とんとんのお庭

ドラゴンクエスト10 仲間モンスターブログ

仲間モンスター さまようよろい 特技検証やスキル振り

さまようよろいについて

バージョン4.0で新たにスキルが追加されましたが、主力である真・やいばくだきが弱体化されてしまったさまようよろいの使い方について考察していきたいと思います

f:id:tontonsgarden:20180113034626j:plain

武器 片手剣 + 盾、大盾 防具
スカウトの書は旅人バザーかレンダーシア福引5等で手に入ります
スカウト場所は偽メルサンディ穀倉帯→偽りのこもれびの広場→謎の地下水路にいます
モンスター固有の耐性 雷耐性10%、光耐性10%

■Lv50+10のステータス

HP 400 MP 115 力 230 身守 165 攻魔 140 回魔 140 素早 130 器用 150 魅力 100 重さ 120

他の片手剣モンスターと比べHPがやや低く身の守りが高くなっています

力も高く、すばやさが低いあまり癖のないステータス

f:id:tontonsgarden:20180107211700j:plain

左がさまようよろい                                      右がスライムナイト

f:id:tontonsgarden:20180107212241j:plain

敵の能力を下げる攻撃や防御系のスキルが得意な仲間モンスターで攻撃能力は低い

f:id:tontonsgarden:20180109141054j:plain

目玉はやはりなんといってもバトルバランス問題にまで発展した真・やいばくだき

バトロSランク実装時300回バトロ参加権消化無敗の私の相棒でもあります

■専用スキル
ストレイソードⅡ
  3P マジックソード           1.6倍ダメージ+呪文耐性ダウン 発動が2.3秒と遅い
  7P 常時かいしん率+10%
12P いかずち                      周囲に雷属性ダメージ
18P 常時ちから+15
25P やいばくだき               1.3倍ダメージ+攻撃力ダウン
32P 常時さいだいHP+50
40P キングダムソード        前方に2.3倍の範囲攻撃+守備力ダウン
43P やいばくだき+100
48P 常時ちから+20
50P キングダムソード+200

ワンダーアーマーⅡ
  3P ホイミ
  7P 常時すばやさ+40
12P ベホイミ
18P 常時さいだいMP+50
25P スーパーアーマー        受けるダメージを30秒間15カット
32P 常時みのまもり+80
40P シールドカウンター     20%の確率でカウンターが発生する 効果2分
43P 被ダメージ時MP回復
48P マテリアルボディ        全ての受けるダメージが常時10カット(打たれ名人)
50P 行動時10%バイシオン
ストレイソードⅡとワンダーアーマーⅡは10回目の転生から使えます

片手剣
  3P 装備時こうげき力+10
  7P ドラゴン斬り
12P 装備時こうげき力+15
18P ミラクルソード
25P 装備時武器ガード率+5%
32P 装備時こうげき力+25
40P はやぶさ斬り               1倍×2回ダメージ 会心率減算なし

片手剣の極意
  3P 常時ちから+25
  7P ドラゴン系威力+5%
12P ギガスラッシュ
18P 装備時武器ガード率+5%
25P ドラゴン系威力+5%
32P 装備時こうげき力+30
40P 超はやぶさ斬り            0.75倍×4回ダメージ CT45秒 会心率減算なし
片手剣の極意は7回目の転生から

リビングアーマー
  3P 常時みのまもり+60
  7P 常時かいふく魔力+60
12P ファランクス                    受けるダメージと与えるダメージが25%減少 CT60秒
18P 常時こうげき魔力+80
25P 常時さいだいHP+40
32P オートアーマー                 全ての受けるダメージが常時30カット
40P 真・やいばくだき    3.6倍ダメージ+与ダメージ減少30%+攻撃力2段階ダウン
リビングアーマーは8回目の転生から

f:id:tontonsgarden:20180108194325j:plain

いかずちは攻撃力依存で攻撃力を上げても335ダメージくらいなので威力不足

■キングダムソードの成功率やAIについて

f:id:tontonsgarden:20180109141907j:plain

どこぞの王国の力を借りて光を放つキングダムソード

効果は前方扇状に2.3倍ダメージの範囲攻撃を与えて守備力を一段階ダウンさせます
バイキルトやフォースは効果があります
 
AIはガンガンいこうぜでもキングダムソードを確実に使ってくれるわけではなく
ガンガンいこうぜではキングダムソードとはやぶさ斬り6:4の割合で
いろいろやろうぜではキングダムソードとはやぶさ斬りをの6:4割合、
キングダムソードと通常攻撃を8:2の割合で使ってくれるので
作戦いろいろやろうぜではやぶさの剣改を持たせてキングダムソードと真やいば以外封印すると一番ダメージを出せるようです(真やいばを打つ可能性は減ってしまいます)
 
守備力を下げる確率はリベリオ強(守備力低下耐性50%)の相手に243/600(40.5%)の確率で成功しました
会心の一撃があるので実際はもう少し高くなります
 
マッドファルコン 守備力384に対して攻撃力を最大特化してキングダムソードを使っても大体925ダメージくらいで
リザードマンのらいめい斬りが平均1134ダメージだったり、勝ちどきの宝珠効果もないのでフィールド狩りには向いていません
バトルロードではCT30秒特技になります

■真・やいばくだきの成功率

f:id:tontonsgarden:20180113052512j:plain

真・やいばくだきは3.5~3.7倍ダメージを与えるとともに

敵からのダメージ減少30%攻撃力2段階ダウンさせるCT60秒の特技です

効果時間は与ダメージ減少効果が30秒間、攻撃力2段階ダウンは2分間

バージョン4.0から与ダメージ減少効果が50%→30%へ下方修正されました

 

与ダメージ減少効果の成功率はきようさに依存し、敵の耐性の影響を受けず、

魔導の書の悪い効果にかかりやすくする状態の影響も受けません

 

さまようよろいLv50+10の標準的な器用さ212

成功率は

器用さ212で197/400(49.25%)

器用さ150で292/600(48.6%)

器用さ277で234/400(58.5%)

すべて戦士ではなくさまようよろいでの数値です

会心とみかわしは取り除いています

器用さ200あたりに成功率が上がりだすラインがあるのかもしれません

 

膨大な試行回数が必要となり計算式を導き出すには至りませんが

器用さ1に対し0.1333%ほど成功率が上がる感じでした

 

攻撃力2段階ダウンは敵の攻撃力を35%削ぎ、成功率はふつうに効く相手(耐性50%)に100%

極めて効きにくい(耐性91%以上)のグレイトマーマンに0.03%でした

 

ボス戦では真やいばの技巧宝珠がないので戦士に劣るため真価を発揮するのはバトルロードとなります

 

気が向いたらまた調査します

■バトルロード レジェンドバッジ効果

f:id:tontonsgarden:20180112054506j:plain

マジックソード 1.6倍ダメージ → 2.08倍ダメージ(30%増加)

いかずち ダメージ+100% 643ダメージくらい

やいばくだき 1.3倍ダメージ → 1.95倍ダメージ(50%増加)

キングダムソード 2.3倍の範囲攻撃 → 3.45倍の範囲攻撃(50%増加)

 

はやぶさ斬りより発動が早く、威力も上回るやいばくだき主力技に移り変わります

どの特技も状態異常成功率くらい上がっています

f:id:tontonsgarden:20180112062132j:plain

スーパーアーマー 受けるダメージを15カット → 受けるダメージを30カット

シールドカウンター 20%でカウンター → 60%でカウンター
真・やいばくだき 3.6倍ダメージ → 4.5倍(25%増加)

 

真・やいばくだきの与ダメージ減少成功率約2倍(+48%)になるので

器用さ230程度で100%成功するようになると思います

器用さ228でミス確認

スキル振り例

                                                                                 スキルポイントはLv50 転生10回 なつき度300の状態です

■バトルロード 真やいば型

f:id:tontonsgarden:20180112093921j:plain

ストレイソードⅡ 18P、ワンダーアーマーⅡ 50P
片手剣 3P、リビングアーマー 40P、いやし 40P

真・やいばくだきの成功率を100%近くまで高め
はやぶさの剣改を持って通常攻撃をする型
はやぶさの剣改や会心錬金の腕が必要になります
きようさスキルラインを取得するよりもHPや攻撃力が格段に高くなります

金バッジ ギガンテキラーマシンバトルレックスorプリズニャン
光バッジ マイユ
虹バッジ 絶望の巨像

マジックソードといかずちは特技使用を封印します
はやぶさ改での通常攻撃がメインとなるためサポのAIでも問題なく使え
行動時バイシがあるため武神将軍の指輪と合わせればバイキルト要員は不要です

マテリアルボディとオートアーマーのおかげで常時40ダメージ軽減されるので
他のモンスター達に比べかなり丈夫で
シールドカウンターは擬似的な会心60%ガードとして機能するので便利です
スーパーアーマーは効果時間が30秒とすぐ効果が切れてしまうので
怒りをとった時くらいにか役に立ちません

蘇生ができるサブアタッカー的な役割をするのでメインアタッカーをもう1匹入れます

f:id:tontonsgarden:20171202123748j:plain

f:id:tontonsgarden:20180112201206j:plain

器用さ212では40回に1回くらい真やいばが外れます
100%成功させるには器用さ230くらい必要になると思われます

使用とくぎ設定はホイミ系呪文を封印し、さくせん『バッチリがんばれ』でシールドカウンターと真・やいばくだきのみ使用させます

f:id:tontonsgarden:20180112201359j:plain

Aペチのダメージは通常300 会心が700ダメージ程度

f:id:tontonsgarden:20180112203036j:plain

シールドカウンターを使えば60%で痛恨にもカウンターが発生するので生存率が上がります

PT構成はさまようよろい+相棒のホイミスライム+メインアタッカーに

真やいばとマジカルヒールで数値耐えするためにマジカルハットを入れています

状態異常耐性が高く、属性攻撃の通りが悪い難関『三悪魔・闘』では

ブレス攻撃を無効にできるデビルアーマーと並んで数少ないアタッカーとして活躍します

対 三悪魔・闘仕様の装備とバッジ構成

盾と体上ブレス錬金、体下マヒ耐性、足に踊らされガード

 

Aぺちは通常時200ダメージ、会心時750ダメージで火力はあまりありませんが

ブレイクブレスからの属性耐性低下中の火炎連弾れんぞく噛み付きは蚊に刺されたようなダメージしか受けません

アシッドブレスの攻撃力低下も会心でごまかせますし

シールドカウンターバラモスゾンビつうこんのいちげきも6割防いでくれるため

生存力がとても高く、ザオリクもしてくれるのでだいぶ楽にクリアできるオススメモンスターです

真やいばが入ってしまえば連続かみつきは6発くらっても一桁ダメージ

■バトルロード やいばくだき型

f:id:tontonsgarden:20180112204107j:plain

ストレイソードⅡ 50P、ワンダーアーマーⅡ 12P
片手剣 12P、リビングアーマー 40P、いやし 40P

強化したやいばくだきをひたすら撃ち続けて敵の攻撃力を常に35%下げる型

ヘナトス耐性が高い敵でも40%ほど成功するので
ひかりのはどうや闇のころも解除後やバイキルトを使われても
たちまち攻撃力2段階ダウン状態にもっていけます

金バッジ ギガンテキラーマシンバトルレックス
光バッジ マイユ
虹バッジ あくまのきし

やいばくだきは元々サポが使ってくれない特技でいろいろやろうぜにすると
通常攻撃や心頭滅却を無駄にしてしまうのでリーダー操作でのみ使えます
バイキルト要員が必要です

f:id:tontonsgarden:20171202123748j:plain

f:id:tontonsgarden:20180112213526j:plain

真やいば型に比べシールドカウンターを失うので防御性能が低く、パラメーターは高くなります

f:id:tontonsgarden:20180113000839j:plain

やいばくだきのダメージは1000ダメージ前後

真やいば効果時間30秒と違い、常時安定して攻撃力ダウン効果を得られるのが特徴です

f:id:tontonsgarden:20180112214239j:plain

キングダムソードで守備力も落とせます

攻撃力ダウン耐性50%のゼルドラドでは攻撃力ダウン効果時間延長が1戦闘中に18回も出るほどの成功率の高さ

f:id:tontonsgarden:20180112215121j:plain

普通なら即死するゴシック式ナイフも一人で耐えられる堅さ

 

f:id:tontonsgarden:20180113034728j:plain

今回はキングダムソードと真・やいばくだきの検証でだいぶ時間がかかりましたが

今までとは別なスキルの振り方が見つかってよかったです

 

真・やいばくだきは弱くはなりましたがヘナトスルカニ効果が上がったことでまだ十分活躍できると思います

火力が低いため人気のないさまようよろいですが、倒れることなく戦い続けられる事でスムーズにクリアできるというところが真髄です

 

 

 

 

 

最後に私の頭の中では真やいば成功率の計算式は

(きようさ-200)÷7.5+48(%) だと思っています