とんとんのお庭

ドラゴンクエスト10 仲間モンスターブログ



バトルロードSランク レグナードを倒そう

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バトルロードSランク レグナードを倒すための

装備やバッジ組み合わせや立ち回り方などを書いていきます

ゴーレム

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操作キャラとなるリーダーをゴーレムにしてレグナードを押さえ込む役割をします

ゴーレムは横幅が広いので棒立ちでも敵がすり抜けないいう点で安心できます

スキル構成

たたかうチカラⅡ 12P、まもるチカラⅡ 50P、両手剣 0~25P、いやし 40P、きょうか 32P

メルキドの秘法とザオリクを習得しています

転生回数となつき度が足りなくてもスキルポイントは足ります

 

ゴーレムの特徴として

メルキドの秘法によりHPが1500になり死ににくくなります

レグⅣの通常攻撃は耐えられますが、

竜の咆哮後のテンション1段階上がったはげしいおたけび

ウォークライ状態や激怒中の通常攻撃は耐えられません

 

バッジ構成

バッジの組み合わせは

金バッジ

ゴーレム金(ヘヴィチャージ習得)

レッドプリン(ブレス耐性+25%)

マドハンド(HP補強と呪いガード100%)

イエティ(鎧が古い場合の重さの補強用)

 

光バッジ

マリーン光(重さ+150)

 

虹バッジ

カンダタははげしいおたけびでぶっ飛ばなくなるので必須です

 

耐性ははくあいの指輪を使ってもいいので特技封印耐性

あればブレス耐性とマヒ耐性

 

呪い耐性はマドハンド金バッジでカバーしていますが、

呪いにかかると行動不能率が異常に高く、

MPがあっという間になくなってしまうため必須です

 

足の重さ錬金はなくても平気です

 

ゴーレムのHP

メルキドの秘法は錬金値以外のHPを1分間1.5倍にする効果があります

 

メルキドの秘法を使っても最大HPが1500以上にはなりません

1500以上の数値は切り捨てられてしまいます

 

スキル振り

たたかうチカラⅡ 12P、まもるチカラⅡ 50P、両手剣 0~25P、いやし 40P、きょうか 32P

バッジ構成

ゴーレム、レッドプリン、マドハンド、マリーン光、カンダタ虹バッジ

と防具を一式に金のロザリオを着け

メルキドの秘法を使うと最大HPが余裕で1500になると思います

 

ヘヴィチャージ時のゴーレムの重量

アクセサリーを一切装備せず

武器防具バッジのみを装備した時のゴーレムの重さの目安

シュバリエセット 1786

鉄壁セット 1766

降魔セット 1748

大戦鬼セット 1728

天宮の騎士セット 1703

まほうのよろいセット 1495

 

レグナードに棒立ちでも押されなくなる重さは1515

 

最新のよろいを着る必要はなく、押すために必要な重さには余裕があるので

まほうのよろいでもハイドラベルトがあれば1515に到達できます(両手剣が古すぎると不可能)

 

また、重さ1515は必須な数値ではなくあれば戦いが楽になる重さなので

重さが足りなくても棒立ちでやや押されるだけの状態なので十分勝てます

 

装備の重さ計算式

装備の重さ計算式は

(モンスターの元々の重さ + 装備の重さ + バッジの重さ加算量)×ヘヴィチャージ2.5倍 +装備の錬金値とアクセサリーの合成値+防具のセット効果

 

計算例

聖大剣アスカロン+天宮騎士一式+イエティ金+マリーン光+カンダタ虹(重さ錬金値は0、アクセサリー装備なし)では

ゴーレムの素の重さ150+聖大剣アスカロン50+天宮騎士一式135+バッジ(カンダタ75+マリーン150+イエティ110=335)=670

 

重さの合計670がヘヴィチャージで2.5倍され1675に

まもるチカラ43P重さ+10と天宮騎士セット効果18が加算され

ヘヴィチャ時の総重量は1703になります

 

重さ1515の棒立ちしても押されなくラインを大幅に越えています

 

ブレス耐性100%にする方法

ブレス耐性錬金35%の鎧体上を持っていれば

レッドプリン(ブレス耐性25%)バッジに入れ替えて

体上35%+レッドプリン25%+フバーハ2段階40%でブレスを無効にできます

 

ゴーレムが蘇生されたあとにダークネスブレスを食らっても倒れなければ

立て直すことも容易になるのでブレス耐性が少しあると楽になります

 

立ち回り

操作、立ち回りはシンプルでヘヴィチャージを使って

レグナードを壁まで押した後棒立ちします

 

使う特技はヘヴィチャージ → メルキドの秘法の2つのみ

効果が切れてから再度使うのではなく、こまめに使って効果時間を上書きします

 

暇を持て余していたらピオリム、フバーハ、スクルトで支援します

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HP1500あるゴーレムでもウィングダイブに当たれば死んでしまうので

横に移動して回避します

 

パラディン操作の基礎ですが、

ずっと押していると相撲反撃という追加行動を受けるので

敵が攻撃した時は移動ボタンから指を離しましょう

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竜の咆哮はHP黄色から使ってきます

 

竜の咆哮の文字が見えたら押すのを止め移動ボタンから指を離しましょう

竜の咆哮中にレグナードを押していると

直後にかみつきかはげしいおたけびをもらうことになり決壊します

 

PTが崩れたらヘヴィチャージをし前線ラインを上げることに徹します

 

呪いを受けたらメルキドの秘法で解除できます

ためるが使えるので一応SHTにすれば感電状態を解除できます

 

デビルアーマー

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盾を持てるためブレス耐性100%での運用ができる人向け

 

スキル構成

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レグⅡ程度ならマジックブレイクを打ちまくればどうにか入るので

討伐速度を速める事ができます

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デモンズソードⅡ 18P、デモンズシールドⅡ 50P、デモンズメイル 40P、いやし 40P

レグⅢ以降はマジックブレイクがほぼ入らないので最大HPを重視しています

レグナードⅣでも真・かぶと割りはいつも通り効きます

 

装備品とバッジ構成

金バッジ

ズッシールドが名前通りズッシードなので

ゴーレム金バッジをつけて効果の高いヘヴィチャージを覚えます

レッドプリンでブレス耐性25%を得ます

イエティで重さを盛ります 金バッジを他に換えマリーン光を着けるのも有り

 

光バッジ

トビアス光(必殺技で味方全体に聖騎士の堅陣)

ダストン光(HP補強、MP補充)

ザンクローネ(HP補強)

クロウズ(必ず15秒間敵が行動不能にする必殺技)

ズーボー(自分の受けるダメージを30秒間90%減らす必殺技)

マイユ(心頭滅却習得)

マリーン(重さ補強)

などお好みで

 

虹バッジ

カンダタ虹ははげおたでふっ飛ばなくなるので必須です

 

装備品は

体上は呪い耐性

頭と体下の錬金ははくあいの指輪を使ってマヒと封印耐性100%

 

ゴーレムとの違いは大盾が装備できるので

大盾と体上でブレス耐性75%にできれば

レッドプリンバッジ(ブレス耐性+25%)と合わせ常にブレスを無効にできます

ブレスを常時無効にできると呪い、封印耐性が不要になります

 

立ち回り

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操作、立ち回りは

ヘヴィチャージで壁まで押し込み

ビックシールド、シールドカウンターで防御を固めて棒立ちします

 

後衛が怒りを取ったら真・かぶと割りとマジックブレイクを連打します

マジックブレイクは難易度Ⅲ以上だと全然入らないので使う必要ありません

マジックブレイクに夢中になってヘヴィチャージ更新を忘れないように

 

上がったテンションはロストスラッシュで解除できますが

怒り状態は維持したほうが楽です

 

竜の咆哮の文字が見えたらゴーレム操作と同じく

移動スティックをニュートラルに戻して竜の咆哮をくらいます

 

押した状態で竜の咆哮を受けると

その直後に即死威力のはげしいおたけびやダークネスブレスなどで

デビルアーマーがターゲットにされて死んでしまいます

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HP、守備力が高いので怒っていなければ

レグⅣの噛み付きもギリギリ耐えることができました

はげしいおたけびの文字が見えた瞬間に生きている後衛へザオリクを入力することで

ツッコミ避けならぬザオリクダッシュでテンションはげおたを避けれる場合もあります

ロストスラッシュで偽怒りも解除できます

 

マニアックな知識なので必須ではありませんが

気になった方は偽怒りの単語で検索をかけてみてください

 

ドラキー

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ドラキーは攻撃呪文と後衛全体にまりょくの歌を配る必須要員

 

スキル構成

マホドラキーⅡ 40P、ドルマの心得Ⅱ 50P、ドルマの極意 40P、ちりょう 25P

スキルは火力全振り 『バッチリがんばれ』 で運用します

りゅうせいよびを使うために接近してしまうので必ず封印してください

 

装備とバッジ構成

ゴーストバッジの効果は10%で呪文2回発動(魔法使いの証)

メラガイアーとドルマドンの両刀

 

金バッジ

ゴースト 攻撃呪文が10%で2回発動

モーモン(ドルマ系威力+20%)

マドハンド ダークネスブレスをロザリオで生き残った時にかかる呪い用に

メラゴースト(メラ系威力+20%)

デスプリースト スキルポイントが足りなかった時用ザオリクを習得と呪文速度+15%

 

光バッジ

ダストン(MP補充用)

フウラ(行動間隔短縮用)

エステラ(メラガイアー習得と味方のMP20%回復必殺)

 

フォステイルとクロウズバッジの必殺は

レグナードに接近して使うため事故を招きます

 

虹バッジ

ルシェンダ虹(連続ドルマドン習得)

 

ベルトは両手杖闇ベルト

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キメラ

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キメラは聖女の守りを配るため必須要員

 

スキル構成

キメラのはばたきⅡ 48P、キメラのいやし 50P、キメラの祈り 40P、すばやさアップ 18P

キラキラポーンを習得させると

聖女の守りを疎かにしてしまうので習得していません

 

装備構成

頭と体下の錬金とまんげつの指輪を使ってマヒ耐性100%

 

金バッジ

おむつっこり(封印ガード100%、致死生存10%)

ホイミスライム(ベホイム習得)

マドハンド(呪いガード100%)

 

光バッジ

ダストン(MP補充)

セラフィ(味方全体の状態異常治療と蘇生する必殺)

トビアス(味方全体に聖騎士の堅陣)

エステラ(味方のMP20%回復必殺)

 

フォステイルとクロウズバッジの必殺は

レグナードに接近して使うため事故を招きます

虹バッジ

アンルシア姫・虹(状態異常耐性アップ)を着けると

竜の咆哮のショックを高確率で無効にし

自由に動けるので安定感が増します

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テンションはげしいおたけびは聖女をかけてもらって耐えしのぎます

 

聖女配りに専念してほしいのでキラポンを封印しています

 

『いのちをだいじに』では使わないと思いますがおいかぜは使用封印します

 

相撲用キメラ

紹介していただいた相撲するキメラです

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キメラのはばたきⅡ 48P、キメラのいやし 50P、スティックの極意12~18、キメラの祈り 40P

聖女の守りでブレスとテンションはげおたを耐えます

唯一死ぬ通常攻撃の噛みつきのために身かわし率を取りました

ホイミンが近づいてこないようにキラポンに戻しました

元が軽いモンスターなので重さバッジを重視しています

装備はいつもの回復職装備で重さ錬金なし

 

重さはヘヴィチャ有りで2.5倍して1565

棒立ちでもレグナードに押されません

 

すべてのブレスを聖女込みで受け止めるので呪い、封印、マヒ耐性の3種が必要です

 

使う特技はヘヴィチャージ、聖女の守り、天使の守り、キラポンの4つ

 

死んでも天使の守りで生き返ります

 

回復はすべて後ろのホイミスライムに任せます

後衛達に聖女の守りをかけることはできません

 

おいかぜを使うと

後衛にブレスを吐く予定が突然はげおたに置き換ったり

イレギュラーな行動が増えてしまうため使ってはいけません

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HP黄色以降に使ってくる竜の咆哮後

確定即死ダメージのテンションはげしいおたけびを聖女耐えできるので

後半安定するところが非常に良好でした

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終始事故もなく安定していました

お気に入りで普段はこれを使っています
                                                                        

ねこまどう

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ドラキーとキメラが決まっているため残り1枠候補

ドラキーより一発100~150ダメージ上のメインアタッカー

 

スキル構成

ねこまほうⅡ 50P、メラの心得Ⅱ 43P、メラの極意 40P

メラゾーマとメラガイアーさえ習得していればあとはなんでもOK

 

『ガンガンいこうぜ』で運用します

 

ガンガンいこうぜでは使わないと思いますが

ニャルプンテは成功率が低く、近づかないといけないため封印してください

 

装備とバッジ構成

金バッジ

メラゴースト(メラ系ダメージ+20%)

デスプリースト(ザオリクの習得と呪文速度+15%)

ゴースト(攻撃呪文が10%で二回発動)

 

呪いガード100%のローブ上を持っていない場合は

マドハンド

ダークネスブレスをロザリオで生き残った時にかかる呪い対策

呪いにかかるとMPがものすごい早さで減っていくため事故の原因になります

 

光バッジ

ダストン(MP補充用)

フウラ(行動間隔短縮用)

エステラ(味方のMP20%回復必殺)

 

フォステイルとクロウズバッジの必殺は

レグナードに接近して使うため事故を招きます

 

虹バッジ

ホーロー(神速メラガイアー習得)

 

ベルトは両手杖炎ベルト

 

適当にゼルメアで拾ってきたローブで問題ありません

 

光バッジをフォステイルにすると

レグナードが必殺陣内に納まるように近づいてきて必殺を使い危険なので

手数が増えるようにフウラ光をつけています

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ホイミスライム

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残り1枠候補

回復を2匹にして保険をかけたい人向け

 

スキル構成

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ホイミン流格闘術Ⅱ 50P、ホイミン流回復術Ⅱ 50P、スティックの極意 12P、ホイミン流仙術 40P

キラキラポーンを使えるごく普通のホイミン

 

装備とバッジ構成

キメラと違い、盾を持てるのでブレス100%や雷100%にして運用することが可能です

 

ブレス耐性を100%にできれば呪いと封印耐性が不要になります

 

火力がドラキーのみになるので

長期戦向けにダストンバッジ持ちが2匹以上必須になります

アンルシア姫・虹(状態異常耐性アップ)を着けると

竜の咆哮のショックを高確率で無効にし安定感が増します

 

ニードルマン

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重さに多少難がありますが、

ボディガード呼びのようなみがわりドールで通常攻撃を一回無効にできます

 

ただテンションはげおたを無効にできないので

あくまでオマケの紹介でオススメはしません

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状態異常は使わずヘヴィチャしてみがわりドールを作ってピオリムをする相撲役

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重さバッジ3枚着けて重さは1312

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鎧を持ってない人向け

 

ドラゴンキッズ

ドラゴンガッツⅡ 50P、火炎ブレスの心得Ⅱ 3P、ツメ 40P、ツメの極意 40P、ちからアップ 25P

普段使っているドラゴンキッズをそのまま使います

コドラゴラムさえ使えればOK

 

コドラゴラムにはヘヴィチャージ効果が含まれるので

それを利用して相撲をします

金バッジ

おばけキャンドル、ルバンカ、イエティ(重さ補強)

 

光バッジ

ヒューザ(必殺時会心率アップ)

 

虹バッジ

カンダタ(ぶっとびガード100%)

 

体上 呪い耐性

頭と体下とはくあいの指輪を使って封印耐性を100%に

コドラゴラムで相撲をして

レグナードが後衛に怒ったら

ヒューザ必殺を使って

通常攻撃を連打して会心の一撃でダメージを与えていきます

 

攻撃力を盛ってないので会心ダメージは700台で低め

 

普段ドラゴンキッズを使っているのであれば

バッジ構成を変えて呪いと封印耐性をつけるだけで準備が済みます

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以上、自分が普段レグナードを倒している構成でした

 

報酬が多くても10倍チャレンジは事故る可能性があるので危険です

 

装備登録を全解除してメンバーも再編成しないといけないので

準備がかなりめんどくさく自分用メモとして作りました

 

他にも使えるモンスターがいましたらコメントで教えていただけるとうれしいです