仲間モンスター さまようよろい 特技検証やスキル振り
バージョン4.0で新たにスキルが追加されましたが、
主力である真・やいばくだきが弱体化されてしまった
さまようよろいの使い方について考察していきたいと思います
最終更新 2020年6月12日 Ver5.2
さまようよろいについて
さまようよろいの特徴
さまようよろいは防御面を重視した
片手剣と盾で戦う丈夫な前衛仲間モンスターです
敵の能力を下げる特技や自分の生存力を上げる特技で
敵から受けるダメージを減らして戦うことが得意
な仲間モンスターで攻撃能力は高くありません
主な役割は敵の攻撃力を削ぎ落として味方の生存力を上げます
同じ防御系仲間モンスターとの違いを上げると
デビルアーマーは敵の防御面を削ぎ、味方の攻撃を後押しすることが得意
ミステリドールは味方の能力を上げることでパーティの生存力を上げることを得意とします
目玉はやはりなんといってもバトルバランス問題にまで発展した真・やいばくだき
バトロSランク実装時300回バトロ参加権消化無敗の私の相棒でもあります
デフォルトネームはDQ5からサイモン
武器 片手剣 + 盾、大盾 防具 鎧系
スカウトの書の入手場所はモンスター酒場の道具屋から4000Gで買えます
スカウト場所は偽メルサンディ穀倉帯→偽りのこもれびの広場→謎の地下水路にいます
モンスター固有の耐性 雷耐性10%、光耐性10%
Lv50+11のステータス
HP 483 MP 219 力 256 身守 313 攻魔 170 回魔 192 素早 149 器用 243 魅力 210 重さ 175
他の片手剣モンスターと比べHPがやや低く、身の守りが高くなっています
力も高く、すばやさがやや低いがあまり癖のないステータス
左 さまようよろい 右 Lv110戦士
真・やいば成功率はさまようよろい89%、戦士99%
会心率は18.7%と10.4%
会心率以外は劣化片手戦士感は否めません
専用スキル
ストレイソードⅡ | ||
---|---|---|
3 | マジックソード | 1.6倍ダメージ+呪文耐性ダウン 発動まで2.3秒と遅い |
7 | かいしん率+10% | |
12 | いかずち | 周囲に攻撃力依存の雷属性ダメージ |
18 | ちから+15 | |
25 | やいばくだき | 1.3倍ダメージ+攻撃力ダウン |
32 | さいだいHP+50 | |
40 | キングダムソード | 前方に2.6倍の範囲攻撃+守備力ダウン |
43 | やいばくだき+25% | 1.625倍ダメージ+攻撃力ダウン |
48 | ちから+20 | |
50 | キングダムソード+200 |
ワンダーアーマーⅡ | ||
---|---|---|
3 | ホイミ | |
7 | すばやさ+40 | |
12 | ベホイミ | 味方一人を回復 |
18 | さいだいMP+50 | |
25 | スーパーアーマー | 受けるダメージを30秒間15カット |
32 | みのまもり+80 | 周囲の味方のHPを回復 |
40 | シールドカウンター | 20%の確率でカウンターが発生する 効果2分 |
43 | 被ダメージ時MP回復 | 10%の確率で受けたダメージの10%MP回復 |
48 | マテリアルボディ | 全ての受けるダメージが常時10カット(打たれ名人) |
50 | 行動時10%バイシオン |
ストレイソードⅡとワンダーアーマーⅡは10回目の転生から使えます
片手剣Ⅱ | ||
---|---|---|
3 | こうげき力+20 | |
7 | ドラゴン斬り | ドラゴン系モンスターに1.5倍+5ダメージ |
12 | こうげき力+30 | |
18 | ミラクルソード | 1.0倍ダメージと与えたダメージの20%+20HP回復 |
25 | 武器ガード率+5% | |
32 | こうげき力+50 | |
40 | はやぶさ斬り | 1.0倍×2回攻撃 会心率減算なし |
43 | ドラゴン斬り+125% | ドラゴン系モンスターに2.75倍+5ダメージ |
48 | ミラクルソード+25% | 1.25倍ダメージ 回復量+25% |
50 | はやぶさ斬り+30% | 1.3倍×2回攻撃 |
片手剣Ⅱは11回目の転生から使えます
片手剣の極意 | ||
---|---|---|
3 | ちから+25 | |
7 | ドラゴン系威力5% | |
12 | ギガスラッシュ | 広範囲に光属性200程度ダメージ |
18 | 武器ガード率+5% | |
25 | ドラゴン系威力5% | |
32 | こうげき力+30 | |
40 | 超はやぶさ斬り | 0.75倍×4回ダメージ CT45秒 会心率減算なし |
片手剣の極意は7回目の転生から
リビングアーマー | ||
---|---|---|
3 | みのまもり+60 | |
7 | かいふく魔力+60 | |
12 | ファランクス | 受けるダメージと与えるダメージが25%減少 CT60秒 |
18 | こうげき魔力+80 | |
25 | さいだいHP+40 | |
32 | オートアーマー | 全ての受けるダメージが常時30カット |
40 | 真・やいばくだき | 3.6倍ダメージ+与ダメージ減少30%+攻撃力2段階ダウン |
リビングアーマーは8回目の転生から
いかずちは攻撃力依存で周囲に900ダメージを与えます
いかずちについてはこちらで詳しく紹介しています
キングダムソードの成功率やAIについて(Ver5.2)
どこぞの王国の力を借りて光を放つキングダムソード
真・やいばくだきの成功率
真・やいばくだきは3.5~3.7倍ダメージを与えるとともに
敵からのダメージ減少30%と攻撃力2段階ダウンさせるCT60秒の特技です
効果時間は与ダメージ減少効果が30秒間、攻撃力2段階ダウンは2分間
バージョン4.0から与ダメージ減少効果が50%→30%へ下方修正されました
与ダメージ減少効果の成功率はきようさに依存し、敵の耐性の影響を受けず、
デュアルブレイカーや魔導の書の悪い効果にかかりやすくする状態の影響も受けません
さまようよろいLv50+10の標準的な器用さ212
成功率は
器用さ212で197/400(49.25%)
器用さ150で292/600(48.6%)
器用さ277で234/400(58.5%)
すべて戦士ではなくさまようよろいでの数値です
会心とみかわしは取り除いています
与ダメージ減少効果は器用さ100あたりに成功率が上がりだすラインがあるのかもしれません
膨大な試行回数が必要となり計算式を導き出すには至りませんが
器用さ1に対し0.1333%ほど成功率が上がる感じでした
攻撃力2段階ダウンは敵の攻撃力を35%削ぎ、成功率はふつうに効く相手(耐性50%)に100%
極めて効きにくい(耐性91%以上)のグレイトマーマンに0.03%でした
ボス戦では真やいばの技巧宝珠がなく戦士に劣るため
真価を発揮するのはバトルロードとなります
バトルロード レジェンドバッジ効果
あくまのきし虹
マジックソード 1.6倍ダメージ → 2.08倍ダメージ(+30%増加)
いかずち ダメージ 1800ダメージ(1770~1830)(+100% )
やいばくだき 1.3倍ダメージ → 1.95倍ダメージ(+50%増加)
キングダムソード 2.6倍の範囲攻撃 → 3.9倍の範囲攻撃(+50%増加)
いかずちのダメージが2倍になります
どの特技も状態異常成功率が倍くらい上がっています
絶望の巨像虹
スーパーアーマー 受けるダメージを15カット → 受けるダメージを30カット
シールドカウンター 20%でカウンター → 60%でカウンター
真・やいばくだき 3.6倍ダメージ → 4.5倍(+25%)
真・やいばくだきの与ダメージ減少成功率が約2倍(+45%)になるので
器用さ260程度で100%成功するようになると思います
器用さ228でミス確認
スキル振り例
はやぶさ斬り戦士サポ
ストレイソードⅡ 32P、片手剣Ⅱ 50P、リビングアーマー 40P、きようさ 32P
かいしん率を上げてはやぶさ斬り主体で戦う戦士サポ
真・やいば成功率は80%くらいで技巧宝珠有りの戦士に近づけました
バトルロード 真やいば型
ストレイソードⅡ 18P、ワンダーアーマーⅡ 50P
片手剣 3P、リビングアーマー 40P、いやし 40P
はやぶさの剣改を持って通常攻撃をする型
はやぶさの剣改と会心錬金の腕が必要になります
きようさスキルラインを取得するよりもHPや攻撃力が格段に高くなります
金バッジ ギガンテス、キラーマシン、バトルレックスorプリズニャン
光バッジ マイユ
虹バッジ 絶望の巨像
マジックソードといかずちは特技使用を封印します
はやぶさ改での通常攻撃がメインとなるためサポのAIでも問題なく使え
行動時バイシがあるため武神将軍の指輪と合わせればバイキルト要員は不要です
マテリアルボディとオートアーマーのおかげで常時40ダメージ軽減されるので
他のモンスター達に比べかなり丈夫で
シールドカウンターは擬似的な会心60%ガードとして機能するので便利です
スーパーアーマーは効果時間が30秒ですぐ効果が切れてしまうので
怒りをとった時くらいにか役に立ちません
蘇生ができるサブアタッカー的な役割をするのでメインアタッカーをもう1匹入れます
使用とくぎ設定はホイミ系呪文を封印し、さくせん『バッチリがんばれ』でシールドカウンターと真・やいばくだきのみ使用させます
Aペチのダメージは通常300 会心が700ダメージ程度
はやぶさの剣改の武器攻撃力が
新しい武器が実装されるにつれ物足りなくなってきました
シールドカウンターを使えば
60%で痛恨にもカウンターが発生するので生存率が上がります
PT構成はさまようよろいと相棒のホイミスライムに加えメインアタッカーを入れています
状態異常耐性が高く、属性攻撃の通りが悪い難関『三悪魔・闘』では
ブレス攻撃を無効にできるデビルアーマーと並んで数少ないアタッカーとして活躍します
対 三悪魔・闘仕様の装備とバッジ構成
盾と体上ブレス錬金、体下マヒ耐性、足に踊らされガード
Aぺちは通常時200ダメージ、会心時750ダメージで火力はあまりありませんが
キングヒドラが使うブレイクブレスからの属性耐性低下中の火炎連弾や
連続かみつきは蚊に刺されたようなダメージしか受けません
アシッドブレスの攻撃力低下も会心でごまかせますし
シールドカウンターでバラモスゾンビのつうこんのいちげきも6割防いでくれるため
生存力がとても高く、ザオリクもしてくれるのでだいぶ楽にクリアできるオススメモンスターです
真やいばが入ってしまえば連続かみつきは6発くらっても一桁ダメージ
バトルロード やいばくだき型
ストレイソードⅡ 50P、ワンダーアーマーⅡ 7P、片手剣 12P、リビングアーマー 40P、いやし 40P
絶対攻撃力下げるマン
ヘナトス耐性が高い敵でも40%ほど成功するので
ひかりのはどうや闇のころも解除後やバイキルトを使われても
たちまち攻撃力2段階ダウン状態にもっていけます
金バッジ
ギガンテス
キラーマシン
バトルレックスorプリズニャン
光バッジ
マイユ
トビアス
フウラ
虹バッジ
あくまのきし
やいばくだきは元々サポが使ってくれない特技でいろいろやろうぜにすると
通常攻撃や心頭滅却を無駄にしてしまうのでリーダー操作でのみ使えます
バイキルト要員が必要です
1000ダメージ前後のやいばくだきを連打していくことになります
真やいば効果時間30秒と違い、常時安定して攻撃力ダウン効果を得られるのが特徴です
キングダムソードで守備力も落とせます
攻撃力ダウン耐性50%のゼルドラドでは攻撃力ダウン効果時間延長が1戦闘中に18回も出るほどの成功率の高さ
普通なら即死するゴシック式ナイフも一人で耐えられる堅さ
バトルロード いかずち型
ストレイソードⅡ 32P、ワンダーアーマーⅡ 50P、片手剣Ⅱ 3P、リビングアーマー 40P、きようさアップ 32P
きようさを上げて真・やいばの成功率を100%に近づけています
すばやさを重視して行動間隔を短くしています
金バッジ
キラーマシン(10%で2回行動)
タコメット(すばやさ補強とザオラル習得)
マドハンド(真・やいば成功率アップ)
光バッジ
フウラ(行動間隔1秒短縮)
虹バッジ
あくまのきし(いかずちの威力2倍)
サポート仲間でも問題なく機能します
ザオラルが使えるので蘇生要員になります
片手剣雷ベルトが必要です
マテリアルボディ 受けるダメージ10軽減
オートアーマー 受けるダメージ30軽減
竜のうろこ 受けるダメージ30軽減
鉄壁のよろいセット効果 受けるダメージ10軽減
合計で受けるダメージが80軽減され
真・やいばくだきと合わせて多段攻撃にはビクともしなくなります
今回はキングダムソードと真・やいばくだきの検証でだいぶ時間がかかりましたが
今までとは別なスキルの振り方が見つかってよかったです
真・やいばくだきは弱くはなりましたが
ヘナトスルカニ効果が上がったことでまだ十分活躍できると思います
火力が低いため人気のないさまようよろいですが、
倒れることなく戦い続けられる事でスムーズにクリアできるというところが真髄です
いかずちについてはこちらで詳しく紹介しています