仲間モンスター デビルアーマー 特技検証やスキル振り
バージョン4.0でズッシードの仕様変更に巻き込まれ弱体化を受けてしまった
鎧好きに人気のデビルアーマーについて特技検証、考察していきます
最終更新2020年6月11日
デビルアーマーについて
デビルアーマーの特徴
全仲間モンスターの中で守備力が一番高い防御型のモンスター
攻撃性能はそこそこありますが
素早さが低くエースアタッカーではなく、
敵の守備力や呪文耐性を下げて
味方の火力を底上げする戦い方を得意とします
ロストアタックを素で覚えて敵の怒りを解除できる数少ないモンスターで
その中でも真・かぶと割りという
与えるダメージを50%アップさせる専用技が強力です
一番強いマジックブレイク以外の特技を使用封印してしまうと
通常攻撃をしてしまうので
マホトラ斬りとかぶと割りは封印せず使わせます
ズッシールドという自分の重さを上げる特技を覚えるので
片手剣パラディン的な使い方ができます
似た片手剣使いで防御型の特徴を持つさまようよろいが存在しますが
デビルアーマーは敵の防御力を削ぎ、
与えるダメージを増やすことに貢献します
さまようよろいは敵の攻撃力を下げ
受けるダメージを減らす事を得意とします
カラーリングのバリュエーションが多い
武器 片手剣 と 大盾 防具 鎧
スカウトの書はラッカランのカジノ景品でコイン3000枚と交換
スカウト場所は炎の領界 業炎の聖塔2階がオススメです
モンスター固有の耐性 雷耐性10%、闇耐性10%
Lv50+11のステータス
HP 468 MP 239 力 226 身守 377 攻魔 160 回魔 138 素早 169 器用 179 魅力 210 重さ 208
守備力が高く、力もそこそこあります
すばやさが低く、ターンが周ってくる速度は遅めです
最大MPが低い割に特技の消費MPが多めですが
マホトラ斬りを使わせればカバーできます
デビルアーマーの主力技マジックブレイクは750ダメージ程度の威力
真かぶと割りを入れれば1080ダメージ
専用スキル
デモンズソードⅡ | ||
---|---|---|
3 | マホトラ斬り | 1.35倍ダメージ+敵のMPを吸収 |
7 | さいだいHP+20 | |
12 | かぶと割り | 1.2倍ダメージ+守備力一段階低下 |
18 | かいしん率+5% | |
25 | ロストスラッシュ | 1.35倍ダメージ+怒り解除+テンション一段階低下 会心率減衰なし |
32 | ちから+25 | |
40 | マジックブレイク | 前方に2.65倍ダメージ+呪文耐性1段階低下 消費MP8 |
43 | かぶと割り+50 | かぶと割りダメージ+50 |
48 | ちから+30 | |
50 | マジックブレイク+100 | マジックブレイクのダメージ+100 |
デモンズシールドⅡ | ||
---|---|---|
3 | スクルト | |
7 | みのまもり+30 | |
12 | さいだいHP+30 | |
18 | ズッシールド | 守備力1段階上昇+ヘヴィチャージ |
25 | 身かわし率+5% | |
32 | みのまもり+80 | |
40 | シールドカウンター | 20%の確率でカウンターが発生する 効果2分 |
43 | ズッシールド+10秒 | 守備力上昇と重さ上昇の効果時間130秒 |
48 | さいだいHP+50 | |
50 | おもさ+10 |
デモンズソードⅡとデモンズシールドⅡは10回目の転生から使えます
片手剣Ⅱ | ||
---|---|---|
3 | こうげき力+20 | |
7 | ドラゴン斬り | ドラゴン系モンスターに1.5倍+5ダメージ |
12 | こうげき力+30 | |
18 | ミラクルソード | 1.0倍ダメージと与えたダメージの20%+20HP回復 |
25 | 武器ガード率+5% | |
32 | こうげき力+50 | |
40 | はやぶさ斬り | 1.0倍×2回攻撃 会心率減算なし |
43 | ドラゴン斬り+125% | ドラゴン系モンスターに2.75倍+5ダメージ |
48 | ミラクルソード+25% | 1.25倍ダメージ 回復量+25% |
50 | はやぶさ斬り+30% | 1.3倍×2回攻撃 |
片手剣Ⅱは11回目の転生から使えます
片手剣の極意 | ||
---|---|---|
3 | みのまもり+45 | |
7 | ドラゴン系威力5% | |
12 | ギガスラッシュ | 周囲に攻撃力と攻魔依存の光属性ダメージ 消費MP12 |
18 | 武器ガード率+5% | |
25 | ドラゴン系威力5% | |
32 | こうげき力+30 | |
40 | 超はやぶさ斬り | 0.75倍×4回攻撃 開幕CT25秒 CT45秒 会心率+補正 |
片手剣の極意は7回目の転生から
デモンズメイル | ||
---|---|---|
3 | さいだいMP+30 | |
7 | さいだいHP+20 | |
12 | ビックシールド | 盾ガード率上昇 |
18 | ちから+15 | |
25 | さいだいHP+40 | |
32 | 身かわし率+5% | |
40 | 真・かぶと割り | 3.6倍ダメージ+被ダメージ50%上昇+守備力2段階ダウン |
デモンズメイルは8回目の転生から
マホトラ斬り(Ver5.2)
通常攻撃の1.35倍ダメージを与え
与えたダメージ×0.065×敵のMP吸収耐性+1の分だけ自分のMPを回復します
大体200~300ダメージなので15~20程度のMPが回復します
MP回復量の上限は不明(1250ダメージでMP82回復まで確認)
マジックブレイクの消費MPが8と多いので、
この特技を組み合わせてMPを回復しながら戦うことになります
かぶと割り
通常攻撃の1.2倍ダメージを与えて守備力を一段階低下させます
真・かぶと割りの守備力低下性能が高いので
守備力低下性能はあまり意味がありません
サポート仲間のAIが
マジックブレイク、マホトラ斬り、かぶと割り、はやぶさ斬りを打ち分けて戦います
ダメージを稼ぐ目的であればマジックブレイクとはやぶさ斬りの二つを使用させる
ことになるのでこの特技は使いません
ロストスラッシュ(Ver5.2)
敵単体に1.35倍のダメージを与え
怒り状態の解除と敵のテンションを一段階下げる
ロストアタックと同じ効果があります
発動まで1.3秒 攻撃後の硬直1.35秒
かいしん率は減衰せず1倍のまま
さくせん『ガンガンいこうぜ』では使わず
『バッチリがんばれ』で怒った相手にのみ使ってくれます
マジックブレイク(Ver5.2)
高性能なデビルアーマーの主力攻撃
前方180度の範囲に2.65倍ダメージを与え、呪文耐性を1段階低下させます
消費MP8
発動まで1.2秒 攻撃後の硬直1.8秒で攻撃モーションは優秀
呪文耐性低下成功率はこうげき魔力かかいふく魔力の高いほうに依存します
バージョン4.0で呪文耐性低下の成功率が上がりました
攻魔130、回魔135の金ロザ加えただけのほぼ初期値で
呪文耐性低下に耐性が50%あるマミーに対して
マジックブレイクの呪文耐性低下が385/708の54.3%で成功しました
呪文耐性低下の状態異常値は110前後あると思われます
特技倍率が高く(2.65倍)、技の出が早い(1.2秒)強力な範囲攻撃ですが欠点があり
さくせん『ガンガンいこうぜ』でも6割程度しか使ってくれません
消費MPが8と高いため
マホトラ斬り(1.35倍)を織り交ぜて攻撃することになり
結果火力が伸び悩む原因になっています
デビルアーマーがメジャーになれない理由は
この特技の消費MPとAIにあると思います
はやぶさ斬り(Ver5.1)
バージョン5.1アップデートにより
特技倍率が通常攻撃の1倍×2回攻撃から
1.3倍の2回攻撃へ強化できるようになりました
2.65倍攻撃のマジックブレイクを超えて
単体攻撃としては一番火力の出る攻撃手段となりました
消費MP2で燃費がよく
会心率が減衰せず会心の一撃が出やすい
攻撃モーション短め
サポート仲間AIが必ず使ってくれる
素早さが低いのでメインアタッカーとまではいきませんが
デビルアーマーの頭を悩ませてた部分が解消された感じです
ズッシールド(Ver5.2)
重さ2.5倍と守備力を一段階上げる自己強化特技
ヘヴィチャージとスカラを同時に自分にかけるような効果
デモンズシールド 43P ズッシールド+10秒のスキルを取ることにより
ヘヴィチャージ効果とスカラ効果が共に130秒に延長されます
ヘヴィチャージの効果時間を上書きできます
極一部の強敵に対してさくせん『バッチリがんばれ』
で重さを上げて戦ってくれます
重さが2.5倍されるのは
デビルアーマーの重さ
装備の重さ
バトルロードでのバッジ補正の重さ
重さ2.5倍が適応されないのは
体上と足とアクセの重さ錬金値
鎧のセット効果
ズッシリゾットなど料理効果
バージョン5.2から重さの増加量が2.5倍となったため
ゴーレム金バッジが必要なくなりました
ビックシールドの効果
盾ガード率を3分間増加させます
装備中の盾ガード率を倍にするため
ガード率の高い大盾のほうがより恩恵を受けられます
ざっくり効果を説明すると大盾で+6.5%、小盾で4.7%ほど盾ガード率が上がります
イーターに袋叩きにしてもらいました
盾の種類 | 盾ガード率+できのよさ | 盾ガード発動回数 | 上昇値 | |
---|---|---|---|---|
鉄壁の大盾+3 ビックシールドなし | 6.5+0.7 | 158/2184 | 7.23% | |
鉄壁の大盾+3 | 6.5+0.7 | 315/2315 | 13.60% | 6.40% |
風雲の大盾+3 | 6.5+0.7 | 316/2316 | 13.64% | 6.44% |
鉄壁の大盾+3 | 6.5+0.7+錬金値5.0 | 424/2424 | 17.49% | 5.29% |
ブルームシールド+3 | 4.7+0.5 | 226/2226 | 10.15% | 4.95% |
ルフの盾+3 | 4.0+0.4 | 181/2275 | 7.95% | 3.55% |
ルフの盾☆なし | 4.0 | 61/1061 | 5.74% | 1.74% |
盾装備なしビックシールド | 0 | 0/500 | 0% |
盾ガード率×2+できのよさかと思ったのですが
後半腑に落ちない結果になってしまいました
おまけ
盾ガード739回中、鉄壁の大盾基礎効果のヘナトス10%がヘナトス耐性◎(効きやすい)のイーターに56回成功しました(発動率7.57%)
すばやさ150 攻撃された回数9307 身かわした回数221
身かわし率 2.374%
すばやさ200 攻撃された回数8082 身かわした回数206
身かわし率 2.548%
真・かぶと割り
3.6倍ダメージに与えるダメージ50%上昇と守備力2段階ダウンを付与させるデビルアーマーの強力な専用CT技
開幕CT0秒、CT60秒なので戦闘開始時から使えます
被ダメージ50%上昇の効果時間は20秒間、成功率はきようさ依存
守備力低下耐性50%のマミーに対して
守備力2段階低下が144/200の72%成功したので
140程度の非常に高い守備力低下の状態異常値を持っています
被ダメージ50%上昇は器用さ195で147/200の73.5%成功しました
この特技もAIに問題があり、
『ガンガンいこうぜ』でも優先的に使ってくれるわけではありません
バトルロードでのCT変更
超はやぶさ斬り | 開幕CT25秒 CT45秒 | → | 開幕CT0秒 CT45秒 | |
真・かぶと割り | 開幕CT 0秒 CT60秒 | → | 開幕CT0秒 CT60秒 |
目立った変化はありません
バトルロード虹バッジ効果
震王ジュノーガ虹
マホトラ斬り 1.35倍 → 2.025倍(+50%)
かぶと割り 1.2倍 → 1.62倍(+35%)
ロストスラッシュ 1.35倍 → 1.6875倍(+25%)
マジックブレイク 2.65倍 → 2.7825倍(+5%)
一番威力を上げたい主力技のマジックブレイクが5%しか上がらない残念な結果に
どの特技も伸びがイマイチのため
はやぶさ斬りを使わせたほうがマシという結論
魔元帥ゼルドラド虹
ビックシールド バトルロード参加切れのため後日再調査します
真・かぶと割り 受けるダメージが20秒間50%アップの成功率増加
(きようさ180で94.4%成功しています)
パラディンの証のガード時シビレ30%は敵の耐性を無視しますが
ガード時15%でマヒ効果は一度も成功したことがないので
耐性の影響を受けていると思われます
真・かぶと割りをほぼ確定で成功させるための強力なバッジです
カンダタ虹
はげしいおたけびなどでふっ飛ばされなくなる相撲用バッジ
スキル振り例
サポート仲間用デビルアーマー
デモンズソードⅡ 50P、片手剣 40P、デモンズメイル 40P、ちからアップ 18P
真・かぶと割りと低燃費のはやぶさ斬りを主軸に戦わせます
マホトラ斬りとかぶと割りは封印します
MPが枯れてきたらマホトラ斬りを一時的に使うのも有りです
フィールド狩りの場合マジックブレイクも封印しないとMPが持ちません
真・かぶと割りを入れてくれたら単体相手は快適です
バトルロード用デビルアーマー
デモンズソードⅡ 50P、デモンズシールドⅡ 18P、片手剣Ⅱ 50P、デモンズメイル 40P
蘇生呪文でPTの立て直しを図るデビルアーマー
はやぶさ斬りと真・かぶと割りで戦います
火力はそこそこ出ますがエースアタッカーではなく
真かぶとやマジックブレイクで味方の火力を上げる火力支援が目的です
金バッジ
ギガンテス(HPと攻撃力と会心率補強)
キラーマシン(HPと攻撃力補強と2回行動)
デスプリースト(ザオリク習得)
光バッジ
トビアス(必殺バイキルト)
マイユ(必殺ウォークライ)
フウラ(行動間隔1秒短縮)
虹バッジ
魔元帥ゼルドラド(真かぶと成功率2倍)
ラウル(バイキルト習得)
バイキルト要員が必要です
すばやさが低く攻撃間隔が遅いのでキラーマシンバッジの二回攻撃が重宝します
ザオリク習得ついでの回魔上昇で地味に呪文耐性低下の成功率が上がっているはずです
はやぶさ斬り以外は状態異常攻撃のため他の状態異常は乗らないので注意してください
真・かぶと成功率100%、ザオリク持ち
火力はぼちぼち
ズッシールドで重さを上げてはやぶさ斬りを連打して戦います
範囲攻撃を使いたい場合はマジックブレイク
真・かぶとはCTが溜まったら即使います
呪文耐性を下げるマジックブレイクは
ドラキーなど攻撃呪文を使うモンスターとのコンビが相性良好です
パラ魔構成での運用について
バトルロードでは取り巻きが邪魔だったり、
パーティ同盟用のボスで押し返せないほど相手が重かったり、
暴走しない呪文の火力が低かったり、
マホカンタを使ってくる相手でぐだったり、
後衛のサポ達がマップの四隅、角の部分など変な位置取りをしたがったり、
ねこまどうとドラキーを同時にパーティに入れると脆く崩れやすくなりがちなので
対戦相手が移り変わる平常プレイでは純粋なパラ魔構成は安定しません
押さえ込めるボスだったらラッキー程度で後衛も耐久力を盛って乱戦します
盾で耐性を盛れるため三悪魔・闘でのアタッカーにも向いています
マジックブレイクを連打してるだけの何のおもしろみもない動画
バトルロード 対レグナード用デビルアーマー
デモンズソードⅡ 25P、デモンズシールドⅡ 48P、デモンズメイル 40P、いやし 40P
スキル振り直しがめんどうであれば上の構成でも問題ありませんがバッジは付け替える必要があります
金バッジ
ゴーレム(ヘヴィチャージ習得)
イエティ(重さ補強)
レッドプリン(ブレス耐性+25%)
光バッジ
ダストン光(自由枠)
虹バッジ
カンダタ虹(ぶっとびガード100%)
デビルアーマーの盾を持てる長所を生かし
ブレス100%にして運用するためのものなので
鎧と盾で計75%のブレス耐性装備が必要になります
鎧は最新の物でなくても構いません
体下はマヒ、他は錬金値適当で大丈夫です
レグナードⅣのかみつき通常攻撃も耐えられます
パーティ構成のオススメは
デビルアーマー操作でドラキーとキメラ
残り1枠はねこまどうかドラキー
事故防止のため全員蘇生手段を持っていることが大事です
ためしにキラーパンサーを連れて行ってみました
削る速度は速いものの位置取りの関係でめんどうなことになりました
神速メラガイアーと連続ドルマドンのCTがチャージする開幕30秒の少し手前で
真・かぶと割りを入れてあげれば1万以上のダメージを稼いでくれます
レグナードⅢ以上はマジックブレイクがほぼ成功しないので使いません
ロストスラッシュで偽怒りを解除することも可能
こちらでも詳しく紹介しています
鉄壁の大盾にウットリ(*´▽`*)
デビルアーマーはポテンシャルこそ高いものの
AIが足を引っ張ってしまっているので
自分で操作操作することで真価を発揮します
バージョン5.1アップデートにより
レボルスライサー(真・かぶと割り)ができる
片手剣戦士としての道が開けました
以上でデビルアーマーの紹介でした
バージョン5.2アップデートでの変更内容については
こちらの記事で調べています