とんとんのお庭

ドラゴンクエスト10 仲間モンスターブログ



遊び人のくちぶえ弱体化

バージョン4.3.1のアップデートでイベント準備や不具合が修正されたほかに

くちぶえの発動時間が遅くなったみたいなので調べてきました

発動が遅くなったくちぶえ

[アップデート] バージョン4.3.1 情報

遊び人のとくぎ『くちぶえ』と、まもの使いのとくぎ『エモノ呼び』の発動時間を同じになるように調整しました。
⇒『くちぶえ』の発動時間を、これまでより遅くしています。
⇒『エモノ呼び』の発動時間を、これまでより速くしています。

アプデ前の録画と比較してみた結果

準備時間 変更前1.6秒 → 変更後2.0秒

使用後の硬直 2.7秒

特技モーション全体の長さ 変更前4.3秒 → 変更後4.7秒

 

人によって感じ方は変わるとは思いますが『遅くなった』という印象です

準備時間中は次のターンチャージが開始されません

 

試しに笛吹き羊男を狩りに行ってきましたが

Lまで呼べずしばしば途切れることがあり残念な感想です

 

エモノ呼び

一方のエモノ呼びも変更されたみたいなので使ってみることに

準備時間2秒、硬直1.6秒で特技モーション全体の長さは3.6秒

以前は6秒もかかる準備時間が2秒に大幅短縮され超人的肺活量は必要なくなりました

あまりの早さに笑ってしまうくらい早くなっていました

まもの使いのターンチャージが早さエモノ呼びの咆哮も加わり

ものすごい速度でモンスターを呼び出せるようになっていました

 

遊び人のレベル上げが終わってしまったら口笛で呼び出されるメタキンもうれしくなくなるので

まもの使いで週討伐世界調律クエスト(バージョン4.0~マップでの討伐依頼)をしていきたいと思います

破魔石狩り盗み金策宝珠狩りも捗りそうで

遊び人を使う理由が減ってしまいました

 

オマケ

修正された不具合の中に

『いにしえのゼルメア』にて、『はざまの扉』のアイコンが表示されている部屋なのに『はざまの扉』が無い場合がある。

といった不具合がありました

1つのフロアに『はざまの扉』が2つ存在していました