をつけましょう

猛毒耐性にはファンキードラゴ金

怒り時の通常攻撃はHP760ほどあれば耐えれる

グレイブホールは設置10秒後に発動するので設置された位置から離れる

グレイブホール設置が多く、通常攻撃が範囲攻撃なため遠距離から攻撃できるドラキーやたんすミミックが有効

対策を怠れば地獄を見ますが対策すれば容易に勝てる相手

 

大魔獣イーギュア

対策必須:呪文耐性

あると楽な耐性:おびえG、炎、氷、闇耐性

はげしく斬り裂くが即死級威力のほかに魔力かくせいした状態での呪文はどれも即死級なのでヒーラーを二人連れていきます

対策としては装備で呪文耐性を盛る

広範囲マヒャデドス800ダメージが危険なのでイエティバッジで耐える

キマイラロードバッジでマホカンタを前衛一人にかけておくと範囲魔法を抑制できます

キラーマシン操作でぼうぎょバリアを使う

開幕魔力かくせいを必ず使うのでエンタシスマン操作でいてつく一発芸をする

マダンテ後は呪文を撃たなくなるのではげしく斬り裂くの頻度が増します

はげしく斬り裂くは強化マジカルヒール+HP850程度あれば耐えれます

 

伝説の三悪魔・闘

対策必須:ブレス、マヒ、踊り、猛毒

Sランクの中でも最難関、チャレンジャー以外は選ばないほうがいい相手

ブロスがいてつく波動を撒き、ゾンビが痛恨で暴れ、ブレイクブレスで属性耐性ダウンからヒドラの火炎連弾で焼き尽くされます

キングヒドラ闘のはげおたはターンエンドや相撲反撃のみなので相撲状態にしないこと

バラモスブロス闘の魅了の舞、ネクロゴンドの波動はなしのマイルド調整

魅了の舞はターンエンドや相撲反撃のみなので相撲状態にしないこと

ヒーラー操作で1分後ヒドラが動きだし乱戦が始まるので巨体をまたぎ蘇生ができるアルウェ王妃虹必須

長期戦になるのでダストン持ち2匹、蘇生持ちは3匹以上ほしい

ブレイクブレス込みの火炎連弾を集中砲火されても耐えられるようにするためブレス耐性80%くらいに厚めに盛る

ブレス耐性さえあればテンションバーンも無視できる

ブレス盾を持てるホイミスライムがオススメ

氷と光属性に高い耐性、炎属性、雷属性も通りが悪いので属性攻撃主体モンスターは連れていかないほうがよい

 

ドラゴンガイア強

あると楽な耐性:ブレス

もえさかる火炎で炎耐性低下が付くと、2発目のもえさかる火炎で死ぬのでブレス耐性を盛る

打撃完全ガードが鬱陶しいのでエンタシスマンがいると楽

 

ドン・モグーラ

対策必須:混乱

あると楽な耐性:幻惑、怯え

大地ゆらしなしのマイルド調整

仲間呼び処理にアタッカー操作

 

謎のセレブと2匹のペット

対策必須:眠り

セレブアップでゴールドシャワーの威力が即死級になるので聖女の祈りをかける

モンスターゾーンのシビレが厄介なのでエンタシスマン操作でいてつく一発芸が有効

 

謎のセレブ リベンジ(リーネ+妹+ヘルバトラー

対策必須:眠り、魔蝕(混乱、呪い、幻惑、耐性ダウン)魅了

モンスターゾーン、ビーストモード、SHTなどエンタシスマン操作がいてつく一発芸で大活躍する

魅了に注意

 

バラモス強(バラモス強+バラモスブロス強)

対策必須:魅了、特技封印、幻惑、マヒ

あると楽な耐性:ブレス

ネクロゴンドなしのマイルド調整

魅了の舞と暗黒の舞(特技封印+いてつく波動)が厄介

暗黒のきりでヘナトス+幻惑も結構な頻度で使ってきます

即死威力な攻撃ははらわたをえぐる、じゃあくのツメの単体のみなので

状態異常耐性を怠らなければ楽に勝てます

 

プスゴンファミリー

対策必須:魅了

あると楽な耐性:眠り、猛毒、マヒ、混乱、おびえ

個々では弱いが魅了頻度が高く味方に暴れられるとめんどうなので

未合成ぐるぐるメガネとゆめにゅうどう金バッジをつけて対策する

プーちゃんが蘇生持ちでゴンに状態異常技が多い

やみしばりで一気に状態異常をばら撒くと楽

 

暴虐の悪夢(ダークドレアム

対策必須:風雷耐性>ブレス、マヒ>おぞおた耐性(特技封印、混乱、呪い)

グランドクロス一発壊滅だけはないようにヒーラーにビーナスのなみだや風耐性盾を付け

グランドクロスに巻き込まれないように味方と距離をとる

味方3匹すべてに蘇生手段をもたせる

一発の事故が怖いので10倍消化はやめておいたほうがいい

 

滅びをもたらす者(真・災厄の王)

対策必須:魔蝕耐性(混乱、呪い、幻惑、属性耐性ダウン)

あると楽な耐性:マヒ 雷耐性

魔蝕頻度がとても高い

魔蝕対策にキラポン撒きかマジカルハット

魔蝕さえ対策すれば簡単

 

魔幻の芸術家(邪神の宮殿の大魔王マデサゴーラ)

対策必須:呪い

あると楽な耐性:マヒ、猛毒、呪文耐性、闇耐性

サブヒーラーかヒーラー操作でキマイラロード金バッジのマホカンタを使うと

念じボールばかり使ってくるようになるので

メーダロード金、クロウズ光、災厄の王虹、ロイヤルチャームで

闇耐性を盛れば楽に戦えます

マホカンタは一分で効果が切れるので更新はマメにしないと事故ります 

 

魅惑の女子会(グレイツェル+ジュリアンテ強)

対策必須:魅了、踊り

あると楽な耐性:呪文耐性   釜から幻惑、毒、呪い マリーン強から混乱

魅了と踊りの対策を怠れば一方的にやられることになります

状態異常が多いのでマジカルハットを連れていくと活躍します

 

ムーンブレイカー(白き異邦者とメカカンダタ)

対策必須:魅了、混乱、マヒ

あると楽な耐性:幻惑、踊り

仲間呼びを何度もするのでアタッカーを操作

メカカンダタの怒りを解除すれば仲間呼びはしないのでスライムナイトデビルアーマーキラーマシンなどでのロストアタックが有効

バイキルト状態を解除するためにエンタシスマンやツメ要員を入れると良い

属性耐性低下や状態異常が効きやすい

 

野菜三銃士

アタッカー3匹でおかわりが来る前に瞬殺していきます

注意するとしたら銃士トマトスマヒャデドス

銃士キュリトスのバイキルト状態からの菜強奥義ズッキューンやさみだれ突き

 

優しく握りしめ隊

あると楽な耐性:眠り、幻惑

開幕15秒で悪夢の右手とファラオの右手が動きだす

戦闘開始から1分後に悪夢の左手とファラオの左手が動きだすので

それまでに右手2体を倒せるよう火力を重視する

カンダタ虹持ちヒーラーやエンタシスマンのエンドオブシーンがあれば事故防止に役立つ

 

友情スピリッツ(レモンハルト、エース、しびれくらげ先生)

あると楽な耐性:魔蝕(混乱、呪い、幻惑、耐性ダウン)マヒ、幻惑

魔蝕の範囲は災厄の王ほど広くなく避けるのが容易

レモンハルトがまかいじゅの葉で蘇生をします

 

ランダム・強戦士&試練

あると楽な耐性:魅了

イッド&ジャーミィややまたのおろちなど

イッドの魅了だけ注意

 

ランダム霊廟

あると楽な耐性:カーメンの即死、夫のおびえ、ヘッドの眠り幻惑

ファラオ・カーメン&ファラオ・ニビス&ファラオ・ヘルマ&ファラオ・ヘッド

 

輪王ザルトラ

対策必須:呪い

あると楽な耐性:呪文耐性

炎と闇に60%属性耐性があるので炎属性バトルレックス、やみしばり、ねこまどう、ドラキーなどは連れていくのを控えましょう

氷耐性も25%あるのでモグラも向いていません

前半は余裕があるのでキラポンを撒きます

3分経過で強制ゲームオーバーになることはありません

 

レグナードⅠ Ⅱ Ⅲ Ⅳ

対策必須:呪い、マヒ、特技封印、雷耐性

あると楽な耐性:ブレス

相撲兼操作役1匹、ドラキー1匹、ヒーラー1匹、残り一匹はねこまどうかヒーラーお好みで

相撲役にゴーレム金、デスプリースト金バッジ、マイユ光、カンダタ虹を付け

重さ補強にイエティ金バッジ

ヘヴィチャージ、ザオリク心頭滅却を習得、ぶっとびガード100%にして

後衛魔法使いの遠距離火力で倒します

後衛はマヒ耐性と雷耐性を盛ります

長期戦でMPが切れるのでダストン役は二人はほしいところ

別の記事に構成を載せてます

バトルロードSランク レグナードを倒そう - とんとんのお庭

ワイルドフォビズム

対策必須:魅了、呪い

ヒーラーでキラポンを撒くか、ゆめにゅうどうバッジと未合成のぐるぐるめがねを全員に装備させましょう

バイキルト状態になるのでバイキルトを消す手段かヘナトス手段があると安全

 

災いの神話(真・災厄の王)

対策必須:魔蝕耐性(混乱、呪い、幻惑、属性耐性ダウン)

あると楽な耐性:マヒ 雷耐性

魔蝕対策にキラポン撒きかマジカルハット

魔蝕さえ対策すれば簡単

 

メモ程度なので今後も随時更新していきます