とんとんのお庭

ドラゴンクエスト10 仲間モンスターブログ



ミステリドール入りバトルルネッサンス 嵐魔ウェンリル&黒蛇鬼アクラガレナ

新しく追加されたバトルルネッサンスの

嵐魔ウェンリル&黒蛇鬼アクラガレナにミステリドールを連れて挑戦してきました

バトルロード以外でどうにかミステリドールを運用できないかと

日々頭を悩ませていたのですが

バージョン4.2で実装されたブレス攻撃や多段攻撃をしてくる

バトルルネッサンス嵐魔ウェンリル&黒蛇鬼アクラガレナ

活躍させてあげられるのではないかと思い挑戦してきました

 

今回はサポ3人での4分20秒内を狙うタイムアタックとなるため縛りプレイです

あらかじめご容赦ください

 

嵐魔ウェンリル

風と雷属性が無効のためキラーパンサーが使えません

 

いかずちはマヒ効果付き周囲攻撃

ライトニングバニッシュは対象周囲にダメージと小人効果

メルトハリケーンは与えるダメージがダウンする状態異常付き

フォースブレイク砲は直線状にダメージと全属性耐性ダウン

 

黒蛇鬼アクラガレナ

破甲の魔炎は対象周囲に550ダメージ+被ダメージアップ

死者の呼び声は呪い効果付き

 

装備ではカバーできない状態異常がたくさんあるので

ミステリドールのプラズマリムーバーが役に立ちます

マヒ耐性はいりませんが呪い耐性は必要です

 

パーティ構成は

天地雷鳴士3人+ミステリドール

土属性が大弱点のためめいどうふうまを使える天地雷鳴士を選びました

 

扇+盾のブレス100 呪い100耐性では制限時間が厳しかったため

天地雷鳴士は全員両手杖を装備しています

 

ちょうど聖守護者の闘戦記用に

両手杖天地雷鳴士をサポ登録している方が多いためよりどりみどりで助かりました

 

ミステリドールのスキルふりは

石膏Ⅱ 48P、ハニワⅡ 18P、ドキドキ戦士 40P、ちりょう 40P

ハッスルダンスは回復量が足りず

蘇生より回復を優先してしまうようになるため切っているので

他では使いづらいと思います

ザオリクより詠唱速度が0.5秒早いザオラルを選びました

使用とくぎ設定はマホトラの踊りだけ封印して

夢幻のひとみを使ってほしいのでバッチリがんばれで運用しています

天地雷鳴士はカカロンを召喚して

マグマで土耐性を落としてからめいどうふうまを主体に戦います

結界の護りでブレス耐性が40%上がるのでブレス攻撃は耐えれるようになります

石膏ガードは30秒間100ダメージを軽減するので連続かみつきを耐えられるようになり強力ですがCTが70秒と長いため過信はできません

黒蛇鬼アクラガレナのほうはマヒ耐性がガバガバなため

夢幻のひとみマヒを入れたり幻惑を入ることが重要になってきます

このバトルで一番大事な事(ギミック)は

敵の攻撃準備時間がどれも非常に長く、

長い準備時間の間に

ターゲットされた人はもう片方のボスに近づき範囲攻撃に巻き込ませることです

 

フォースブレイク砲を黒蛇鬼アクラガレナに当ててフォースブレイク状態にしたり

破甲の魔炎を嵐魔ウェンリルに当てればレボルスライサーを当てたようなボーナスが生まれます

 

ですので狙われた味方がサポート仲間だった場合は巻き込みを狙えないため

ここで運要素ができてしまうため

攻略するのならプレイヤー4人が圧倒的に楽です

 

 

どうにかこうにかクリア

四分台後半が4~5回出せたのですがそこからタイムを詰めるのに苦労しました

防御主体のミステリドールは

強力な耐久系特技が揃っていますがCTが長すぎる気がします

 

攻撃力に依存しない攻撃手段もしくはバイキルト、蘇生呪文

どれかあともう一つあれば使い道が広がるんですけどね