とんとんのお庭

ドラゴンクエスト10 仲間モンスターブログ



ミステリドールの書の入手方法とスカウト

2018年5月30日バージョン4.2アップデートで

実装されたミステリドールを仲間にするための

スカウトの書入手方法について書いていきます

ミステリドールの書の入手方法は転生モンスターのドロップで

落とすのがこのミステリドールの転生モンスター

シャコウ鬼神でした

ミステリドール転生狩りの準備

どうぐ使いに転職してスカウトの書を手に入れたら

そのまま読んでスカウトするのが手間が省けていいと思います

 

ミステリドールは2体同時出現するため

範囲攻撃ができるサポート仲間を雇っておきます

 

雷属性が弱点のためいなずまキラーパンサーを連れていくと快適です

転生モンスターと出会うためにきせきの香水を持っていきましょう

状態異常は眠りと混乱を使ってきます

Lv 種族 HP 守備 弱点属性 耐性属性
98 物質系 2510 494
ドロップアイテム 宝珠 白宝箱
まりょくの土
げんませき
果てなき守備力アップ
ラリホー系呪文の瞬き
果てなきヘヴィチャージ
天河のジャンビーヤ
巨商のターバン
巨商の前掛け

キラーパンサーの転生モンスターのスカウトの書ドロップ率と同じく

きっとこちらも通常ドロップ90%、レアドロップ10%なので

盗まずともほぼ手に入ると思います

 

目的地

ミステリドールは闇の領界 冥闇の聖塔に生息しています

メインストーリーをバージョン3の中ごろまで進めなければなりません

 

こちらは沸き場所が限られているためしばらくは混雑が予想されます

バージョン4.2マップにも生息しています

4.1クリア後からムービーを見るだけで到着でき

こちらのほうが広範囲にミステリドールが生息していて快適に転生狩りができます

キラーパンサーの時は1時間かかりましたが今回は運よく10分で遭遇できました

無事スカウトの書ゲット!

育ててたけど戦わせた記憶がない

おちょうしもののミステリドールをスカウトしたのでこれから育ててきます

 

性格一覧

あまえんぼう
いのちしらず
いっぴきおおかみ
おじょうさま
おちょうしもの
おっちょこちょい
おてんば
がんこもの
がんばりや
きれもの
くろうにん
さびしがりや
しんせつ
せけんしらず
ねっけつかん
のんきもの
まけずぎらい
むっつりスケベ
らんぼうもの
ロマンチスト

どんな特技を覚えるのか紹介しています