とんとんのお庭

ドラゴンクエスト10 仲間モンスターブログ

仲間モンスター デビルアーマー 特技検証やスキル振り

デビルアーマーについて

バージョン4.0でズッシードの仕様変更に巻き込まれ弱体化を受けてしまった

鎧好きに人気のデビルアーマーについて特技検証、考察していきます

デビルアーマーの特徴

全仲間モンスターの中で守備力が一番高い防御型のモンスター

攻撃性能はそこそこありますが素早さが低くエースアタッカーではなく、

敵の守備力や呪文耐性を下げて味方の火力を底上げする戦い方を得意とします

ロストアタックを素で覚えて敵の怒りを解除できる数少ないモンスターで
その中でも真・かぶと割りという与えるダメージを50%アップ状態させる専用技が強力です

一番強いマジックブレイク以外の特技を使用封印してしまうと通常攻撃をしてしまうので

マホトラ斬りとかぶと割りは封印せず使わせます

 

以前はズッシードを使える壁役モンスターでしたが
バージョン4.0でズッシールドの効果がおもさ 2倍→おもさ 1.5倍に仕様変更されたことで
鎧が軽量化され相撲役が務まらなくなってしまいました

 

似た片手剣防御型の特徴を持つさまようよろいが存在しますが
デビルアーマーは敵の防御面を削ぎ、与えるダメージを増やすことに貢献します
さまようよろいは敵の攻撃面を下げる事を得意とします

カラーリングの多さが全モンスター最多

 

武器 片手剣大盾 防具

スカウトの書はラッカランのカジノ景品でコイン3000枚と交換
スカウト場所は炎の領界 業炎の聖塔2階がオススメです

モンスター固有の耐性 雷耐性10%闇耐性10%

Lv50+10のステータス

HP 355 MP 135 力 200 身守 290 攻魔 130 回魔 130 素早 150 器用 130 魅力 100 重さ 120

HPと守備力の高さが目立ちます

すばやさが低くターンが周ってくる速度が遅い鈍重モンスター

最大MPが低い割に特技の消費MPが多めですがマホトラ斬りを使わせればカバーできます

デビルアーマーの主力技マジックブレイクは750ダメージ程度の威力

真かぶと割りを入れれば1080ダメージ

専用スキル

デモンズソードⅡ
3 マホトラ斬り 1倍ダメージ+敵のMPを吸収
7 さいだいHP+20  
12 かぶと割り 1.2倍ダメージ+守備力一段階低下 
18 かいしん率+5%  
25 ロストスラッシュ 1.2倍ダメージ+怒り解除+テンション一段階低下 会心率減衰なし
32 ちから+25  
40 マジックブレイク 前方に2.5倍ダメージ+呪文耐性1段階低下 消費MP8
43 かぶと割り+50 かぶと割りダメージ+50
48 ちから+30  
50 マジックブレイク+100 マジックブレイクのダメージ+100

 

デモンズシールドⅡ
3 スクルト  
7 みのまもり+30  
12 さいだいHP+30  
18 ズッシールド 守備力1段階上昇+ズッシード
25 身かわし率+5%  
32 みのまもり+80  
40 シールドカウンター 20%の確率でカウンターが発生する 効果2分
43 ズッシールド+10秒 守備力上昇130秒、重さ上昇100秒に
48 さいだいHP+50  
50 おもさ+10  

デモンズソードⅡとデモンズシールドⅡは10回目の転生から使えます

片手剣
3 こうげき力+10  
7 ドラゴン斬り ドラゴン系の敵に1.5倍+10ダメージ
12 こうげき力+15  
18 ミラクルソード 1倍ダメージ+与えたダメージの25%のHP回復
25 武器ガード率+5%  
32 こうげき力+25  
40 はやぶさ斬り 1倍×2回ダメージ 消費MP2 会心率減衰なし

 

片手剣の極意
3 みのまもり+45  
7 ドラゴン系威力5%  
12 ギガスラッシュ 周囲に攻撃力と攻魔依存の光属性ダメージ 消費MP12
18 武器ガード率+5%  
25 ドラゴン系威力5%  
32 こうげき力+30  
40 はやぶさ斬り 0.75倍×4回攻撃 開幕CT25秒 CT45秒 会心率+補正

片手剣の極意は7回目の転生から

デモンズメイル
3 さいだいMP+30  
7 さいだいHP+20  
12 ビックシールド 盾ガード率上昇
18 ちから+15  
25 さいだいHP+40  
32 身かわし率+5%  
40 真・かぶと割り 3.6倍ダメージ+被ダメージ50%上昇+守備力2段階ダウン

デモンズメイルは8回目の転生から

マホトラ斬り

通常攻撃と同じダメージを与え

与えたダメージ×0.065×敵のMP吸収耐性+1の分だけ自分のMPを回復します

 

通常攻撃は大体200~300ダメージなので15~20程度のMPが回復します

MP回復量の上限は不明(1250ダメージでMP82回復まで確認)

 

マジックブレイクの消費MPが8と多いので、この特技を組み合わせてMPを回復しながら戦うことになります

かぶと割り

通常攻撃の1.2倍ダメージを与えて守備力を一段階低下させます

 

真・かぶと割りの守備力低下性能が高いので守備力低下性能はあまり意味がありません

 

AIがマジックブレイク、マホトラ斬り、かぶと割り、はやぶさ斬りを打ち分けるため

ダメージを稼ぐ目的であればマジックブレイクとはやぶさ斬りの二つを使用させることになるのでこの特技は使いません

ロストスラッシュ

敵単体に1.2倍のダメージを与え
怒り状態の解除と敵のテンションを一段階下げるロストアタックと同じ効果があります

 

発動まで1.3秒 攻撃後の硬直1.35秒

かいしん率は減衰せず1倍のまま

 

さくせん『ガンガンいこうぜ』では使わず
『バッチリがんばれ』で怒った相手にのみ使ってくれます

マジックブレイク

高性能なデビルアーマーの主力攻撃

前方180度の範囲に2.5倍ダメージを与え、呪文耐性を1段階低下させます
消費MP8 発動まで1.2秒 攻撃後の硬直1.8秒
呪文耐性低下成功率はこうげき魔力かかいふく魔力の高いほうに依存します

 

バージョン4.0で呪文耐性低下の成功率が上がりました

攻魔130、回魔135の金ロザ加えただけのほぼ初期値で

呪文耐性低下に耐性が50%あるマミーに対して

マジックブレイクの呪文耐性低下が385/708の54.3%で成功しました
呪文耐性低下の状態異常値は110前後あると思われます

 

特技倍率が高く(2.5倍)、技の出が早い(1.2秒)強力な範囲攻撃ですが欠点があり

さくせんガンガンいこうぜ』でも6割程度しか使ってくれません

消費MPが8と高いためマホトラ斬り(1倍)を織り交ぜて攻撃することになり

結果火力が伸び悩む原因になっています

デビルアーマーがメジャーになれない理由はこの特技の消費MPとAIにあると思います

ズッシールド

重さ1.5倍守備力を一段階上げる自己強化特技

 

ズッシードスカラを同時に自分にかけるような効果

デモンズシールド 43P ズッシールド+10秒のスキルを取ることにより
ズッシード効果が100秒、スカラ効果が130秒に延長されます
ヘヴィチャージの効果時間は延長されません

 

バージョン4.0でヘヴィチャージの重さが2.5倍、ズッシードの重さが1.5倍に仕様変更されたことで重さが軽くなってしまい
この特技を使って相撲役を務めるのが難しくなりました

 

ヘヴィチャージを使ったあとズッシールドを使うと守備力が一段階上がるだけで

重さ1.5倍効果に上書きはされず、ヘヴィチャ効果時間の延長もされません

 

重さが1.5倍されるのは
デビルアーマーの重さ
装備の重さ
バトルロードでのバッジ補正の重さ

 

重さ1.5倍が適応されないのは
体上と足とアクセの重さ錬金値
鎧のセット効果
ズッシリゾットなど料理効果

バトルロードでは以前はズッシールドで簡単に押し勝てた牙王が押し勝てなくなりゴーレム金バッジが別途に必要になりました

コドラゴラム(ヘヴィチャージ)が使えるドラゴンキッズのほうがデビルアーマーより重くなってしまった

という悲しいこと状況になっています

ビックシールドの効果

盾ガード率を3分間増加させます

装備中の盾ガード率を倍にするためガード率の高い大盾のほうがより恩恵を受けられます

 

ざっくり効果を説明すると大盾で+6.5%、小盾で4.7%ほど盾ガード率が上がります

イーターに袋叩きにしてもらいました

盾の種類 盾ガード率+できのよさ 盾ガード発動回数 上昇値
鉄壁の大盾+3 ビックシールドなし 6.5+0.7 158/2184 7.23%  
鉄壁の大盾+3 6.5+0.7 315/2315 13.60% 6.40%
風雲の大盾+3 6.5+0.7 316/2316 13.64% 6.44%
鉄壁の大盾+3 6.5+0.7+錬金値5.0 424/2424 17.49% 5.29%
ブルームシールド+3 4.7+0.5 226/2226 10.15% 4.95%
ルフの盾+3 4.0+0.4 181/2275 7.95% 3.55%
ルフの盾☆なし 4.0 61/1061 5.74% 1.74%
盾装備なしビックシールド 0 0/500 0%  

盾ガード率×2+できのよさかと思ったのですが

後半腑に落ちない結果になってしまいました

 

おまけ

盾ガード739回中、鉄壁の大盾基礎効果のヘナトス10%がヘナトス耐性◎(効きやすい)のイーターに56回成功しました(発動率7.57%)

 

すばやさ150 攻撃された回数9307 身かわした回数221
身かわし率 2.374%

すばやさ200 攻撃された回数8082 身かわした回数206
身かわし率 2.548%

真・かぶと割り

3.6倍ダメージに被ダメージ50%上昇守備力2段階ダウンを付与させるデビルアーマーの強力な専用CT技
開幕CT0秒、CT60秒なので戦闘開始時から使えます

被ダメージ50%上昇の効果時間は20秒間、成功率はきようさ依存

 

守備力低下耐性50%のマミーに対して
守備力2段階低下が144/200の72%成功したので140程度の非常に高い守備力低下の状態異常値を持っています

 

被ダメージ50%上昇は器用さ195で147/200の73.5%成功しました

 

この特技もAIに問題があり、ガンガンいこうぜ』でも優先的に使ってくれるわけではありません

バトルロードでのCT変更

はやぶさ斬り 開幕CT25秒 CT45秒 開幕CT0秒 CT45秒
真・かぶと割り 開幕CT 0秒 CT60秒 開幕CT0秒 CT60秒

目だった変化はありません

バトルロード虹バッジ効果

震王ジュノーガ虹

マホトラ斬り 1倍 ×1.5(+50%

かぶと割り 1.2倍× 1.35(+35%

ロストスラッシュ 1.2倍×1.25(+25%

マジックブレイク 2.5倍×1.05(+5%

 

一番威力を上げたい主力技のマジックブレイクが5%しか上がらない残念な結果に

どの特技も低倍率なためはやぶさ斬りを使わせたほうがマシという結論

魔元帥ゼルドラド虹

ビックシールド バトルロード参加切れのため後日再調査します

真・かぶと割り 受けるダメージが20秒間50%アップの成功率増加(きようさ180で94.4%成功しています)

 

パラディンの証のガード時シビレ30%は敵の耐性を無視しますが

ガード時15%でマヒ効果は一度も成功したことがないので耐性の影響を受けていると思われます

カンダタ

はげしいおたけびなどでふっ飛ばされなくなる相撲用バッジ

スキル振り例

サポート仲間用デビルアーマー

デモンズソードⅡ 50P、片手剣 40P、デモンズメイル 40P、ちからアップ 18P

サポート仲間としてAIに操作をまかせるデビルアーマー
マジックブレイクの次に威力が高い低燃費のはやぶさ斬りを覚えさせています
真・かぶと割りからマジックブレイクとはやぶさ斬りで戦わせます
マホトラ斬りとかぶと割りは封印します

フィールド狩りの場合マジックブレイクも封印しないとMPが持ちません

真・かぶと割りを入れてくれたら単体相手は割りと快適です

バトルロード用デビルアーマー

デモンズソードⅡ 50P、デモンズシールドⅡ 12P、片手剣 12P、デモンズメイル 40P、いやし 40P

デモンズシールドスキルラインを切って蘇生呪文を取った型
主に自分で操作してマジックブレイクと真かぶと割りで戦います
エースアタッカーではないのでメインアタッカーと組ませます

金バッジ ギガンテ(HPと攻撃力補強)、キラーマシン(HPと攻撃力補強)、バトルレックス(HPと攻撃力補強)orレッドプリン(ブレス耐性100%用+バイシオン
光バッジ マイユ
虹バッジ 魔元帥ゼルドラド虹(真かぶと成功率上昇)orラウル虹(バイキルト習得)

バイキルト要員かラウル虹でバイキルトの習得が必要です
開幕バイキルトのためにキラーマシンバトルレックスを選択しています
すばやさが低く攻撃間隔が遅いのでキラーマシンバッジの二回攻撃が重宝します
いやしスキルラインの回魔上昇で地味に呪文耐性低下の成功率が上がっています
はやぶさ斬り以外は状態異常攻撃のため他の状態異常は乗らず状態異常バッジは効果がありません

いやしスキルラインを取らずにデスプリースト金バッジを着けた時よりも

HP85 攻撃力75高くなり

守備力125低く、ズッシールドとシールドカウンターが使えません

1100~1200程度の範囲技マジックブレイクを連打して戦います

守備力を低下させれば1300~1400程度

真・かぶと割りが入れれば1700~1999程度のダメージを出せます

呪文耐性を下げる攻撃能力からドラキーなど攻撃呪文を使うモンスターとのコンビが相性良好です

 

バトルロードでは取り巻きが邪魔だったり、

暴走しない呪文の火力が低かったり、

マホカンタを使ってくる相手でぐだったり、

後衛のサポ達がマップの四隅、角の部分など変な位置取りをしたがったり、

ねこまどうとドラキーを同時にパーティに入れると脆く崩れやすくなりがちなので

平常プレイでは完全なパラ魔構成は安定しません

相撲はせずいつも通り耐久力を盛って乱戦します

盾で耐性を盛れるため三悪魔・闘でのアタッカーにも向いています

マジックブレイクを連打してるだけの何のおもしろみがない動画

バトルロード 対レグナード用デビルアーマー

デモンズソードⅡ 25P、デモンズシールドⅡ 48P、デモンズメイル 40P、いやし 40P

バトルロードでレグナードを討伐するためのスキル構成
スキル振り直しがめんどうであれば上の型でも問題ありませんがバッジは付け替える必要があります

金バッジ ゴーレム(ヘヴィチャージ習得)、イエティ(重さ補強)、レッドプリン(ブレス耐性+25%)
光バッジ ダストン光(自由枠)
虹バッジ カンダタ虹(ぶっとびガード100%)

デビルアーマーの盾を持てる長所を生かし
ブレス100%にして運用するためのものなので
鎧と盾で計75%のブレス耐性装備が必要になります
鎧は最新の物でなくても構いません
体下はマヒ、他は錬金値適当で大丈夫です

レグナードⅣのかみつき通常攻撃も耐えられます

パーティ構成のオススメはデビルアーマー操作ドラキーねこまどうホイミスライムキメラ

事故防止のため全員蘇生手段を持っていることが大事です

ためしにキラーパンサーを連れて行ってみました

削る速度は速いものの位置取りの関係でめんどうなことになりました

神速メラガイアーと連続ドルマドンのCTがチャージする開幕30秒の少し手前で

真・かぶと割りを入れてあげれば1万以上のダメージを稼いでくれます

レグナードⅢ以上はマジックブレイクがほぼ成功しないので使いません

ロストスラッシュで偽怒りを解除することも可能

こちらでも詳しく紹介しています

鉄壁の大盾にウットリ(*´▽`*)

 

デビルアーマーはポテンシャルこそ高いもののAIが足を引っ張ってしまっているので

自分で操作することで真価を発揮できます

 

以上でデビルアーマーの紹介を終わります