とんとんのお庭

ドラゴンクエスト10 仲間モンスターブログ



仲間モンスターを一日でフルカンストまで育てる方法

f:id:tontonsgarden:20200605114129j:plain

2018年2月21日にキラーパンサーの実装が決まりました

つきましては仲間モンスターを転生10回、なつき度300まで上げるのに

どれだけ時間がかかるのか試してみます

 

バージョン5 魔界での仲間モンスターのレベル上げ

2019年12月21日更新

 

バージョン4 仲間モンスターのレベル上げ

今回はレベル上げとなつき度上げを同時に行うのでひたすらフィールド狩りをします

かなりの作業量を必要とされるので

1日で育て終わらせたい人以外は超便利ツールのモンスター牧場に数ヶ月放置したり

毎週一回試練の門に通って週に1回転生させたり

レベルキャップが開放された時にメタキンコインを使用して

ついでにモンスターのレベルを上げたほうが精神的に楽だと思います

f:id:tontonsgarden:20200605114209j:plain

今回育成するのはスライム

f:id:tontonsgarden:20200605114231j:plain

5000年前から勧誘してきました

f:id:tontonsgarden:20200605114241j:plain

スライムから光る白箱がぽろり。無駄な運を使ってしまいました

f:id:tontonsgarden:20200605114251j:plain

そのままマップ北西のももんじゃエリアへ行き

5000年物のビンテージスライムをPTに入れて戦士とオノレンジャーサポを雇い

ももんじゃの脳天をかち割ること1時間10分

f:id:tontonsgarden:20200605114307j:plain

なつき度12から100になりました

倒したももんじゃの数は180匹

ももんじゃはトールナイフ、武神の道着上、武神の腕帯、賢哲のくつを落とすみたいですが、1時間10分で白箱が1個しか落ちないほど渋かったです

これで転職してもスライムを控えに入れることができます

 

まもの使いとどうぐ使いの110スキルなつきやすくなる(専)について

f:id:tontonsgarden:20200605114322j:plain

なつき度の上がる確率が3倍になります

1時間10分でなつき度100になっていますが、

このスキルがないと三倍の3時間30分かかる事になります

 

サポート仲間では効果がありません

どうぐ使いでスライムを連れ歩いても3倍の速度で上がります

 

10回転生までのレベル上げ

まず準備するアイテムが

超元気玉 10個

育みの香水 30個

経験値+30%される料理 8食分

スライムに満タンさせていたのでソーサリーリングとまほうのせいすい少量

 

結晶金策のための結晶用装備もあるとお金が稼げます

回復手段のないモンスターは転生2回まで旅芸人で育て

そこからかいふくのスキルラインを取れば満タン要員にできます

育みの香水はバトルロードでコイン300枚と交換できます

 

超元気玉で仲間モンスターの経験値も+100%されます

育みの香水は仲間モンスターの経験値が+100%されます

料理をモンスターに食べさせ戦闘に参加させることで経験値が+30%されます

f:id:tontonsgarden:20200605114339j:plain

今回は人気の狩場である迅雷の丘のぶちスライムでレベルを上げました

天地雷鳴士の特訓が欲しかったので転職しています

 

狩場は空いていましたが、

もし他のプレイヤーが2人以上いたらとなりのドラゴスライムを狩ります

 

サポ選びはハンマー二刀流バトルマスター2人に

レベル上げと平行してなつき度を上げるため+満タン係にスライム

天地雷鳴士+ハンマー二刀流バトルマスター2人+スライムの構成

 

ハンバトはランドインパクト宝珠を着けていて二人合わせて攻撃力1200以上

土特技+の戦神か輝石のベルトを装備してる人を二人雇えば1撃で殲滅できます

 

ランドインパクト宝珠を着けてる人は珍しくはないのですが

土特技ベルトを着けてる人が滅多にいないので超便利ツールの酒場サービスを利用して強いハンバトを雇いました

 

11分で装備1セット使い込み度が100になるので最高効率での結晶金策も並行して行えます

f:id:tontonsgarden:20200605114356j:plain

Lv1でも容赦なく戦闘に参加させるスパルタ教育

 

30分に一回転生する間隔で超元気玉10個=300分=5時間

転生回数10回のLv50までモンスター酒場への往復や荷物整理など含め5時間10分ほどかかりました

 

しかしここで大きな問題

なつき度アップスキルがない天地雷鳴士でも5時間も狩ればなつき度MAXになるだろう

とたかをくくっていたのですが、レベリングを終えてもなつき度が221でした

まもの使いでレベル上げをしないといけなかったみたいです

 

なつき度上げ

渋々とまもの使いに転職してなつき度上げをしてきました

 

なつき度は敵のレベルが高いほど戦闘後、なつき度が上がる確率が高くなります

仲間モンスターが戦闘に参加していないとなつき度は上がりません

敵の数が多くてもなつき度は上がりやすくなりません

 

つまり単体出現でレベルの高い敵が効率のいい敵となります

単体高レベルということは白箱狙いの狩りと平行してできます

f:id:tontonsgarden:20200605114437j:plain

昔のなつき度上げテンプレだった真のセレドット山道のトロル

やわらかく単体出現でLv88

30分狩った結果なつき度+13

 

f:id:tontonsgarden:20200605114448j:plain

氷の領界 氷晶の聖塔

カーディナルナイトデスマーキュリー Lv107

二体で装備ドロップ判定がされるため白箱が落ちやすい

降魔のよろい上、降魔のこて、賢哲のころも上、賢哲のうでわを落とします

30分狩った結果なつき度+18

 

f:id:tontonsgarden:20200605114502j:plain

神墟ナドラグラム

デスカイザー Lv127

聖大剣アスカロン、黒曜のマンダラ、降魔のサークレット、降魔のグリーブドロップ

単体出現でレベルが圧倒的に高いが硬い

30分狩った結果なつき度+19

 

f:id:tontonsgarden:20200605114549j:plain

エジャルナ大神殿・地下

ロードコープス Lv99

フォーチュンボトム、フォーチュンブーツを落とします

途中でなつき度がMAXになったため推定ですが30分でなつき度+33

Lv帯、やわらかさ、シンボルの沸き具合で今回一番おいしかったです

ただし混乱耐性が必要です

 

f:id:tontonsgarden:20200605114609j:plain

 

他になつき度上げ候補地になりそうなところをピックアップ

f:id:tontonsgarden:20200605114641j:plain

神墟ナドラグラム

ダークファンタズマ Lv102

リトルフェザー、妖貴妃のおうぎ、スターダムスーツ、スターダムブレス

 

f:id:tontonsgarden:20200605114654j:plain

神墟ナドラグラム

グレイトマーマン Lv121

グラコスのやり、ガブリエルのやり、賢哲のころも下、賢哲のくつ

 

f:id:tontonsgarden:20200605114706j:plain

嵐の領界 翠嵐の聖塔

キラーマシン2 Lv107

聖大剣アスカロン、スカルブレイク、降魔のよろい上、降魔のこて

 

f:id:tontonsgarden:20200605114726j:plain

バントリユ地方

マッドファルコン Lv102

黒曜のマンダラ、 スターダムハット、賢哲のころも上、スターダムシューズ

 

f:id:tontonsgarden:20200605114738j:plain

エテーネ王国領

ももんじゃ Lv95

トールナイフ、武神の道着上、武神の腕帯、賢哲のくつ

 

f:id:tontonsgarden:20200605114753j:plain

嵐の領界 迅雷の丘

ぶちスライム Lv92

風虎のはちがね、風虎のうでわ

 

f:id:tontonsgarden:20200605114810j:plain

嵐の領界 迅雷の丘

ドラゴスライム Lv92

星辰の盾

 

f:id:tontonsgarden:20200605114824j:plain

フルカンストするまで大体7時間~8時間程度かかりました

まもの使いでレベリングをすれば6時間程度になると思われます

 

※追記

まもの使いでキラーパンサーを育成した時は6時間でLv50+10 なつき度300になりました

 

一匹を一日で育て上げるのは時間とかなりの根性と忍耐力が必要なので

モチベーションが高い人にしかオススメしません

 

なつき度に関しては超便利ツール モンスター牧場で

ロイヤルテーブルを使いあう人を7人集めて

お肉を食べさせあうというやり方もアプデ時期なら可能かもしれません

 

他になつき度上げによさそうな場所があれば教えてくれるとうれしいです

新仲間モンスターに関してはガッツリ考察していきたいので期待して待っていてください

なつき度上げはこちらの記事で紹介しています