仲間モンスターといっしょにドラポヨロンでレベル上げ
バージョン4.2マップに生息する新モンスター ドラポヨロン
経験値がおいしく、レベル上げ目的で大人気の狩場になっています
今回はいろいろなサポート仲間構成で稼げる経験値を比べてみました
ドラポヨロンの生息場所
バージョン4.2マップのドランド平原 高台
オルセコ王国領、ドランド平原・船着場前のエテーネルキューブ到着地点から目的地への2つのルートがあります
鬼神の大岩周辺はドラキーマが混ざるのでオススメしません
もらえる経験値
3~4匹同時出現し元気玉と料理込みで3匹なら経験値11869 P、4匹なら経験値15824 Pもらえます
ぶちスライムは出現数3~6匹で1戦あたり平均経験値10671 P
ぶちスライムよりもらえる経験値が多いかわりにHPが1.5倍ほど多くなっています
水風船のような見た目
準備する物
レベル上げなので元気玉と料理を用意します
あればメタル香水(今回はメタル香水を使っていません)
サポート仲間を雇う
自キャラは戦力外を想定しているのでおたけびの技巧宝珠を付けおたけびします
状態異常耐性は必要ありません
結晶装備を用意すれば金策にもなります
キラーパンサーの準備
地獄の殺し屋Ⅱ 50P、しゅんそくⅡ 50P、ネコ科 12P、すばやさアップ 40P
火力特化のすばやさ強化いなずまキラパンを使い、いなずまを連射させます
いなずまはこうげき魔力でダメージが上がるので
いなずまが威力最大になるこうげき魔力200をキープします
攻魔200はゼルメア産防具を着させれば簡単に到達できます
行動間隔-0.5秒が付いている機工博士セットがベスト!
ツメ雷ベルトか雷特技輝石のベルトと
マガツ鳥のツメか断罪のジャマダハル
死神のピアスでいなずまの威力が上がり
いなずまで平均1006ダメージ出せるようになります
四桁ダメージが出ないいなずまはどこか欠けています
戦い方
敵シンボルに当たっておたけびをするだけです
おたけびをしないとポヨロンプレスでサポが回避のため
攻撃を中断してしまったり、敵集団が散って範囲攻撃が届かなくなります
短剣かムチが装備できる職業のレベル上げをする時には
短剣150スキルやムチ180スキルの状態異常成功率アップを着けると
おたけびが100%成功するようになります
パーティ構成
自分(職業自由)+両手剣バトルマスター+キラーパンサー+棍旅芸人
さくせんは全員『ガンガンいこうぜ』
開幕おたけび後や不意をついた時にドラポヨロンAに通常攻撃を入れると
サポ達がAを中心とした範囲攻撃をしてくれるので4体出現の時に範囲攻撃が届かないことが減ります
元気玉給 86.4万
自分(職業自由)+両手剣バトルマスター+キラーパンサー+扇スーパースター
元気玉給 83.8万
この構成だと殲滅が早く、スーパースターが風斬りの舞からのミリオンスマイルが間に合わず経験値は伸びませんでした
自分(まもの使い)+相方(職業自由)+キラーパンサー+キラーパンサー
2人でのパーティプレイでキラーパンサーを持ち寄ります
エモノ呼びの咆哮を使って2体のキラーパンサーが高速のいなずまで殲滅してくれます
攻撃はキラーパンサーにまかせておいて、
一人が開幕おたけびで敵を止めます
まもの使いがいない場合は
ドラポヨロンAに通常攻撃を入れる担当とおたけびをする担当で分担します
不意をついた時は聖水でキラーパンサー達のMPを回復してからおたけびをします
地獄の殺し屋Ⅱ 50P、しゅんそくⅡ 50P、すばやさアップ 40P、かいふく 12P
今回はまんたん役がいなかったためキラーパンサーでかいふくスキルラインを取ってまんたんをしてもらいました
元気玉給 109.7万
ペア相手を探す手間がかかりますが高い経験値効率が出ます
操作が単純なので2アカウントでのレベル上げもおいしいと思います
自分(範囲バイキルト職)+両手剣バトルマスターサポ2人+まんたん用キラーパンサー
両手剣ぶんまわし2発+いなずま2発で倒しきる火力3人構成
ハンマーバトルマスターを雇うとランドインパクトで敵を散らしてしまい
範囲攻撃に巻き込みづらくなります
元気玉給 89.5万
武闘家、旅芸人、踊り子、スーパースター、占い師、天地雷鳴士あたりはこの方法ができます
やみしばり
自分(職業自由)+両手剣バトルマスター+やみしばり+棍旅芸人
やみしばりはさくせんバッチリがんばれで嘆きの霧から冥府の光で攻撃します
冥府のひかりは範囲が10mといなずま5mの倍あるため
意識しなくてもほぼ敵を範囲内に収めることができます
冥府の光は攻撃力とこうげき魔力両方に依存する特技ですが
ドラポヨロンは守備力が低くバイキルトがある状態では
攻撃力を高めたほうが若干ダメージが高くなるので攻撃力を盛っています
冥府の邪法Ⅱ 50P、亡者の呪縛Ⅱ 50P、オノ 12P、闇の怨念 32P、ちからアップ 7P
元気玉給 75.5万
キラーパンサーはすばやさ900、
やみしばりすばやさ200なので行動間隔の差が現れました
勝ちどき効果のスキルを持っているためMPは切れませんでした
書いていてすばやさ強化して試してみたくなったのでまた追記します
やみしばりをこうげき魔力重視すばやさを348まで上げて
自分(職業自由)+両手剣バトルマスター+やみしばり+扇スーパースターで1元気玉行ってきました
元気玉給 73.5万
何故か下がってしまった
スライムナイト
自分(範囲バイキルト職)+ハンマーバトルマスター+ハンマーバトルマスター+スライムナイト
スライムナイトはランドインパクトと同等の攻撃範囲を持つ
周囲8mの広範囲を攻撃するスラ・スパークという特技を持っています
対象周囲5m範囲攻撃のいなずまと違い、
ランドインパクトで敵が散っても攻撃範囲内に収められるのでハンマーバトルマスターと組ませました
ホイミ、ベホイミを覚えるため武闘家、占い師、天地雷鳴士レベル上げ時のまんたん役も兼ねられます
スラ・スパークはこうげき魔力依存の周囲8mの光属性特技です
スラ・スパークを連射させるためこうげき魔力キャップ420を目指します
片手剣光ベルトを着けるとスラ・スパークは880ダメージ前後与えられます
ソードライダーⅡ 50P、マジックライダーⅡ 50P、ナイトライダー 12P、MPアップ40P
さくせんガンガンいこうぜでスラ・スパークのみ使用許可を設定しておけば毎回必ず使ってくれます
消費MP12と燃費が悪いのでスキルはMP重視
それでも30分で魔法の聖水を20本ほど使います
元気玉給 80.7万
ハンバトとスライムナイトの攻撃合わせて4発で殲滅できます
戦闘開始時に風斬りの舞を使うため、
おたけびができずポヨロンプレスでタイムロスが生じてしまいました
不意をついた時は風斬りの舞の次の行動で
まほうのせいすいをスライムナイトに与えていました
ぶちスライム狩りも同じ構成で試してみました
ぶちスライムは光属性が弱点のため950ダメージほど入り
ランドインパクト1発とスラ・スパークで倒すことができるので満タン役としては火力も十分
6匹同時出現しても範囲攻撃内からこぼれることもなくぶちスライムを殲滅できます
嵐の領界 ぶちスライム狩り
元気玉給 94.2万
今回ははぐメタを倒しているので実際は90万くらいだと思います
闇の領界 ドルイド狩り
元気玉給 73.5万
敵の攻撃呪文を避けるためにサポ達が攻撃を中断してしまって結果はいまいち
オマケ
ぶちスライム 自分(範囲バイキルト職)+ハンマーバトルマスター×2+まんたん役
最高効率でのぶちスライム狩り
元気玉給 93.2万
火力2+扇スーパースター+回復
スーパースターサポ入り試練の門 13門
元気玉給 103.7万
メタルペア迷宮券4枚持ちより
30分計8周
元気玉給 340万
メタキンコイン6枚とメタルボスコイン2枚の持ちより
元気玉給 350万
あとは酒場で寝てるだけで全職業カンスト