とんとんのお庭

ドラゴンクエスト10 仲間モンスターブログ



バトルロードのサポートモンスターで表示される人と表示されない人

すでに知ってる方、薄々勘付いてる方もいるとは思いますが

バトルロードのサポートモンスターは登録者全員が出てくるわけではありません

今回はサポートモンスターとして出てくる人出ない人を調べてみました

サポートモンスターとは

バトルロードでは必ず一匹、他のプレイヤーが登録したモンスターを借りて戦います

レンタル用に登録されたモンスターのことをサポートモンスターと呼ばれます

 

サポートモンスターの並びはバトロ施設の出入り、再ログイン、1分経過することで入れ替わります

 以前、チーム集会所でバトルロードの話題になり

『バトルロードのサポートモンスターをもっとみんな登録してよ』

と呼びかけたところ

『登録してるよ』

『登録してなかったっけ』

『見てくる』→『登録してた』

といった具合に、その時集会所にいた人の内20人がサポートモンスターを登録していました

 

しかし日常的にバトロを遊んでいる私でも

その20人の内、サポートモンスターとして見かけたことがある人は1人だけでした

 

バトルロード実装当初

バトロが実装された当初はログインを一番最後にした人からサポートモンスターに表示されるという仕様でしたが、

ログイン時間監視に悪用されることや非表示プレイバレに繋がることに批判を受け

実装からすぐに現在の仕様に突貫工事されたのを記憶しています

サポートモンスターにはチーム&フレンドタグと野良タグの二つに分かれて3匹ずつ表示されます

今回はフレンドなし、チーム人数255人のサブキャラを使ってチーム&フレンドタグに表示される人をメモしてみました

 

サポートモンスターとして表示される人達にはある共通点があります

それは古参プレイヤー(2012年8月2日DQ10発売日にキャラクターを作成した人達)です

 

昔の仲間検索機能に似ている

現在は修正をされていますが

仲間検索機能でもキャラクターを作成した日の古い人達から優先的に30人目まで表示され

31人以上PT誘われ待ちの人がいるとキャラクターを作った日が浅い人は表示されないという不公平な仕様がありました

 

長らくシステムに手を加えられていないバトロでもキャラクターを作成した順番で優先的に表示される仕様を使われているようです

キャラクターを作成した順番は超便利ツールのモンスター牧場→パーティで確認できます

 

結果は自分の環境ではキャラクター作成が古い順に

1、2、3、5、6、8、9、10、12、13、14、15、17、18、19人目のDQ10発売日にキャラクターを作成した計15人までが表示される候補になっていました

バトロに登録はしているものの4、7、11、16番目の人は表示されませんでしたので必ずしもキャラクター作成が早かった人が優先されるわけではないようです

残りのキャラクターを作成した日が19人より遅かった以下の236人は表示されることはありませんでした

 

 

表示された人をブラックリストに順番に放りこむ禁断の遊びをしてみたところ

255人の内80人がバトロサポに登録していたことがわかりました

つまり80人登録していても決まった15人までしか表示されません

 

あくまで自分の環境でのことですが、動画配信を見る限り他のプレイヤーも同じような状況でした

 

フレンド数200人、チーム数255人ではやはりキャラクター作成が古い人が優先的に表示され

チーム枠15人とフレンド枠15人の計30人まで表示されました

 

フレンド数5人、チーム数255人では計20人まで表示されます

フレンド数が15人以下の場合は必ず表示候補に含まれますので

フレンドの少ないサブキャラではメインキャラが表示され、

フレンドの多いメインキャラではサブキャラが表示されないなんて状況に心当たりがある方もいるのではないでしょうか

 

補足

サポとして表示される候補は

古参プレイヤーとフレンド登録したり、

古参プレイヤーがチームに加入したり、

古参プレイヤーがバトロで新たにサポートモンスターを登録したりすると表示される人達が変動します

 

必ずしもキャラクター作成が早かった人が候補になるわけではなく

表示候補が変動した結果30番~50番目くらいにキャラクターを作った人も候補になる可能性があります

50~255番目は表示候補になることが稀で、一度だけつい三ヶ月前にキャラクターを作った人が候補になったレアケースもありました

 

まとめ

古参プレイヤーはみんなに雇われる代表なので責任は重く、

適当に全裸で登録するとバトロを遊ぶチームやフレンドの迷惑になります

 

古参以外のチーム、フレンド数が多いプレイヤーは

どんなに自慢の神サポートモンスターを登録しても

身内からは気づいてもらうことや使ってもらえることはありません

 

サポートモンスター選択の仕様については運営に要望をすでに出していますが

早期に修正を強く望みます

 

 

おまけ

サポートモンスターの中で登録されていることが多かったモンスターランキングベスト5

禁断の遊びで出てきた80人が登録したモンスターの中で登録されていることが多かったモンスターベスト5

5位

マジカルハット

強力なマジカルヒールに状態異常回復持ちでサブヒーラー枠にもってこいの納得の性能

 

4位

ドラキー

遠距離火力、ヒーラーへの早詠み付与、蘇生などどんなパーティでも活躍できる万能屋

 

3位

ドラゴンキッズ

昔からのアタッカーの王者

 

2位

やみしばり

多くの状態異常をばら撒ける強力な妨害役モンスター

 

1位

ホイミスライム

とりあえず育てておいたというサブキャラも含め広く親しまれている回復役