とんとんのお庭

ドラゴンクエスト10 仲間モンスターブログ

仲間モンスター エンタシスマン 特技性能やスキル振り

エンタシスマンについて

バージョン4.0でハッスルダンスの回復量が上昇し、勝ちどき効果が追加されてフィールドで使いやすくなったエンタシスマンの紹介です

f:id:tontonsgarden:20171217222328j:plain

武器   装備可能  防具
スカウトの書はモンスター酒場で500Gで買えます
スカウト場所は少し遠いですが、偽りの古き神の遺跡が偽りのレビュール街道南よりだいまじんが混ざらないのでオススメです

f:id:tontonsgarden:20171217225201j:plain

どこそこ?と忘れてる方もいそうなので

偽りの滝を臨む集落 → 偽りのソーラリア峡谷 → 偽りの古き神の遺跡 で辿りつけます

モンスター固有の耐性 炎耐性20%

 

敵の強化解除、状態異常回復、範囲開幕バイキルトなど補助をこなす縁の下の力持ち

スキルで強化することで旅芸人のハッスルダンスより回復量が多くなります

蘇生呪文はスキルラインを選択しないと覚えません

■Lv50+10のステータス

HP 440 MP 105 力 170 身守 260 攻魔 160 回魔 160 素早 120 器用 140 魅力 110 重さ 150

HPと守備力が高く倒れにくい補助役として申し分ない能力値

f:id:tontonsgarden:20171218010853j:plain

左が旅芸人                                                  右がエンタシスマン

■専用スキル
エンタの花道Ⅱ
3P ツッコミ                       味方一人の眠りを100%混乱、魅了、マヒを一定確率で治す
7P 常時すばやさ+40
12P 常時さいだいMP+50
18P 火ふき芸                            攻撃魔力依存の炎属性ダメージ3発 消費MP10
25P 常時かいしん率+5%
32P 常時みのまもり+80
40P いてつく一発芸                  敵1体の強化状態全解除+おびえ効果
43P 火ふき芸+30                      3発なので実質+90ダメージ
48P 芸人魂                                敵を1体倒す度にMP5回復
50P 呪文と特技の回復強化       回復量1.2倍

エンタシステップⅡ
3P マホトラ踊り
7P 常時みのまもり+30
12P ダンサーステップ               開戦時50%の確率でみかわし率10%程度上がる
18P 常時みかわし率+5%
25P スピニングピラー               周囲に1.8倍ダメージ+転び
32P 常時さいだいHP+50
40P ハッスルダンス                   周囲の味方を回復する
43P スピニングピラー+50
48P 常時みかわし率+5%
50P ハッスルダンス+20
エンタの花道ⅡとエンタシステップⅡは10回目の転生から使えます

扇の極意
3P 常時さいだいMP+30
7P 水系威力+5%
12P ピンクタイフーン        周囲に風属性2倍ダメージ+魅了 開幕CT25秒 CT60秒
18P 装備時みとれる+5%
25P 水系威力+5%
32P 装備時こうげき力+30
40P 百花繚乱 敵周囲に2.8倍程度ダメージ+幻惑+呪文耐性低下 開幕CT30秒 CT60秒
扇の極意は7回目の転生から

エンターテイナー
3P 常時すばやさ+80
7P 常時ちから+15
12P エンドオブシーン 味方全員の眠り、混乱、魅了、マヒ、変身、小人化を100%治す
18P 常時みのまもり+45
25P 常時さいだいHP+20
32P 常時みかわし率+5%
40P たたかいの踊り          開幕CT0秒の範囲バイキルト CT130秒
エンターテイナーは8回目の転生から

f:id:tontonsgarden:20171220001251j:plain

ルーラで飛ぶ瞬間がお気に入り

■ツッコミ成功率

ツッコミ成功率は眠りが100%
マヒ、混乱、魅了が75%+器用さ補正

 

エンタシスマンは器用さが低いのできようさ159では成功率75.3%と効果がありませんでした
旅芸人器用さ453では91/100成功
会心のツッコミは装備やスキルなどの会心率に依存

f:id:tontonsgarden:20171218070912j:plain

計300回 なかなか骨が折れる

■火ふき芸の性能

火ふき芸は攻魔依存の炎属性特技で

ダメージ計算式はこうげき魔力×0.26+70

こうげき魔力キャップ500で最大200±30ダメージ×3発

バイキルトは効果なく敵の守備力に依存しません

 

エンタの花道Ⅱ 43P 火ふき芸+30で230±30ダメージ×3発

プロセルピナ、死神のピアス、炎特技ベルトを付ければ270ダメージ程度まで強化可能

f:id:tontonsgarden:20171218074112j:plain

AIが火ふき芸に夢中になってしまうせいかツッコミが遅れたり

本業に差し支えができてしまうのがやや難点

ハッスルダンスの回復量

かいふく魔力とおしゃれさを足した数値で回復量が伸び
かいふく魔力+おしゃれさを足した数値が1000でキャップになります
回復量の計算式は
(かいふく魔力+おしゃれ-200)×0.14+75

回魔おしゃれ1000↑で187±5回復します

呪文と特技の回復強化、ハッスルダンス+20のスキルを取ると244前後回復します

 

f:id:tontonsgarden:20171219061216j:plain

回魔おしゃれ1000で呪文と特技の回復強化、ハッスルダンス+20に

巨商セットを着た時の回復量は293~308でした

■たたかいの踊りについて

酒場のサポート仲間と違い仲間モンスターは1.2倍の早さでターンが周ってくるので
旅芸人のたたかいのビートよりもたたかいの踊りを誤差程度ですが早く使えます

f:id:tontonsgarden:20171219045352j:plain

ビートと踊りが同時の時もあったりで差はほんの極わずか

■バトルロード レジェンドバッジ効果

f:id:tontonsgarden:20171219025401j:plain

グラコス

スピニングピラー 周囲に1.8倍ダメージ → 周囲に4.0倍ダメージ 開幕CT0秒 CT30秒

転び率は効きやすい敵に50%程度でした

ハッスルダンスハッスルダンス回復量+250%

 

グラコス虹バッジをつけるとハッスルダンス回復量が2.5倍になり
回魔+おしゃれ1000で455~480回復します
呪文と特技の回復強化(特技回復量+20%)とハッスルダンス+20のスキルを取り
巨商防具セット効果(特技回復量+30%)を着ければ569~596回復します
さらにホイミスライム金バッジ(特技回復量+50%)を付けると特技回復量350%で660~685回復するようになります

f:id:tontonsgarden:20171219023342j:plain

最大特化で700近い強力な範囲回復になります

f:id:tontonsgarden:20171219030352j:plain

魔人エンラージャ虹

火ふき芸ダメージ1.8倍

いてつく一発芸のこおりつく確率が上昇

スキル振り例

                                                                              *スキルポイントはLv50 転生10回 なつき度300の状態です

■フィールド狩り用エンタシスマン

f:id:tontonsgarden:20171219234728j:plain

エンタの花道Ⅱ 50P、エンタシステップⅡ 50P

エンターテイナー 40P、かいふく 12P

フィールド狩りで範囲バイキルトと回復をまかせます

敵を倒すごとにMP5回復するスキルもあります
かいふくのスキルラインはまんたん用で蘇生呪文がないので注意
旅芸人サポとの違いは自分で耐性装備を選べます

 f:id:tontonsgarden:20171202123748j:plain

■バトルロード用ハッスルダンス回復特化型

f:id:tontonsgarden:20171219215113j:plain

エンタの花道Ⅱ 50P、エンタシステップⅡ 50P
エンターテイナー 12P、いやし 40P

回復、蘇生、バイシ、状態異常解除、強化解除
いろいろなことをやろうとしてる欲張り型

ハッスルダンス回復量が600以上になります
死んでもいてつく波動を受けても回復量が落ちないところがメリットで、
蘇生と味方へのバイシオンをするサブヒーラー的なポジションです

金バッジはキメラ、ホイミスライム、レッドプリン
光バッジはダストン
虹バッジはグラコスを付けます

いやしスキルラインを取っているのはタコメットバッジを後から付けるよりもHPが高くなるからです
バイシオンがいらないPTではファンキードラゴバッジでも付けましょう
バトロでは何度も前衛が倒れるのでたたかいの踊りは覚えません
攻撃性能は皆無です

サポでの操作でも構いませんが自分で操作したほうが
的確にいてつく一発芸を放てるのでイーギュアやリーネなどと戦う時は自分で操作しましょう
バージョン4.1からいのちをだいじにでもいてつく一発芸を使ってくれるようになりました

 f:id:tontonsgarden:20171202123748j:plain

f:id:tontonsgarden:20171219224306j:plain

 ヒマになったらすっころばせる

f:id:tontonsgarden:20171219230114j:plain

装備はおしゃれさを上げるため服だけ着せる

■火吹き芸型

f:id:tontonsgarden:20171219215113j:plain

エンタの花道Ⅱ 50P、エンタシステップⅡ 50P
エンターテイナー 12P、いやし 40P

上記のバトルロード用ハッスルダンス回復特化型とスキルの振り方は同じですが
比較的楽な相手にはハッスル特化型ではヒマを持て余すので
自分操作で補助回復を優先した後に火吹き芸で攻撃参加する型です

仲間呼びで呼ばれた雑魚を削り、メインアタッカー誘導もある程度できます

金バッジは キメラレッドプリン、自由枠
光バッジは クロウズ光
虹バッジは 魔人エンラージャ虹

自由枠はファンキードラゴゆめにゅうどうイエティキングスライムホイミスライムから敵によって付け替えます

扇のプロセルピナを装備してクロウズを着けると
ちょうど火吹き芸の攻魔キャップ500あたりに届きます
ただしハッスルダンスの回復量は200程度まで落ちます
f:id:tontonsgarden:20171202123748j:plain

f:id:tontonsgarden:20171228044051j:plain

火吹き芸の威力は特化していないので1000~1100ダメージ程度

f:id:tontonsgarden:20171228192833j:plain

クロウズバッジの必殺技幻惑のひとみはどんな敵も15秒間動きを止める強力な必殺技

f:id:tontonsgarden:20171220004007j:plain

しぐさもユニーク

 

以上、エンタシスマンの紹介でした