仲間モンスター モーモン 特技検証やスキル振り
バージョン4.0でかなりテコ入れされたモーモンの紹介です
最終更新2020年6月26日(Ver5.2)
モーモンについて
モーモンの特徴
まもの使いの職業クエストのため育成している人が多いモーモン
自然回復能力と回復特技で味方のHPを回復するモンスター
以前まではDQ10中最速で全体回復を習得するというLv一桁の初心者にやさしい性能のみが長所でしたが
4.0で欠点だった蘇生呪文を覚えたり、
すべての特技と呪文の威力が1.2倍に強化されたりとかなりテコ入れされました
すべての特技と呪文の回復量が1.5倍になるスキルも持っています
主な役割は回復役
瞬時発動のフワフワダンスで周囲の味方を回復します
戦闘開始時はポワポワダンスで味方に3秒毎にHP25を自然回復とピオリムを2段階かけます
敵を1体倒すとMPが10回復(勝どきの宝珠効果)するので
フィールド狩りに向いています
浮遊モンスターなのでふわふわボディのスキルを習得すれば
ジャンプで回避可能な地震攻撃を常時無効にできます
魔力かくせい手段を持っていませんが
呪文の威力が1.2倍スキルのおかげで
他のモンスター達よりも高いダメージを出せるため
攻撃呪文を使わせることもできます
他の回復系キャラクターとは違い、かいふく魔力ではなく
おしゃれさによって回復量が上がる
ところに注意が必要です
武器 スティック + 盾 防具 ローブ系
スカウトの書はモンスター酒場で500Gで買えます
スカウト場所はウェディの初期村コルット地方で仲間にできます
モンスター固有の耐性 闇耐性20%、即死耐性20%、転び100%
Lv50+11のステータス
HP 482 MP 279 力 163 身守 254 攻魔 258 回魔 258 素早 231 器用 255 魅力 220 重さ 102
ステータスは回復系としてはホイミスライムよりもHPが高くなり
盾も持てるので回復役としてはトップクラスの丈夫さがある反面
MP最大値が少なめで、すばやさが遅めなのが欠点
左がモーモン 右がホイミスライム
HPに特化させれば最大HPが700を超えたり、
バイキルトを覚えさせたりすると便利です
専用スキル
ひかりモーモンⅡ | ||
---|---|---|
3 | フワフワダンス | おしゃれ依存の範囲回復技 |
7 | さいだいHP+20 | |
12 | ベホイミ | 味方1人を回復 |
18 | みのまもり+50 | |
25 | やすらぎハート | 敵を倒すごとにMP5回復(勝どき宝珠) |
32 | かいふく魔力+100 | |
40 | ラブリーフェイス | 周囲に回復魔力とおしゃれ依存ダメージ+魅了 |
43 | フワフワダンス+100 | 回復量が100増える |
48 | ザオリク | 味方1人を最大HP51%~蘇生 |
50 | ラブリーフェイス+200 | ダメージが200増える |
やみモーモンⅡ | ||
---|---|---|
3 | ドルマ | |
7 | さいだいMP+30 | |
12 | 吸血 | 1.2倍ダメージ+HP回復 |
18 | みかわし率+5% | |
25 | ドルクマ | |
32 | こうげき魔力+100 | |
40 | ホラーフェイス | 周囲に攻撃魔力とおしゃれ依存ダメージ+怯え |
43 | 呪文と特技の攻撃強化 | 全ての呪文と特技の威力1.2倍 |
48 | ふわふわボディ | ジャンプで回避できる攻撃を常時無効 |
50 | ホラーフェイス+200 | ダメージが200増える |
ひかりモーモンⅡとやみモーモンⅡは10回目の転生から使えます
スティックⅡ | ||
---|---|---|
3 | MP吸収率+5% | |
7 | デビルンチャーム | 悪魔系に1.5倍+5ダメージ+魅了 |
12 | 戦闘勝利時MP中回復 | MP4~6回復 |
18 | かいふく魔力+100 | |
25 | パニパニパニー | 敵単体に混乱付与 |
32 | さいだいMP+150 | |
40 | 戦闘勝利時MP大回復 | MP6~8回復 |
43 | デビルンチャーム+100% | 悪魔系に2.5倍+5ダメージ+魅了値35 |
48 | 敵を倒すとMP中回復 | 敵を倒すごとにMP5回復 (勝ちどき宝珠効果) |
50 | パニパニハニー+50% | 混乱値100 |
スティックⅡは11回目の転生から使えます
スティックの極意 | ||
---|---|---|
3 | かいふく魔力+80 | |
7 | 悪魔系威力+5% | |
12 | マジステッキ | 魅力を倍にして特技性能アップ |
18 | MP吸収率+5% | |
25 | 悪魔系威力+5% | |
32 | かいふく魔力+60 | |
40 | キラキラポーン | 2分間状態異常無効 |
スティックの極意は7回目の転生から
さとりモーモン | ||
---|---|---|
3 | みかわし率+5% | |
7 | こうげき魔力+100 | |
12 | ドルモーア | 闇属性攻撃呪文 |
18 | やすらぎソウル |
敵を倒すごとにMP5回復(勝どき宝珠) やすらぎハートとあわせてMP10回復 |
25 | さいだいHP+30 | |
32 | 呪文と特技の回復量強化 | 全ての呪文と特技回復量1.5倍 |
40 | ポワポワダンス | 周囲に1分間3秒毎にHP25回復 開幕CT0秒 |
さとりモーモンは8回目の転生から
あまり見る機会のない吸血
顔が怖いので正面からは写せませんでした
フワフワダンスの回復量
ベホマラーを覚えないためフワフワダンスが回復手段となります
ハッスルダンスのように周囲を回復する範囲特技で
発動までの時間が0秒なのが特徴です
消費MP5
比較としてベホマラーは1~3秒、ハッスルダンスは2.4秒かかります
回復量はおしゃれさに依存します
回復魔力を上げてもフワフワダンスの回復量は増えません
回復量の計算式は
(おしゃれさ-120)×0.5+90 乱数±10
最大の回復量はおしゃれさ500で340±10回復します
そこにさとりモーモン32P 呪文と特技の回復強化で1.5倍されたあと
ひかりモーモンⅡ43P フワフワダンス+100や死神のピアスが足されます
おしゃれさキャップ500に回復量を上げるスキルを習得することで
最大610(595~625)のHPを回復することができます
聖なる祈りは効果がなく復活後も回復量が落ちません
効果範囲はハッスルダンスと同じ10m、ベホマラーは20m
遅いすばやさを補強してあげれば
瞬間発動の早さも相まってすごい勢いで回復してくれます
おしゃれ錬金スティックやおしゃれローブ足を
持ってる人は滅多にいないと思いますが
ルビーのうでわとバステトのアンクだけで上の画像くらい回復します
もし防衛軍やゼルメアでおしゃれさ+15がついたスティックやローブ足を
拾った時はモーモンのために残しておく価値があります
グレモリーの紋章を生かせる数少ないキャラクターでもあります
ラブリーフェイスとホラーフェイス
ラブリーフェイスは周囲5mに
かいふく魔力とおしゃれさ依存のダメージを与える特技で
50%の魅了値が付いています
消費MP8
かいふく魔力とおしゃれさの合計値1200が
ダメージキャップになっていてそれ以上はダメージが増えません
かいふく魔力+おしゃれさが1200時に750ダメージ±10ダメージを与えられます
呪文と特技の攻撃強化1.2倍とラブリーフェイス+200の
スキルで強化することで1100ダメージ±12が最大ダメージになります
特技が発生するまでの時間が3.3秒と遅く、
ガンガンいこうぜでも毎回必ず使ってくれるわけではないので
攻撃用としては不向きでした
ホラーフェイスは周囲5mに
こうげき魔力とおしゃれさ依存のダメージを与える特技で
おびえ効果が付いています
消費MP8
ラブリーフェイス同様に
こうげき魔力+おしゃれさのキャップは1200でした
最大強化で1100ダメージ±12を与えられます
発生時間が2.2秒とラブリーフェイスよりはやや早いのですが
AIは連射してくれません
おびえ値はきようさに依存します
モーモンのきようさは200弱なので50%
きようさ+45腕で55%程度です
バトルロードではラブリーフェイスとホラーフェイスが
開幕CT0秒、CT30秒のCT技になります
モーモンのメラゾーマ
モーモンはやみモーモンⅡ43P 呪文と特技の攻撃強化スキルにより
呪文攻撃にも1.2倍の威力補正が入ります
天地雷鳴士で特訓ついでに調査していたのでメラゾーマもついでに調査してきました
風斬りの舞があることが前提ですが
やみモーモンⅡ43P、メラの心得に40Pスキルを振り
攻魔870に炎呪文ベルト10%、フォーチュンローブセット効果5%の魔法使い装備で
1037~1070ダメージ出ました
威力は同条件のねこまどうのメラゾーマ平均1032ダメージよりほんの少し強く、
両手剣の渾身斬りも1100~1300ダメージくらいなので満タン要員も兼ね雑魚狩りで役に立ちました
範囲攻撃ではありませんが
AIが必ずメラゾーマを唱えてくれるので
ラブリーやホラーフェイスより使いやすかったです
バギクロスは499~523ダメージ程度
風斬りの舞が使えるパーティ構成での雑魚狩りでは
常に連れていきたいくらいの便利さがあります
ポワポワダンス
効果は自分と周囲10m以内の味方にリベホイム(3秒毎にHP25回復)
とピオリムを2段階(行動間隔1秒短縮)の効果を付与します
開幕CT0秒 CT70秒 消費MP10
発動までの時間は0秒
リベホイムの効果時間は60秒でHPを合計500回復します
ピオリムの効果時間は120秒
フワフワダンスと合わせて回復を厚くできます
戦闘開始時にピオリムを2段階かけれるのはモーモンだけです
効果範囲は10mでフワフワダンスと同じ
バトルロード レジェンドバッジ効果
フワフワダンス 回復量+100%
ポワポワダンス 3秒毎にHP25回復 → 3秒毎にHP60回復
フワフワダンス強化はおしゃれさ500で
呪文と特技の回復強化1.5倍スキルと
フワフワダンス+100スキル込みで950回復
ホイミスライム金バッジをつけると1120回復
ラブリーフェイス、ホラーフェイス共に+250% 開幕CT0秒、CT30秒
おしゃれさ+回魔or攻魔1200で1999ダメージ与えられるようになります
CTが30秒あるため連射ができず攻撃用としては使えません
スキル振り例
連れ歩き用モーモン
ひかりモーモンⅡ 50P、やみモーモンⅡ 18P、さとりモーモン 40P、HPアップorきょうかorすばやさ40P
僧侶サポの代わりに連れていきます
詠唱速度は遅いけれどもバイキルトを覚えさせることもできます
魔法使いモーモン
ひかりモーモンⅡ 48P、やみモーモンⅡ 48P、さとりモーモン 18P、メラの心得 40P
雑魚狩りの時に僧侶サポの代わりを連れていきます
風斬りの舞からモーモンも攻撃に加わります
敵を倒すごとにMPが10回復するのでMPは長持ちします
両手杖炎ベルトではなく炎呪文輝石ベルトかスティック炎ベルトが必要なので注意
メラゾーマは魔法使い装備を着けベルトで強化すれば1037~1070ダメージほど出ます
バトルロード メインヒーラーモーモン
ひかりモーモンⅡ 50P、やみモーモンⅡ 18P さとりモーモン 40P HPアップ 40P
死んでもいてつく波動をされても回復量が落ちず
おしゃれさ500でフワフワダンスが詠唱なしの瞬時に全回復させるのが強みです
ザオリクを習得した影響でスキルやHPに余裕ができたのが大きいです
金バッジ
くさった死体(HPとおしゃれ増加)
フレイム(HPとすばやさ補強)
ファンキードラゴ(HP増強自由枠)
光バッジ
フウラ(行動間隔1秒短縮)
ダストン(HP増加)
虹バッジ
大怨霊マアモン虹(フワフワダンスとポワポワダンス強化)
キラポンも取れますが回復に専念してほしいのでキラポンは取りません
強化スキルラインを取ればバイキルト要員のサブヒーラーにもなれます
器用に立ち回らせるよりも天使の守りがないため倒れないようにHPを増強してます
ベホイミは封印します
天使の祈りがないこととアルウェ王妃虹を着けられないことが欠点
サポに操作をまかせるとダメージ表示に重なる早さで回復が飛んでくるのがおもしろい
PT構成はメインアタッカー、蘇生持ちアタッカー、ドラキー、モーモンがオススメです
ドラキーにアルウェ王妃虹バッジを付けて蘇生役にしています
以上、モーモンの紹介でした
最近紹介してたモンスターはバトロで活躍するモンスターばかりでしたが
モーモンはバトルロード外でも活躍すると思います
アビスセーラーセット
2020年1月29日 バージョン5.1アップデートにより
アビスセーラーという新しいローブが実装されました
腕防具が存在せず、セット効果に含まれていないため
セット効果を崩さずルビーのうでわを装備して
おしゃれさを簡単に高めることができるようになりました